彼との関係に悩んでいます。彼は一体何がしたいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏から「別れた方が良いと思う」と言われたが、理由が分からず悩んでいる。彼の不安や迷いが何なのか分からないため、どう振る舞えば良いか分からない。
  • 彼は「好きか分からない」「将来が見えない」と言っており、仕事のことなのか関係のことなのかは分からない。彼は真面目で完璧主義な性格のため、私に対して申し訳ないと思っているようだ。
  • 彼は別れたいと言う一方で、後悔や一生会わない覚悟がないと言って微妙な発言をする。それが彼の「~べき病」の一種ではないかと思っている。慎重に様子を見ることにした。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのやら…

こんばんは、いつもお世話になっております 私は20代中ごろ女性で、現在付き合って3年弱になる同い年の彼がいます 彼については以前にも相談させて頂いた事があるのですが その彼に先月何度が 「別れた方が良いと思う」 と言われました しかしながらその理由がどうもよく分からないのと 今は彼がいつもの状態ではないため、もう少し時間をかけて考えようと諭してきたのですが 先日もまた “将来が見えない” “自分がどうしたいのか分からない” “とにかく今は一人になりたい” と言うので、そこまで言うのであればと別れる事を了承しました けれど・・・そうすると今度は彼が、別れるのは嫌なようなそぶりをし始めたため… 結局、結論を出すのはもう少し先にしようという話でまとまりました 現状としましては 私は彼の事が好きなのでこのままお付き合いを続けていきたいとは思っていますが 彼が何に悩み、迷っているのかがよく分からないため どう振る舞えばいいのかが分からない感じです 彼の方は“好きかどうか分からない”と言っており とにかく“将来が見えない”という発言を繰り返しているのですが それが彼の仕事の事なのか、私との関係の事なのかはいまいちよく分かりません… ちなみに、私からすると彼は相変わらず私を好きなように見えるので (会うと変わらずデレデレしています) 仕事での不安やプレッシャーが大きくて、混乱しているのかな、という感じです また、彼はとても真面目な性格で割と完璧主義な所があるので 私に対して“今まで”のようにできない事をとても申し訳なくおもっており、一方で そのような事を要求する私をわずらわしくも思っているようです (しかしながら、実際には私は何も要求していませんので、これは彼の思い込みに近いです…) そこで質問なのですが 彼は一体何がしたいのでしょうか? 似たような経験がおありの方がいらっしゃいましたら、是非おこたえ下さい 今は一応メールでのやりとりをしており、返事はくれます また電話をかけたら出てもくれますが 会うことは“会うと好きだと思ってしまうから”というよく分からない理由で避けられているようです 話合う事に関しては完全に避けられています… 私としては、彼が本当に別れたいのであれば別れる事に異論はありません けれど、別れたいという一方で “別れたら俺は後悔するだろうな”とか“これから一生会わない覚悟なんてない”などと なんとも微妙な発言をされるため 今回の別れた方が良いと思う話は、真面目な彼のよくある“~べき病”の 一つではないのかと思っており それなら少し様子を見てあげたいという感じです… こんな私に何かアドバイスがあれば、なんでもお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181629
noname#181629
回答No.4

彼が、「いつもの状態ではない」んですね。 そして、「仕事での不安やプレッシャーが大きくて」という状況ですか。 自分の力では手に負えそうもない問題を抱えてしまうと、その時期は普通ではない心理状態になってしまいますね。 そして、その状況が過ぎれば、普通は元に戻りますが、状況が長引けば、だんだん追い込まれてきます。 けっこう長く、「いつもの状態ではない」のが続いているんではないでしょうか。 その状況の影響が広がって、身の回りのこと全般が不安になってくることはあります。 あなたとの付き合いも、同様、影響を受けているのではないでしょうか。 私は士業で独立して仕事をしていますので、何回か、精神的に追い込まれる経験はしています。 上記のような状況に陥ってしまうと、不安に囚われてしまうわけですね。 文章を読んでいると、彼は変わらずあなたが好きだと思います。不安で、あなたとの付き合いを全く楽しめていないのでしょう。 不安で苦しいから、一人になったら楽かな・・とか思うんでしょうね。 相当、参っているのかも。 彼が言う通り、あなたと別れたら、彼は後悔すると思います。 是非、別れないであげて下さい。 とにかく、問題を解決して、不安を取り除かないことには、元のように楽しく付き合うことはできないように思います。 問題が長引く場合、何が一番の問題かが自覚できていないことが多いように思います。 紙とペンを持って、問題点を列記したうえで、一個一個分析し、解決策を立案する・・・ということで、私の場合は乗り切っています。 紙に書くと格段に冷静になれますから。 参考になればと思います。 今はあなたは楽しくない状況だと思いますので、お気の毒と思いますが、お互い、好きな状況のままだと思いますので、彼が立ち直るまで、見守ってあげてほしいですね。 彼が自分の力で乗り越えるまで・・・。 必ず乗り越えられますよ。  早くその時期が来て、楽しい日々に戻るといいですね。

dot-dot-dot
質問者

お礼

夜分遅くにご回答ありがとうございます >けっこう長く、「いつもの状態ではない」のが続いているんではないでしょうか。 ずばりその通りです! いつもではない感じになって今月で3ヶ月目になります… >文章を読んでいると、彼は変わらずあなたが好きだと思います。不安で、 >あなたとの付き合いを全く楽しめていないのでしょう。 >不安で苦しいから、一人になったら楽かな・・とか思うんでしょうね。 相当、参っているのかも。 >彼が言う通り、あなたと別れたら、彼は後悔すると思います。 >是非、別れないであげて下さい。 そういって頂けるととても励まされます。ありがとうございます。 また回答者様のご体験からのアドバイスでとても参考になります >問題が長引く場合、何が一番の問題かが自覚できていないことが多いように思います。 >紙とペンを持って、問題点を列記したうえで、一個一個分析し、解決策を立案する・・・ >ということで、私の場合は乗り切っています。 紙に書くと格段に冷静になれますから。 >参考になればと思います。 私の彼は非常に考えるという事が苦手な人なのですが そんな彼でも紙に書いて一人で考える事はできるのでしょうか? また、そう思うのと同時に “これは彼の問題だから、こう言った事を私からアドバイスするのは控えた方がいいのでは?” と思ってもいるのですが、いかがでしょうか? 重ねて質問してしまい申し訳ありません 回答者様のおっしゃる通り、私にできるのは 彼が乗り越えられると信じて、大きな心で待ってあげる事ぐらいなのではないかと 最近は思っています… >今はあなたは楽しくない状況だと思いますので、お気の毒と思いますが、お互い、 >好きな状況のままだと思いますので、彼が立ち直るまで、見守ってあげてほしいですね。 >彼が自分の力で乗り越えるまで・・・。 何度も励まして頂いて本当にありがとうございます 彼の“言葉”に惑わされて不安になる時もあり…確かに辛い状況ではありますが 幸い私には彼以外にも話せる友人や夢中になれるものがありますので 私が彼を好きな限りは、彼の事を見守っていきたいと思います きっと立ち直ると信じて 体験談からのアドバイス、とても参考になりました また親身な励ましのお言葉まで頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.6

他のご質問から来ました。 まず、僕自身の経験はあまり参考には ならないのではないかと思います。 お礼を読むにつれて、違うと思いました。 当時は、彼女との両想いが行き着くところまで 行ってしまったように感じ、二人が一人になった 気がして、行き止まり感があったために別れました。 あとから思えば若気の至りで錯覚なのですが、 お互いにほぼ同時にそう感じてしまいました。 あなたと彼は、まだそうなってはいないのでしょう。 さて、とりあえず彼のことから考えてみます。 男は、強がりと見栄で生きていると言えます。 自分が自信を持てる都合のいい理屈を立てて、 それにすがって、やせ我慢して生きています。 彼の場合は、社会や世界の大きさの前に、 今までの自信が崩れてしまって、無力感を 感じているのではないでしょうか。 その程度の認識しかなかったとも言えます。 完璧主義で真面目な人ほど、余計なところに 力が入りすぎていたり、変なこだわりを持っていたりして、 どこかで理屈が破綻したり疲れてしまったりしがちです。 勝手な見方ですけど、彼は、人生から見れば ささいな失敗、それもまだしでかしていない失敗を 恐れているのではないでしょうか。 将来が見えないとか、わからないとか、 一人になりたいというのも、そこなのでしょう。 その無力感や虚無感が彼を悩ませているのでしょう。 問題は、悩みすぎて(あるいは考えが足りなくて)、 何もできないことではなく、何もしないでいることでしょう。 悩むだけでは考えたことにはなりませんよね。 決断し答えを出さなくてはならないと思います。 同じところを堂々巡りする悩み方では、 考えたことにはならないし、答えも出ません。 彼の理屈の限界がそこにあるのでしょう。 真面目な人の場合、開き直って弾けるくらいしか 今の状態を打開することはできないと思います。 あなたにとっても大きな時間のロスになります。 他の方の回答にもありますように、彼は あなたに甘えていると言えますし、別れるかどうかを あなたに決めて欲しいのかもしれません。 もちろん責任転嫁の意味も含めてのことです。 あなたの方がリードできる立場ならいいのですが…。 僕もあまり人のことは言えませんが、あなたの方が 強い態度で指図をし命令できるような関係が、 彼にとっては望ましいのではないでしょうか。 理屈なんてあとづけです。(一旦)別れるにしても、 関係を続けるにしても、まずは彼を迷いから 引っ張り出すことから始めないとならないと思います。

dot-dot-dot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私の方から無理なお願いをしたにも関わらず、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません こちらにもご回答頂き本当にありがとうございます 回答者様のご体験とは違っても、経験豊富な方からの回答はとても嬉しいです 何から何まで“なるほど”と参考になる事ばかりでした 特にこのくだり >同じところを堂々巡りする悩み方では、 >考えたことにはならないし、答えも出ません。 >彼の理屈の限界がそこにあるのでしょう。 彼がなぜあそこまで同じ事に悩み続けるのかずっと疑問だったのですが そこが彼の“理屈”の限界だからだったのですね けれど彼は非常に頑固な性格をしているため、その限界を超える術が分からない状態なのでしょう んーどうしたらいいのやら… >あなたの方がリードできる立場ならいいのですが…。 こういった事を他の方にも言われた事があるのですが… 私はどうも、リードするという事が苦手なようです 彼が同い年な事も関係あるかもしれませんが、私はパートナーとは対等でありたいと思います 同じレベルでありたいのです… やっぱり彼は私に甘えていますよね けれど彼にとっては “最近の俺達は甘える事が減ってきたよね” という感じだそうです…(苦笑) 彼にとっては“連絡を取る”という事が甘えなのだそうで… それでも私が “私は、あなたは私に甘えていると思うよ” と言うと “んー、考えてみたら、そうだよねごめん” と言われるのです なんなんでしょうね >僕もあまり人のことは言えませんが、あなたの方が >強い態度で指図をし命令できるような関係が、 >彼にとっては望ましいのではないでしょうか。 リード、とまではいきませんが…先日少しだけ彼に強い態度で臨んだところ (とはいってもただ“会った”というだけなのですが…笑) “やっぱり好き”“別れたくない”で落ち着いたようです どうやら “別れたいとか言っておいて今更仲直りなんて” という変なプライドから意味の分からない言行になっていたようです それでもまだ胸のもやもやは消えないようですが 一応落ち着いたという事で、私的にも少しだけ心が軽くなりました LOLIPON35様を初め、こちらにご回答下さった皆様のおかげです 失礼ながらこちらでお礼をさせて下さい 皆さま本当にありがとうございました LOLIPON35様のアドバイスを参考に 今後は少しずつ、私が上手くリードできるように努力したいと思います 貴重なお時間を割いて頂き、本当にありがとうございました

noname#181629
noname#181629
回答No.5

No4です。 書いて考えることは誰でもできます。 頭の中で考えるのと、書いて考えるのとでは、出てくる結果は全然違います。紙に書きながらでないと、深く考えることは難しいです。 結局は、自分で解決策を講じるしかないですからね。 書かない手はないと思います。 でも、やらない人はいくら言ってもやりません。(笑) いつも上を向く・・ということでも効果はあります。 上を向いた状態では、人間の構造上、不安を感じることはできないということです。 余計な不安がなくなれば、解決策を考える余裕も出てくるでしょう。 「上を向いて歩こう♪」 ですね。 彼にアドバイスをすることは、いいことだと思います。 彼のことを思って、あなたが調べたり、人に聞いたりして助言してくれれば、彼は嬉しいと思います。 調子のいい時は人が寄ってきますが、不遇のときは皆、寄ってきませんからね。 苦しいときに助けてくれた人は忘れないし、ほんとに感謝されると思いますよ。 そういうアドバイスをすることも含めて、見守るということではないでしょうか。 今の彼の言動は、訳の分からない状況だと思いますが、全部、強すぎる不安がそうさせているのだと思います。 今の彼に、浮気をする余力は全くないですよ。 「会うと変わらずデレデレしています」 好きな人にでなければ、デレデレなんて、できません。 「会うと好きだと思ってしまうから」 あなたは彼の好みのタイプなんでしょうね。 好みのタイプの人と、仲良く過ごせれば、それはトキメキます。勝手に気持ちは動きますよ。 「やっぱり、この子好き!」 とか、思うんじゃないですか。 人間万事塞翁が馬。 最悪と思ったことが、実は幸せのスタートだった・・ということも十分あります。 暫く大変でしょうけど、頑張ってください。

dot-dot-dot
質問者

お礼

二度目に渡るご回答本当にありがとうございます 私の彼の場合… “何を書けばいいのか分からない” と言ってきそうなのですが…(苦笑) 一度アドバイスしてみようと思います “いつも上を向く”というのも良いですね いつでもどこでもできる事なのでやりやすそうです♪ けれど… >でも、やらない人はいくら言ってもやりません。(笑) んー…彼はとても頑固な性格をしているので、 なんとなくやらないような気がします(笑) そうなると困ったなぁ… アドバイスはしても良いと言って頂き心が軽くなりました 今の彼はアドバイスでも何でも、自分の事について何かを言われる事がとにかく嫌なようで 少しピリピリしているので言いにくいのですが できるだけ彼を刺激しないように伝えたいと思います >今の彼に、浮気をする余力は全くないですよ。 このお言葉は本当に救われます 決して疑っている訳ではないのですが、やはり誰かにそういって頂けると強みになりますね ありがとうございます >「会うと変わらずデレデレしています」 >好きな人にでなければ、デレデレなんて、できません。 >「会うと好きだと思ってしまうから」 >あなたは彼の好みのタイプなんでしょうね。 好みのタイプの人と、仲良く過ごせれば、 >それはトキメキます。勝手に気持ちは動きますよ。 >「やっぱり、この子好き!」 とか、思うんじゃないですか。 もしそうだったら本当に嬉しいです! けれど今は会う事を拒まれている状態でして、、、彼に “会わなかったらどんどん好きじゃなくなると思う” “前のように会いたいと思えない” などと言われているので…現実はそう甘くはない気もしますが… 今の彼の発言はあまりまともにとりあわずに 彼を信じてそっと見守りたいと思います >人間万事塞翁が馬。 最悪と思ったことが、実は幸せのスタートだった・・ >ということも十分あります。 >暫く大変でしょうけど、頑張ってください。 素晴らしいお言葉をありがとうございます 今が幸せのスタートであると信じて、むしろ今を幸せのスタートにしてやる! くらいの気持ちでめげずに彼を好きでい続けます! 沢山の励ましのお言葉に加え、体験談からのとても参考になるアドバイスまで 本当にありがとうございました

回答No.3

浮気でもしちゃったのでは? それで自己嫌悪と反省から、別れるべきだけど、別れたくない。のような感じに。 ちゃんと理由を説明できないのが怪しいですね。 それでも、しっかりと反省しているようなので、しばらく経つと元に戻ると思います。 大きな心で見守ってあげて下さい。 それより心配なのはあなたの気持ちです。 > そこまで言うのであればと別れる事を了承しました 駆け引きで言ったのか? 本心で言ったのか? 実はもう恋愛熱が冷めてたりします? 本当は、あなたの気持ち、冷め が彼氏さんに伝わって、 それが彼氏さんの意味不明の言動になっているかもしれませんね。

dot-dot-dot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 実は…浮気に関しては私も何度か疑った事があるのですが… 現状の彼の生活と彼の性格から考えて、まずありえないと思います 彼は私が驚くほど“生真面目”な性格をしており “仕事が上手くいっていない今、彼女がいる事自体許せない” みたいな人なのです それと、ちゃんと理由を説明できない事は普段からよくある事なので(苦笑) >大きな心で見守ってあげる これはとても大切な事ですね アドバイスありがとうございます 私の発言は駆け引きではありませんよ、本心です いくら彼が私を好きそうに見えるといっても、実際の彼の本音なんて分からないので “本当に私の事を好きではないのかも?” と思う事もありまして もしそうなのであれば、私が我儘をいってこのままお付き合いを続けるなんて事はしたくないのです けれど私は彼が好きですので、何度も別れたくない旨は伝えています 新しい視点からのアドバイス、参考になりました ご回答いただきありがとうございました

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.2

単に甘えたいだけです。 彼は何かスランプから抜け出せなくなっており自信を喪失しています。 自信が持てないので理由の分からない不安に苛まれており、彼自身理由が分からないので不安が不安を呼んでそのうち何もかも喪われていくのではないかと不安が際限なく膨らんでしまっているのです。 その際限なく膨らんでしまった不安の中の一つがあなたとの別離です。 あなたとは別れたくないのですが、あなたを失ってしまうのではないかと言う根拠の無い不安を解消できずに彼は悩んでいます。 そこで、その不安感を解消するために予防線としてあなたに別れを切り出しているのです。それによってあなたが「私は別れたくない」と言ってくれて、自分の不安を解消してくれる事を望んでいるのです。 もちろん、それで不安の原因が根本的に解決するわけではないので、いつまでも何度でも同じ話を繰り返してしまうのです。 これは同時に「あなたなら『別れたくない』と言ってくれる」という期待があり、それが彼が持ちうる最も強力に確信できる武器なのです。 もっとも信頼できる武器だからどうしてもそれ(あなたの「別れたくない」という言葉)に頼ってしまいます。 しかし、それは問題の枝葉を刈っているだけなので、問題の根本解決はいつまでたってもしません。 問題の根本解決は残念ながら彼自身にしか出来ないでしょう。おそらく彼の仕事上のプレッシャー等が原因なはずですから、あなたに問題の根本原因に直接関与できる可能性はありません。 出来る事はこのまま励まし続けるたり、癒してあげたりすることぐらいでしょう。つまり現状のままズルズルと時を過ごすだけです。 どうにかしたければ本当に別れてしまうか、いっそ結婚でもしてしまうしかありません。 男は所帯を持つことで自信を持てるようになることもありますから・・・ただし、彼が完璧主義なら結婚話が持ち上がったときにマリッジブルーみたいな状態に陥る可能性も非常に高いです。相当、おだてたりして自信を持たせ、結婚への不安を減らすようにあなたが努力や工夫をしてあげなければならないでしょう。 お大事に

dot-dot-dot
質問者

お礼

長文でのご回答ありがとうございます なるほど、という事ばかりでした 私からすると彼が本当にうっとおしがっているように見える時があるので “本当に別れたいんだな”と感じる事もあるのですが 彼自身が私に甘えている事に気付いていない場合は そういった態度もありえるのでしょうか? 重ねて質問してしまい申し訳ありません >問題の根本解決は残念ながら彼自身にしか出来ないでしょう。おそらく彼の仕事上のプレッシャー等 >が原因なはずですから、あなたに問題の根本原因に直接関与できる可能性はありません。 やはり…そうですか これは私もうすうす思っていた事です 今の私にできる事はそんな彼に合わせて励ましたり癒してあげる事くらいなのですね 非常に分かりやすく、また具体的なアドバイスまで頂き本当にありがとうございました じっくりと読んで考えてみたいと思います

  • HinaPopon
  • ベストアンサー率4% (8/190)
回答No.1

本当によくわからん男ですね(笑) 実際に本当に別れてみてはどうですか?そうすれば彼は今度はヨリを戻そうとしてくるはず。そんな姿を見てまだ貴女が彼を好きなら、チョットじらしてから復縁すれば良い。今後簡単には別れるとは言ってこないはず。でも私ならそんな女々しい男はきっと嫌いになるなぁ。

dot-dot-dot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 本当に、良く分からない男ですよね(笑) 実際に別れてみるというのは…私としてはまだ彼とお付き合いを続けたいので かけひきをするようで気が引けるのですが… 今後のためにも一度考えてみます 確かに、女々しい(笑) すぱっと言って下さってありがとうございました

関連するQ&A

  • 社長の発言は

    毎度お世話になっています。宜しくおねがいします。 1、社長が労使の席上で辞める(廃業)と発言する事 は雇用関係上違法ではないでしょうか。  また廃業するまでの通告期間などは有りますか。 2、新入社員がいきなり在籍者よりも基本給を多く  貰う事については裁量権の範囲であり何も異論は出 来ないのでしょうか。。  それならばと在籍者全員の底上げを要求する事を考 えますが、何か善後策をご承知なら教えて下さい。 3、この経過説明を求めるときの要求書に取り入れる 必要事項が有りましたら教えてください。  

  • どう別れを受け止めたらいいのでしょうか?

    一年ほど交際をしていた彼に 先日あっさりメールで別れを告げられました。 出会った頃は 彼が私を気に入ってくれていて まだお互い何も知らないのになぜ?と不思議に思っていました。そのうち不器用だけれど優しい彼に徐々に好意を抱き交際する事になりました。 三 四ヶ月前に妊娠の疑いがあり 懐妊なら結婚しようとも言われましたが 妊娠ではありませんでした。その後避妊しないでいましたが懐妊はなく 出ていた結婚の話もどこへやら‥ しかし 私の方が結婚となるならば‥と 少し彼に対して要求する事が出てきてしまいました。 彼から私に要求するような事はなく 彼は私の要求に対しては質問も異論もなく 何も言わないけれど改善の努力は少しずつ感じとれるようになっていました。 しかし 私には彼がどう考えているのかわからず メールではなく話しをしたかったのですが 彼が忙しくなかなか会えない状況になって 普段は挨拶や天候など他愛ない内容のメル友みたいな関係になっていきました。(それまでは月に二回くらいは会っていましたが) 会う約束も前は彼の仕事の都合をつけてくれていついつどう?って聞いてくれたのが あまりに会えなくて私が寂しいとメールしなければ時間を作ってくれなくなっていきました。 メル友みたいな関係になって 私のメールの返信が減ってはいたのですが 最後にいついつどう?って聞かれたのがやっぱり私が拗ねた直後なのがが寂しくて もういいよ とメールを返してしまったら そうか元気でな と別れのメールがきました。 私のこういうところを直して欲しいとか 俺はこう思ってるけどとか そういう話は今までもなかったと思います‥‥ 実は こういう風に話し合いもなくとか 話し合いをしようと聞いてみても話し合いにはならず 別れを告げられるという事が私には何回かありました。 こういうところが嫌だとかちゃんと言ってくれて それが私には出来なくて別れるとかならまだわかるのですが 言ってもらえないのは自分に原因があるのかと思うのですが それすら知る手段がありません。 でも あんなに言われてその気になってきたのにいきなり別れを言われるのかと思うとちょっと恋愛に対して臆病になってしまいます。 理由もちゃんと教えてもらえずに別れを告げられる原因として どんな事が考えられますか‥? また どんなふうに別れを受け止めて自分を納得させたらいいのでしょうか? 厳しいお答えでも結構ですので教えて下さい。 少しは彼に聞いたのですがメールでしか聞けず 会ってではないと話がわからないと思うのですが 彼はもう会いたくないからあっさりメールでだったのかな?と思うと 聞く事が出来ません‥‥ どうかよろしくお願いします。

  • 太っていると。。。??

    いつもは意見を述べている立場でしたが、今日はひとつ気になった事があったので、質問させてもらいます。カテゴリーはここで合ってるかな?? 今私は就活中で、ハローワークのセミナーに通っていました。 私自身の話ではないのですが、隣で同じくカウンセラーに相談していた方の相談内容です。 別に聞き耳立ててたワケじゃないんですけど、声があまりに大きかったんで聞こえてしまいました。 大阪なのでそのまま大阪弁で。 「この間入ったバイト先でこんな事言われたわ!『あんた(隣の方)太ってるから、もうこの仕事辞めたら?』って言われてん。は?って感じで理由聞いたら、『太ってたら動きも悪いやろうし指も太いから不器用やろ。向いてないんちゃうん?』って言われたわ。」 正直驚きました。 そんな事を言う人がいるのか!って。 私なんかも身長が凄く低いので、昔から働く時はある程度身長が必要な所とは話し合いをしてきましたが、そこまでの差別発言は初耳でした。 以前勤めていた会社で、身長が高いコの方が仕事任せやすいわと上司に言われた事がありましたが、職種が特殊だったので仕方ないなと諦めていました。 もしそんな発言されて退職にまで追い込まれた時、会社側は責任を取ってもらえるんでしょうか。 とても気になったので回答をお願いします。

  • 別れた方がいいのでしょうか?><教えてください!

    中3の女子です。高校1年の彼氏がいます。 彼とはごく最近に出会い、彼に告白されたことがきっかけで付き合い始めました。 そのとき私が告白を受け入れた理由は"どちらかといえば好きだから"という感じでした。(今思うともっとよく考えるべきだったと思います・・) けれど付き合い始めると彼はセックスを求めてくるばかりで、正直私はかなり嫌気がさしていました。 でも彼の言うことを拒否すると怒られてしまうし、仕方なく彼に従っていました。 けれど要求はどんどんエスカレートする一方で、最近になって初めて「別れたいな」と思い始めました。 普段の彼はすごくユーモラスがあって面白いし性格もいいと思うし、言動から本当に私の事を愛してくれているんだなとよくわかります。そういうところを見てしまうと彼を傷付けたくなくて、本当に別れていいのだろうか?私が勝手なんじゃないか?と思ってしまいます・・・。 これはどうすればいいのでしょうか・・・。 別れるべきなのでしょうか? 別れるべきだと思われる方は、なるべく彼を傷付けないような別れ言葉なども 答えて頂けると嬉しいです。 (少し理由があり、なるべく回答は早いうちにお願いできたらと思います!)

  • 彼への誤りの連絡について

    彼に対して自分の怒りの気持ちを一方的にぶつけてしまった 事への誤りの連絡をしようと思っています。 私が一方的にぶつけて 向こうが謝るという感じで終わってしまっていて、 でも、時間が経って冷静に考えてみると 怒りの原因は相手にありますが 一方的に怒った事など私も謝らなければならない所があると 思いました。 締めくくりが 「反省してます。ごめんなさい。」 なんですが、今は何となく気まずいような 装ってるような関係で、でも仲が悪いというわけではありません。 「お互い仕事頑張ろう」や「ご飯食べに行こう」 とかいつも通りの話はしています。 その状態で、反省の連絡がきたら 相手はどう感じるでしょうか。

  • 彼を放置、私、間違ってますか?

    こんにちは、ちょっと30前の彼のことで嫌になることがあったので、いじわる?してるのですが、 私のやってることは悪いことか、冷たいか判断お願いします。 1・就職するといって仕事探すといってるのに、家で昼はごろごろ。 2・ブログで私との将来を事を熱く語ってるけど、それが会うと伝わってこない。 3・いつでも会えるから、会える日に連絡してね?と言われた。就職活動するのに、いつでも会えるって・・・。(昼間) 4・週に2日、昼間に電車に乗り、何時間も並び、スポーツ熱く観戦。就職活動は?? 5・将来のことや、彼の就職の話をしようとすると、顔色が変わり、泣きそうな顔になるので、 重い空気になりそうなので話を中断。 ・・・今年に入り、将来、就職の話をされ、喜んでいた私は、彼の今までと変わらない態度に、 「どうして?就職活動は?私との将来の話はウソ?」と思うようになり、 彼が会おうと言ってるのをいろいろ理由つけて会ってません。その頃から何故か、彼から 頻繁にメールが来るように。今までは彼に放置されてたのに、変な感じです。 彼は何か感じ取ったのでしょうか?彼に、将来、就職の話をすると泣きそうな感じなので、 話をせずに、私の今の態度から感じ取ってもらいたいのですが、無理でしょうか?

  • どうしたらいいと思いますか?

    お世話になります 当方20代中ごろ、付き合って3年になる同い年の彼氏がいます 私の彼は非常に仕事が多忙で、朝から晩まで働き、ここ2~3カ月は休み0という状況です そんな中、私の母が倒れ入院する事になってしまい 彼の仕事が忙しい事は分かっていたのですが、今日はまだマシかなと思う日に 彼に弱音を吐いてしまいました しかし、その時は彼も相当まいっていたようで 「俺が寝たいって分かってるなら寝かせてくれよ」 と怒って電話を切られてしまいました その後一応は仲直りしたものの、最近は彼から電話が来る事は全くなく 彼の仕事が終わってから何往復かだけメールをするような感じです そこで、私は今彼がどう思っているのかを知りたくて先日電話をしたところ またしても 「じゃあもう無理しなくていいよ、おやすみ」 と怒って電話を切られてしまいました これには私もさすがにもうないなと思い その後何度か電話をした所、彼はいつもの状態に戻った感じで電話に出てくれたので 「あなたの仕事が大変なのはわかる、今は余裕がない事もわかる、きっと今のあなたの態度は  本心ではないと思う。それでも、今の私にはあなたに突き放される事が辛い。めんどくさそうな  態度を取られる事が辛い。だから別れよう。」 というような話をしました 私としては彼もそう思っているのではないかと少し思っていたのですが…彼の反応は 「別れるとか考えてない、というか考えた事もなかった」 「今俺は自分が何を考えているのか分からない、頭には仕事の事しかない」 「今の俺は確かに、支えになれてないと思う。ないがしろにしてるとも思う。ごめんな。」 というような事を言われました そこで 「じゃあ別れたくないの?」 と聞くと 「んー」 と言われ 「別れても構わない?」 と聞いても 「んー」 と言われ…その後もいくつか質問をしたのですが どうやら本当に、今自分の考えている事が分からない状態のようです… しかしながら私としては、例えこのまま彼と付き合い続けたとしても 一番支えて欲しい時にあのような態度を取られたという溝は消えないのではないか? という思いがあり、もう待つのは止めてお別れしようと思うのですが… 一方で彼が自分の気持ちも分からなくなるくらい余裕がない時に 彼の了解も得ずにばっさりと切り捨ててしまうのは、あまりに思いやりがない行為なのではないか とも思っており…もう頭の仲がぐちゃぐちゃです そこで、こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? 批判でも激励でも構いません、何か今の私では考えられないような 新しい見方が欲しいのです 分かりづらい文章をここまで読んでいただきありがとうございました

  • 元カノと復縁

    元カノに振られてから5ヶ月断ちます。 振られた理由はギャンブル、喧嘩が多い事でした。 別れてからも私は元カノが好きだったので連絡をしていて付き合ってた頃のように会ったりしてくれてました。 少し期間がたち私は踏ん切りをつけようと再度告白しました。 結果は今戻ってもお互い嫌なとこを治ってないし今は仕事の事とかも落ち着いてないし戻れないと言われました。 この結果をきき私は吹っ切れようと少しの期間連絡するのをやめていましたが、また連絡してしまいました。 そしてまた連絡したり会ったりして元カノが今俺のこと前向きに考えてる、一緒にいて楽しいのは俺だしどこいくにも何をするにも一緒にいたいのは俺だと思ったと言われました。 将来一緒にいる気がする、戻るならお互い嫌なとこを直してから戻ろと言われ、将来の展望なども話してきました。 私は元カノが前向きに考えてるしもう一度がんばろうと決意しました。 今戻れない要因として元カノは仕事をやめるみたいで、今月面接に行くみたいなんですが落ち着いてないし今は戻れないと言っています。 なら仕事が決まれば戻れるの?と聞くと、仕事が変わって環境が変わればどうなるかわからないと言っています。 私はあんだけ期待させといて環境ってなんだよ! と言ってしまいました。 将来の事そんな簡単に考えてるのか?と思い、待っててとは言えないの?と聞くとそれは言えないみたいです。 将来の事とか期待させといて、これは彼女は本気なのでしょうか? 今他の男性と遊んだりしているらしくその話をされると嫉妬して空気を悪くしてしまいます。 結婚とか本気なら他の男性と遊ぶの?と思ってしまいます。 いつも合うとこのような話しで空気が悪くなります。 ある時私が俺はキープらしき事をいうと、大好きだった人を都合よく使わないし、できない。 もしそんな風に思ってるなら連絡しないと言われました。 元カノは今いろんな男性と遊んで探してるのでしょうか? 本気で私との将来をみてるのでしょうか? 今月仕事が決まるらしく今私にできることは何かありますか? このような話をしない時はお互いすごい楽しめてます。 何かアドバイスください。 長文失礼しました。

  • 彼氏にLINEで別れを言われ、話もしてくれません。

    それだけで済ませるの?何で話し合わないの?と聞くと、話すのもしんどいと言われました。 彼とは遠距離恋愛で、仕事も忙しく月イチ会えるか会えないか。連絡はマメではないし不安な事はたくさんありました。会えた時は楽しいしラブラブですが、私がもっと一緒にいたいとか欲が出て、彼氏は負担に感じていたんだと思います。 以前も一度、喧嘩した時にずっと彼にLINE無視され電話にも出ず一方的に振られました。 それからまた会う機会が奇跡的にあり復縁しましたが、また今回同じ事になりました。 喧嘩はしていないですが、私が寂しくて重い発言をしてから、一週間ずっと未読にされました。 別れたいんだと思って、話し合いたい、疲れたなら言って。と連絡しましたが無視。 心配だから家に行く。と私が言うと、 「もう無理。勝手だけどよく考えて結論出しました。別れて。」とLINEが来ました。 何でいつも自分で決めるの?不満があるなら言って解決出来ないの?と責めると 「やり直す時、仕事が忙しくて連絡もそんなに出来ないし会えないよって俺が言ったら、それでいいからやり直したいってそっちが言ったでしょ?しかも家まで来るなんてありえない」と言われました。 最低限の事はするつもりだけどって言ったし。とも言われました。 俺は忙しいのに、仕方なく付き合ってたような言われ方で、悲しくなりました。 話も出来ず責められ、今悔しくてたまりません。 でも好きだから、謝るしか出来ませんでした。 直接話もさせてくれず、一方的すぎます。 復縁して上手くいく人ってやはり少ないんでしょうか? 私が悪かったんでしょうか?

  • 遠距離の人、仲直りどうしてますか?

    お互いにすぐに会えない遠距離恋愛中で、最近よく喧嘩みたいになります。 先日も電話で話しをしていて、彼が話の途中で電話切るわと突然言い出し、 とっさだったし、生理中でイライラで「何か中途半端だね」 といったことが気にいらなかったらしく、「もっと他の言い方できんのか! 楽しくなかったら電話もしたくなくなるやろ」と言われました。 その後、翌日彼の仕事が速くて電話を切りたかったことが分かりました。 また、お互いの事を思いやって楽しく過ごせるように言葉は使おうと話は落ち着いた と思ったのに、私が早く切らなきゃ!と、「いろんな話はまた会ったときにしようね」 というと「会うことがあったらな」と。相手を思いやって・・・と彼から提案した 矢先の発言で、「なんでそんなこというの?」といったら電話を切られ、 その後、「もう俺からは電話しないから」とメールがきました。 「自分は気にいらないと文句をすぐ言うのに、相手の事は不安にさせる発言してもいいの?」 とメールを私が返したっきりです。 彼の言いたいことも分かるけど、お互いに心地よくっていった後にその発言は ないだろう?って思うし、ただ彼は怒るといつも一方的に電話を切って 必ず何かあとでメールで伝えてきます。 いつもならその後2日もあればケロッとしてメールが再開するのですが そんな兆しはなく、今回はまだ怒っているのかもしれないし、 私も気まずくてどうメールを送っていいのやら・・・と考えあぐねてしまいます。 別れる時は会って話しをすると決めているので自然消滅ではないと思います。 どちらかだけが一方的に悪いわけではない場合、どういうタイミング (何日くらい)で仲直りをしますか?平日は彼の都合でメールのみしか無理なので なおさら困ってます。同じように遠距離の人、けんかのあと最初のメールって どういう風に送ってますか?アドバイスください。