• ベストアンサー

トイプードル(メス3歳)の様子がおかしい

トイプードル(メス3歳)を飼ってます。 普段は、家の中を走ったり、ソファーに飛び乗ったり、飛び降りたりと活発な子なんですが、 3日ほど前から元気がなく、抱き上げたりした時にキャインと鳴いたりします。 走ったりとかもしません。足が痛いのかと思うんですが歩き方に変わりはなく食欲もあります。 はじめてのペットなのでよくわからず、様子を見てるんですが、病院に行ったほうが良いでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは(*^^*) 早く病院で見てもらって下さい。一番危険なのは自己判断して重大な病気になればもっと後悔しますよ。 犬は痛くても、散歩に行きたければ行きますし歩きます。本能のままやりたいことをします。病気なんてことも勿論わかりませんし言葉は話せません。 だからこそ飼い主が定期的に診断を受けたり日常的に様子を見て管理してあげて下さい。 以前ウェルシュコーギーを飼っていました。 普段は元気なのに何かの拍子にキャンとなき、病院にいったら首を打撲してました。 また、一年に一回足を気にするようになり、獣医さんも体重のせいかと話していたら三年目で多発性ヘルニアと診断され介護生活になりました。 飛び降りが原因だと思います。 早く原因がわかり元気になれますように。

hidepoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日病院に行ったところ、専門用語は忘れましたが、ギックリ首と言われました。

その他の回答 (4)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

 犬や猫の病気の場合、様子を見る、というのは危険です。人間より何倍も病気の進行が速いからです。 できるだけ早く病院で診てもらってください。 下記は病院検索サイトです。決まった病院がなければ参考にしてください。 http://lpet.petpet.co.jp/pet/hospital/area.php http://www.qlife.jp/pet/hospital_result.php?k=%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C&x=0&y=0

hidepoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日病院に行ったところ、専門用語は忘れましたが、ギックリ首と言われました。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.3

うちもドイプードル3歳♂がいます。 元気がない、動かない、ならぜったいどこかが痛いはずです。 うちの子もあまり変わらないように見えるけどなんかいつもと違う、と思ったので病院で診てもらったら、脱臼してて即手術でした。 先生曰く、痛いはずなんだけど普段通りに振舞おうとするのが犬だそうで、ちょっとでもおかしいな、と思ったら病院に行った方がいいです。 それで何もなければ安心しますしね。

hidepoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日病院に行ったところ、専門用語は忘れましたが、ギックリ首と言われました。

回答No.2

元気がなくて抱き上げたときにキャインと鳴くというのは、明らかに病気です。 歩き方には問題がないとのことですが・・・ ソファーへの飛び乗り、飛び降りをする犬とのことですから トイプードルをはじめとした小型犬に一番多い パテラ ( 膝蓋骨脱臼 ) の、軽いものか 初期のヘルニアの可能性が高いですね。 後、避妊手術をして子宮を摘出していないのでしたら、少し早いとは思いますが 子宮蓄膿症 に、罹っている可能性もあります。 ヘルニアにしろパテラや子宮蓄膿症にしろ、放っておくとだんだん悪化して 最終的には歩けなくなったり、場合によっては命にかかわる可能性もありますので、大至急、獣医さんに診察してもらって下さい。 様子見は禁物です。 獣医さんに診察してもらって、 異常なし もしくは仮病 ( 飼い主さんに構ってもらいたいばかりに、犬も仮病になります ) と、診断されれば、それはそれで安心ですからね。

hidepoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日病院に行ったところ、専門用語は忘れましたが、ギックリ首と言われました。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

うん

関連するQ&A

  • 3ヶ月のトイプードル、急に怖がりになりました

    こんばんは、どなたか教えて下さい。 現在、トイプードルを二頭飼っています。オス4ヶ月とメス3ヶ月です。一緒に飼いはじめて、約ひとつき経ちます。ようやく二匹の生活にも慣れ、じゃれあいのケンカもしながらですが、家族共々楽しく過ごしておりました。ちなみに、家族構成は、私と主人、子供三人、犬二匹です。 たまたま、今日、子供の友達が家に遊びに来ており、犬二匹と遊んでおりました。遊びの中で、たまたまメスの3ヶ月のこがひっくり返ってしまい、びっくりしたのか、怖かったのか、今まで聞いたことがないような声で、キャインと30秒ほど鳴き続けました。 すぐに抱っこして、なだめてやるとその時はおさまったのですが、その後ずっと怯えている様子で、家族がちょっとでも近づくと、キャインと鳴いて、しっぽもお尻のしたに巻いたままです。 特にけがはしていないようでら、餌は食べます。 一番困っているのは、遊びたいさかりオスのほうが、いつもの様に接しても、鳴いて怯える事です。 普段は対等にまさにきょうだいの様にしていたのに、、、この先、ずっと一緒に暮らして行くのに、このままだとメスの子がかわいそうでなりません、、、 どう対処したら、少しでも恐がらなくなるでしょうか?多分、ひっくり返ったのが相当怖かったんだと思います。このままトラウマにならないかと心配です。 ちなみに寝る時は人間とは別の部屋で、別々のゲージに入れていますが、時々キャインキャインと鳴いています。普段は静かに寝てます。 しばらくはオスの子ともふれ合わさないほうがいいですか?私たちはどう接したら良いでしょうか?

    • 締切済み
  • トイプードル二頭飼いについて質問します。先住犬メス1歳8カ月のところに

    トイプードル二頭飼いについて質問します。先住犬メス1歳8カ月のところに3ヶ月のメス、トイプードルを飼い始めました。家に迎えて一ヶ月半経ちます。先住犬が人、犬が苦手とあり、なんとか犬とだけでも仲良くならないかともう一匹を迎えました。何も知らず人間の勝手な考えだけで子犬を迎えてしまい、仲良くなるものだと勝手に思っていました。ところが毎日バトル、目が合えばお互い威嚇し、噛み合っています。(多分真剣には噛んでいません)血が出るほどの喧嘩ではないのですが、見ていてハラハラします。子犬を迎えた時は先住犬がおびえて逃げているといった感じだったのですが、今では子犬をゲージから出すとすぐさまバトルです。普段、先住犬はフリー、子犬はゲージです。たまにおもちゃを引っ張りあっこしています。でもそのうちおもちゃは無視でバトルが始まります。悲しかったことに今日いつものようにバトルが始まりエスカレートしすぎないよう見守っていたつもりですが、先住犬が子犬に対して激しすぎたのか、子犬がキャインとかなり長い間泣いて、普段は自分から入らないゲージに戻ってしまいました。見ていたつもりが何が起きたかもわからずおどおどしてしまいました。先住犬も少しその泣き声にびっくりした感じでいました。 子犬を迎えて約一ヶ月たちますがこのような状態でいいのでしょうか?何か仲良くなる良い対策はないでしょうか?普段は先住犬を第一にしています。ご飯・抱っこ・躾・ほめる何に関しても一番です。 ・先住犬/犬・人苦手・飼い主にしか抱っこされない・普段一部屋でフリーがい ・子犬/今のところ散歩に行っても人にお腹を見せる・普段はゲージに居ます 二人ともこの先避妊手術するつもりはありません。 どうかよろしくお願いします。  

    • 締切済み
  • トイプードルについて

    現在、生後3カ月のメスのトイプードルを飼ってます。ブリーダーさんから生後2ヵ月の時に購入したのですが、その子の毛並みの事で悩んでいます。ペットショップなどで見る他の子と比べて明らかに毛の量が少ないのです。それに巻き毛じゃないというか、全体的にクルクルしてなくて、頭と足は少しカールが掛かってますが背中などはストレートに近いぐらいです。私の勝手なイメージなのかも知れないですが、トイプードルはもっとモコモコしているものだと思っていました。勿論、個体差とか遺伝とかあるのでしょうが、この子はもうクルクルにはならないのでしょうか?家に来て既に一ヶ月が過ぎているので私なりに愛情も沸いているので勿論これからもこの子を家族として大切に育てていくつもりですが、ぶっちゃけハズレを引いてしまったのでしょか?そもそもブリーダーさんには分からなかったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイプードルの大きさで・・・

    去年からブラックのトイプードル(メス)を飼っています。 生まれてから8ヶ月になりますが、重さが1.5kgしかありません。これって小さすぎるのでしょうか? うちにはこの子以外に、クロ/タンのMダックス(メス)がいるのですが、あまりの重さの違いに驚いています。 トイプードルもダックスも、病気もなく毎日元気です(病院でも以上なしでした)。毎日ちゃんとご飯も食べています。 ダックスは何度か飼ったことがあるので少しはわかるのですが、トイプードルは飼った事がない為、生後どのくらいまで体重が増えるのかわかりません。 うちのプードルの子はここ2ヶ月の間、ほとんど体重が変わっていません。 あまり小さいと心配なので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願致します。

    • ベストアンサー
  • トイプードル お腹がゴロゴロ鳴ります

    生後3ヶ月、メスのトイプードルを飼っています。 ここ2週間くらい間に3日に1回ほどお腹をこわしているようで、 お腹が結構大きな音でゴロゴロ鳴っる時があります。 お腹が鳴っていないときも便はやわらかく、ペットシーツに付いてしまうような感じです。 お腹がゴロゴロいっている時でも元気は一応あり、遊びはしますが食欲はなくなってまったく食べようとしません。 半日程してお腹の音がおさまるとごはんは食べます。 先日動物病院に連れていきみてもらうと、便の中に悪玉菌がたくさんいるので腸内環境をよくするようにとサプリメントなどをいただきました。また「部屋が寒くないですか?」といわれたのでいつもはペット用ヒーターだけですが、今日はヒータープラスエアコンを付けておきました。 しかし、夕方ご飯をあげようと思ったらいつものゴロゴロ音がしてやっぱりご飯を食べようとしません。 お腹が弱い子なのでしょうか? お腹を強くするためにはどのような食事や環境が必要なのでしょうか? どうぞアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードル、オスかメスかで迷っています。良きアドバイスを!

    今度、トイプードルを飼うのですが、オスにするかメスにするかで真剣に迷っています。 どちらにしろ、去勢/避妊はするつもりです。 以前飼っていた犬がオスで大変なやんちゃで困ったので今回はメスがいいと思い探していたのですが、オスとメスとでは倍ほども値段が違うので迷っています。 (どうしてこんなに差があるのでしょうか??) もちろん、トイプードルは飼ってからの方がカット・シャンプー代、万が一の病気等でお金がかかるのは承知しています。 以前飼っていた犬もヨークシャーでしたから。 でも、それはオスもメスも同じですよね。 本題にもどりますが、同じヨークシャーでも知人の飼っている子はメスで大変大人しく性格がいいので、メスの方が飼いやすいのかな?と勝手に思っています。 ただ、うちの子は去勢をしていなかったのと犬を飼うのが初めてだったのでしつけがちゃんと出来ていなかったというのが大きいので本当のところどうなんでしょうか? しかし、うちの子は老衰するまで大変な長生きでしかも病気も一度もせず、健康で丈夫な子でした。 健康で丈夫なら男の子でも女の子でもいいかなとも思います。 補足ですが、私は家で仕事をしているので番犬になればなと思っています。 皆様、私に、オスかメスかどちらにすべきかご意見・アドバイス、体験談なんでも結構です!お願いします。 過去ログも検索して読ませて頂きましたが、犬種によっても違うとのご意見もございましたので、新たに質問させて頂きました。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの避妊手術で悩んでいます

     来月で1歳になるトイプードルのメスを飼っています。避妊手術を受けさせようと、病院探しをしたり、最初手術に反対していた夫を説得したりして、もたもたしているうちに、昨日初めての生理が来てしまいました。  手術は、最初の生理が来る前に受けたほうがいいと聞いていたのですが、今から急いで病院に行ったほうがいいのでしょうか?これから発情期が始まってしまうと思いますが、いつ手術を受けさせるべきか悩んでいます。  ちなみに、犬は、食欲もあり、元気いっぱいで、いつもと変わりありません。  犬の避妊手術を経験した方、回答していただけるとありがたいです。

    • 締切済み
  • 生後5カ月でメスのトイプードルを飼っています。我が家に来て3ケ月が経ち

    生後5カ月でメスのトイプードルを飼っています。我が家に来て3ケ月が経ちますがトイレの躾が上手く出来なくて困っています。仔犬から飼うのは初めてなので躾の本やネットでの情報しかありません。普段はケージの中で飼っていて、その時はシーツの上にちゃんと出来ます。しかし、ケージから出して遊ばせると所構わず粗相をしてしまいます。その時にも怒らずかたずけをしています。なるべく時間を計っていて(大体30分~40分程度)ケージ内のシーツに連れて行きます。すると大体はするのでその時は大袈裟に褒めてあげているつもりなのですが自分からはケージ内のシーツには行ってくれません。私は一人暮らしなので留守中はケージに入れているのでケージが嫌いになっているのでしょうか?でも夜はそれ程グズる様子も無くケージ内のベッドで寝ています。個体差はあるのでしょうがトイプードルは物覚えが良くちゃんと躾ればトイレは早い子は1週間、遅い子でも1ヶ月もあれば覚えるとの事で、そうなるとやはり私の躾け方に問題があるのだと思うのですが何がいけないのかも分かりません。どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬(トイプードル)の様子がおかしいんです…

    トイプードルのオスで5歳と11ヶ月の犬を飼っています。 午前中はいつも通り普通だったのですが、午後になって突然元気がなくなりました。 散歩も行き、ごはんも食べ、おやつも食べ、鼻も濡れているし、歯茎もピンク色なのですが元気がなく、 先ほど、ノドのあたりを触ると「キャン」とか「ヒーン」と鳴く事に気づきました。 お座りをしてもうなだれて顔を上げないままなので、顎をもって上に静かに向けさせたところ、 そこでも同じように痛がっているように鳴きました。 今はストーブの前で丸くなって寝たままで、呼ぶと少し顔を上げるくらいの動きです。 いつもならすぐに起き上がって近寄ってくるのですが… 初めてのことだし、原因で思い当たることは何もないのでどうしたのだろう?ととても心配です。 緊急を要する状態なら、動物の緊急病院へ連れて行こうとも思うのですが、 遠方なので明日まで待てるようなら明日近くの病院へ連れて行こうと思います。 ペットにお詳しい方のご意見をお伺いしたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのことで教えて下さい

    3ヶ月になる黒のトイプードルの男の子がいます。家に来て3週間です。犬を飼うのははじめてなので躾のことやトイプードルのことなど色々調べながら育てています。 ブリーダーさんからではなくペットショップで購入しました。夜泣きやトイレの躾など心配でしたが、夜泣きは全くせずビックリしています。トイレはケージの中ではちゃんとシートの上でしてくれるのですが、ケージの外に出すとまだ粗相が目立っています。長々と前置きを書いてしまいましたが、困っていることがあります。昼間はお座り、待てが出来て普通に遊んだりしているのですが、夕ご飯をあげて食休みをさせてからブラッシングしようとケージから出すと攻撃的になるんです。ふせの体勢でウーと唸りながら手や足を噛みます。寝てるところを起こしたりしたわけではないのです。昼間とは違う子になってしまいます。3年生の娘がいるのですが、夜は怖くて触ることも出来ないのです。何が原因なのか分からず困っています。

    • ベストアンサー