• 締切済み

語学習得について

こんにちは。 フランス語、ドイツ語、スペイン語を将来的に習得したいと考えているのですが、一番日本人に向いている言語はどれでしょうか。 そして、その言語のおすすめの勉強方法、教材などを教えてください。 参考サイトなどでも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cherry77_
回答No.3

( teriyaki111111さん へ) 日本人には(昔からは)ドイツ語が・・・と言われていますね。 日本語と文法構造などが似ていて、発音もし易いのだとか。(しかし、私的には、ドイツ語の発音は難しく、各々の単語は、スペルがやたらと多いので、単語を覚えるのは結構至難と存じます) 私は、フランス語(文化等)が好きですから、フランス語を専攻しましたけれど。(発音とか音の響きは、フランス語が素敵ですね) 将来的に習得したいのであれば、何処の国に行きたいか、旅行したいか、文化が好きか、等を優先して考えたほうが良いようですよ!私もそう思います。 勉強方法は、初級の参考書からステップアップしていく事が可能ですよ。いっぱい、出してありますから、少し本屋さんで立ち読みして、良さそうだと思ったら、其れを買って、勉強していくと良いのでは??と思います。(最近は、NHKのTVを見るよりは、CD付きの初級からの本を御自分で勉強するほうが、より良いと思います。TVの教育番組をいきなり見ていくのも、音の響きは感じ取れますが、系統立てて、昔の様に文法をシッカリ勉強するには時間が無いですし、難しいと思います。毎回録画して、取って於かれるのも、一案ではありかな~とは思いますが。。『ユーロ24』という番組ですかね。今は。)

回答No.2

スペイン語 理由:発音が日本人にとって楽。但し、所謂文法(特に動詞の活用は慣れていない人にとっては少し厄介かも)スペイン語ができれば、ポルトガル語、イタリア語、フランス語は、比較的楽に学べる。

• wy1
回答No.1

私にはおそらくあなたのお求めの答えは出せないでしょう。フランス語、ドイツ語、スペイン語、全て私たちにとって外国語ですね。 それなので、どれでも学習困難度は似たり寄ったりでしょう。学習参考書も、大手の書店へ行かれれば選択に困るほど あります。 そこで、 東京外語大が作成したウェブサイトを紹介したいと思います。 私が時々見るのはドイツ語ですが、一つの言語で動画付会話、文法など色々資料があります。 東外大言語モジュール l ドイツ語 で検索するとドイツ語がでてきます。そのサイトから、希望される外国語を探してください。 学んだ文章を書き写す、何回か繰り返せば覚えますよね。 音声訓練は、音声教材を録音し(一つの文章ごとに)その後に自分の音声を録音する、比較して聴いてみる。 後は、習った文書、単語、表現を 書いて書いて覚える。 適当なところまで来たなと感じたら、CD付の文章(出来たら、説明は難しい箇所だけ)を根気良く読む。 などなど、出来たら 音声の実践が好いのですが。また、ドイツ人などのメル友とメールなどを交換する。 など色々あります。 ”ドイツ語ステップアップ”郁文堂” は無理なく中級まで行けると思います。