• 締切済み

若白髪について

20代後半の女性です。 去年から若白髪が何10本と増えていて、とても目立つようになり不安になったので皮膚科に受診したのですが、「若白髪なんて気にしない、病気じゃないし個人差あるし、ちょっとキラキラ光って良いんじゃない?」と言われました。それだけで特にアドバイスや薬などはなく、帰宅しました。 私は白髪がちらちら見えるなんて嫌です、周りから見てもキラキラして良いなんて思ってもらえるとは思いません。染めれば済むのかもしれませんが、根本的な解決になりません。 それとも私が気にしすぎなだけで、本当にキラキラしてて良いと思ってもらえるものなのでしょうか?分からなくなってしまいました。皆さんはどう思うか、教えて下さい。

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

私も若いころから白髪がありました。 ツレも息子もそうです。そういう髪質なんでしょうね。ツレと息子は三色出てきます。黒と白と茶、たまに金。 女性はとても気になるところですが、便秘と同じで何をやっても解消されないっていうところはあるようです。もはや体質だと諦めるほかないようです。 よって二十代後半からずっと髪を染めています。特に痛むとかそういう事もなく、今は染めないとたぶん半分以上は白いと思います。それだけ白髪が多いんです。 でも、良いこともあるみたいですよ。 白髪が多い人はしわが少ないんですって。またしわが多い人は白髪が少ないのだとか。 白髪は隠せるけれどしわは隠せないので、大変なのだとか。 前向きにとらえて、いろいろな髪色を試してみては?

回答No.1

そもそも根本的な解決策がないので、医者が言うように気にしないか、染めるかするしかないわけです。 若白髪が良い印象を与えるかというと、そんなことはないでしょう。気にしないひとは気にしませんし、そもそも気づきもしないでしょうが、他人に関する話が好きなひとはネタにするでしょう。