敷金が返ってきませんか?関西在住の方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 関西在住の方へのアドバイスです。賃貸のハイツから引っ越しをして敷金が返ってこない場合、妥当な見積もりなのか疑問です。
  • 退去立会をして以下の見積もりをもらいました。鍵シリンダー交換は9,000円、天井・壁クロス張り替えは153,450円、ハウスクリーニングは35,500円、処分費は1,500円で、合計は209,422円です。
  • 敷金と過剰家賃を差し引くと、返ってくるお金は27,289円です。壁紙の汚れや小さな穴があるが、全額負担しなければならないのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷金が返ってきません

関西在住です。 このたび6年間ほど住んでいた賃貸のハイツから引っ越しをしました。 その際、退去立会をしたのですが下記のような見積もりをいただきました。 鍵シリンダー交換 -      ¥9,000- 天井・壁クロス張り替え - ¥153,450- ハウスクリーニング    - ¥35,500- 処分費           - ¥1,500- 計           - ¥209,422- 敷金+過剰家賃     - ¥236.711- 戻ってくるお金     =  ¥27,289- ということなのですが、これは妥当なのでしょうか? 私は喫煙者ですので壁紙もある程度汚れています。 カレンダーや時計を止めるために小さな穴もあります。 でも、全額負担しないといけないものなのでしょうか? 無知でお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。

• ha-j
  • お礼率52% (12/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1500gt
回答No.7

家主です、 初めに、契約の自由が原則ですので。 最後は質問者様の 判断でして下さい。 現在の流れから言いますと 天井・壁クロス張り替え - ¥153,450- 処分費           - ¥1,500- これは 10%の負担です、6年で償却です、 あとの鍵シリンダー交換 -      ¥9,000- ハウスクリーニング    - ¥35,500- は契約書によります。今は払わない方が多いですし、不動屋さんも 大家さんも 知っています。 私が部屋を見てませんので、後の損耗 損壊の事は 話合って下さい。 http://www.heyasagase.com/guide/trouble/sikikin/index.html 参考URLです、   

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/

その他の回答 (7)

• aoifast
回答No.8

弁護士に相談しましよう。市役所等で開催されている市民法律相談なら無料です。

• bouhan_kun
回答No.6

ガイドラインを超えていても、契約書で謳ってたなら、基本有効です。あとは錯誤や説明責任を尽くさなかったなどと重箱の隅をつついて、相手を組伏すか、司法判断という話にしかなりません。 まあ、まずは、契約書を読む。で、記載があるなら「なんとかまかりませんか」とお願い。なければ「契約書にないのに何で引かれるのか、根拠を教えてください」と要求。

回答No.5

●クロス張り替え 喫煙者で壁紙が汚れているならまず無理でしょう。 今は、喫煙者にとって逆風が台風並みの勢いで吹いています。 >カレンダーや時計を止めるために小さな穴もあります。 通常の場合、パテで埋める程度の修理。 すでに、その修理後があるなら堂々と交渉可能。 ●ハウスクリーニング 自分でやる手間を考えたら安いと思います。 可能であれば、明細をもらって個々に交渉しましょう。

• deru
回答No.4

http://homepage2.nifty.com/sikikin110/ この様な所を見ると何か参考になると思います。 敷金鑑定士協会なんて言うのもあるので相談してみてはいかがでしょうか?

• tako0213
回答No.3

鍵シリンダー交換は次の入居者確保のためで現状回復とは無関係だから負担する必要はないとおもいます クロスの張替えも喫煙は通常の使用範囲なので全額負担の必要はないと思います  ましてカレンダーや時計を止める穴など通常の使用範囲なので負担する必要はありません 返してくれなければ小額訴訟や関係機関へ相談されてはいかがですか?

• nik670
回答No.2

まずは、契約書みないことには始まりません。 ただ、敷金は敷金として全額返金してもらって あらためて 鍵シリンダー交換 -      ¥9,000- 天井・壁クロス張り替え - ¥153,450- ハウスクリーニング    - ¥35,500- 処分費           - ¥1,500- 計           - ¥209,422- を相談すればいいのでは。 敷金から相殺しようとするから敷金がかえってこ ないんです。 で、後はもめているうちにha-jさんは引っ越しし ちゃうんですから、欲しければお金取りに来い!で いいんじゃないのかな。

noname#245802
noname#245802
回答No.1

入居時の契約書に記載されていませんか?