• ベストアンサー

男性苦手、恋愛初心者、恋愛苦手で不器用

な私は恋愛できますか? 女性の方はこういう男性は信じられるとかこういう男性は信じられないという意見をお聞かせください。 参考にしたいと思っています。 男性の方は私のようなタイプの女性はどうでしょうか? 回答お願いします。

noname#180960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

勿論出来ると思うよ。 ただね、 同時進行にしない事なんじゃないの? 不器用な自分に、器用な両刀遣いを求めてしまう事になる。 異性自体に怖々なのに、 その異性を誰よりも身近に、深く受け止めていく事の難しさ。 貴方にも極「短い」経験ならあるでしょ? 異性に対してまだまだ構えてしまう貴方がいる。 それを貴方のペースで、 コミュニケーションの中でほぐしていく作業は大事。 苦手や恐怖は無くなる事は無い。ゼロにはならない。 でも、 貴方の前に壁のようにそびえる感覚は無くなってくる。 貴方に対して、 苦手意識が「影」を創らなくなってこそ、 初めて自分「から」も相手(異性)を感じていきたい、 自分なりに受け止めていきたい。 自発性の中で段階を踏んでいけるんだよね? 苦手とか、初心者とか、不器用って、 共通しているのは「バランスが悪い」という事なんだよ。 例えば、 異性に対してまだ怖々の貴方が、 不安定な自分を抱えたままお付き合いに臨むとする。 そういう貴方としての交際って、 本当に本当に探り探りからになるんだよ。 楽しめない。 考える事ばかりになってしまう。 こういう時私はどうすれば?一々答え探しをするんだよ。 そして疲れてしまう。 私は今お付き合いをしているんだ。 両思いの関係の中で気持ち良く繋がっているんだ。 そういう感覚に至る「まで」に凄く時間が掛かるんだよ。 掛かるなら、 必要なだけ掛けていける貴方が大事になる。 もっと言えば、 そういう貴方を丸ごと理解して、 焦らずに、急がずに、急かさずに、 貴方のペースでの伴走を許してくれる相手であってこそ。 貴方のマイペースに対して、 俺は俺(ヒズペース)があるようなタイプとは難しい。 貴方が振り回されるだけ。 貴方は恋愛が出来るかどうか?を聞いている。 それって出来るかどうかの不安も沢山ある一方で、 恋愛「したい」気持ちも人一倍あるからなんだよね? 苦手や不器用さはそれはそれ。 でも、 求めたい気持ちだって実は人一倍強いんだよ。 その気持ちのバランスも崩れてしまう。 苦手なら、 相手を思う気持ちにも「徐々に~」が普通なはずなのに。 相手を求めたい気持ちは「徐々」どころの話じゃない。 いざ付き合うと決めたら、 凄くバランス悪く相手を求めてしまったり、 人一倍彼氏彼氏となってしまったり。 お付き合いの事「しか」考えられなくなったり。 「活き活き」した貴方に繋がらないお付き合いになってしまう。 不安定な自分自身とも丁寧に付き合いながら、 同時に相手に対しても丁寧に付き合っていく事。 それが貴方の課題なんだと思う。 不器用だから「こそ」、 経験が無いから「こそ」、 貴方はシンプルに、 今の、目の前の相手とのコミュニケーションを大切にしていく。 どうしても先入観が邪魔をするんだよ。 貴方の苦手意識って、 過去の経験や出来事が反映しているんじゃないの? 反映されそうになるんだけれど、 「でも」目の前の相手をシンプルに感じていこうとする心掛け。 おそるおそるでも良いから心掛けてやっていく。 先入観の延長上にいるような男性も確かにいるけれど。 あぁ~こういう人もいるんだな。素敵だな。 こういう男性なら、 不器用な私でも私は肩の力を使わずに向き合えるな。 貴方なりに経験の「書き換え」をしていく事も大事なんだよ。 その中で、 段々貴方は「男性」という曖昧な言葉を使わなくなってくる。 本当に男性には色々いるから。括れない。 女性にも同じ事が言える訳でしょ? 男性という、 幅広の言葉こそ貴方自身の心的「圧」になる事もある。 相手がどういう人か分からないからこそ、 丁寧に目の前の相手を感じてみよう。私なりに感じてみよう。 その作業、プロセスの中で、 貴方なりに感じていくものがあるんだと思う。 異性に慣れていく事自体が目的だったのが、 いつの間にか心の自発性も心地良く作動していったり。 今までの自分には無かった、 自分「から」外側に発信していこうとする感覚だったりね? それって貴方も貴方のペースで感じていくんだと思う。 大切にしてみたら? 早い遅いなんて無い。貴方は貴方。 大切な貴方の人生なんだからね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 為になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• FCR-ZERO
回答No.4

#3です。 年齢ありがとうございます。 19歳だったら、まだまだ全然問題ないのでは? 私は中学~高校と男子校だった為、やはり女性が苦手になってしまい、大学に入っても自分から女性に話しかけることも出来ず異性に対して不器用でしたが、1度彼女が出来ると、全然平気になっちゃいましたよ。 なんで、何かきっかけがあれば、質問者さんも大丈夫になるのでは? あと、そういう女性、ちゃんとつきあうには男性から見ればいいと思いますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすかったです。 ありがとうございました♪

• FCR-ZERO
回答No.3

女性に年齢を聞くのは失礼かもしれないけど、質問者さん、おいくつなんですかね? 年齢によっても回答は変わってくると思いますが。

質問者

補足

19歳です。

• borg121
回答No.2

可愛かったら恋愛できます。  だって、男から寄ってきますから。  あとは、その人の人間性を見抜けるかどうかです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• Epsilon03
回答No.1

一つだけ書きますが、ショックを受けない様に。 質問のタイトルに書いてある内容ですと、一度本気で好きな男性が現れれば視野が極端に狭く為り、一部しか見えなくなるタイプですね。 男性側に悪意があれば、この様な女性ほど取り込みやすいので貴女は僕(しもべ)状態に陥りやすいですよ。 つまり、貴女は尽くしているつもりでも、イイ様に扱わられ「単なる都合のイイ女」と化してしまうだけです。 恋愛は出来ますが、不幸な末路にならない様親友達などから色々と事前に経験談やアドバイスなど多様な情報を仕入れて於いた方が良いですよ。 防衛手段が解らなければ、「失敗」程度では済まなくなる恐れもありますからね。 恋愛マンガや小説、テレビの恋愛ドラマ等は架空ですから、あまり参考にはなりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしくその通りな気がします。 アドバイスありがとうございました。