• ベストアンサー

トイプードル(メス3歳)の様子がおかしい

トイプードル(メス3歳)を飼ってます。 普段は、家の中を走ったり、ソファーに飛び乗ったり、飛び降りたりと活発な子なんですが、 3日ほど前から元気がなく、抱き上げたりした時にキャインと鳴いたりします。 走ったりとかもしません。足が痛いのかと思うんですが歩き方に変わりはなく食欲もあります。 はじめてのペットなのでよくわからず、様子を見てるんですが、病院に行ったほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは(*^^*) 早く病院で見てもらって下さい。一番危険なのは自己判断して重大な病気になればもっと後悔しますよ。 犬は痛くても、散歩に行きたければ行きますし歩きます。本能のままやりたいことをします。病気なんてことも勿論わかりませんし言葉は話せません。 だからこそ飼い主が定期的に診断を受けたり日常的に様子を見て管理してあげて下さい。 以前ウェルシュコーギーを飼っていました。 普段は元気なのに何かの拍子にキャンとなき、病院にいったら首を打撲してました。 また、一年に一回足を気にするようになり、獣医さんも体重のせいかと話していたら三年目で多発性ヘルニアと診断され介護生活になりました。 飛び降りが原因だと思います。 早く原因がわかり元気になれますように。

hidepoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日病院に行ったところ、専門用語は忘れましたが、ギックリ首と言われました。

その他の回答 (4)

• kokutetsu
回答No.4

犬や猫の病気の場合、様子を見る、というのは危険です。人間より何倍も病気の進行が速いからです。 できるだけ早く病院で診てもらってください。 下記は病院検索サイトです。決まった病院がなければ参考にしてください。 http://lpet.petpet.co.jp/pet/hospital/area.php http://www.qlife.jp/pet/hospital_result.php?k=%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C&x=0&y=0

hidepoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日病院に行ったところ、専門用語は忘れましたが、ギックリ首と言われました。

• my-mi
回答No.3

うちもドイプードル3歳♂がいます。 元気がない、動かない、ならぜったいどこかが痛いはずです。 うちの子もあまり変わらないように見えるけどなんかいつもと違う、と思ったので病院で診てもらったら、脱臼してて即手術でした。 先生曰く、痛いはずなんだけど普段通りに振舞おうとするのが犬だそうで、ちょっとでもおかしいな、と思ったら病院に行った方がいいです。 それで何もなければ安心しますしね。

hidepoku
質問者

お礼

回答No.2

元気がなくて抱き上げたときにキャインと鳴くというのは、明らかに病気です。 歩き方には問題がないとのことですが・・・ ソファーへの飛び乗り、飛び降りをする犬とのことですから トイプードルをはじめとした小型犬に一番多い パテラ ( 膝蓋骨脱臼 ) の、軽いものか 初期のヘルニアの可能性が高いですね。 後、避妊手術をして子宮を摘出していないのでしたら、少し早いとは思いますが 子宮蓄膿症 に、罹っている可能性もあります。 ヘルニアにしろパテラや子宮蓄膿症にしろ、放っておくとだんだん悪化して 最終的には歩けなくなったり、場合によっては命にかかわる可能性もありますので、大至急、獣医さんに診察してもらって下さい。 様子見は禁物です。 獣医さんに診察してもらって、 異常なし もしくは仮病 ( 飼い主さんに構ってもらいたいばかりに、犬も仮病になります ) と、診断されれば、それはそれで安心ですからね。

hidepoku
質問者

お礼

• mwl1787
回答No.1

うん