• 締切済み

精神的な体調不良について

私は今年の春から大学進学のため東京で一人暮らしをしています。 最初は九州の田舎からでてきたので電車や人の多さに圧倒され、また誰もいない家に帰って 話す相手もいないし自分で何もかもしなくてはいけないことに不安で泣いたりしていました。 しかし昨日まで実家に帰りたくてたまらなかったのですが地元の同じような境遇の友達と泣きながら(笑)電話してたくさん泣いたら頑張ろうという気が起きてなんとか元気がでました。 前置きが長かったのですが質問したいのは電話をした友達についてです。 今日も電話がきたのですがどうも体調が優れないらしくご飯もほとんど食べられない。 ご飯を食べないから元気はでないし、でも食べられない状況なのだそうです。 また病院に行っても精神的な問題だと言われたそうです。 ゴールデンウイークも休みが少なく実家には夏休みまで帰れません。 そこで休みの日に東京に上京してきている共通の友達と彼女のところにゴールデンウイークにでも訪問しようと思っています。(最低でもお金の問題もあるので3時間くらいはかかるのではないかと踏んでいます。) そんなに頻繁に会える距離ではないですしどうにか元気づけたいです。 どんな方法がいいと思いますか。

noname#177092
noname#177092

みんなの回答

回答No.2

NO1は前半の主語と後半の主語が違いますよって言う話し。 結局誰の悩みなのかがごちゃごちゃ。 自分が調子悪いのか友達が調子悪いのか。。。

noname#177092
質問者

補足

そうですねーよくわからないことを書いていますね。 “だそうです”つけるの面倒になって変になりました。 本当にすみません。 “前置きが長かったのですが”からは全て友達のことで 友達を元気づけたかったことを書きたかったです。 また質問しなおします。

回答No.1

学力不足か誰を励ましたいのか良くわからないです…

noname#177092
質問者

補足

すみません、書いた後に思ったのですが 補足の仕方がわかりませんでした。 ホームシックっていうか学校にいるときは友達といて楽しいらしいのですが 家に帰ると寂しいって言ってました。 体調悪いし頼る人もいなくて不安なんだと思います。

関連するQ&A

  • 一人での長期休暇の過ごしかた

    既婚で子供はおりません。 主人はゴールデンウィークも休みがなく、私は会社員ですが暦どおり+有休で1週間程度休みです。 実家も近くしょっちゅう帰っているのでわざわざゴールデンウィークに帰るほどでもなく。 そして友達たちは家族で旅行や帰省などで予定があわず、時間をもてあましています。 同じ様な環境の方で1週間程度時間があったらどうすごされてますか? ※ちなみに旅行はさすがにこれからでは間に合わないので、旅行以外のプランでお願いします!

  • 街によって物価の違いはある?

    こんばんは。この春上京してきた大学生(女子)です。ゴールデンウィークになって友達と遊ぶことになりました。その友達は私がまだ東京のことをよく知らないので「行きたいところがあったら言ってね」と言ってくれています。それでもどういうところが良いか良く分からないと言うと、参考としてお台場、新宿、代官山などはどう?と言ってくれました。 代官山はおしゃれな街だと聞きました。以前銀座に行ってとても気に入ったので、じゃあ代官山・・といきたいところなのですが、おしゃれな街というと、=高い(何でも)、みたいな考えがあってちょっと心配です。実際はどうなのでしょうか?新宿やほかの場所ともあまり大差はないのでしょうか?教えてください

  • 忙しく、体調不良になりがちな彼女にできること。

    いつもお世話になります。 今回は自分の彼女のことで相談させていただきます。 私には現在、付き合って半年余りの彼女がいます。 とはいえ、いわゆる「友達以上恋人未満」が数年続いてからです。 お互い、年齢は20代の半分間近です。 元々、お互いの実家は近いのですが、現在は私は関西在住で、関東在住 の彼女とは遠距離恋愛中です。また、彼女は社会人で、私は研究員なの で、半分学生のような身分です。ちなみに、私も彼女もおしゃべりが非 常に好きで、遊びに行っても、どこかに行くよりも、カフェなどにいれ ば一日が過ぎるようななかなか変わった二人です。 ここからが本題です。 彼女が先月から体調不良が続いているようなのです。 彼女は今年の春から社会人になったのですが、職業上、あまり休みがな く、休みがあっても仕事のことで十分に休めないことが多いようです。 また、彼女の性格として、任せられた仕事に対して熱心なのはいいので すが、一方で例えつらくても何でも前向きに捉えて、頑張り過ぎてしま う傾向があるように感じます。そのためか、最近は体調不良と回復を繰 り返してばかりで、非常に心配な限りです。 社会人一年目であることや、私の方が比較的時間に余裕があるため、基 本的には電話やメール、会いに行く時もできる限り彼女の都合に合わせ るようにしています。また、私としては、彼女がいつでも何でもどんな ことでも(仕事上の出来事やぐち等)話すことができるように、そして (例えば仕事で電話やメールが遅くなることを申し訳なく感じる等で) 私に気を遣わせないように心掛けています。やはり何でも話せる人、聞 いてくれる人の存在というのは大切かなと思いまして。あとは、たまに 手紙とともに疲労回復グッズを差し入れするくらいでしょうか。 しかし、当然のことながら私が彼女の仕事上の負担を軽減できるわけも なく、頑張っている彼女を見るのが嬉しい一方で、最近の体調不良のこ とを聞くと心配な限りであり、やはり何よりも私が何もしてあげられな いことがつらいです。 そこでみなさんに、特に働かれている女性の方に質問です。 仕事で忙しく、体調不良も度々起こってしまっているような時に、何を してもらえると嬉しいですか?抽象的なことでも、具体的なことでも構 いません。また、今週彼女に会いに行くので、その際のことも含めてア ドバイスをいただければと思います。 長文になりましたが、みなさんのご意見をお願いいたします。

  • 学校に通うと体調不良などでうまくいかない

    高校から体調不良が原因で不登校になりました。成績はその進学校では良いほうでした。しかし、人間関係は難しく、友達といえるような深い仲の人もいなく、同級生程度のつきあいしかありませんでした。それで結構悩んでいたような気もします。 医師の診断では特に病気があるわけではなく、めまいや腹痛など、自律神経に関連してると思われる症状がでるのだそうです。精神的なものだとか。 不登校になってからは、ひきこもりのような状態になったのですが、毎日が楽しく、教科書はまったくみませんでしたが他の本を読んだり、ネットで好きなことを調べたり、コンピュータ自体に興味を持ったり何か作ったり、とても充実していました。 それで、このまま楽しんでるのも限界があることはわかっていたので、好きなことを中心に大学で勉強したいと思い進学を考えました。 そのころには親とも話しをよくするようになっていました。そこでいろいろ考えた結果、そのままの学力で入れる大学には入らず、予備校に通うことにしました。やはり、大学入試にはそのための勉強が必要だと思い決めました。 しかし、そこでもうまくいきませんでした。わりと自分では努力して、多少体調が悪くても通える程度だったので、そのうち慣れるだろうと思い、集中しているかとか質はおいておいて、とりあえず通い続けました。今考えると、当然だと思えますが、続かず9月に大きく体調を壊しました。そのあとずるずると長引いて、勉強にもあまり集中できず、入れそうな大学の中から面白そうな大学を選び、入学しました。1人暮らしをはじめました。楽しかったですが体調は相変わらずよくはなかったと思います。入学直後の健康診断のときに医者に「問題がないのだけど、なにか不安とかがあるのではないか」と聞かれました。体調はあまりよくないと答えました。その時はそれ以上何もありませんでした。 それも長くは続きませんでした。やはり体調を崩して、体調がいいなら学校に行って、よくなければ家で寝て同級生から進行具合を聞いて家で少し勉強、という生活が続きました。前期試験が終わるころなんとか予定していたほとんどの単位を取れましました。体調が悪くなったので、実家に帰ることにしました。 数ヶ月経ち、今です。体調はよくなってきましたが、大学に通うほど元気はありません。 以前なら好きなことに打ち込んでいたと思いますが、そのような元気もありません。 なぜ学校でうまくいかないのか体調が悪くなるのか分からず困っています。自分で「これが原因かな」と思うこともあります。ぼやっとしていますが。学校についての考え方が歪んでると思います。たとえば、学校で完全主義といわれましたが、なにかをやろうと思ったらそうなります。 そういうことに関係あるのでしょうか。なぜそんなことになるのでしょうか。継続して学校に通えるようになりたいです。

  • 「別の日に」というのは、本当は断りたいのでしょうか?

    最近気になっている男性を誘ってゴールデンウィークに遊びに行くことになりました。 相手も乗り気で、遊ぶ予定はすぐに決まったのですが、日にちをずらせないかと言ってきました。普段忙しくて全く休みが取れない友達が休暇をとったので会いたいという事なんです。 詳しくは言っていませんが、私は他の日に予定があるという話はなんとなくしてありました。遠まわしに断られているのかなと思い、ずらすのは難しいので今回はやめましょうと言うと「じゃあどこかの日にちでご飯だけとかでも・・・」と言われたのですが・・・。 あまり行きたくないので断りたいと思っているのかなぁとも感じられてどうするべきか悩んでいます。 この男性の発言をみなさんだったらどう受け取りますか?

  • 彼の気持ち

    会社の同僚に私に気がある?って思ってしまう彼がいます。会社で会っているのに電話くれたり、電話の終わりにまた電話しようって必ず言ってくれたり、ご飯行こうって誘われたり、実家が県外の為、長期の休みがあると実家に帰るので休み前に必ず電話くれ元気でいてとかメールで今着いたと連絡くれるんです。付き合ってないのに愛情貰ってる感があります。でも彼に告白されないんです。私は彼の事が好きです。出来れば付き合いたいです。私から告白しても大丈夫でしょうか?

  • 友達が精神的に病んでいそうです

    中学校時代の友達(20歳女性)が精神的に病んでいるようです。 彼女は大学進学で上京、退学、現在アルバイトをしています。 彼女はストーカーのようになってしまいました。 好きな人に捨てられ、その男性に手紙やメールを送ったり、待ち伏せ、電話、その相手の会社や親に「ありがとう」という手紙を送ったり・・・。 彼女はその相手の人を恨んでいなくて、「ありがとう」という手紙も、彼を育ててくれてありがとうのような感じだったらしいです。 彼女は、東京に友達もいないようで、生きる希望は、その男性と家族だけだと言います。 他の地元の友達は、彼女の行動にひいて離れて、今連絡をとっているのは私だけのようです。 そんなこともあって、私まで頭ごなしに反対すれば彼女が一人になると思って小出しに注意はしても強くいえませんでした。 猛省しています。 最初は捨てられた彼女が可哀想で、ほっといてましたが、だんだん行動がエスカレートしていきました。 その男性がいるから、東京から離れられないと言います。 そして今その男性のために美容整形をしようとしていましたが、美容外科の医師に、彼女の精神面を心配されて、断られたそうです。 でも、私はおかしくない、誤解された!と怒って医師に反論説得のメールを送ると言います。 また、手術の事前相談の予約を偽名でしてほしいと頼まれました。 そんなことをすれば、逆に精神的に危ないと思われ、また医師との信頼関係が崩れ、手術はしてもらえないよ、と言っても全然聞きません。 そのような事がわからなくなった事にも心配しています。 よく人前でも泣いてしまうそうです。 私自身、欝状態だったことがあるので、精神的に病むことに対して偏見はありません。 彼女にもうその男性を諦め、実家に帰って療養してほしいです。 彼女が心配です。 わたしの杞憂でしょうか? どのように言えば彼女に言葉が届くでしょうか?

  • 友達いないんです

    僕には友達がいません。一人はいたのですが、時間が合わないのと、その人が結婚してからは疎遠になってます。会うたびに彼女できたか?と聞かれるのが苦痛であまり会いたくもないんですが、気も合うわけじゃないし。たまたま小さい頃から知ってるからというだけの名前だけの友達みたいなもので。。前置き長くなりました。 現在29歳で、新たに友達作ろうとネットで探したりして近所のサークルとか参加してみるのですが、話題が友達ありきの話題なんですよね。 これはサークルに限らず、会社でも、どこでもそうなのですが。。 ~遊びに行ッた。とか~の店は美味しいとか。一人じゃなかなかできない話で困るんですよね。一番困るのが、ゴールデンウィークなどの長期休暇の時です。別にどこにも行かないのは苦にならないですが、みんな遊びに行くのは当たり前的な雰囲気の中どこにも行かなかったっていうのはすごくつらいです。それに話しにも加われないですからね。 だからその新たに友達作ろうとしても、友達ありきの話題にはどう対処したらいいでしょうか?それと新たに友達を作る出会いの場、など知ってたら教えて欲しいです。 僕と似たような境遇から脱出した人いたらアドバイスください。

  • 東京・岡山間、岡山・大阪間、大阪・東京間の料金

    今年のゴールデンウィークに、 婚約者の実家のある岡山に帰省する予定です。 2泊3日を予定しているのですが、 1日目に東京から岡山へ 2日目に岡山から大阪(USJ)へ 3日目に大阪から東京へ 移動を予定しています。 ゴールデンウィークということもあり、 どの交通手段がいいのかさっぱり分かりません。 新幹線や高速バスも、料金がどの程度違い、 時間もどのくらいかかるのか、 いろいろなサイトがあり、よくわかりませんでした。 無知な私を、どなたかお助けください>_<

  • 振られて・・・その後のとまどい

    大学2年の女子大生です。 2学年上の男性先輩と仲よくなり、毎日のように電話をしたり、 先輩の部屋に遊びに行ったりしていました。 一緒にご飯を食べたり、テレビを見たり、授業の話などしながら 楽しい時を過ごしていました。それでも先輩後輩の関係から 抜け出したかったし、もしうまく行っても遠距離になることを 覚悟した上で、私は気持ちを告白しました。 すると・・・・先輩からの返事は 「そういう気持ちだったら、もう俺の部屋にはあげられない。」 でした。 振られてしまいました・・・・。 それからは電話もしなくなりましたし、忘年会でも先輩とは普通に 接しようと思っても会話はあいさつ程度で、つい先輩の席から 遠い席を選んで座ってしまう私がいました。 新年会では遅れていったため、先輩の席のとなりに座ることに なりました。「お前、元気だったか?」と普通に話しかけてくれ、 さらに「好きだなんて、あんな冗談はもう言うな。」と・・・・。 先輩が私の告白を帳消しにしようとしているのが分かりました。 この前は「俺は3月に卒業して実家に戻るけど、ゴールデンウィークには 俺の実家(秋田)に来いよ。観光案内するから。」と言われました。 「実家には行かれません・・・。」というと「じゃあ、東京に来るわ。」という先輩。 振られた気持ちを整理しながら、その最中にそんなことを言われると 心に波風が起き、なかなか整理がつきません。