• 締切済み

若白髪…

私は若白髪がすごく多くて悩んでいます。 人に言われるたびに本当に嫌な 気持ちになります… 白髪が嫌なので白髪染めのシャンプーを 使ったりしたのですが… 効果がありませんでした。 市販の白髪染めを使いたくても 発ガン性がある と親に言われて 不安で使っていません。 春から高校で知らない人に 白髪がすごいね 何でそんなに多いの??!w って言われるのかと思うと 若白髪が本当に嫌です。 どうしたら若白髪が黒く なりますか?? 発ガン性はあるのですか??

noname#182236

みんなの回答

noname#190551
noname#190551
回答No.3

こんばんは。私も若白髪で悩んできました。 今はオバサンなので本白髪ですが。 高校生くらいから出始め、20代まではヘアマニキュアで凌いでいたのですが、30代になると染めないと追いつかなくなりました。 髪へのダメージが嫌で最初はヘナを使ってました。 時間がかかることと色を選べないことが欠点ですが植物性なので害はなく安心です。 そのうちダメージの少ないヘアカラーも開発されたという事で今はそれで染めています。 すべて美容院でやってもらってきました。 定期的に染める必要があるので市販のものはダメージが強くおすすめできません。 お金はかかってしまうのですがやはりプロに任せる方が安心です。 そして夫も若白髪。10代で出会った時は私よりずっと多かったです。 男性だし性格的に気にしない人ですが不摂生もあったようで、結婚して食生活などが整うとずいぶん減りました。 それでも今はやはり染めないと追いつきません。 そんな私達の娘はやっぱり若白髪。中学の頃から出て高校生でだいぶ増えました。 それでもまだ染めないとと言うほどではなくて美容院で根元からカットしてもらってました。 今は大学生なので堂々と染めています。 白髪家系ということで仕方がないと諦めています。 美容師さんには「薄毛より良いですよ」って慰めてもらっています。 たしかに、髪があるぶんには白ければ染めれば良い。 薄毛の悩みのほうが大きいと思いますよ。 あまり市販の染毛剤はおすすめできないのでお金はかかりますが美容室で染めるのがおすすめ。 白髪の量にもよるし、状態をみて適した方法をアドバイスしてもらいましょう。 厳密に言うとヘアカラーには発がん性こそ疑問ですが決して体に良いものではありません。 けれど白髪コンプレックスで悩むストレスを思えばその方がよほど体に毒というものです。 お母様とも相談して髪の悩みくらいは解決して、はつらつと新生活に臨みましょう。

• rin0207
回答No.2

こんばんは 今のヘアカラー剤に発ガン性物質は無いと思いますが… ご両親はすご~く昔の酸化鉄なんかが原料だった時のイメージで仰っているのかも。。。 白髪染めのシャンプー以外にもトリートメントやクリームもあるので、試してみては? でも、すぐに染まる訳ではないので、手っ取り早いのは、市販のヘアカラーかなと思います。

回答No.1

高校生で白髪が多いんですか!? それはつらいですよね。 病院で検査をしてみましたか? 髪の色はメラニンというものが深く関わっていて、毛根にはかならずメラニンをつくるメラノサイトがあります。 それが機能しなくなると白髪になります。 機能しなくなる原因は、老化や刺激、ストレスによってメラノサイトが壊されるからというのがほとんどですが、 病気でもなる場合があるんですよ。 尋常性白斑(しろなまず病)です。 皮膚に色が抜けたような部分が広がっていく症状が主ですが、進行すると髪の毛や全身が真っ白になっていきます。 自己免疫疾患で、根本治療はまだ確立されてないのですが、病気であれば治療が受けられますし、病気ではなければ安心できると思います。 ちなみに病気ではない場合は、白髪染めを使ってもいいと思います。発がん性は今の毛染めにはほとんどないですよ。 ただ若いうちから使い続けると顔料のアレルギーになりやすいので、頭皮に液がつかないように塗るなど気をつけた方がいいですね。 同時にまだ若いのでメラノサイトも復活しやすいですし、育毛剤を使って頭皮をマッサージするといいです。 頭皮環境を整えるだけでもかなり違ってくると思います。ノンシリコンシャンプーを使うとなお良いです。 ただちょっとお金がかかりますよね。 一時資生堂の「セラムノワール」という育毛ローションに白髪防止効果があると言われていたのですが、実際のところはどうなのかわかりません。でも「セラムノワール スプラッシング」の方はまあまあお手頃で、ぱちぱちして血行がよくなった感じがして気持ちがいいですよ。色々試してみてください。

質問者

お礼

そうなんですか!! 今の白髪染めには、ほとんど 発ガン性は入ってないんいですか!! それを知ってすごく安心です!! 私は中1のときから白髪が出始めて 中3のときにいろんな人にいわれて 白髪を気にするようになりました… 気になって切ったら 伸びると、どんどん目立ち始めちゃって… でも春から高校なので染めようか 迷ってるところでした! 回答してくださって ありがとうございました!!