海外PC利用・管理の注意点

このQ&Aのポイント
  • 海外でのPC利用・管理において注意すべきことは、セキュリティ対策と盗難対策です。アンチウィルスソフトの導入やパスワードの設定など、自分のPCを守るための対策は必要です。
  • パスワード無しのwifiでのクレジットカード番号入力などでは、抵抗があるかもしれません。自分のPCには個人情報を入れないようにするなど、安全な環境での利用に注意しましょう。
  • ゲストハウスでのPC管理は盗難対策が重要です。セーフティーボックスがあるか、スタッフの信用性などを確認して利用しましょう。旅行者の経験談などを参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外でのPC利用・管理 バックパッカー編

バックパッカーをして数カ国周る予定をしています。 1、もちろんアンチウィルスを入れていきますが(x202e-ct3217gを購入予定)パスワード無しのwifiでも クレジットカードの番号などを入れる時に抵抗はありましたでしょうか?またはパスワード有りのwifiのもの所でしかPCには個人情報は入れなかった など教えて頂ければと思います。 2、ゲストハウスでのPCの管理は、盗難対策などはどのようにされていましたか? セーフティーボックスが無かったり、あってもスタッフが信用が置けるのか分かりませんし 普通のホテルでも信用ができない国はあるかとは思いますし 経験者の方などは上記はどのようにされていましたでしょか?教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.1

バックパッカーなら 現地のネットカフェーを使ったら如何ですか? 海外旅行ですので 現地のパソコンを操作するのも経験です。   多国籍の旅行者がネットカフェを利用していますので それなりに自国の言語に対応出来る様に設定されていますし 日本語対応の方法もネットで調べれば多くのブログがあります。  ノートパソコンのウィルス感染、故障、盗難の心配をする必要も無くなります。  Ajax IMEを検索して下さい。 現地のパソコンで 日本語が操作出来ます。

kotaegahosii
質問者

お礼

プラスの情報もありがとうございます。 ただ、ネットカフェでクレジットナンバー・暗証番号を記入は避けたいのでネカフェではその操作ができないので持参を考えています。

その他の回答 (1)

回答No.2

パソコン使用時はワイヤーキーでベットに繋ぎ外出時は荷物の奥にいれています。

kotaegahosii
質問者

お礼

細かな対策ありがとうございます。