• 締切済み

子供の認知 戸籍上の父親

(タイトルわかりづらくてすいません。) 未婚の母で、子供の認知をしてもらっていない状態で、新しい恋人ができて結婚するとなったら、その新しい恋人が戸籍上の父親になるのでしょうか。

noname#201869

みんなの回答

回答No.2

認知されていない以上 その子は`戸籍上'父はいないことになります。 あなたが(他の男と)婚姻してもそのことにかわりありません。 子がそのあなたの配偶者と養子縁組することにより法的親子関係が生じます。 なお、本来 あなたの実子をあなたが養子とすることはできませんが 養子縁組により「嫡出実子」とする実益があるため(民法809条)、 養子縁組が認められています。 あなたが、その配偶者とともに養子縁組することにより 子は、ふたりの嫡出子としての身分を取得することになります。

質問者

補足

わたしのことではないです。 あくまで、親友のことです。回答ありがとうございました

• -yo-shi-
回答No.1

あくまでも貴女の子でしかありません。 養子縁組をすれば養子となります。