• ベストアンサー

所有しているマンションの屋上看板の広告費について

所有しているマンションの屋上看板の広告費に対して、 どのような税金が掛かるのでしょうか。 代理店などを通さず直接広告費を頂くケースになると思いますので、雑所得でしょうか。 もっか、サラリーマンをしながらの副収入です。 さらに、節税できる方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

不動産所得でしょうね。 マンション所有とあるのですが、賃貸しているのでしょうか? であればそれとともに計算すればよいかと。 一番の節税といえば、給与・退職金の所得以外の所得が20万以下であれば確定申告しなくてもよいという特例を使うことですね。これであれば実質非課税的扱いになりますから。 それがだめ(確定申告が必要な条件になっているとか、20万以上ある)であれば、不動産収入だから不動産の経費(固定資産税、管理費、修繕費、ローンの利息、etc..)を差し引いて残りがどうかという問題です。 広告獲得に営業経費がかかればそれらも経費として差し引きます。 そうやって所得を圧縮するしかないです。

noname#5924
質問者

お礼

大変勉強になりました、参考にさせて頂きます。