• 締切済み

結婚の食事会の費用についての質問です。

色々とややこしいので乱文になってしまうかもしれませんが質問させてください。 ・入籍はもうしていますが、今だに両家の顔合わせすらしていません。 ・お恥ずかしながらできちゃった結婚なのでお金もなく、結納、結婚式は行いません。 ・両家とも事情があり、借金があるので本当にお金はありません。 ・わたしたち夫婦はわたしの実家に住んでいます。 ・わたしの家庭は母親が既に亡くなっているので父のみで、父は結婚するなら男の方が色々やるべきだ、と自分では一切動こうとしません。 ・夫の実家は九州で、こちらは関東です。 ・夫のご両親は、今お父様がお仕事をクビになってしまったらしく、お母様のパート(月約10万程度)の収入で、3人で暮らしているようです。 以上をふまえて質問させていただきますが、5月末には子供が生まれるので、さすがに顔すら見たこともないのはまずいだろう、と顔合わせの食事会を行おうとしています。 少し落ち着いてからがいいかと思い、子供が生まれてからの食事会にしようとしているので、夫のご両親にこちらにきてもらおうかと思っています。 そこで、費用の問題がありまして、まずきてもらうには飛行機しかないので飛行機代と、こちらでの宿泊費がかかります。 ですが、上記の通り毎日カツカツで過ごしているようで、その出費ができるかわかりません。 こちらに出向いてもらうからには、食事会の費用はわたしの側が出すべきだと思いますが、父親も借金の返済やらなんやらでお金がありません。 そこで、夫婦で相談して二人で出そうか、という話になりましたが、わたしたちも貯蓄は本当に少なく、これから子供が生まれるので生活していくだけでいっぱいいっぱいで、夫のご両親の遠征費、食事会の費用を賄うことは厳しいのです。 そんな経済状況で計画もなく子供を作ってしまったわたしたちが悪いのは百も承知ですが、 こういった場合どちらにどの分だけ負担してもらうか、またわたしたちはどのくらい負担すればいいのか、教えていただけませんか? ややこしく面倒くさい状況で申し訳ありません。

みんなの回答

  • jackal14
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.7

非常に難しいですね。 そもそもご主人のご家族は九州から出てくる事を承諾してるのですか? 承諾してるとしたら、費用は出すつもりなんですか? それとも出してくれるなら行く、という事なんでしょうか? デキ婚で、しかも奥様の実家に住んでるとしたら、 通常であればもっと早くにご主人の家族があなた様のお父様に 一言挨拶するのが常識だと思います。 従って、今回もやはりご主人のご実家が出向いて、 費用等はご主人の実家が全負担するというのが一般的な考え方だと 私は思います。 ただ、常識は常識でも無い袖は振れません。 それなら出せないという部分に関してはあなた方二人で負担するしか ないでしょう。 まず、その費用についてはご主人が直接自分の家族に話すべきです。 交通費は自己負担で、宿はこちらで手配するとか。 あなた様でなく、ご主人にもっと考えさせるべきでしょう。 ただ、もっと率直に言ってしまいますと・・・ 今妊娠中で、これから出産ですよね? で、お二人に借金があると。 さらに、両家の親も借金に苦しんでると。 借金の総額がいくらかにもよりますし、 これ、近い将来、破綻します。 子供が生まれるから・・・と、貯蓄をしているようですし、 それ自体すごくよく考えてらっしゃるし、 素晴らしいことだと思いますが、 現時点で、あなた方夫婦、親、義両親の家族は 家計が回っていないのでは? そうであるなら、 ここにきて数万の旅費と宿泊費は誰が出しても一緒です。 その場合、せめて人間関係がギスギスしないように そっちを重視で誰が払うべきか考えましょう。

tsurumi1112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誤解を生んでしまったようですが、わたしたち夫婦には借金はありません。 まあ、借金がないからと言ってお金があるわけでもありませんが…。 父の借金は、聞かされている額が本当なら、あと2~3年で払い終わるようです。 今も普通の生活はできています。 ただ、貯蓄は一切ないとのことで、いきなりまとまった額が出せないとのことです。 一応、夫のお母様には、わたしの実家で世話になっていること、 金銭的に厳しくて今すぐには挨拶にいけないことなどを書いた手紙をわたしたちが実家に戻ってきてすぐ送っていただき、 そのあとに電話でも父と話していただきました。 直接会えていないのが難点なので、今回食事会を行おうと思ったのです。 回答中にあったとおり、交通費をあちらに、食事を父に、わたしたちで宿代を負担する、 という割り振りを丁度旦那と話していたところです。 お互いの親にそれで大丈夫か聞いてみて、金銭的に無理な場合や割り振りが納得できない場合は、 延期することになりそうです。

回答No.6

No4です。お礼ありがとうございます。 >ご夫婦お互いのご両親は一度も会ったことがないということですか? はい、一度も合ったことがありません。互いの実家が遠く、また互いの両親に健康上の不安があるため顔合わせはやりませんでした。 私達のケースは特殊かもしれませんが、少しでもご参考になれば幸いです。

tsurumi1112
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 そうなんですね。一度も会ったことがないというのが成立するとは思ってもいませんでした。 ですが、こちらの場合はわたしの父も健在ですし、夫のご両親もご健康で、 まさに問題はお金だけなんです。それがまたややこしさを増していますよね…。笑 二度も回答して下さってありがとうございました!

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.5

今すぐでなくても、子供が大きくなってから、資金が出来て、 九州の両親を呼べるようになってからでも良いのでは? 今ムリすると後々まで響くよ。 それまではビデオレターや写真で勘弁して貰ったら良いと思うけど。 ビデオレターを作るにしてもカメラが居るけど、スマホとかで 撮ってPCに落として...って九州の両親はPC触れる? 負担するって九州のどこ? 博多ならムリして貰って日帰りできるけど、ややこしい所ではそれもムリだから

tsurumi1112
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね。やっぱり今の無理するよりは…という感じですよね。 それが、あちらのお母様はパソコンどころか携帯も持っていなくて、 家の電話もちょくちょく止まってしまうような状況で、少し前は手紙でやりとりするほどでした。 こちらは、デジカメとビデオカメラがあるので、それを手紙やらと一緒に送るつもりでいます。 鹿児島県です。 わたしはあまり地理に詳しくないので場所がよくわからないのですが、 夫の話によると空港まで車で二時間程度の場所だそうです。 日帰りできるんでしょうか? 日帰りできても、とっても早くにきてもらってとっても遅く帰ることになってしまいますよね?

回答No.4

No2さんの回答を支持します。 状況的に厳しいなら、無理して顔合わせをする必要はあるでしょうか? 無理に顔合わせをして今後の生活に支障が出ては、まさに本末転倒ですよ。 ちなみに私達は顔合わせをやってませんが、何の問題も起きていません。

tsurumi1112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに、その通りですよね。 確かに今無理してお金を出すと、これから赤ちゃんが生まれてどんどん出費がかさむのに 生活できなくなってしまいますもんね。 顔合わせをやっていないとのことですが、 ご夫婦お互いのご両親は一度も会ったことがないということですか? それとも結婚式などは挙げたので…という感じでしょうか?

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

顔合わせも大事かもしれないけど「背に腹は代えられない」状況なのだから、無理にする必要ある? と言うか新生児を抱えて食事会ですか?全然落ち着いてなど居られないと思うのだが? 新生児の場合、二時間毎に授乳とおしめ替えでお母ちゃんは夜もゆっくり眠れないのだよ? (まあ、お母さんが既に鬼籍入りとの事なので、そう言った事を知る由も無いのだろけど) 旦那の実家で何とか出来るのならまだしも、実家もあなた方も経済的に厳しい状況で世間体とかの為に 母子共に余裕が無いのに食事会などしなくて良いと思うけど? 生まれてくる子供の1才の誕生祝いを目標にして、みんなで借金返済とか資金確保に頑張ろう!って感じで良いんでないの? 1年間あれば、苦しい家計でも何とか交通費ぐらいは確保できるんでないの?

tsurumi1112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供については、5月末の出産よ予定で、顔合わせを予定していたのは秋~冬前の頃でした。 夏は生まれたばかりだし、赤ちゃんの体調的にもどうかな…という感じでしたので…。 兄のお嫁さんから赤ちゃんのことは聞いていまして、その人は大体4、5か月で余裕が出来たと言っていたので大丈夫かな…と思っていましたがやはり甘いでしょうか。 あちらのお母様が、子供ができたことを大変喜んでくれていまして、本当は妊娠中に夫婦であちらの実家までご挨拶に伺う予定でしたが、お母様がなにより体調に気を付けてほしいとのことで延期になったので未だに電話で話したことしかない状況です。 なので、生まれたら赤ちゃんに会わせてあげたい、と思っていたのですが、一歳の祝いなどをめどにした方がいいのかもしれませんね。 ちなみに、お互いの親がお互いの親で借金があることは知っていません。 夫の家の借金は少し理由が特殊といいますか…、夫もあまりわたしの父には言いたくないようで、 父も父でわたしたちが結婚すると言って、一度家族全員で話し合ったときまで借金があることは隠していました。 父は見栄っ張りと言うか、自分の悪いところは絶対に人に話さないタイプなので、 借金のことは相手方に言いたくないようです。なのでまだわたしたちも親には言っていません。 (相手の家庭もあんまりお金ないみたいよ~くらいです。) 書けば書くほどにわたしたちの未熟さが露呈していきますね…。笑 長くなりましたがありがとうございました!

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

あなた方夫婦が全額負担。

tsurumi1112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。両親に頼る前提なのはよくないですね。 他の方の意見も踏まえまして、また相談して決めようと思います。 ありがとうございました。

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

通常は男側が持つのが通例ですしかし、昨今豊かな親側が持っても良いのではと解釈が変わってきました。余裕のある方が出す・・でいいのです(支払能力のある方が)しかし文面によるとどちらも大変で貴方も余裕が無いとなれば大変問題ですね、親同士の紹介も無いまま結婚した貴方方の問題ですが今更言っても始まりませんので余裕が出来るまで待ってもらうとの文面をしたためてご報告をしてはいかがですか、決行するならば貴方方が全ての費用を持つしかない状況です。両両親にこれ以上の負担を強いるのは気の毒です。 ただし、小生も同じ息子を持ちました、従って今でも嫁側とは疎遠です顔合わせはしたのですがその日に40分も遅刻をしてきたのです、雨とは言え弁解の余地はないと私は感じたからです。費用は勿論全額持ちましたが嫁側の先方は父親がおらずやはりな・・と思ってしまいました。勿論息子が悪いのですが事前に相談受ければもっとスムーズな顔合わせが出来たのにと後悔しても遅かったのです。 参考になりましたでしょうか・・・・。

tsurumi1112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、今の状況だとわたしたちが全額持つのが一番ですよね…。 ご自身の体験に基づいて答えてくださってありがとうございます。 わたしの旦那も、あちらのお母様とあまり話し合いなどをしないタイプなので、 回答者様のように絶対ならないとは言えなそうです…。 またわたしたち夫婦と、双方の親に相談して決めます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 顔合わせ・食事会の費用について

    顔合わせ時の費用について 双方の両親へ、結婚の挨拶が済み、両家の初顔合わせを行うことに なりました。 結納については、行わないことになり、これが結納の代わりとなります。 質問としては、 費用は、新郎がすべて持ったのか? いくら位のものにしたのか? 兄弟は来たのか? 体験段を求めます。 ちなみに、彼女の両親・兄弟夫婦までくるみたいなので、 彼女の父が、「兄弟夫婦まで来るし、出させられないので、折半で良い」と 言っています。 こちらとしては、全額出すつもりでいたのですが、 「兄弟夫婦が来ると、ちょっと違うの?」と迷ってきています。。 よろしくお願いいたします。

  • 両家顔合わせの食事会の常識

    今年の秋に結婚が決まり、今度両家で結納という形式ではなく、顔合わせの食事会を行う事になりました。 そこで質問なのですが、結納金・支度金等はこちら(新婦側)から結構ですという事を予め伝え、両家確認済みなのですが食事会の費用はどのように負担するものなのでしょうか?私は折半と思っていたのですが、彼の両親が全て負担すると言われ、それに甘えていいものか、いけなものか…。又、手土産などは用意した方が良いのでしょうか? そして、こういった食事会での両親の服装はどういうものが無難なのでしょうか?私も両親もあまりに無知なので色々教えてください。宜しくお願いします。

  • 両家顔合わせのお食事会について

    質問させていただます。 お付き合いしている彼女との結婚が決まり、月末に両家の顔合わせの機会を設けることになりました。結納という形ではなく、お食事会を行う予定です。 彼女のご両親は飲食店を経営しており、そちらでお食事会をしませんか?とお誘いをいただきました。もちろん喜んでお受けするつもりでいます。 ですが、新郎側の家族がお店を予約し、費用も負担するのが自然だと思っていましたので、このような場合、どのように彼女のご両親にお礼をすればいいのか悩んでいます。 お知恵を貸していただければと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 結婚のお祝い金と食事会…

    最近デキ婚しました。 式はまだで、産後に予定してます。 両家の顔合わせもお互いが遠方の為、産後にしようと話し会い納得済みで結婚しました。 彼の両親には付き合っているときに1度お会いしています。 うちの両親には何度も会っています。 しかし、先日私の親の方の実家に旦那とうちの親と帰省しました。 お互いの両親の顔合わせがまだなので、相手の親の耳には帰省することは言いませんでしたが、結局耳に入ってしまい、結果それが原因で急遽、相手方がいらっしゃり食事会をする予定です。 もっと早い時期に食事会等するべきだったのですが、私のつわりがひどく思うように予定が組めなかったり、遠方だったりといろいろと重なり順序がめちゃくちゃなんですが、うまく乗り切りたいです。 そこでご意見を聞きたいのですが、式はまだですが、うちの親戚、親、兄弟からはお祝いとしてけっこうな額をいただきました。 相手方からはまだ全くいただいていません。 親戚などの食事会の費用などはうちの親が負担しました。 今回相手の両親が遠方からいらっしゃいます。 旅費は相手の両親が出しますが、食事会の費用などはこの場合どうすべきなのでしょうか? これから円満にやっていく為の秘訣などもあればアドバイスください。 わかりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • 結婚後、両家での食事の支払い

    20代後半、主婦です。 実両親は遠方に住んでいて、私達夫婦は、義両親の家の近くに住んでいます。 今度、両親がこちらに用事があって来ることになり、義両親も一緒に6人で外食をすることになりました。 義両親・両親とも現役で働いており、いつもどちらの両親にもご馳走になっている(払わせてもらえない)ので、その際の支払いは私達夫婦(というか夫)がしようと思うのですが、どう思いますか? うちの両親が飛行機で来るということもあり(食事会のために来るわけではないのですが…)、義両親は多分全額払おうとされるのではないかと思いますが、その際どのように言って払ったらよいでしょうか? それとも、甘えた方がいいのでしょうか? それぞれが出すというのは、おかしいですよね? ちなみに、結婚前の両家顔合わせは、私達夫婦が払いました。 今回は、両親から義両親と食事をしたいと言われ、私達が義両親に連絡を取り、お店は私達が予約しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 両家顔合わせのために 食事会を考えてます。

    両家顔合わせのために 食事会を考えてます。 ある結婚準備サイトには 「費用は基本的には両家で折半することが多いようです」 とありますが どのように折半するんでしょうか? レジで財布を出し 半分ずつなんてことはおかしな光景ですよね? どちらか片方がレジで支払いをし もう片方が祝儀袋か何かにお金を包んだものをその場で手渡しするのですか? あと「両家で折半」…結婚する当人が出すんですか? それとも両親に出してもらうんですか? どなたか常識を教えてください。

  • 顔合わせ食事会お礼文の書き方

    先日、娘の結婚に先立ち両家での顔合わせ食事会を開きました。 その際、費用を先方のご両親が受け持つ形になり、ご馳走になったお礼の手紙を書きたいと思います。早急に例文を教えてください。

  • 結婚費用、新生活について

    来年5月に結婚式を行う予定です。3つ質問があります。しかし、どの流れで進めていいのかがわかりません。結納は、彼の両親が退職し現在無職なので、両親に負担をかけたくないという彼の意向で結納はしない方向です。顔合わせをかねた食事会をしようと考えてますが、式までに何回くらい行うものなのでしょう?また、結婚式のお祝儀は、両家別だと思うのですが式の費用の支払い、両方がどのように金額をもってるのでしょうか? 新居は決まってるんですが、生活を始めるに当たって家電等は、私自身最初に最低限のものは新しいものでそろえたいと考えてます。冷蔵庫など一人暮らしをしてて小さいものがあるのですが、2人で暮らすには小さすぎると思うのです。彼は、あるもので良いといってるんですが後々だとお金もかかるものですし、どう思いますか?

  • 顔合わせの食事会

    今度、私の結婚にさいし、両家の顔合わせ的なお食事会を 開くことになりました。 先日こちらの両親が妻の実家を訪問し挨拶は済ませたのですが、 今度は両家の兄弟も含めた会になります。 概ね20名前後で、小さい子供が4人ばかり(うち一人はちょうど1歳)います。 つきましては、どういったところで、どういった形式で おこなったらいいのか、アドバイスを頂きたく。 経験談などがあるともっとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 顔合わせ食事会(旅館泊)の費用負担はこれでよかったか?

    私35歳会社員、婚約者37歳会社員(離婚経験有)、同棲1年です。 私の父は既に他界し、年金暮らしの母がひとり暮らしです。 彼の父親は、第2の職場で働いており、収入も悪くありません。 婚約者の実家へは車で1時間半(南関東)、私の実家へは高速で2時間半(北関東)に住んでいます。両家を車で移動すると、東京を挟んで4~5時間と長距離になり日帰りのスケジュールでは苦しくなります。 両家顔合わせにあたり、彼の両親が私の実家へ挨拶へ来ました。結納はなしにして、顔合わせでした。長距離ドライブになるのに、日帰りでは苦しいしもったいない、ということ、しかしながら私の実家で、初対面の相手方両親を宿泊させるのも変・・・、私の母が一人でおもてなし準備をするのは大変ということをそれぞれ考慮し、実家近所のホテルで軽く皆でランチをした後、県内の観光地へ移動し、両家そろって旅館で1泊する形の顔合わせ会を企画しました。両家別に2部屋取り、和気藹々とした雰囲気で良かったのですが・・。 この時の宿泊費が5人で8万(一人16000円)ほどかかりました。 *相手方両親は、私の実家に来る前にドライブ旅行がてら1泊している。(相手側にとっては、2泊3日の顔合わせ会を兼ねた旅行) *ランチは、夜があるので軽食とし、私の母が持ちました。 *宿泊した観光地は、私の実家から車で1時間で、交通費はほとんどかからない。 *支払いは私達がしました。 *私の母から、この時、宿泊費ではないけれどもお祝いとして10万円を渡されました。 *彼の父から、この時、酒代として1万円を頂きました。 *折角○○県まで行くのだから泊まってこようか、と言い出したのは彼の両親です。 宿泊費は、それぞれ自分の分を負担するのが自然だと思っていたのですが、彼の父親が1万円しか出さないのにはびっくりしてしまったのです。 彼の父親は管理職で経済的には悪くない方です。 私達は親を招待する余裕がないわけではありませんが、母にこの話をしたら、「自分達の分は自分達で出すのが普通でしょ、子どもに出させるなんておかしい」と相手側の非常識さをとがめていました。私も、この件は結婚費用として割り切ることにしましたが、挨拶に来た方なのに、費用は出さないなんてちょっとどうなのか、気になっています。 同棲中で「宿泊付き食事会」をなさった方、また食事会をなさった方、費用の負担はどのようになさいましたか?率直なご意見を伺えれば幸いです。今後の義両親とのお金を絡んだ付き合いで、子ども持ちがデフォルトとなるのか、いささか不安もあります。 なお、式&披露宴は、秋に親兄弟だけでこじんまりと行います。

専門家に質問してみよう