• 締切済み

敷金の返還で大家が不当に請求

先月、退去した賃貸マンションの敷金の返還問題で、突然大家から巨額な請求見積書が届き、困っています。もともと、相当古い物件だったのですが、2年間・通常に使用していました。タバコもすわず、小さい子供もなく、退去時に仲介不動産屋も立会い、「綺麗にお使いですね。これならハウスクリーニング代金ですむでしょう。多分、8万円ぐらいです。」とはっきり言っていたのですが・・・。後日、法人契約だったので、突然、会社に400万円近くの見積書が大家から届き、会社の住宅課担当者と再度、立会いに行きました。驚いたことに、明らかに通常では考えられないキズがフローリングなどについており、ほとんどの床と壁紙を張り替えることを前提にした内容でした。リフォーム代金をそのまま賃借人に請求してきているようで、キズがあった、無かったと主張は平行線です。リフォーム会社が裏で大家に知恵を授けているようで作為を感じています。70代の大家は、頑固でとにかく、自分の主張を感情的に繰り返すだけです。 先方の不動産屋も、退去時の立会い時に気がつかなかったと手のひらを返したような態度をとるばかり。 会社と相談して対応していくつもりですが、自分としては、言いがかりをつけられて、リフォーム代を全額負担させようとしているようにしか思えません。また、立ち会った、不動産屋に対しても、何か主張できることはないのでしょうか?ぜひ、アドバイスがあったら教えてください。 具体的な状況は以下の通りです。 *賃貸期間 2年間(2年契約で一ヶ月以前に退去通告) *120平米(メゾネット方式) *築?年(改装を繰り返し、明確な回答なし。途中、雨漏りを繰り返し、大家に状況を伝える。) *家賃24万円(都内)で敷金は2か月分前納済み。 *法人契約なので、家賃の滞納はありません。

noname#20263
noname#20263

みんなの回答

回答No.5

退去時に修繕ポイントを双方立会いのもとでチェックして 印鑑押しませんでしたか?そこに書かれているポイント以 外は負担する必要はありませんので、粘り強く交渉される のが宜しいかと思います。(その後に言われても誰が傷付 けたのかが分からないですよね) 不動産屋を飛び越えて、敷金返還の催告書を大家に 直接内容証明で送りつける(不動産屋は慣れっこだから 効果なし)とか、都道府県の所管部署に直接話を聞きに 行く、所管の税務署に本件の場合の課税関係を確認しに 行くなどして、「当局の権威」を借りながら交渉するの も有効だと思います。(当局自体は個別の相談には乗っ てくれませんが、担当者レベルで一般的な見解を引き 出すことは可能ですよ) 「税務署」というキーワードが出てくると意外とあっさり 退いたりしますよ。法人契約ということですから、 会社の顧問弁護士に登場して頂くのも有効だと思います。 ちなみに私の場合、6年半入居、敷金3ヶ月分の物件で 退去時に0.5か月分しか返さないと言われたので、 「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」((財) 不動産適正取引推進機構発行 )やら旧大蔵省の課税基準 (償却年数とか最終残存価値とか)を持ち出して精算私案 を作成して送りつけたり、県庁の所管部署に話を聞きに行 ったりしたところ、こちらの私案どおりの精算となりました。

参考URL:
http://www.sakurajimusyo.com/iitai54.html
  • take-take
  • ベストアンサー率46% (203/433)
回答No.4

 契約者は会社なので会社に任せて...といいたいところですが、もしこの400万円が認められてしまうと、会社があなたに対して損害の補償を要求することも考えられます。担当者と緊密に連絡を取って対応してください。  会社が借りているということは、法人間の契約ということですよね。特約も含めて、契約書に従って解決してください。 考えられるパターンとしては、 (1)修繕費用よりも敷金の方が多いので差額を変換するよう、会社が大家に請求する。 (2)敷金より修繕費用のほうが多いので、差額を負担するよう大家が会社に請求する。  それぞれ、訴えたほうが立証する必要があります。  敷金と退去時の修復に関しての契約内容しだいだとは思いますが、退去時に新品に取り替えるという内容の記載がなければ、原状回復は一般にいわれている範囲の負担で良いかと思います。  請求金額から想像すると、床の修繕費用だけではなく、かなりの部分(壁の張替え等)請求されているかと思います。請求された項目一つ一つ、理由を明示して支払う必要がない旨を大家に説明してください。  床の傷については、どの程度のものがあるのでしょうか?退去時の立会いで気づかないのが不自然なほどの傷であれば、先方の主張に反論できます。...が、裁判になったときに備え、証拠・証人が準備できるのであれば準備しておくに越したことはありません。手伝ってくれた友人、引っ越し業者等(現実には難しいと思いますが)  大家の中には、貸したときと同じ状態で明け渡し=すべてリフォーム...が当然だと信じきっている人もいます。このような人にはいくらあなたが説明しても納得してくれません。  相手の要求する金額がかなり高額なこともあるので、一度弁護士に相談した上で、弁護士を通じてあなたの要求・主張を行うほうがよいかもしれません。

回答No.3

No. 2さんが引用している東京都の条例は、2004年10月以降に結ばれた契約にしか適用されませんから、具体的に本件に関しては無関係であり、議論する際の根拠になりません。引用するなら、国交省のガイドラインになるでしょうが、これも当事者同士が結んだ契約書を否定する効力はありません。 「敷金マイナス修繕費=返還される金額」という計算式は契約書に明記されているでしょうから、敷金がどれだけ返還されるかは最後の結果論です。本件は「修繕費が適当かどうか」という問題です。 裁判するなら、大家が訴訟を起こすのではなく、ご質問者が起こすのでしょう。「敷金を全額返せ。修繕費が必要ならばその根拠を示せ」という請求になります。お金を受け取る側が、支払う側に対して説明するのが世の常です。 修繕の範囲と金額が妥当であるかどうかを証明する責任は大家にあり、大家がきちんと証明し終えるまで、ご質問者はのんびり構えていればよいのです。 少額訴訟は、「言った・言わない」「確認した・しない」あるいは「法律、契約書の解釈」について議論する場所ではないので、通常の訴訟になります。 重要な問題について発言を頻繁に変更することはよろしくありませんが、「退去時の立会い時に気がつかなかった」ということはよくあることですので、不動産屋がそのように発言したこと自体は違法ではありません。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.2

ありえない金額ですよね(ー_ー)!! 東京都は去年の10月に全国初の「賃貸住宅紛争防止条例」を施行しましたよね? 特約を課す場合の十分な説明などを業者に義務付けたんですよ。 賃貸住宅トラブル全国ネットワークがあるのでファクスしてみてはどうでしょうか? 番号は06-6633-0494です。 泣き寝入りせずに専門家に相談したほうが良いですよ。あと全国の消費者生活センターでも受付しているようです。 頑張ってください!

参考URL:
www.nego.co.jp/
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

あなたの会社に顧問弁護士はいてませんか? いずれにしても、このままでは埒が明きませんね。 向こうは訴訟を起こすつもりでしょうから、受けてたつしかないでしょう。 大家お抱えのリフォーム業者以外に頼んだ場合はいくらぐらいになるんでしょうか。 何なら質問者さんのほうでリフォーム業者を探して、そこにリフォームさせると言ってみても良いでしょう。向こうはリフォーム代が狙いなのですから、態度が変わるかもしれません。

関連するQ&A

  • 敷金返還について

    皆様のお知恵を拝借したくメールします。今迄アパートに住んでいたのですが、3月20日退去しました。このアパートは不動産会社を通していなく大家との直接契約です。(この大家が曲者でちょっとヤクザ風。普段は何も働いていないみたいです。)毎月の家賃は35000円で、敷金は2ケ月分(70,000円)です。そこには6年間住んでいました。退去する際大家に中を見せたのですが、大家が自分は素人だから知り合いに不動産会社がいるので不動産会社に見せてその後、敷金の清算しましょうと言ったのでその方がよいと思いその条件を飲んだのですが、その後大家からは何も連絡はなく、妻が大家の所にどうなったか何回か言ったのですが、最初は忙しくて見せていないとか言っていたのですが、この間は妻にあなたもしつこいみたいな言い方をしてきたとの事。明らかに敷金を返金する意思がないような感じです。アパートは築40年位の古い建物で退去する際、かなり掃除をしました。修理する箇所は子供が割ったガラス位だと思うのですが、この場合大家から敷金をうまく返してもらう方法はありますか?

  • 敷金が返還されません(悪質大家)

    7ヶ月前にマンションを退去しましたが、いまだに敷金が返ってきません。 仲介不動産会社の製作した契約書によると『100万円入金して退去時60万円返済』と書かれているので、大家さんには何度も電話で催促しましたが、毎回『月末に返します。』と返事を貰うのですがまだ振り込まれていません。 困って内容証明郵便で催促をしましたが、大家さんが郵便を受け取りを拒否してらちがあきません。 他に思いつく手段としては弁護士さんに相談して取り立ててもらうことくらいしかありませんが、弁護士さんに頼むと高額な報酬が必要となり 必要なお金なので目減りすることに躊躇しています。 何か良い手段は無いでしょうか?

  • 大家が敷金を返してくれません

    以前ココで敷金について相談させていただきました。 敷金を返さない理由として大家は「疲れたから」と言っています。(アパートの騒音問題などがあった為)騒音問題についてはよく話し合って誤解もあったということで解決しました。 退去時の連絡のために電話したら(敷金の事を私が言い出す前に)また「敷金は絶対返さない」といわれ困っています。 不動産屋に相談したら初めは見積の請求書を家では書かないと言っていたんですがお願いして書いてもらえることになりました。不動産屋は大家と仲がよく適当な感じですが、一応原状回復について不等な要求をしてくる風ではありません。(周りの人に話を聞いた評判からして) 現状としては大家は「疲れた」を理由に敷金かえす気ゼロ。(私が100%泣き寝入りすると思っている)不動産屋はめんどくさいから大家の言うとおりにして私には泣き寝入りを進めている。という感じです。 そこで退去時の立会い(大家は来ない)で何かの時のために写真かビデオをとっておこうと思うのですが、入居時は新築だったので写真を撮っていません。この場合退去の時全体を写せばよいんでしょうか?それとも、退去時の写真は全然意味ないですか? というのも大家が工務店経営で自分のところで立てたアパートなので私が敷金返還を要求したら(今のところ大家は私が返せと言うとは微塵も思っていない)今度は不当に修理費名目で返さないのではと心配です。 よろしくお願いします。

  • 敷金を返還しない大家

     最近以前住んでいたアパートを解約しました。敷金の返還を大家に理由もなく拒否されています。  敷金はあくまでも契約時に大家に(渡したのは不動産会社ですが)預けたお金なので返還して欲しいのですが、返還通知書を作成して、大家に送付しても、返答もなく理由もなく拒否しています。退去時の管理会社の立ち入りでは、破損などは一切ないので損害に対する請求はないと聞いています。(書面あり)  大家を法的に訴えたいのですが、賃借人から預かっている敷金を、理由もなく返還しないことへの訴えは民事ですか?刑事ですか?何か泥棒にあったみたいで、刑事事件として訴えたいのですが無理でしょうか?お分かりの方ご解答よろしくお願い致します。

  • 前のアパートの大家からの不当な請求、不動産屋の対応について

    先月引っ越したアパートの大家から、敷金清算より数日経ってから「引越しの際ドアを傷つけられたから弁償しろ」と言われました。引越しは個人で行いましたが、ドアにぶつけた記憶はなく、荷物を運んでいる間、大家は監視をしていました。「毎日ドアを拭いているから、貴方がつけた傷というのはわかっている」とのこと。大家からは、住んでいる時から「親戚以外は泊めてはいけない」と契約外のことを言われたり、いろいろ過干渉がひどく、それを理由に引っ越したため、もうこれ以上関わりたくなく、補修ですむなら、と不動産屋にドアを見てもらうよう依頼しました。 しかし10日以上動いてもらえず、しまいには大家からドア交換代86100円の請求と「洗濯機の排水部分の部品が足りない」と新たな請求の電話がありました。 不動産屋に「ドアの傷についてはこっちがやった証拠がない限り払えない」「敷金清算、退去時の立会いが終わってからの請求はおかしい」と訴えて、敷金の見積もりの書類・立会いの証明になる書類を要求しましたが、こちらが依頼したにも関わらず退去時の立会い自体不動産屋はしていないとのこと。敷金の内訳の書類ももらえず「大家は絶対に払ってもらうと意思表示している。もうこれ以上うちでは関われない。直接大家と話してくれ」と不動産屋からは言われてしまう始末。主観ばかりで話を進めようとする大家と、冷静に話はできません。また、すぐ近所に引越してしまったために、これ以上大家とこじれて嫌がらせを受けるのも怖いです。 皆さんは客観的に聞いてこの問題をどう思いますか?不動産屋の仲介とはこんなものなんでしょうか?私の今の気持ちとしては、弁護士に相談しようかと考えています。何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 敷金の返還について

    以前も敷金精算についてお尋ねしたものです。 実は、7月末でアパートを退居し、大家・管理会社立会のもとに 退居の際の部屋の状態を確認しました。 見積もりが遅いなぁと感じておりましたところ、昨日、私の口座に 大家から敷金の返還らしき金額が入金されておりました。 預けた敷金は3ヶ月で21万円、振り込まれた金額は15万円です。 つまり、6万円原状回復に使われたのだと思いますが、見積書も 出さず、代金を振り込む大家って常識的にどうなんでしょうか? 原状回復も、20cm程度の壁紙の破れが2カ所、鍵を1個紛失をしており、 鍵については全額負担は了解できますが、壁紙についてあちらの言い分が「ここまで大きく破れていると修復できないですね。メーカーに壁紙の在庫がないとおもうので、一部屋(7.5畳)張り替えになりますし、 全額負担していただくことになります。つまり、この部屋と、階段の 壁1面ってことになります。」と言われ、「それはおかしいでしょ、ガイドラインをご覧になって言われてますか?」とも伝えてあり、壁紙については双方話し合いもまともに出来てません。 見積もり自体、私の手許に届いていない状態なのに、このような敷金の 振り込みをする大家と不動産会社に呆れております。 金額はそこそこの金額を返還してあるようですが、やり方があまりにも 筋道を通していないように思えます。 今後、管理会社と大家に対して見積書が届いた次点で文句を言うつもり ですが、内容次第では少額訴訟も視野に入れてますが、賢い話し合いを したいと私は思ってます。 是非、アドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 敷金返還で少額訴訟を起こされています。

    転勤で、自宅マンションを賃貸に出していますが、 先日突然、簡易裁判所から特別送達が届き、一年以上前に退去した方から、 敷金全額(60万)の返金を請求され、困っています。 度々家賃支払いの遅れがあった方なのですが、 途中で離婚され、契約者であるご主人が出て行かれため、 奥さんのお母さん(高齢の年金生活者)を契約者に定期借家契約を結び直していました。 (お子さんが中学を卒業するまで住ませて欲しいと言われたためです。) ところが一昨年の年末、急に退去したいと申し出があり(卒業は3月のはず)、 不動産屋さんと一緒に退去の立会いに行きましたが、家の中は惨憺たる有様でした。 リビングの窓ガラスが割れ、ビニールテープで張り付けて使われている状態、 クローゼットの扉の鏡も割れていて、壁にはドッジボール大の穴、 壁のクロスは大きく剥がれている部分があり、窓枠の木の部分はカビで真っ黒。 トイレの便器は、5年間一度も掃除をしていないのでは・・と思うくらい真っ黒でした。 またこちらの許可を取らずに、玄関のカギを交換されていました。 契約書では、敷金60万、敷引き40万となっていますが、 不動産屋さんにリフォームの見積もりを出してもらい、 こちらの負担すべきリフォームが670,000円、 借主の負担すべき修理代が250,000円となっていて、 不動産屋さんのアドバイスもあり、敷金の返金はしませんでした。 結局、リフォームの総額は90万円かかりました。 (3LDK・70m2のマンションで、通常の使用であれば、リフォームは30~40万くらいです。) 今は別の方が入居されています。 こんな状況ですが、今回届いた訴状には、 「原状回復して退去したにも関わらず、敷金を返金しない。」と書かれています。 出頭場所は、こちらからは遠方であるマンションのある裁判所です。 こんな虚偽の訴えに、仕事を休んで交通費を使って出頭しないといけないのでしょうか? また、こちらに敷金返金の義務が出てくるのでしょうか? リフォーム会社の方が、写真を保管してくれていたので、 退去時のひどい状態の写真は10枚くらい残っています。 リフォーム時の見積もりも取ってあるのですが・・。

  • 簡易裁判について。(敷金返還についての)

    賃貸住宅を退去する時に、敷金の償還がされず、リフォーム会社と争ってきましたが、 内容証明を送付するときに、何時何時までにというのをいれませんでした。 その為、何度か電話でやりとりしている間に、(いわゆる引き延ばし作戦)に いらだち、消費者センターに相談、現在、センターのひとからのれんらく待ちの状態でうs。 その際に、退去時に敷金の倍額程度請求され、主人が、抗い、敷金相当といわれ、 サインしました。これが、裁判では、有効だといわれました。 大家の立会いは無く、リフォーム会社とのやりとりはセンター人から、おかしいと いわれ、サインも、強い脅かし(裁判されても、こっちが勝つ)によるものです。 今月一杯で、もう裁判しようとおもうのですが、退去時の原状回復工事承認書サインしたものは フリなのでしょうか? 大家が、退去に立会いせず、リフォーム会社とのやりとりだけでこちらはつかれきってしまいました。 内容証明郵便にて、いついつまでにという期限を設けなかったのと、郵便は リフォーム会社だけで大家には送ってませんが、裁判だと大家に償還するのですがこれでもいいのでしょうか? この状況で、いきなり、大家に裁判の償還をかけていいものなのでしょうか? おしえてください

  • 敷金返還

    引っ越しをして、最後の立会いのときに原状回復見積もりで、299000円請求されました。敷金165000円を入居時に支払っている。5年半住んで、クロス等も自然損耗はあるが大きな破損はない。大家に「国土交通省のガイドライン」について話、抗議したら、業者をかえて再見積もりした。今度は189000円負担と言われた。自然損耗については、家賃で支払っていると思うのですが、納得がいかないので、小額訴訟で大家を訴えました。裁判所に、証拠として、最初の見積書と再見積もりの見積書、陳情書、契約書を提出しました。こんなことになるとは思ってもいなかったので、写真は撮っていませんでした。裁判まであと一ヶ月です。あと何か提出できそうな決め手はありますか?裁判までに準備しておくことはありますか?どーぞ教えてください。困っています。よろしくお願いします。

  • 大家の都合による契約期間中の退去の敷金は?

    過去に重複した質問があったらすみません。 去年の暮れに前に住んでいた家の不動産屋が、大家がここ(借りていた家)の土地を売りたいので引越しの準備をして欲しいと連絡がありました。 大家は事業を営んでおり昨今の不景気により事業資金が苦しいので、更地にしてできるだけ早く売りたいとの話も不動産屋より聞きました。 契約期間は来年(H.16年)4月迄残っていました。 別件で司法書士に相談した際にこの事を話したら、契約期間中なので退去する必要はないと言われました。 幸い不動産屋もいざこざが起きないよういろんな方法で退去しなくてもいい方法を模索してはくれていましたが、万策尽き、先月退去→引越しをしました。 更地にするのなら家のリフォーム等は自分で出来る範囲で良い事を不動産屋に確認し、自分で出来るだけ綺麗にして明渡しました。 その際大家の立会いはありませんでした。 不動産屋に再三、敷金はどうなったかの電話をして、わかったことですが、賃貸契約していた不動産屋のほかに大家が別の不動産屋に土地を売る依頼をしていました。 しかし、敷金返還の連絡が未だに来ていません。 説明が長くなりましたが、ポイントを挙げると、 (1)契約期間中に関わらず大家の都合で土地を売りに出したいので退去せざるをえなかった。 (2)更地にして売るのでリフォームは自分で出来る範囲で、借りたときに近い状態で明渡した。 (3)まだ、住んでいるのにも関わらず賃貸契約していた不動産屋とは別の不動産屋に売りの依頼をしていた。 質問の内容は 一、大家の都合で退去したので敷金は満額返還されるのか? 二、そのような場合引越し費用等も請求できるのか? です。 要点がうまく伝わらないかもしれませんが、お教え願います。