BMIが高い主人が入る生命保険

このQ&Aのポイント
  • 主人のBMIが高く、生命保険の加入に割増保険料がかかることがわかりました。具体的には、月々の支払い金額は15218円のところ、BMI数値によって割増されて17167円が保険料となります。割増は途中でBMIが正常値になっても支払い続けなければなりません。
  • 主人は健康体であり、入院歴もなく、柔道をしているため体重はあるものの筋肉もあります。しかし、保険の解約払い戻し率が約77%とあまり高くないため、割増保険料を支払い続けることで保険金よりも多くのお金を支払うことになります。
  • 考えられる選択肢としては、主人がダイエットに成功すれば割増保険料がなくなる可能性があります。また、主人が飲食の改善や運動を行ってBMIを下げることも検討できます。ただし、保険についての知識がないため、どの選択が最も適切か判断がつきません。アドバイスを求めたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

BMIが高い主人が入る生命保険

先日保険加入の申し込みをしました。 しかし主人の体重が重く、割増保険料がかかるとの連絡がありました。 加入申し込みをした保険は以下です。 ■ソニー生命 生前給付保険終身型98 保険金500万円 月々の支払い金額は15218円のところ、BMI数値が高いため(37.5)1949円割増の17167円が保険料となります。(1949円割増) 割増は途中でBMIが正常値になっても支払い続けなくてはいけません。 主人は39歳。65歳で支払い完了です。 割増で支払い続けるとトータル535万円となりますが保険金としては500万円の為、35万円損をします。 なお、解約払い戻し率は約77%です(健康体なら85%) 主人は体重はあるものの、入院歴もなく健康体です。 柔道をやっている為、太っていますが筋肉もあります。 上記保険の加入目的としては、突然亡くなった場合の一時金としてです。 現在貯金は500万以上あります。 割増はしょうがないのかと思いながらも、結局損をするものに加入しなくても良いのではと迷っています。 また、BMIが高くても割増が無い(少ない)保険が無いのかと思っています。 ダイエットしてから加入する事も考えています(これはダイエットが成功するかにかかっていますが)。 保険について知識がないので、判断がつきません。 是非アドバイスをお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

生前給付型ではない、普通の死亡保険ならば、 500万円程度の金額で、BMI値が問題になるとは思えません。 500万円程度ならば、告知のみで契約可能で、 告知の質問にBMI値はないのが普通です。 他の保険会社で探してみてください。

kameo3305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人には条件が悪い保険なのですね。 他を検討する事にします・・・。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

県民共済で良いのでは、2・4・6千円コースがありますよ。しかも、8月には、3割くらい戻ってきます。

kameo3305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共済系も良さそうですね。 調べてみます。