• ベストアンサー

息子のマンション購入

息子(25歳)がマンションの購入を考えています。価格2500万位(25m2位)です。 親として、銀行の高い利息を払うより、私どもが2000万位を金利1%で貸そうと 思います。(4、500万を銀行で借りる) このように進めようとする時 1.私はサラリーマンですが、息子よりの返金は雑収入となり確定申告が必要ですか  税金がかかるとするとどれ位ですか? 2.全額銀行等で借りて、毎年110万づつ贈与した方が良いですか? いずれにしても、息子がマンションを購入するのに安く、且つ節税できる方法を 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

1 確定申告が必要です 利子だけが雑収入になると思います 2 そうですね、ローンの利率次第ですが、たしかに息子さんが全額銀行から借りた方が住宅ローン減税で有利になりますね なお、毎年の贈与額については、控除額よりちょっぴり多めにして、毎年百円でも千円でも納税しておいた方が相続のときに難癖をつけられずに済むと思います

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1213.HTM
8000ban
質問者

お礼

ありがとう御座いました。参考にします。

その他の回答 (1)

• kusai
回答No.2

専門家ではないのですが。自分が勉強した範囲で。 結婚20年以上の妻に住居をプレゼントするのが一番贈与税が安いと聞きます。あなたは、あなたの奥様に購入したことにし、年に110万×息子の家族人数分の登記簿を書き換えたらいいのじゃないかなと思います。(息子さんの家族が4人なら440万を1年で登記しなおせます。この場合約5年ですべて息子名義になると思いますよ。)実際そのマンションに同居という形が必要がどうか不勉強なのであしからず。

8000ban
質問者

お礼

ありがとう御座いました。ひとつ勉強になりました。