• 締切済み

これって敷金はなし?

今回3度目の更新なので、5年11ヶ月住んでます。 家賃交渉が決裂に終わり、引越しします。 破損やキズはありません。 3年タバコを吸って居たので、額や時計跡が少しうっすらあります。 それ以外はありません。 退去日に大家と立ち会いで、部屋に鍵を返しに行きます。 詳しいかた教えてください。

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

煙草を吸っていたようですから、見た目は薄らでも相当に汚れています。 また喫煙者には分からないでしょうが煙草独特な臭いがしますので、これ はハウスクリーニングをしたり、場合によっては壁紙の貼り替えをする事 になるかも知れません。そうなると敷金だけでは足りなくなり、別料金を 請求される事になるかも知れません。 拭き掃除だけではヤニは落ちませんから、壁紙貼り替えないと駄目だと言 われるかも知れません。家賃交渉が決裂したようですから、退去前の立ち 会いでも交渉が決裂する可能性は無いとは言えません。 相手も商売ですから、次の入居者を早期に探すためにも綺麗で無いと入居 が無いと考え、徹底的にアラ探しをするでしょうね。

• gookaiin
回答No.3

まず契約書をよく確認して下さい。 国土交通省のガイドラインでは、部屋のクリーニング代とか自然に損耗した部分の修復費は大家負担とされていますが、ガイドラインよりは個々の契約書の内容が優先されます。 クリーニング代は借主負担とか、タバコにより変色したクロスの張り替えは経年劣化を考慮せずに全額借主負担などどいう条項があれば、借主さんが負担しなければいけません。

回答No.2

瑕疵はありませんから、退去月の光熱費が未納でしたら差し引かれます。敷金に敷引金があれば差し引かれた敷金が戻ってきます。後は鍵と契約書を返還しますと、貴方が精算書を確認するか受け取れば、貴方は受け取った金額の領収書を書いて大家さんに渡します。大家さんが貴方の銀行口座に振り込むといえば領収書は書かなくていいです。現金で受け取った方が無難です。

• mapu2006
回答No.1

日本語をきちんと書きましょう。これでは質問内容が伝わりませんよ。 おそらくは、退去にあたって預けてある敷金が戻るかどうか、というご質問だと思います。 敷金は、家賃を担保するものなので基本的には全額返すのが前提です。 賃貸人・賃借人双方立会いのもと現状の確認が行われるので、きちんと確認しておきましょう。 ちなみに通常の使用による損耗は家賃に含まれるものであり、賃借人に復旧の義務はない、とするのが一般的になっているようです。 ただ、タバコが微妙です。自宅でタバコを吸うのは通常の使用の範疇にはいるとは思いますが、室内でタバコを吸ってはいけない、という条項が契約書にあるとその分は原状復旧が必要かもしれません。 あと、今更ですが、おそらくは家賃の値上げ請求があったのと思うのですが、値上げを承諾できないので今までどおりの家賃を大家さんに払おうとする→大家さんはその値段では更新できないので受け取りを拒する→法定更新が成立する→今までどおりの家賃を供託する、そのことでを引き続き使用することはできました。