旦那の聞き違いと、喧嘩のパターン

このQ&Aのポイント
  • 旦那の話しが時折おかしく思えるのでしょうか?たまに喧嘩をするのですが、他愛のない話しで喧嘩になります。話しが通じず、イライラしてしまいます。
  • 旦那は少しイライラするのが嫌で、ちょっとしたことでも罵ってきます。喧嘩のパターンが同じで、一向に改善しない状況です。
  • イライラが募り、食欲もなくなってきました。第三者の意見やアドバイスを聞きたいです。私の行動に問題があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の聞き違いと、喧嘩のパターン

旦那の話しが時折おかしく思えるのですが、私がおかしいのでしょうか? たまに喧嘩をするのですが、先日「今の通りすがりの人○○だったね」というような他愛のない話しを、私が同意したしないで喧嘩になりました。 別段どちらでもいいような軽い話しだったので、「さっき同意してくれなくて…(しょんぼり)」といった旦那の言葉に「それは聞き間違いだよ。そうだねって言ったよ?」と言いました。 しかし、なぜか三度ほど同じ話しをされ「同意しない君が悪い」といった話しをされました。 聞き間違いで納得すれば本人も安心するはずなのに、何度も訂正を聞き入れてくれず、なぜか元々無い矛先を作り始めました。 あまりにも話しが通じないのでイライラしながら再度訂正すると「なんでそんな話し方になるの?馬鹿なの?アホなの?」という始末。 そこから喧嘩になりました。 といっても私がギャンギャン言うだけで、旦那は「馬鹿アホ」等々と煽るだけです。(たまに人生全否定の言葉も入ってきますが。) 再度落ち着いてどこが気に食わなかったのか、と聞くと、数時間前という全く違う時点での話しを持ち出されました。 その時点で、嫌な思いをしたのはわかったのですが、聞き間違いの話しは全く別だったので、再度聞き間違いの話しを整頓して話してもらいましたが、全く内容は変わらず。 察するに旦那は私がちょっとでもイライラするのが嫌なのだと思いますが、なぜかちょっとしたことでも罵ってきますし、普通に会話している時点も含めてイライラ話すのが悪い、と言ってきます。 対策として無視したこともありますが、我慢している私に言葉を投げるのは同じでした。 普段から朗らかでおしゃべりですが、聞き下手ではあります。 普段は問題ないのですが、こういったときが酷いです。 喧嘩をしても「仲良くしようね」などと数日後に言ってきます。 毎回喧嘩のパターンが同じなので、煽らない様に言ったりしていますが聞き入れてもらえません。 ここ数回の喧嘩の後はずっとイライラしどうしで、食欲などもありません。 イライラするのをかなり抑えてましたし、ちょっと前までは初期の喧嘩よりほとんど静かな喧嘩でした。 しかしそんなことは無視するかの様に喧嘩をされます。 こういった簡単な話しが旦那に通じなくて頭がおかしくなりそうです。 とにかく第三者の意見が聞きたいです。 何が間違っている、間違っていない、とにかくいろんな意見を聞いて気持ちを鎮めたいです。 どうするのが良いのでしょうか? 私が間違っているのでしょうか? 端的な意見でも構いませんのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponponten
  • ベストアンサー率36% (81/225)
回答No.1

こんにちわ! 既婚男性です。 その状況、何となく身に覚えがあります。 わたし自身、ちょっと自信のない所もあって 話しをスルーされると不安になってしまう。。 正直、子供っぽいんです。感覚が。 なのでpnapnaさんが悪い訳ではありません^^; だた、、こんな事ばかりが続くと結構お互いに辛くなりますよね。 なので、折りをみてゆっくり話しをされた方がいいと思います。 あまり重たくならない感でね! 基本は愛情あって、不安で(自信がないから)でしょうから 甘えも入ってますね^^; 私が書くのもなんなんですが。。。 優しく諭してあげて下さい!!

pnapna
質問者

お礼

なぜ簡単な話しが通じないか…ではなく、引っかかりはそこだったのですね。 それだけで、なぜか少し安心しました。 「頼れる旦那さん」と思っていたい自分がいた気がします。 そういう甘えも受け止められるようになりたいと思います。 回答遅くなっていまいすみません。 とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nanasoji
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.7

腹の立つ旦那ですね。 旦那さんはモラルハラスメントですか? もしそうなら今後精神的に支配してこようとするので気をつけて下さい。 質問者様が悪いと思わせるように仕向けてくるでしょう。 天の邪鬼なところはありませんか? 質問者様が提案したことはだいたい否定して、自分のあまり良くないアイディアを採用するとか。 お願いしたことをとことん文句つけられて、じゃあいいよと言うと、そういう問題じゃないとか食い下がってきたりしませんか? どちらにせよ、簡単に治るようなものではないと思うし、これからひどくなることも考えられるので、旦那さんから逃げた方がいいと思います。 簡単に離婚なんて言うべきではないかも知れませんが、もしお子さんがいないなら、まだ作らない方がいいと思います。 とりあえず言われたことを日記につけておくといいと思います。

pnapna
質問者

お礼

モラルハラスメントや精神疾患ほどではないとは思っています。 天の邪鬼ではありませんが、自分が苦手なことはこちらがお願いしてものらりくらりと逃れます。 といっても小さなことばかりなので気にはしていません。 喧嘩のときのみひどくなります。 これもモラルハラスメントの症状に入るのでしょうか? 少し参考にしてみます。 日記をつけるのも自分を含め俯瞰できていいですね。 助かりました。 ありがとうございました。

  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.6

ご夫婦なんですよねえ。なんか因縁つけられて喧嘩売られているような感じがしますね。勝手な思い込みかもしれませんが、その線で考えてみましょうか。 あなたがイライラするのが嫌なんじゃなくて、イライラさせたいんじゃないですか?旦那さんは幼い感じがしますが、あなたは年上?しっかり者?ちょっと崩してみたいタイプだったりしませんか? 逆に冷静になってイライラしてるふりして旦那さんの反応見てみるとか。まあ、ゲームみたいな感覚でね。 気持ちに余裕ができれば、ストレス感じることもなくなるんじゃないかな。

pnapna
質問者

お礼

旦那は私のことをかわいく思えた時に冗談ぽく「なんかむちゃくちゃにしてやりたい」と言ったことがあります…。 わー変態ー。と言っていますが怖さも感じないとは言えません。 喧嘩をしている時も何度も「なんでそんなにイライラさせたいの?」と言っています。 私は年下ですが、長女なのできっと変な気を張ってるところがあるんでしょうか? 「崩してみたいタイプ」とおっしゃられて、「崩されたいのは自分かも知れない」とふと思いました。 なんか気の張り方が変なんです。 気持ちの余裕の持ち方、少しわかったような気がします。 とても助かりました。 ありがとうございました。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.5

>どうするのが良いのでしょうか?  他愛のない話でもキチンと応じてあげるのが良いでしょう。 >私が間違っているのでしょうか?  私と同じなので、間違っているとは言いたくありません。  私も妻も61歳ですが、妻は同じ話を繰返します。すぐではないのですが、何日か経ってです。内容は近所の誰がどうしたということや、嫌な思いをしたといったことです。私は一度は応じますが、二度目からは黙っています。と、あなたの旦那さんと同じ様な状態になります。なので、あなたに偉そうなことは言えないのですが・・・  私の場合は、キチンと応じられない理由が別にあります。  あなたは如何ですか。もし、思いつくのであれば、そちらを解決することで解消するかもしれません。

pnapna
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 先日入力したつもりが、できていなかったようです。 後日気持ちも諌め、落ち着くことができました。 ありがとうございました。

  • anpan999
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.4

うちも主人に話聞いてる?ってよく言われます。 ちょっと違うのは、うちの主人はバカ、アホ等は言わないですね。 さほどたいしたケンカにも発展しません。 ご主人、寂しいんでしょうね。相手して欲しいだけなのかも… 質問者さん普段から話を聞いてる聞いていない以外でもご主人にそっけないところありませんか? 普段からバカ、アホ等々言われていたら、そっけなくなっても仕方がない気がしますが、旦那は子供と一緒だと割り切って、優しくわかりやすく話をするとかしてみて下さい。 何をしてもケンカに発展してしまう時期ってありますよね。お互いイライラしちゃって。 思うんですが、男の人って絶対折れないですよね。ケンカしても。男のプライドみたいなものが邪魔するのか…、私は、それって男性が産まれ待った本能の一つなんだと思うようにしてます。 なので一番いいのは、聞いていない!と言われたら、「ごめんね。聞こえなかった。もう一度話して」とかわいく言ってみる。たとえ小さな声で返事をしていたとしてもです。 一度、旦那の言い分を受け入れてみるんです。その方がケンカになりませんし、初めは怒りを押し殺して返事をしていたとしても、そのうち慣れます(^^) 旦那をうまくコントロールしてるんだと思ってためしにやってみて下さい。

pnapna
質問者

お礼

普段「あ~この人こどもっぽいなぁ」と思っていても、喧嘩になると自分も子供であることをすっかり忘れています…。 確かに、つまらないことで食い下がらないのでプライドかな?と思えます。 でもそこで私はうまくかわいく言えない…。 そこの努力も必要ですね。 やってみます! 回答遅くなっていまいすみません。 とても助かりました。 ありがとうございました。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.3

 基本的にうまくいっている私と嫁さんですが、しっくりこない時も結構あります(笑)。それがちょっとあなた方に似ている気がしました。  私が何か言った時に、嫁さんは「うん、そうだね」等を一応言っているらしいんですが、それが私には聞こえていない時が多いんです。元々声が小さくて聞こえにくいのもありますし、背が低くて下向きながら言われていることがあって聞こえにくいのもあります。あまりに相槌がないように見えて、ついつい言っちゃうんです。「聞いてんの?」って。「聞いてるよ、うんって言ったでしょ?」って返されてストレスがたまります。聞こえない返事をしておいて、返事したって言われてもねぇ・・・。  ここからいろんなことが推測できます。あくまで私目線の推測。嫁さんには、自分の発言が相手に届いたかどうか、確認するアンテナがないんです。ないしは、私よりはるかに弱い。でも、相手の言ったことは聞こえているということ。  悪意なくアンテナが弱いのなら、伴侶である私がサポートしてあげないといけないと思うんです。聞こえない相槌は全部突っ込みを入れる(笑)。でも、あらかじめ言ってあります。「聞こえてるかどうかよくわからないんだよね。だから、聞こえなかったように見えたり、よくわからない反応された時は、イチイチつっこみ入れるからね?」って。  だから、私は特別イライラせずに確認入れますし、嫁さんも確認入れられても怒らずに返事をしてくれます。  さて、今、あなたが嫁さんの立場なんですよね。そして、ご主人はイライラするかつての私の立場。どうしたらいいか?お互いの中間点や妥協案を上手に探すしかない。話し合ってもいいです。うちの場合は、上記のように私が勝手に決めちゃいましたけど。  ちなみにですが、私は一人っ子3人家族で育ち、嫁さんは姉妹あり祖父母ありの大家族で育ちました。それが関係あるかも知れませんよ。私にとっては自分の発言は聞いてもらえるのが当たり前なんです。そして、親の言葉も聞きもらしようがない。3人家族なんですから、3人同時に話すことはないです。  しかし、嫁さんの大家族に初めてお邪魔した時は、にぎやかな会話は2時間で疲れ果てました。なんというか・・・自分の発言と言わず、他の人の発言をかなりの確率で聞いてないんですよね。返事も曖昧だし、同時に話していたりもする。子供が数人いたりすれば、そうなる可能性は高いです。それでいて、なんとなくみんなの会話が進んでいく・・・どうしていいかわかりませんでした(笑)。そういう環境で生まれ育つと、ひとりの発言に対する敏感さという点では、どうしても鈍くなってしまうのではないでしょうか。返事をしなくても別の話題に進んだりしますし、返事を聞いてくれてるとは限らないわけですから、自分のした返事が相手に伝わったかどうかを考える機会は減ります。  関係ないかも知れませんが、質問を読んで回答しているうちに思いつきましたので書いてみました。何か参考になれば。

pnapna
質問者

お礼

子供が小さく、会話の間に騒いだり、おしゃべりな旦那の話しに疲れて聞き流し気味だったりします…。 しかも兄姉が大きく離れた末っ子。 考えたことは無かったのですが、思い当たることがちらほらと。 こういう時に、基本的な生まれを思い出すのは必要なこともあるんですね。 旦那のことをざっくりと見過ぎていたような気がします。 回答遅くなっていまいすみません。 とても助かりました。 ありがとうございました。

回答No.2

旦那さんの精神的な問題を説明すると長くなりますので省きますが、会話が成り立たない相手というのはいます。 そういう人は自分の状況がおいつまると、自分の都合のいいように話をすり替えていきます。 それにのると疲れます(笑) だから議論するときは、最初の論点から外さないこと、外させないことです。 外してきたら、『その話は置いといて、まずはこの問題をね』って言う形で話を戻すようにして、新たな論点に対して反応しないことです。

pnapna
質問者

お礼

確かに、私は乗ってしまいそうになることに必死に抗っていた気がします。というか、乗ってしまっていたような(汗) 回答遅くなっていまいすみません。 とても助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那と大喧嘩

    結婚当初から同居が原因で旦那と喧嘩が耐えません。 姑に改善してほしい点を旦那に伝えて、姑に言ってもらうようにお願いしていますが、姑の話をもちだした時点で旦那は不機嫌になります。 私は冷静に話し合いがしたいのに、旦那が強い口調になり、必ず大きな収拾のつかない喧嘩になります。旦那の強い口調を聞くと余りのいわれように私も腹が立つので言い返します。男の人はどうして言葉遣いが乱暴で荒いのでしょう。とても妻に発するような言葉でないようなヤクザのような汚い言葉で罵られます。てめぇとかあんたとかおめぇなんて呼ばれるのは当たり前になり、汚い言葉が続きます。声も怒鳴り声になるので二階にいても階下の姑や舅に聞こえてしまいます。私は、浴びせられる言葉よりも何より、下の義両親に聞かれるのが嫌で嫌でたまらず、階下まで聞こえる声を出されるととっさに口を塞いでしまいます。旦那はそれを暴力だと言い私をわしづかみにしてちからづくで怒鳴りながら押し返します。大きな声で押し返されるともう私は頭がかっとなり、また口をふさいでお義母さんに聞こえる声を出さないでと言ってるのに、なんで解ってくれないのと泣いて、叩いたりしてしまうのです。 そうしてもみ合いになり収拾のつかないことになるのがいつものこと。 はじめはささいな言い合いが最終的には酷くなり、またてめぇの病気がはじまったと怒鳴られます。私は何よりも階下に聞かれるのが嫌なので必死でなにがなんでも声のトーンをさげるように伝えるのに、かっとなっている旦那は全く声を落とす余裕などなく続くので、つい手を出してしまうパターンです。 旦那もやりかえしてきます。こうしてエスカレートしてしまうことにほとほと疲れ果てました。 旦那は私を一方的に攻めますが、私がモラハラなのでしょうか。 旦那も十分モラハラだと思いますが、堂々巡りな大喧嘩が続きこのままでは離婚になりかねません。 同居解消になれば落ち着く気がしますが、こんなことが続き優しさもない旦那を旦那と思えなくなってきてしまっています。私自身が悪いのも承知していますが、姑舅に聞かれたくないと何度何百回と伝えても声を荒げるのを止めてもらえず、どうして解ってもらえないのだろうと苦しくて涙が止まりません。姑は同居していて起こる全ての出来事、聞こえた事(電話の内容でさえ)、いいことも悪いことも家のことは全て知り合いや親戚に電話してべらべらとしゃべる性格なので、どうしてもどうしても私は姑に聞かれたくないのです。毎日毎日誰かに電話して嫁さんがこうでああで、どこに出かけたとか何時に帰ってきたとか、こんな話をしたとか言わなくていいことまでしゃべっています。 長くなりましたが、夫婦仲に響いてきている今、もうどう修復していいかわからず書き込みました。どうしたら姑舅に聞こえる粗だった声を出すのをやめてもらえるでしょう。 どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 旦那と喧嘩中?

    5日前に旦那の機嫌を損ねてしまい、今もぎくしゃくしてます。 きっかけはこの梅雨のような天気続きで旦那の仕事の休みが続いてしまったことでした。 職人で日給なので、沢山休んだ月はお給料が少ないです。 今月は既に沢山休んでいる為、正直厳しく、思わず私は「またかよ…」とイライラする態度を取ってしまいました。 天気で休みなのは旦那のせいではないですし、仕方ない事とは分かっているのに、つい態度に出してしまった私が悪いのは分かってます。 こういうお金の喧嘩は何度かあるので、またやってしまったー!と反省はしています。 挨拶は普段と変わらずするようにしたり、話しかけたりはしています。 が、一言返ってくるだけで会話は続かず、旦那からは話しかけてはきません。 完全無視ではありませんが…。 話しかけてもこんな感じなのでなんだか虚しくなってしまって、もうやめようかな…とも思ったのですが、この息苦しい雰囲気が本当にストレスが溜まってしまうのと、子供の前なので普通にしていたいと思い、続けています。 余談ですが、旦那は近いうちに会社を転職する予定でして多分その事でも頭がいっぱいなのかな?とも思います。 旦那の仕事が順調じゃない時に結構喧嘩になるので。 そういう時はそっとしておいてほしいものなのでしょうか。 昔から不機嫌になると無視モードになる旦那なので、話し合いにもなりません。

  • ダンナと喧嘩ばかり。どうしたらいい?

    結婚丸7年経ちました。 ダンナとは、高校の同級生なので付き合いにしたら、12年以上です。ここ2年くらいすれ違いが多く会話もほとんどないせいか、たまに家にいるとささいなことで喧嘩が多くなります。 ダンナのほうは朝早く、仕事の帰りは毎日深夜1時過ぎです。私も睡眠不足が続くと子供の夜泣きもあったりで体調がすぐれないので先に寝ています。 たまに待っていたりしても、疲れているのかそのままお風呂に入って寝ようとするばかりで私とは話もしたくないようです。 ダンナが家に帰ってきて、私が今日あった子供の話をしても、「はぁ」「はぁ」という返事で聞いているのかという様子です。私の質問や答えも無視しているのか返事がないので、私が「聞いているの?」と聞き返すときも多いです。 そうすると逆切れして「聞いてるだろ!」とか言ってくるので私もイライラしてきます。 ダンナの休みは平日なので、家族で出かけることはありません。子供は2人いますが、上は幼稚園で下は1歳6ヶ月です。 何かいい方法はないでしょうか?私もいろいろ努力しましたが難しいです。離婚は考えていませんので何かいいアドバイス教えてください。

  • 旦那と喧嘩

    昨日旦那とささいな事で喧嘩しました。 共働き、生活費は完全折半の子無し夫婦です。 仕事から帰った後夕食を作っている時にフライパンの使い方にケチを付けられた為うるさいな、と反論しました。 旦那はその一言に怒り、誰も作ってなんて頼んでいない、二度とてめーの料理は食べない、今作ってるのも捨てれば?と。 今は自室にこもって無視されてる状態です。 毎回喧嘩する度に話し合いが出来ない人で自分はこういう人間だからと開き直っています。 ちなみに先週25万の買い物が発覚し、いくら自分の稼ぎでの買い物でも高額な為私は良い気がしなかったので無意識にもイライラした態度が出ていたと思います。 喧嘩が長引くような無視を続ける心理状態と解決方法教えていただきたいです。

  • 旦那に喧嘩でずっと責められる

    男性の方の意見もお聞かせいただければ嬉しいです。 結婚して3年、共働き夫婦で子供はいません。旦那は喧嘩になると、ガーッと私の悪い所を少し声を荒げずっと並べ、ある時は旦那がカチンとくる事を私が発言又は行動してしまった時、無視の様な行動をします。 私は自分が悪かったと思い(正直思えない時もあります)謝ります。それでも、どうせ悪いと思ってない、また次も絶対同じ事やる、など中々喧嘩が終わりません… 私としてはお互いの思いを話し、解決していければ…片方ばかり言い分を我慢する形はよくないと思うのです。でも喧嘩中、こちらの意見を言うとさらにヒートアップするのでできません。 正直、ずっと責められていると行き場が無くなり、だいぶ泣いてしまうし、ウツのような気分になり、私はそんなにダメ人間なんだ…いない方がいいんだという考えになってしまいます。 正直苦しいし、またなにかしたら怒られると思い恐いです。暴力はしません。 良い対処があればご意見よろしくお願いいたします。

  • 旦那とのケンカについて

    こんばんは。今夜久しぶりに旦那キレてしまいました。いつもは穏やかに仲良くしています。 旦那がビールを3缶のんでいて、すこしほろ酔い気分でご飯を食べ終わってたときに食器を運ぼうとしたら乳首をぐいっひねってきたすごく痛かったので、すごい痛いからやらないでよっとわたしが自分の携帯を部屋の角へ投げました。 そしたら旦那も怒って食器をガシャーンとおいて、それからは無言でお互い寝る場所も相手が他の部屋にいってねてしまいました。 向こうは気楽に携帯みてコタツを怒ってたので、バーンっと蹴ってました。 その後は鼻歌を歌ってました。 謝るまでは話さないのか強気なのか。 普通にしているときに乳首をつねたりするのは私はあまり好きではなく、何回かやめてとはいってます。 明日から1週間のお休みで無視され無言で出かけられ、夜にかえるパターンにされるか、来週旅行も一緒にいくので、どうなるかわかません。 ケンカをするとだいたい無視されて負けん気があちらは強いので、いつもはわたしが謝ったり話しかけはしますが今回はモノを投げたわたしがわるいので反省してますが、全く話してはいません。 結構ドライなひとなので、喧嘩をしたら無視か出掛けて連絡しないで帰るとかの日々になるか、それが嫌なので仲直りしたいですが、話しかけるとウザイからいい、はなしたくないとか、もう何もしないとか言われるので、話し合いより突き放されることが苦痛です。 みなさんなら、ケンカしたときはどうしますか。 子供はいません。 わたしの生活の話を読んでくださりありがとうございます。

  • つまらない夫婦喧嘩

    20代女です。 旦那とのつまらない喧嘩でどう仲直りをしようか悩んで(?)おります。 私は165cm 53kg 旦那は175cm 58kg (やせ形) 普段から旦那からブタと言われています。(冗談で) 喧嘩の経緯です↓ 私「どうして太ることがそんなに嫌なの?」 旦那「不健康だから、自己管理ができてないしょうこでしょ?」 私「じゃあ、もしそれが病気のせいで太ったのだとしたらいいの?」 旦那「そもそも病気になるような自己管理が悪いってことじゃん」 私「いや、そういうことが聞きたかったんじゃなくて…。 理由次第でなら大丈夫なの?それとも、あなたにとって、見た目はそれほど重要なことなの?」 旦那「(すこしイライラ)お前の話を聞いていると太ってもイイ、言い訳を考えているだけに聞こえる」 私「そんなつもりはないよ」 旦那「だいたい、女の子のダイエットしなきゃっていう言葉ってむかつくんだよね」 私「はぁ?(イラ)」 旦那「その気もないのに何いってんだか、お前だってそうじゃん」 私「…(イライラ)」 旦那「もういい、勝手に太ればいいじゃん」 そこで、私がキレてしまいました。。 キレたといっても何か言い放つわけではなく、 旦那をにらんで、何も言わず、自分の部屋に閉じこもってしまいました。 (==;)私の悪いところです……。 1日経過して、旦那がおそるおそる話しかけてきても無視。 2日目、旦那が朝ご飯を用意してくれたのに、食べずに無視。 喧嘩が拡大していくだけで、 このままじゃい駄目だと、思いつつ、 「ねぇ」としか言わない、私のご機嫌をうかがっている旦那に腹が立ってきたり、 自分が無視していたので、どんな顔して、どう話しかけたものか、迷ったりで。(情けない 汗) すみません、自分の頭の中も整理できてないかんじで、 内容がまとまっていないですが。。 何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 旦那に怒る私が変ですか?

    結婚してもうすぐ5年目になります。 旦那とは些細なことからすぐ喧嘩してしまいます。 どんな夫婦でも喧嘩くらいはしますよね?・・・ 旦那に言わせると怒る私がおかしいみたいです。 喧嘩の内容は大体が約束していることを守ってくれなかったり… 自分が悪いと分かっているくせにそれを認めてくれない→そして「誤る必要がない」みたいな・・・ とても頑固な人です。 大体の言い訳などが「○○が(私の名前)こうだったから、俺はこうしないといけなかったから自分は悪くない、だから誤らない」みたいな言い方をします。 もちろん私が悪いこともあります。 私もイライラしたりすることがあってつい旦那に当たってしまうこともあります。 でも後で自分が悪かったと思ったことには必ず何らかの形で誤るようにしています。 ですが、旦那はぜった~いに誤ろうとしません。 もちろん旦那には男のプライドがあると思います。だからすぐに誤るのは嫌なのだと思います。でも私は誤ってほしいというよりもこっちの言い分を理解してほしい。 喧嘩の際、こっちが話していると旦那は座って目を閉じて知らん顔します。 ひとっ言も言わず、まったくの無視状態。 それで私もイライラが募って声がどんどん大きくなります・・・ そしたら旦那はこう言います 「怒鳴る方が悪い。怒鳴る人間は嫌だと・・・」 でもこっちの話にまったく耳を向けてくれない、わざと知らん顔や無視の態度をとられたら こっちだってどんどん不安になるしイライラ度が増してくると思いませんか?! 怒鳴る私がおかしい・・・という結論に・・・ じゃあ、怒鳴るようになる前に人の話を聞いてくれたらいいのに・・・ 自分の都合が悪いとすぐ人のせいにします。 確かにイライラをコントロールうまくできない私も悪いのかもしれません・・・ でも相手は私より12も年上で、私が言っていることを理解できていないとも思いません。 初めの頃は「あれ?この人私が言っていること理解してないのかな?」って思っていたのですが そうではないみたいです。きちんと理解はしているものの私が12も年下だから年下の私に説教っぽく言われるのが悔しいのか・・・ 私はもっときちんと大人の会話で終わらせたいと思っています。 お互いの意見を言い合い、お互い悪いところを認める・・・どうして喧嘩することになったのか・・・ お互いの気持ちを少しでも理解できるように話し合う。 もちろんまったくの他人が夫婦になったのだから100%理解し合うというのは無理だと思っています。 でも私が「ねぇあなた、今回のことだけど・・・どうしてこうなるの?こうじゃないの?なんで?」という感じで切り出しても旦那は相変わらず無視、知らん顔。都合が悪いと必ずそうです。話す余地を与えてくれない・・・ 旦那が無視したりな態度をとるので私のイライラが増し→声がどんどん大きくなる・・・そうなった後はもう話しになりませんよね・・・私も分かっているのですが悔しいから引き下がれない・・・><!! こっちが怒鳴ったりしてはじめて口を開き言う台詞は 「怒るほうがおかしい。怒鳴られたら話す余地がない・・・」と・・・それは私の台詞だ!!っていつも思いますが・・・ 毎回同じような形・・・最終的には私が悔しくて泣いてしまう・・・または私が折れる(あきらめる)・・・ でも結局はなんの解決にもなっていないと思います。結局はまた同じような喧嘩の繰り返しなのですから… このままでは変化がないので夫婦上達しませんよね・・・ 私から色々と変えていきたいと思いますが・・・どのように変えていけばいいのでしょうか? 皆さんは相手に対して頭にきてもどのような形では話を切り出したり、話し方で相手に接したらよいのでしょうか?  残念なことに私には身近に相談できる人がいません・・・ アドバイスを是非お願いいたします。または、おかしいと思うこととか指摘してください。 長々と下手な文章ですみません・・・

  • 旦那が好きと言ってくれない

    旦那が好きって言ってくれなくなりました 言わなくなって5ヶ月になります 喧嘩はするけど普通に仲はいいです だけど、わたしが 好きって言って欲しい ちゅーもそっちからしてほしい ってゆうと、 わかったからやめて。 イライラするから なんかいも言わないで けんかになるからやめて って。 これってもうわたしのことすきじゃないですよね? 旦那が好きと言わなくなったのでわたしも言わなくなりました ですが前手紙で一回だけ好きと伝えました。だけど旦那はいまだになにもゆってくれません。いまそのはなしでまた喧嘩になりました。 喧嘩になるからやめてって意味がわからない。わたしは好きって言ってほしいって伝えてるだけなのになんでそれで喧嘩になるの? 旦那がわたしのこと好きじゃないから、言えないから、そう言われてイライラするだけじゃない?って思います。みなさんどう思いますか

  • 旦那のことで、とても困っています。

    旦那のことで、とても困っています。 旦那には、(本人も悪いのですが)古い友人(悪友)がいるのです。みんな40歳3人グループで一人は結婚するなんてとんでもないというちょー自由じん。もう一人は結婚はしたもののやることが自己中心で奥さんににげられた人、あと一人が私の主人です。この三人集るとどんな話しをするのかわからないけど、内の旦那は反抗期の青年みたいに、手がつけれなくなるんです。 朝帰りは、ほぼ毎回。メールだけでも入れてね。と約束しても、何度も約束をやぶり。ついに何回目かで私もキレテしまって、こら!はげ!とか言ってしまいました。約束なんで破るの?と聞いても、わからん!とか知らん!っていうし、悪いとおもってる?ってきいても、ぷぅ~とか言うので、私が泣いて言ってるのに、馬鹿にしてるみたいなんです。だから旦那とのけんかは話しにならずイライラするんです。 あげくのはてに、自分の約束破りが原因のくせに、私が言ったことが許せないとかで、自分がでて行くから別れようといいだします。 そのくせ、毎日きっちり家に帰ってきて意味不明です。しかも、 こんなケンカ何回も繰り返して馬鹿みたいです。約束さえ適当に守ればこんなケンカにならないんです。 じぶんが、約束をやぶり、注意すると逆ギレ、私の言いかたが、気に入らないからわかれよう。あとは無視です。やること、言う事が、子どもみたいだとおもいませんか?あと今わたしは、がまんしてますが、こんな我慢ってどう思いますか?