• ベストアンサー

現在、マンション購入はお買い得!?

1DKのマンション購入を考えています。ちなみに、広さが30m2以上あるので銀行の優遇金利1.5%で購入できるという事です。 そのマンションの一番安い物件ですと、2200万円で長期ローンで毎月8万ぐらいの負担で済むとのことです。(管理費、固定資産税含む) 私は会社の寮に住み続ける予定なので、貸す予定でいます。 10万ぐらいで貸す予定ですが可能でしょうか? ちなみに物件は下記URLをご参照ください。 http://house.goo.ne.jp/buy/bm/detail/12204/030/W/000060008567.html ご存知あれば、ご回答のほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.4

都心から遠い 駅から遠い 10万円で借りる人がいるとは思えない いずれ金利は上がる いずれ管理費も修繕費も上がるさもないと廃墟 単身者用なので環境は悪化する 売るときは1000万円以下になる良くて750万円 今購入する事は1000万円ドブに捨てる事と同じ 「やめなさい」 現在都心にどのくらいマンションが建設中か見分しなさい

その他の回答 (3)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.3

固定資産税の税率は、固定資産の評価額の1.4%です。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.2

質問者様が住むのであればいいかもしれないですが、貸す予定だとリスクが高すぎです。

qtarou1982
質問者

補足

ご回答有難うございます。 貸すリスクが高い原因を具体的に教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

住居としてでないとするならば、このマンションを購入する、一番の目的は何でしょうか。 毎月のローンの返済額 8万円は、完払まで変わりませんが、賃貸料の10万円は、月日を経る毎に資産価値が下がるので、徐々に値下げせざると得ないとおもいます。 また、固定資産税も年間31万円ほどかかります。 これだけ考えても、収入よりも出費の方が多くなります。

qtarou1982
質問者

補足

ご回答有難うございます。 固定資産税、年間31万円というのはどういう計算式で算出したのでしょうか? 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • マンションは購入するのと賃貸はどちらがいいですか?

    マンションを7月あたりに買おうかどうか迷っています。 (7月に結婚予定で、結婚後は二人で共働きしようと思ってます。年収は二人とも400万代後半です。) マンションを購入するとすれば、4LDKの80m2くらいで考えています。 借りるとすれば、2DKでも良くて、子供ができたらもっと大きなところを借りるか、購入しようか考えています。 都内で2DKのマンションを借りようとすると、10万円はいると思います。10年間払い続けると1200万円払うことになりますが、残りはしないと思います。 だから、マンションは購入する方が良いと思うのは安易な考えでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • マンション購入

    はじめまして。 マンション購入を検討しております。 まだ独身なので、自分が住みつつ、異動になったら賃貸に出していきたいなと思っています。 職場の近く、かつ値崩れが激しくなさそうな場所で探しています。 部屋は50m2弱の1LDK、予算は6000万までです。 今、候補としてTHE ROPPONGI TOKYO、南青山マスターズハウスなどを検討しておりますが、何かほかにここいいよ!っていう物件はないでしょうか? または、上記2物件で、ここはこうだからお勧め!みたいなのはありますでしょうか? もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 現在の景気にてマンション購入は如何なものでしょうか。

     現在、マンションの購入を検討しています。 サブプライム問題、国内の景況などを見ると時期的に良いのか悪いのかの判断がなかなか付きません。 景気が芳しくなければ税制の優遇策など期待できる事も考えられますがアメリカの状況によっては金利がまた低くならないかと考えています。その辺の意見をお聞かせ願えますでしょうか。

  • マンションの購入価格及び時期について

    マンションの購入を検討しています。 検討中の物件は駅徒歩8分ほどで竣工後1年6ヶ月経っている物件です。 販売主はセキスイハウスです。 売行き状況は、365戸中約130戸ほど売れ残っています。 価格帯は90m2~80m2で5000万~3000万、80m2~70m2で4500万~2800万です。 77m2で3650万の角部屋が気に入ったので価格交渉したところ、250万の値引きが精一杯とのことでした。それ以上は会社的に絶対に無理です。と言い切られました。(営業が金額面はすごく強気です) あと6ヶ月待てば竣工から2年が経つので、価格の大幅な改定があるのではないかと思います。 私適には年内に購入できればとおもっています。 竣工1年経っても売れ残っている物件の値引きは相場ではいくらくらいでしょうか? あとこの物件は待った方がいいでしょうか?皆様のご経験及び情報を教えていただけますようお願いします。

  • 安い中古マンション購入か賃貸マンションか悩んでます。

    安い中古マンション購入か賃貸マンションか悩んでます。 現在40歳独身男性で年収税込み400万前後。 住まいはワンルームマンションで家賃77000円です。 最近、家賃がもったいなく感じるようになりました。 貯金が600万ほどありますので近くの中古マンションをキャッシュで買おうかと考えています。 検討中の物件は築40年、3DK、550万となってます。 管理費と修繕積立金の合計は月15000円ほどです。 はっきり言って資産価値は無いと思いますし築年数からして生涯住めるとは思えないですが、単純な計算で10年も住めば今のワンルームマンションの家賃代より確実に安くなりますと考えています。 独身ですので必要ないような気はしますが部屋もかなり広くなります。 この買い方は正解でしょうか? それとも賃貸のまま住むほうが良いですか? ちなみに将来は何も決まってません。 結婚の予定もありません。

  • 中古マンション購入時の借入条件について

    現在は実家で暮らしていますが、一人暮らしを始めようと思い中古マンション購入を検討しています。 たまたま希望に叶う物件を見つけたのですが、資金調達について教えてください。 24歳独身、勤続1年10カ月、年収約240万円。 頭金は300万円用意しています。 物件は30m2ほどの1DK、築15年で販売価格は450万円。 このような条件で不足の住宅ローンを組むことは可能でしょうか? 明日物件を見に行く予定です。 できればその際の確認項目なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • マンションを購入し引越しをしようか悩んでいます。。。

    かねてから賃貸マンションでは、更新代がもったいないのと、 永住し、安定したく、引越しを考えていて、モデルルームに行ったり、 試算してもらったりしていたんですが、今回、良い条件のものが見つかり 迷い、悩んでいます。 現在、主人29歳、息子3歳、今年8月もう一人子供が産まれます。 ・子供が産まれるため、お仕事を私は辞め、息子は保育園を辞め  来年から幼稚園に・・切り替え時期に最適。今の2DKでは狭い。  (追い炊きなし、出窓から西日が壁2部屋分サンサンと浴びて暑く、   しかも、エアコンが設置不可な部屋) ・主人の通勤が1時間半~2時間がマンションに引っ越すと半分になる。 ・物件は最寄駅から徒歩15分くらい。 ・3LDK、3360万円。 ・現在、先週末、希望の部屋を押さえることが出来、  契約前(今週中)に50万円振り込むように言われています。 ・契約書をかわしたり、印鑑をおしたり、説明会もまだです。 ・振込みした、次の日契約をかわす予定です。 ・ローンは3260万+150万(諸費用ローン)です。 ・変動金利でも固定金利でも1.2%優遇。 ・固定金利特約期間中(1.2%優遇中)は繰り上げ返済はできない。 不安なのは、契約前に50万も振り込み大丈夫なのか? 借り入れ額が多いため、公庫やフラット35は駄目なので、 銀行のローンにし、変動金利を2年をすすめられ、 現在ですと1.175くらいなのですが 2年後が不安。。。やはり、5年か10年固定にしようかと。 いくら、金利が安い時期とは言え、買うのは無理しているかもと。。。 色々な、ご意見下さい。

  • マンション購入時期

    今は駐車場入れて100000円の賃貸に妻と赤ちゃんと三人で住んでいます。マンション購入を考えています。今はかなり安いのですか?税金とか、金利なども優遇されていると聞きました。どなたかアドバイスお願いします。

  • 新築マンション・中古物件・更地の購入費用の比較

    長文となりますが、詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒 よろしくお願い申し上げます。 新築マンション購入を検討していて気に入った物件があったので、 (物件価格3300万を3000万まで交渉しました。もうちょっといけ そうな感じです。)購入検討段階に入り、一応新築一戸立てを 立てた義理の兄に物件を見てもらおうと相談したら、猛反対に あってしまいました。 理由は管理費・修繕費を死ぬまで払わなくてはならない。 総額1000万円程度になるだろうとの事でした。 その間に管理会社が破綻したら、大変なことにもなりかねない。 兄の勧めは中古物件を安く(1500から1800万円)購入して しばらくはそのまま住み、余裕が出来たら、建て替えを するか?更地に自分の好みの間取りで家を建てろとの事です。 当方、独身でたぶんこれからも一人住まいなので、中古物件 2階立てを購入しても2階はほとんど使用しないと思っています。 ですので、更地に1階と2階別々の玄関・トイレ・お風呂のある間取 りにして1階だけ人に貸すという手もありなのかなと思って居ります。 借入金利の比較ですが、中古物件の場合は市中金利で現在2.675% 一方新築マンションは全期間-1.5%金利優遇なので、1.125% です。 すみません。ちょっとまとまりがなくなってしまいましたが、 現況をお伝えしたかったので。。。 そこで質問です。新築マンション購入・中古物件購入・更地に 新築を建てる。の3選択に関して、購入費用以外に掛かる費用に 関して比較したいのと本当にどちらが得なのかをご教授頂きたい のです。 概略把握しているのは、固定資産税が新築マンションが3~5万円/年 中古物件が5~6万円/年(12坪程度)、それ以外に新築マンションは 管理・修繕費が18000/月です。 税制優遇や購入時かかる税金についても新築マンションと中古物件 でどのようなメリット・デメリットがあるか?についても教えて 頂ければ幸甚です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 中古マンション購入について

    中古マンションを購入したいと思っています。 皆様どうか教えてください。 1 ネットで検索するだけでなく、近くの不動産屋にも行った方がよいのですか?      2 中古マンションの場合、新築マンションによくある 全期間金利優遇サービスというものは原則ないのでしょうか? 超初心者で恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。