心狭い?友達の結婚式欠席の理由

このQ&Aのポイント
  • 友達の結婚式に欠席を返事しましたが、心から祝福できない理由とは?幼少期のトラウマが関係しています。
  • 幼少期のトラウマが私の心に影響を与え、友達の結婚式に参加できない理由です。
  • 心から祝福できない理由として、幼少期に受けたレイプのトラウマが関係しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心狭いですか?

友達の結婚式、欠席の返事を出しました。 長年の友達なのですが、結婚式をする事になったとメールが来ました。 できちゃった結婚で三年ほどたっています。 式は二、三カ月後でまだはっきり決まってはいないそうです。 ただ、二人目の妊娠が解ったのでお腹が大きくなる前にしようと 考えているみたいです。 私は欠席のメールをしました。 理由は、 ・友達の事を心から祝福できそうもないのです・・。 私は幼少期レイプをうけてそれがトラウマとなって 大人になっても苦しめられています。 たまに情緒不安定になる時があり、一番なんでも話せて悩みを打ち明けられてきた 友達に思い切って打ち明けようとしたところ、 「なんか悩み?どうしたの、レイプでもされた?」 ってニヤけ顔でいわれてからは何も深い話はしないと決めて、本当の私はみせていません。 彼女は私の理由を知らないので、精神科に通ってるといった時は親身に接してくれましたが、 そのあと、私の事をなまけものといってきた事もひっかかってしまっています。 距離を置こうと、連絡を控え、徐々に減らしていこうと思っていたところの 彼女からの連絡でした。 精神的にも肉体的にも弱っているので、 今もカウンセリングに通っていてその通院費がとても高く、 数カ月後先のお金も私には用意できそうもありませんし、 心から祝福できないというのが一番の理由です。 友達には健康が良くないからとは伝えていたのですが、 今回も病院に通っていて、はっきりいけるとはいえないから 迷惑はかけたくないので欠席しますと伝えたところ、 お金がないと前に聞いていたから駄目元で聞いてみたよ、 だけど身体も大事だからというようなメールがきて、 再度、お金がなくても来てほしいというメールをもらったのですが、 たぶん、健康を理由にしてお金がないから出席したくないのだろうと 思っている感じです・・ 同じ理由で断ったら、解ったとありました。 彼女は私の事を大事な友達だから出席してほしいといいましたが、 私は彼女にとっての大事な友達ってなんだろうと、疑問にも感じました。 彼女の幸せはとても喜ばしいし、私も彼女の事を心から嫌いではないし、 普通に話をする分には楽しいのですが 前にいわれた事がひっかかってしまいます。 けれど、心から祝福できない自分にも自己嫌悪になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

こんにちは。 もともと距離を置こうと考えていた友達なら、結婚式行かなくていいですよ。 彼女の発言には色々と引っかかることが多そうだし、何よりも、 「お金ないと前に聞いていたから駄目元で聞いてみた」って、結婚式に招待する友人に言う言葉じゃないですよ。 まあ現実的に、結婚式ってお金かかりますからね。 でも招待する側が発言することじゃあない。 お金厳しいんだろうな・・・と察することはあるでしょうけれど、口に出すことじゃあないでしょう。 しかも、あなたの欠席理由は体調不良ということで伝えてあるのにね。 >けれど、心から祝福できない自分にも自己嫌悪になります 自己嫌悪する必要ないから大丈夫です。 安心してくださいよ。 そもそも結婚式って当人にとっては一大イベントでも、他人にとってはそこまで大したイベントじゃないんですよ。 思い入れのある友人ならもちろん「何をおいても出席して祝福」という気持ちになることもありますが、 そこまで親しくない友人の場合、そんなに楽しいものでもないし、義理でいくようなこともあるでしょう。 心になにか引っかかるものがある友人なら、尚のこと。 友人の結婚式に対して、「心から祝えない」というよりも「そこまで興味がない」ということなんだと思いますよ。 で、この感情は極めて普通のことで、けっこうたくさんの人が同じように感じていると思っています。 だから自己嫌悪しなくても大丈夫。 私事ですが、特に親しくない友人にほぼ「数合わせ」で呼ばれた結婚式がありました。 その友人には式前に祝儀のことなどがめつい発言をされ、かなりドン引き、式もボイコットしたくなってしまったほど・・・ お金勿体無いけど、同級生みんな来るし酒飲めればいいやーと、暖かな祝い心ほぼ0で参加しました。 そっちの方が後になって相当自己嫌悪ですよ。 あー行かなきゃ良かった、ってね。 なので、前もってしっかり断れたあなたは賢いと思います。 どうぞ自己嫌悪などせずに堂々と、「いきたくないものは行きたくないんだ!」と心で胸を張ってくださいね。 体調お大事にしてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

全然心狭くないです!! 他人には自分のことはわかりません。 あなたの体や心が一番大事です!!

nyanngoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人は他人を表面でしか見ていないから 多少の誤解もあるかと思って これまで彼女の発言をいったん呑み込んでいましたが、 距離が離れてとても安心している自分がいます。 欠席と伝えて良かったです。 私の身体や心の心配をしていただいてありがとうございます。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

あなたの気持ちはわかりました。 それで欠席連絡をしたと。 うん、うん。 なんの問題もないですね。 別に結婚式に出る義務なんてありませんしね。 (出るものだと言われても、オレは知らん!) 男のぼくにあなたの気持ちはわかりません。 申し訳ないんですけど。 ただ、ひとつ言えるのは、好き嫌いがあるのはあたりまえだということ。 気に食わないこと言われたら、イヤになるのはあたりまえです。 普通に考えて、ソリの合わない人と仲良くする必要はないんです。 ましてや、あなたのように、イヤなこと言われたなら・・・。 あなたはずいぶんと厳しい道徳論で自分を苦しめていますね。 そんなこと、やめませんか? もっと自分の好きなように生きればいいじゃないですか。

nyanngoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい道徳論、、、、 もっと生きやすいようにできたらいいです。 ありがとうございました。

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.2

彼女はあなたにとって大事な友達に値しないし、彼女からみてもそうでしょう。 一度理由を伝えて欠席の返事してるのに、再び出席の催促‥これは単なる人数合わせで四苦八苦してるだけです。 普通‥病気・病院の事も知らされてるならば、余計友達には無理させたくないので、友達の欠席希望を素直に受け止めるもんですよ。 あなたは心狭くないですよ。 彼女とは相性が悪かっただけです。

nyanngoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人数合わせですね。 私はやっぱり祝福する気持ちになれないので 欠席して良かったと思っています。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

質問文を読みましたが、彼女の物言いはどう見ても親友に対する物言いではありません。 こんな事まで言われて、貴女が彼女の友達で居る必要はないでしょう。 今回の彼女の結婚式への欠席で、彼女との仲に溝が生じるのであれば、願ったり叶ったりじゃないですか! 貴女の心が狭いのではなくて、彼女の友人への配慮が無さ過ぎるのです。 友達を失って当然の様な言動を繰り広げている報いが、彼女に振りかかっただけです。 長年付き合っていれば、全部が友達や親友ではありませんよ。 見方を変えれば、長年彼女に振り回されてきただけとも言えます。 「欠席」大いに結構じゃないですか! 彼女の呪縛から逃れる貴女成りの立派な意思表示ですよ。 堂々と欠席してやりましょう!!

nyanngoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 欠席しますと伝えてから 安心しています。 彼女に振り回されただけ、、確かに ちゃっかりしたところがあるので 私は言葉だけの人に疲れました。

関連するQ&A

  • 心が狭すぎるのでしょうか?

    10月に友人の結婚式があり、招待状が届きました。 実は、私の結婚式のとき、彼女も招待していて出席のお返事をいただいていたんですが、挙式の2週間ほど前に「彼氏と急に旅行に行くことになったので欠席させて欲しい」といわれ欠席でした。 その彼と友人は遠距離恋愛でお互いの都合もつかず半年振りに会うってことだったので、仕方ないかなって思っていました。 彼女からは、祝電もお祝いも、おめでとうってメールすら頂いていません。 その後は、年に5,6回あってランチをする関係です。 その間、私が出産をしてもおめでとうって言葉も無くって。 そういう人だしって思って、彼女とはランチ友達で、色々なお祝い事のやり取りはしないでおけばいいかなって割り切っていました。 そんなとき、彼女に「絶対出席してね。ランクの良いホテルでするの。ご祝儀は弾んでね。」って冗談半分に言われて。。。 心が狭いってわかってはいても、素直に出席する気にもなれず、お祝いすら包める気持ちではないんです。 ここはやっぱり大人になって出席したほうがいいんでしょうか?

  • 結婚式、出席するか悩んでいます

    友達が7月に結婚します。先日招待状が届いたのですが出席するか悩んでいます。 というのは、今年はじめにメールで大喧嘩した相手なんです。それ以来会ってないし、ひどい言葉を浴びせられ友達を辞めてもいいとまで思う喧嘩でした。それ以来メールの着信音が怖くなり、招待状を見ると胸がドキドキしてしまいます。 自分のときは来てもらったし(去年)私が大人になって素直に祝福して出席すればいいのでしょうが、祝福出来ていない自分がいます。人数合わせ?とか呼ばないで欲しかった。とか思ってしまいます。 義理で行くより祝福してくれる人達がいるんだから私は行かないほうがいいかな?なんて思います。自分の結婚式の時は来てくれるのは祝福してくれる人達だけでいいとか思ってましたから。 ここで欠席してしまうより、出席しておいてから離れていくほうがいいのか・・・ 毎日こんなことばかり考えていてとてもしんどいです。 私、どうしたらいいんでしょうか。どなたかアドバイス下さい。

  • 結婚式を欠席。非常識だと思うのは心が狭いですか?

    7月15日に挙式と披露宴を行います。料理や引き出物の締め切りは5日だったので、出席で返信ハガキが来ている人でも都合で急遽欠席になる場合は締め切り前日の4日までに連絡を下さいと言ってあります。 にも関わらず、2名昨日と今日に期日を過ぎて欠席の連絡をして来た方がいます。 1人は旦那の会社の方で、今日メールで欠席を伝えられました(会社は今日は休みです)。その方は出席のハガキも期日過ぎてから届いたし、欠席の理由も分かりません。 もう式場は閉まっているので、明日欠席の連絡を入れないといけません。 もう1人は私の友人で、出産予定日が7月24日で結婚式の9日後です。 結婚式の知らせをした時妊娠5ヶ月で、予定日近いし無理はしないでと伝えました。とりあえず出席で出すと言われハガキが届き、頻繁に連絡を入れて様子を聞いていました。その友人にも4日までにきちんとした返事をお願いしていましたし、電話を入れる度に、「私も予定日より早く出産したし、もし結婚式当日に産気付いたり赤ちゃんにもしもの事があったら心配だから」と言ってはいたんですが、本人は、「大丈夫、大丈夫。だって絶対出席したいもん」の一点張りで、結局出席で提出しました。 それが昨日になって、「37週入ったし、やっぱり不安だから欠席するね」とメールが来ました。 内心「だから言ったのに‥」と思いましたが、赤ちゃんの事も友人の体調も心配なので今日式場へ欠席の連絡をし直しました。 強引にでも最初から欠席にすれば良かったのかもしれませんが、そうなると当日もし友達が出席した場合、料理も引き出物もない状態になります。なのでギリギリまで連絡を待っていました。 もちろん料理はキャンセル料がかかります。引き出物はキャンセル出来ないので、自分達で持ち帰るしかありません。お金の面は良いとして、いい大人がメールで連絡ってどうなの?と思いました。しかも期日を過ぎているのにです。旦那の会社の方も私の友人もお互いの電話番号は知っていますし、普通は電話で連絡するものだと思っていたので非常識だと思ってしまいます。 友人が欠席する事になったので、席次も少し修正しなければいけなくなりました。 準備もほぼ終わり、後は荷物の搬入だけだったのにここに来て人数の変更、席次の変更‥正直テンションが下がりました。 非常識だと思う私は心が狭いですか?

  • 結婚式の欠席の連絡(メールかハガキか)

    疎遠状態の同級生の結婚式に招待されました。 都合により出席できないので欠席しようかと思うのですが、メールで連絡するべきか、招待状の返信ハガキで欠席と伝えるか悩んでいます。 前もって電話やメールでの出席の確認もなく、突然招待状が届きました。本人からは「招待状送ったから」とのメールのみです。 それに対し、祝福の言葉を添え、都合がつかない為、欠席の可能性があることはメールで伝えています。 結婚式などの返信ハガキに「欠席」が出ると縁起が悪い(普通は招待状を送る前に出席できるか確認があると思うのですが・・)と聞いたことがあるので、ハガキを送っていいものかも判断できません・・。。 よろしくお願いします。

  • 私は心が狭いでしょうか?

    友達が専業主婦になって、会うたびに愚痴が増えました。私は心が狭いですか? 私は結婚をしていません。結婚生活はとても大変だと思います。 だけれど、寝る、食べる、住める、健康って事だけでも、とても 恵まれているし、当たり前の毎日は奇跡の毎日だなーと感じます。 友達はでき婚で、旦那さんの経済力も乏しいとの事ですが専業主婦として 暮らしています。可愛い子供もいて、部屋もマンションですが 3つ部屋があって車も二台あるし必要な電化製品も揃っていて 実家の助けもありますし何不自由ない生活ができていると思うのです。 ですが、友達は自分のためにつかえるお金や時間がもてない、 旦那さんの稼ぎじゃ将来が不安と愚痴ばかりいうようになりました。 友達は独身の頃に貯金をしてなかった事、無計画にでき婚をした事、 旦那を選んだのも私と解っているから私がわがままなだけなんだといいますが、 少ない給料だといいつつも、旦那さんの稼いでくれるお金でたまに ご飯にいけたり、服を買えたり、ティーカップを買う事を趣味としていたりと すごーく幸せなのにそれを幸せと思えないのかなと思います・・。 私が上記の事をいえば、他人には厳しいね自分には甘いのにと いわれてしまい、、。 私は友達が恵まれすぎて幸せすぎるから愚痴もでてくるのかなーと 思います・・。すごく貧乏ですごく辛いときのほうが、愚痴なんて言葉もでる ひまもなくアクセクするし、少しの幸せがすご~く幸せだと感じると 思うからです・・。 それに、友達には表面の私しか見せていませんが、 家庭環境に恵まれてなくて両親が不仲だった事もあって ご飯を家族そろって食べたり、旅行にいったりした記憶もほとんどありません。 だから、みんなでご飯を食べるってだけでも幸せな事だと思えます。 母親の弟に幼少期にレイプをされた事もあって、普通の感覚の事が幸せだなーと 思えます。 比べたりしてはいけないと思うのですが、 友達は本当に恵まれていると感じるのです。 私が偉そうなことをいえば、○ちゃんは苦労を知らないから、いつも 悩みなさそうに生きてるから、いろいろ苦労があるんだよ結婚したら解るからといいます・・。 苦労がある人ほど、苦労を顔に見せないものなのにと思ってしまいます・・。 友達のいろいろな苦労というのも、旦那さんが若いことメールしていたとか。。。 でも、友達が愚痴をいったり旦那さんに不満をもっていたら 目移りもしたくなるだろうし、家庭にやすらぎもてないと 思うんです。 いつも友達に会うたびに、友達の事を理解してあげれません 。 友達とは中学からの付き合いだし気も合うけれど 結婚してから毎回これでは、まいってしまいます。

  • 結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

    つい最近、結婚式を済ませました。 仲の良い友達を5人呼びました。 その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。 2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、 友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。 全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて 普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。 でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、 そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、 まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。 その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。 夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。 ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので 入れ間違いではありません。 結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。 (1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか? (2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか? それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか? 1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。 何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。 (3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、 彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか? (4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか? 彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。 質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 心から祝福できない

    今度、高校時代の友人が結婚することになったのですが、心から祝福出来ない自分がすごく嫌です。  結婚することも、他の友人からの連絡で知ったことや、デキ婚ということも知り(もともと私はデキ婚が嫌だと思っているので)素直に祝福出来ない気持ちでいっぱいです。  あと、私には数年彼氏がいないことも祝福出来ない理由だと思います。  こんな私っておかしいですよね・・・

  • 披露宴の出欠に迷っています。

    先日、学生時代の友人から披露宴の招待状が届きました。 その人とは年に何回か友人を交えて会っているのですが、 会うたびに私を含め友人達も彼女の言動に不愉快な気分にされ、 友達関係を解消したいと思った事もありましたが、 現在も友人関係はズルズルと続きいており、披露宴の出欠について迷っています。 彼女の性格は他人の祝い事は仕方がないから祝うけど、自分の祝い事は盛大にみんなに祝福されたいというタイプです。 欠席を考える理由は・・・ 会うたびに不愉快な思いをさせられていたので素直に喜べない。 6ヶ月になる子供がいるので、県外での披露宴に出向くのがおっくう。 出席を考える理由は・・・ 私のお祝い事の時に(結婚・出産)お祝い金を頂いている。 おめでたい事なので、気持ちを切りかえて出席するか。 みなさんなら、この様な場合欠席・出席どうされますか。 また、欠席・出席される場合のマナーを教えていただけませんか。 私、自身もっと寛大な心を持つべきだと思いますが、今までの事もあるので、素直に喜べなくなってしまってます。 みなさんの幅広いご意見をよろしくお願いいたします。

  • 五年前に別れた彼が結婚、心から喜べない。

    もう37歳になる主婦です。 五年前に別れた彼が結婚することを友達から聞きました。 心から祝福したいのに、なぜかそれが出来ないのです。 付き合っていた当時の話をします。 私はシングルマザーで犬や猫も飼っていました。 恋の駆け引きが上手な彼に完全に心が引き込まれてしまい 物凄く惚れてしまったんです。 他の女性に興味があると言われたり冷たくされたり 別れ話をいつも切り出されたり・・・ 振り回されてかなり辛い思いをし、精神的にまいってしまいました。 何も食べられなくなり10キロも痩せて 夜も眠れず精神科に行って睡眠薬を貰ったりして ノイローゼ・鬱と診断されました。 彼との付き合いは三年ぐらい続きました。 そして結婚を前程に同棲までしましたが結局 子持ちで動物好きな私とは結婚できない、 どうしてもそれだけは乗り越えられないと振られました。 彼は子供も動物も嫌いな人だったのです。 自分とは合わない彼だと分かっていながら惚れていたのも、 今となっては不思議で もしかしたら、マッチョな身体や顔立ちがはっきりしていたので 容姿に惚れていたのかもしれません。 今私は、子供も動物もまあまあ好きな男性と結婚しました。 子供も生まれ、もちろん動物たちも一緒で、 まあ貧乏ですが、過去の辛い日々から比べると幸せな生活を送っています。 それなのにどうしてなのか、その元彼の幸せを祝ってやれない自分の心が嫌で嫌でたまりません。 今でも時々は彼の事は思い出します。当時あんだけ好きだったので心から完全に忘れることはできません。 それは誰でも過去の思い出を思い出すのと一緒なのかもしれません。 人を妬んだりしてはいけないって頭では分かっているんですが 心がモヤモヤしてしまいます。 どうしてこんな気持ちになってしまうんでしょう。 過去に辛い思いをさせられたからでしょうか・・・。 過去にああいう苦い経験をさせてくれた彼に 今では感謝の気持ちさえあるというのに・・・。 元彼も幸せになれて良かった!って思える人間になりたいです。 病気せず健康でいて欲しいっていう気持ちは本心で それだけは心から願うんですがね・・・。 どうしたら心から祝福できるようになるのでしょうか? 無理に気持ちをそういうふうに持っていこうと頑張っていますが なかなかコントロールできません。 もし良かったらアドバイスをお願い致します。

  • 私は心が狭い人間なのか・・・

    こんばんは 半年前に別れを告げられた彼女から結婚するとメールを貰いました この半年間いろいろと悩みどうにか歯を食いしばり過ごしてきました 今とても忙しくそのことだけに集中しなくてはならない状況で 私の心を少なからず動揺させてしまうメール・・・ やはり落ち込んでしまう自分の心の弱さを相手にぶつけてしまった どうして今なのか、結婚後でもいいはず、私が忙しい身であることは知っているのに・・ 人間的な弱さもあったのかも知れません 私はそんなことも受け入れられない狭い心の持ち主なのでしょうか? 本当だったらおめでとう、祝福してあげるただそれだけ良かったのかも知れません 時期が違えば違う形のメールを送ることができたのかもと思ってしまいします 集中していたはずの気持ちが散逸してしまうことも情けなくて 何かご意見があればよろしくお願いします