• ベストアンサー

ランニング前のエネルギー補給

私は週に4,5日ランイング(1時間弱)しているのですが、仕事がある日は帰った後、休みの日は起きてから走ってます。なので走る前にかなりお腹が空いている時が結構あります。 よくバナナなどは即効性のエネルギーとしていいとか聞きますが、バナナ1本食べると腹が重くて結構ツライです。チョコレートは糖分が高く、口に含むと頭が冴えるので、私はお腹がかなり空いている時はチョコをひとかけら(大体50kcalぐらいの量)食べて走ります。 しかし、走ると血糖値が下がると聞いたので、走る前に血糖値を上げるのも良くないのかなとか思ってます。走る前にチョコをひとかけらはやめた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

経口摂取で取った糖で、食べた瞬間に血糖値なんか上がりません。 消化して吸収され血中に解けるまで15分以上はかかりますし、いきなり上がるわけではありませんから それくらいなら大丈夫です。 マラソンする前に危険なのは、心拍数を上げる興奮効果を持つもので 覚醒剤とか 睡眠覚醒効果のある薬とか ニンニクとかそういうものは心不全を起こします。

amatera
質問者

お礼

回答遅くなって申し訳ございません。システムの不具合により、うまく回答が反映されていなかったようです。 チョコひとかけらぐらいなら大丈夫なんですね。安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勉強前の栄養素

    資格勉強をしているのですが、どうやって体型を変えずに効果的に糖分を摂取できるのか、悩んでいます。 最初の頃は、今流行りの炭水化物を制限してタンパク質を取り、ケトン体をフルに働かせてみる手法でトライしたのですが、やはり糖分を摂取しないとどうにもエネルギーが湧いてきません。そもそもケトン体は体に糖分が不足した時に止む無くたんぱく質等を糖分に変換させるものであって、脳をフルに発揮するにはあまり有効でない気がしました。 このため、やはり即時効果のあるものでないと、と思い、レッドブルやチョコレートなど高GIのものを糖分摂取してみたこともあるのですが、やはり急激に血糖値が上がってしまい、30分~1時間は盛り上がるのですが、その後疲れきってしまい、取り過ぎると眠くなってしまいがちでした。 アイスクリームも名目上のGI値は低いものの、やはり脂肪分が多くものすごい勢いで太ってしまいまい、これは不味いと思って直ぐに止めることにしました。 バナナもGI値低め(GI 60-70)かなと、摂取していたのですが、実はバナナやフルーツのGI値は結構高め(中の上)のようでで、眠くなったりしていて、最近は控えています。又、コーヒーに白砂糖(GI 100)やハチミツ(GI100 弱)を入れるのもなかなか決定打に欠けており困っています。 ある程度低いGIでありながらそこそこ食べ応えがあり、長時間の学習に効果のある糖分の摂取方法はないでしょうか? 是非アドバイスを頂けると幸いです。

  • 頭を使った後の糖分補給

    私は 仕事で 頭を使ってやる仕事が多いので 仕事が終わった後は 肉体疲労とは また違う疲れが出ます そんなときには 甘いものを食べて 糖分を補給するといいといわれました 私はチョコレートが好きなので 仕事が終わったら チョコを食べていたのですが 1日に板チョコ 1枚くらい食べると 2~3日後には 顔にニキビのような 吹き出物のようなものが出来てしまいます ですので 最近は チョコを食べる量を1~2かけらくらいにしたのですが 体が 糖分を欲しがっているのか もうちょっと食べたい感じなんです そんなときには 何を食べれば いいのでしょうか? また どのくらいの量を食べるのがいいのかも わかる方がいらっしゃいましたら お願いします 仕事は 朝から仕事終りまで ずっと パソコンの前で仕事をしています わかりにくい表現などあるかと思いますが よろしくお願いします

  • 低血糖?

    閲覧ありがとうございます。 高校1年生女子です。 高校生になったくらいから、我慢出来ないほどお腹が空くことがあります。 もともと痩せ型(156cm/39kg)で、人より食べる量はすごく少ないです。 空腹感も今までは滅多に感じなかったのですが、感じたときには既に気持ち悪いです。最近はこれが頻繁にあります。 この前も、学校で少しお腹空いたな、と思ったら、とても気持ち悪くなってフラフラしてしまいました。 その日、時間がなくて朝食を食べていませんでした。 休み時間に友人がお菓子をくれて、それをゆっくり食べて回復しました。 毎回、チョコなどを食べると治ります。 ただの空腹、と言えばそうなのですが、学校でなると休み時間でない限りどうしようもなくて困っています。 調べると、低血糖が一番当てはまるのかな?という感じなのですが、よく、糖分のとりすぎと書かれていて、これだけが全然当てはまらないです。 普段お菓子もあまり食べないし、ご飯も人より食べないので。 そこで、この症状が何なのかと、どうすれば改善するか、また、低血糖に関して教えてください。

  • 食前に甘いものを食べること

    食前に甘いものを食べると血糖値が あがり、食べすぎを押さえると聞きました。 それでは ・食前 チョコレート菓子(200kcal) +サラダ(100kcal)+おにぎり(400kcal) と ・鮭の塩焼き定食 (塩鮭+ごはん+味噌汁+つけもの) (700kcal) では 食前にチョコを食べた方が 太らないのでしょうか

  • インスリン注射と低血糖について

    人の体の主なエネルギー源は脂質。 しかし脳や赤血球は例外で糖分が主なエネルギー源。ですよね。 ここで質問です。 インスリン注射をすると低血糖になる時がありますが 脳や赤血球なんかの一部の細胞以外のエネルギー源は脂質なのに なぜ低血糖になるのですか? 低血糖=脳に糖分が不足=脳以外の細胞に糖分が取り込まれすぎている だと思うのですが、、、 脳や赤血球以外の細胞のエネルギー源も糖分なのですか?

  • 血管の中のエネルギーは多くて何キロカロリーか?

    腹のまわりに脂肪がついてきたので、フィットネスで有酸素運動で 脂肪をなくそうと思っています。 しかし皮下脂肪が燃焼されるにはまず、血管の中のエネルギーが燃え 次に内臓脂肪が燃えてその次に初めて皮下脂肪が燃えると聞きます。 たとえば今日は自転車で320キロカロリー分やりましたが、 血管の中にあるエネルギーって多くていくらあるんでしょうか? 私は皮下脂肪まで到達しているのか気になります。 内臓脂肪までは到達しているでしょうか? また私の基礎代謝は1700キロカロリーです。自転車で一日 何キロカロリー消費するのが理想でしょうか?

  • 糖分を上手く摂取するコツ

    18歳の女子です。 先日、少し腰を痛めて整体に行きました。 その時、先生から言われたことは「糖分と油もの摂りすぎ」です(><) 最近、急にですが、甘い物を摂るようになったなぁと、自分でも感じていました。(イライラしたり、お腹すいたらすぐに摂る) 肩が凝ったり、下痢がひどかったり、体がだるかったりするのはチョコレートの摂りすぎだそうで・・・。 食生活もみなおして、野菜中心、バランス良くご飯を食べることを家族とも話し合いました。 それで、ですが・・・。 糖分を摂るタイミングってどういう時なのでしょうか? チョコ類をやめて果物類(でも過剰には摂らない)で糖分を摂りたいのですが、やはり食後とかでしょうか? また整体に行くのですが、答えが待ちきれなくて質問します。 お願いします。

  • 水泳前の夜ご飯

    体力作りの為ジムに通い始めました。 女20代前半 160cm/50kg です。 ウエストは75CMくらいあります。 水泳前(19:30)・・・チョコ、ピーナッツ 水泳→入浴→帰宅(22:00)・・・バナナ、納豆、牛乳  を食べています。 仕事が終わりジムに行くまでに食べる場所がない為 おにぎりやバナナなどを食べるのは恥ずかしいです。 なので手軽に食べられるチョコなどを食べています。 お昼ごはんは12時の為プールが終わってからの食事だとお腹が空きすぎて気持ち悪くなります。 運動前にチョコやピーナッツは食べない方がいいですか? 量は3カケ程度です。ピーナッツは10粒くらいです。 アドバイスお願い致します。

  • 昼食後の眠気の原因

    昼食後いつも眠くなります。受験を控えてるのでなるべく眠気を抑えたいと思っています。 満腹中枢が刺激されるから(?)というようなことは知っているのですが、食後の血糖値や血圧、体温の変化によって眠気が催されるというようなことはないのでしょうか。 先日テレビで、人間は体温が下がるときに眠気を催すので入浴は就寝二時間前がちょうどいいというようなことを言っていました。 この例のように、食後は血糖値(血圧、体温など)が上がり、それが下がるときに眠気を催すというようなことは考えられないのでしょうか。 仮にそのようなことがあるのであれば、昼食のあと(眠くなる前)にチョコレートなど、あまりお腹にたまらないが糖分などが豊富に含まれているものを上手く摂取することによって、上に述べた血糖値等の急激な変化を抑え、眠気を最小限に抑えることができるのではないかとかんがえました。 このようなことはありえるのでしょうか。

  • 低血糖と視界の揺れ

    チョコレートを舐めていると視界が左右にぐらぐら揺れます。ちょうど地震のような感じなんですが、しばらく何もせずに放っておくと収まります。 以前医師から処方された薬の副作用で低血糖症状を起こした時と同じ視界の揺れなので低血糖なのか、とあまり深く考えていなかったのですが、チョコレートで糖分を補給している時に「だけ」視界がぐらぐら左右に揺れるのっておかしいですよね。他の時に低血糖症状は出ていません。 これって何なのか、見当がつく方いらっしゃいますか。病院を受診するとしたら、何科を受診すればいいのでしょう。 ご存知の方、教えて下さい。