• ベストアンサー

ランニング前のエネルギー補給

私は週に4,5日ランイング(1時間弱)しているのですが、仕事がある日は帰った後、休みの日は起きてから走ってます。なので走る前にかなりお腹が空いている時が結構あります。 よくバナナなどは即効性のエネルギーとしていいとか聞きますが、バナナ1本食べると腹が重くて結構ツライです。チョコレートは糖分が高く、口に含むと頭が冴えるので、私はお腹がかなり空いている時はチョコをひとかけら(大体50kcalぐらいの量)食べて走ります。 しかし、走ると血糖値が下がると聞いたので、走る前に血糖値を上げるのも良くないのかなとか思ってます。走る前にチョコをひとかけらはやめた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経口摂取で取った糖で、食べた瞬間に血糖値なんか上がりません。 消化して吸収され血中に解けるまで15分以上はかかりますし、いきなり上がるわけではありませんから それくらいなら大丈夫です。 マラソンする前に危険なのは、心拍数を上げる興奮効果を持つもので 覚醒剤とか 睡眠覚醒効果のある薬とか ニンニクとかそういうものは心不全を起こします。

amatera
質問者

お礼

回答遅くなって申し訳ございません。システムの不具合により、うまく回答が反映されていなかったようです。 チョコひとかけらぐらいなら大丈夫なんですね。安心しました。ありがとうございました。