• ベストアンサー

大学の、習得が比較的容易な外国語

現在高校3年生です 進路を決めるに当たり外国語学部にいきたいのですが 今の僕の英語は自慢になってしまいますが ほとんど勉強しなくても駿台でも全国1000番位くらいとります 帰国子女でもないし他の教科は全く冴えないのに なぜか英語だけが特化しています 理由は分かりません 本題ですが 英米学科も魅力的なのですが 先生に他の言語を選ぶよう勧められ、僕自身そうしようかと 思います そこでより習得が容易な言語を選びたいのですが(もちろんどれを選んでも困難はあると思います)以下のうち どれですか? ドイツ語 フランス語 中国語 スペイン語 また、実用性は習得の難易度に関わらずどれが 一番だと思いますか? それぞれ解答していただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibicute
  • ベストアンサー率59% (143/240)
回答No.3

その4つの言語ならどれも少しは触れたことがあるので参考までに読んでいただけるとありがたいです。 まぁみなさん同じ意見だとは思いますが…。 単純にどれが簡単とか難しいとかは言えないのですが 総合的には(ある程度読めて書けて聞けてしゃべれるということで) 一番簡単なのはスペイン語で、一番難しいのは中国語かフランス語だと思います。 スペイン語は発音と文法ともにヨーロッパ言語で一番簡単です。 フラ語は発音が難しい、文法はそこそこ難しい、読むのはまぁまぁ。 ドイ語は発音は簡単、文法は普通、読むのは結構難しい感じです。(あくまで私の感覚ですが) 中国語は発音が難しい、文法は簡単、読むのも簡単ですが、発音の難しさが半端じゃないです(笑) 自分が発音するならともかく、ネイティブの発音を聞き取るのはかなり困難です。 実用性でいえば、まちがいなく中国語でしょう。 中国語検定とか受けに行くと、大学生なんて少数で30代40代の方がたくさん受験に来ています。 それだけ会社などでも必要にされているのではないでしょうか。 参考になりましたら幸いです。

key-knight
質問者

お礼

とても信憑性と説得力に長けたご回答ありがとうございます! スペイン語にしたいと思います。 中国語は、様々な理由からあまり興味が湧きません。 習得もかなり難しそうですし。 友人の兄が一浪して入った中国語学部の勉強について 友人が語っていたのですが 「ん」の発音に関してかなり苦戦してて・・・ みたいな話を聞いたのを思い出しました。 とにかく、ありがとうございます! おかげで決心付きました、

その他の回答 (2)

noname#172262
noname#172262
回答No.2

言語の難易度で言うと、スペイン語が一番やさしいと思いますが、実用性なら中国語だと思います。

key-knight
質問者

お礼

スペイン語ですね! スペイン語にしようかな… 中国語は・・・ 実用性が高いですが それだけ人気で、おそらく話せる人もどんどん増えていき、 次第にそういった人材の価値が下がる気がしてきたので・・・ よく考えますね!

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

習得が容易な言語・・・ドイツ語(発音が比較的簡単で文法が英語に近い) 実用性が高い言語・・・中国語(何だかんだ言っても,使っている人数が多い。今後も文化的・経済的つながりは高まるだろう)

key-knight
質問者

お礼

ドイツ語ですか! 僕は全くそれに関する知識がないんですが 何となく自信が持てました。 中国語は確かにこれから重要になっていきそうですね(てかもうなってますか) ですがどうも興味が持てません。 と、いいますか 最近の中国の言動を拝見しているとどうも文化の違いが甚だしくて とても僕には理解できそうにないです。 ニュースなどが全てだとは思いませんし、 ジャッキーチェンのように地震に対して 感動的なことをして下さる方も否めませんが…

関連するQ&A

  • 第2外国語の選択

    4月から大学生になるので第2外国語を取らないといけないのですが、少し迷ってます。 どうも話しを聞くと、大学の第2外国語の授業だけでは、実用的に使える程習得するのはなかなか難しいとのことなので、英語の理解に役立ちそうな言語を取ろうと思ってるのですが、何語が良いでしょうか。 興味があるのはドイツ語、フランス語、スペイン語の3つですが、フランス語は難しいから止めとけって親に言われてます(笑) 他にもロシア語役立つよ(英語に)とかあれば教えていただきたいです。 難易度なども教えて戴けると助かります。 因みに今のところは興味順で行くと ドイツ>フランス>スペイン と言う感じです 巻き舌が出来ないのでドイツ語は発音が困りそうな気がするのですが…(^^; 是非アドバイスお願いします> <

  • 英語圏の人にとって最も習得しやすい外国語

    日本人にとって最も習得しやすい外国語は韓国語だと思います。それでは、英語圏に人たちにとっては何語が最も習得しやすいでしょうか? 英語圏ではスペイン語とフランス語が最もメジャーですが、あの複雑な動詞の活用を覚えるのには苦労するらしいですね。ドイツ語は英語と同じゲルマン系の言語でありながら フランス語やスペイン語より若干難しいらしいそうです。私の推測ではオランダ語かスウェーデン語あたりだと思うんですが。 それともう一つ質問ですが、日本人にとっても英語圏に人たちにとっても同じくらい難しい言語は何語だと思いますか?

  • 外国語(スペイン語)を習得するには?

    私は英語は趣味で時間のある時は、映画を観たり、洋楽を聞いたりチャットをするなどして、最近やっと何とか自分の気持ちを最低限伝えられるようになりました。 最近、スペイン語を学びたいと思うようになりました。スペインに友達が出来たので少しでもスペイン語で話せたらいいなぁと思うのです。 しかし、私はもともと怠け者で、英語以外の言語習得なんて考えたこともなかったし、楽しく勉強出来ないと続けることが出来ません。また、英会話の勉強法ならたくさんありますが、スペイン語を独学となるとかなりの根性がいるように思います。また本ならたくさん出回っていますが、何から勉強したらよいのかもわかりません。どなたか、スペイン語を勉強したことがある方、また、外国語を勉強されている方、何かよい方法があれば教えていただきたいです。

  • 外国語の習得

    何か外国語を習得したいと思っています。 ただ他の言葉を話してみたいという浅はかな理由ですが。。 Q1:英語、日本語以外で勉強のしやすい言語はないでしょうか Q2:その言語のよい学習方法は? よろしくお願いします。

  • 外国語学部

    外国語学部の英米語学科以外の学科 (たとえばフランス語やドイツ語)でも 英語を習得できると聞いたのですが、 どの程度できるのでしょうか?

  • 帰国子女の第2外国語習得

    今私は大学の卒業論文を書いています。テーマは帰国子女の経験についてなのですが、もしよろしければたくさんの人の意見が聞きたいと思い、質問を投稿させていただきました。もしよろしければご協力お願いいたします。 質問;「幼い頃外国に行ってその時の環境から母国語のような感覚で第2言語を習得した人たちは、第3言語を1から学ぼうと思った時その難しさに少しショックを受けるのでしょうか?もしくは、そのような経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?」 私の場合、小学生の頃3年半アメリカに滞在して自然に英語を習得しました。その後帰国し、高校でドイツ語を1から勉強し始め大学でも授業を履修しているのですが、改めて言語の習得はこんなに難しいものかと驚きました。唯一の帰国子女の友達に聞くと、私と同じ感想を持っていたようで…。でも、日本にずっと住んでいる友達は英語を勉強するのと変わらないという風に慣れているようでした。 長い文章になってしまいましたが、多くの意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 第二言語習得のコツについて

    大学の”第二言語習得”について学んでいます。 母国語のほかに第二言語・第三言語をぺらぺら話すことの出来る方というのは、やはり言語習得のコツをつかんでいるのだと思います。例えば母国語のほかに、英語が堪能な人は他の言語も容易に習得できると聞いたことがあります。小さい頃から話していた、とか帰国子女という特殊(?)な環境ではなく、普通(?)に第二言語学を学び、堪能になった方たちはどのように習得したのでしょうか?なにかコツなどがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 第二外国語で迷っています。

    今年受験をし津田塾大学の国際関係に合格し進学することになりました。 しかし第二外国語で迷っています。 中国語、朝鮮語、ロシア語、スペイン語、フランス語、ドイツ語の中から選べます。 この学科は第二外国語の選択によって進級したときに学ぶ内容が変わってくるようです。 やるからにはその言語も習得したいと思っています。 最初は違う学科に進む予定だったのであまり興味が固まっていないのです。 なのでそれぞれの言語の使われている国の特徴・雰囲気、 またその言語自体はどんな特徴があるのか、習得するのは難しいか などを教えてください。

  • 獨協大学外国語学部英語学科

    獨協大学外国語学部英語学科 名古屋外国語大学英米語学科 静岡大学人文社会科学部言語文化学科 信州大学人文学部英米言語文化コース 山形大学人文学部人間文化学科言語コース 山口大学人文学部言語文化学科英語学・英米文学コース 英語学を中心に学びたいのですが、 この中でどの大学がおすすめですか? 回答よろしくお願いします。

  • 語学習得

    こんにちは、英語、フランス語意外で新たに言語を習得したいのですが 希望するのは ポーランド語とポルトガル語です。 ただし広義に使える言語を習得するならロシア語、スペイン語を学ぶ方が良いと思います。 どちらを習得する方が良いでしょうか?