BMIが高い主人が入る生命保険

このQ&Aのポイント
  • 主人のBMIが高く、生命保険の加入に割増保険料がかかることがわかりました。具体的には、月々の支払い金額は15218円のところ、BMI数値によって割増されて17167円が保険料となります。割増は途中でBMIが正常値になっても支払い続けなければなりません。
  • 主人は健康体であり、入院歴もなく、柔道をしているため体重はあるものの筋肉もあります。しかし、保険の解約払い戻し率が約77%とあまり高くないため、割増保険料を支払い続けることで保険金よりも多くのお金を支払うことになります。
  • 考えられる選択肢としては、主人がダイエットに成功すれば割増保険料がなくなる可能性があります。また、主人が飲食の改善や運動を行ってBMIを下げることも検討できます。ただし、保険についての知識がないため、どの選択が最も適切か判断がつきません。アドバイスを求めたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

BMIが高い主人が入る生命保険

先日保険加入の申し込みをしました。 しかし主人の体重が重く、割増保険料がかかるとの連絡がありました。 加入申し込みをした保険は以下です。 ■ソニー生命 生前給付保険終身型98 保険金500万円 月々の支払い金額は15218円のところ、BMI数値が高いため(37.5)1949円割増の17167円が保険料となります。(1949円割増) 割増は途中でBMIが正常値になっても支払い続けなくてはいけません。 主人は39歳。65歳で支払い完了です。 割増で支払い続けるとトータル535万円となりますが保険金としては500万円の為、35万円損をします。 なお、解約払い戻し率は約77%です(健康体なら85%) 主人は体重はあるものの、入院歴もなく健康体です。 柔道をやっている為、太っていますが筋肉もあります。 上記保険の加入目的としては、突然亡くなった場合の一時金としてです。 現在貯金は500万以上あります。 割増はしょうがないのかと思いながらも、結局損をするものに加入しなくても良いのではと迷っています。 また、BMIが高くても割増が無い(少ない)保険が無いのかと思っています。 ダイエットしてから加入する事も考えています(これはダイエットが成功するかにかかっていますが)。 保険について知識がないので、判断がつきません。 是非アドバイスをお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

生前給付型ではない、普通の死亡保険ならば、 500万円程度の金額で、BMI値が問題になるとは思えません。 500万円程度ならば、告知のみで契約可能で、 告知の質問にBMI値はないのが普通です。 他の保険会社で探してみてください。

kameo3305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人には条件が悪い保険なのですね。 他を検討する事にします・・・。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

県民共済で良いのでは、2・4・6千円コースがありますよ。しかも、8月には、3割くらい戻ってきます。

kameo3305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共済系も良さそうですね。 調べてみます。

関連するQ&A

  • 肥満の主人の保険について 詳しく教えて下さい

    こんにちは。 結婚3年目の主人は30歳。170センチ、92キロです。 私は20代の専業主婦です。0歳の子供が一人います。 主人の加入している保険ですが、 勤め先の私学共済…死亡時1000万円、短期入院日額5000円など 県民共済…自己死亡時1000万円、病気死亡時400万円など 生協の生命保険あいぷらす…主人の母親が加入している。死亡時2000万円 です。 全部掛け捨てです。 先日あらたに生命保険にはいろうとしたところ、健康診断の結果で謝絶されてしまいました。 小さいころからの肥満で、健康診断でも脂質系はほとんど“要精検”です。脂肪肝もあるようです。 子供はこれ以上望んでいませんが、これから先のことを思うと不安でなりません。 主人はダイエットもしていて、徐々に体重も減ってはいますが、自分の体の深刻さについての理解が足りないと思います。 もう少し保険を検討しています。 私自身、保険の種類とかもほとんど無知ですので、どのようにすればいいか教えて下さい。

  • 出産。主人の生命保険について。

    いつもお世話になっています。 主人の今までの生命保険の見直しを考えています。 助言よろしくお願いしますm(__)m 主人28歳 会社員(非喫煙・健康体) 妻 28歳 無職 子 3ヶ月 厚生年金に加入しています。  年収は約400万円。 賃貸暮らしで、家賃は8万6千円。 一月の生活費は15万円ほどです。 数社の代理店をされている方に保険を選んでいただいたところ、 ソニー生命の逓減定期(非喫煙)、6660万の35年をすすめられました。 私はAIGエジソン生命の定期(非喫煙・健康体)4000万円の一定金額で考えていたので目からウロコでした。 しかも、そちらのほうが月々の保険金も安い。。 この選んでいただいた保険がやはり我が家には妥当でしょうか? 保険についてあまりにも無知なので、どうかアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 主人の生命保険について

     主人30代(会社員)、妻30代(専業主婦)子供なしの家庭です。 結婚してから私(妻)の生命保険に加入しました。 医療保障は5千円、死亡保障は3千万円です。 主人の生命保険は、我が家計からは未加入で、現在主人の母が主人名義の保険に入っています。 主人に相談して、家計からきちんと主人の生命保険に入るように 伝えたのですが、なかなか話が進まずにいます。 主人の意見は、義母が払っている生命保険を受け継ぐ形で考えている。 との事なのですが、それならばそれできちんと家計から支払いをしたい と考えています。 主人が将来的に病気になった時など保険料を受け取れるようにしておき たいです。義母が入ってくれているからと甘えもあるのだと思いますが、 「何かあったときは言ってある」と言われました。その考え方には疑問 を感じています。都合よく貰う事はできません。 子供がいたら、きちんと強く言えるのですが、現在の所予定はありません。  保険を受け継ぐ場合、今まで義母が払っていた保険なのに、受け取りを 妻名義に変更することは厚かましいでしょうか。 少し抵抗を感じるので、別の生命保険に入るといった事も考えて主人に 話したところ、引き継ぐ形で良いと言うのですが、話は一向に進まない 状態です。(恐らく主人が義母にきちんと伝えていない。) 30代となると、一生健康でいられる保障もありませんし、 病気になるリスクも高まっていくので早めの保険加入を考えいている のですが、どのように話を持っていくのが良いか悩んでいます。 アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。  

  •  外国人の主人が加入できる医療保険、ならびに生命保険を探しています。

     外国人の主人が加入できる医療保険、ならびに生命保険を探しています。 先日、医療保険の申込みをしたところ、「申込書をすべて一人で記入でき、さらに保険の約款を一人で(人の助けなしに)理解できないと加入はできない」と連絡がありました。 「申込書は、私が手伝って、一緒に書きました」と言った為、受付できないと断られました。 日本人にでさえ、保険の約款を完全に理解するのは、難しいと思うので、今後、主人が日本語を勉強しても、私の助けなしに、約款を一人で理解できるようになるか、というと疑問です。   そこで、英語の約款がある保険会社や、配偶者が申込書や約款の説明をすれば、外国人でも加入可能な保険がある会社を探しています。 ご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 主人の生命保険について相談です

    夫31才、私は30才の夫婦です。 現在子供はいませんが、欲しいと思っています。 主人の誕生日がもうすぐなので、少しでも保険料が安いうちに主人の生命保険加入を考えているところです。 現在は結婚前に主人が加入していた「入院日額1万円等保障」の一般的な医療保険、生命保険は会社経由での団体加入です。 生命保険は定年までですが、例えば子供が産まれるなどし補償額を見直すことは可能です。(※現在は夫婦のみなのでとりあえず1000万円にしていますが、5000万円まで増額可能です) なので子供を持ったとして養育費等を考えた場合は、保険料が格安な団体保険を増額しようと考えています。 そこで相談したいのは定年後の生活を見据えての生命保険の金額についてです。 定年までに子供が社会人になり、「夫婦二人の生活」と想定すると実際いくらぐらいの生命保険に加入するべきなのでしょうか? やたらと高い保険料を払い60才以降の手厚い保障を考えるべきなのか・・・ 現在はオリックス生命の1000万円~2000万円保障(保険料は4000円~8000円)のあたりで迷っているのですが。 みなさんはどのくらいの保障が的確と思われますか? また、実際にどのくらいの生命保険に加入していらっしゃいますか? (プライベートな質問ですみません。。) まだまだ新米主婦の為アドバイスいただければと思います。 長文となり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • BMI17は生理が止まる可能性ありますか?

    身長153cm、体重39.9kg、体脂肪率19%、BMI17の21歳女です。 現在ダイエット中なのですが、もう50日ほど生理が来ていません。 まだ生理が止まるほどの体重ではないと思うのですが、ダイエット前までは毎月順調に生理が来ていたので不安です。 ダイエット中は生理が遅れることがあると聞きますが、50日くらいならまだ許容範囲ですか? 回答頂けたら嬉しいです。

  • 如何なる場合でもBMI18.5以下は不健康?

    私は身長165cm体重48kgでBMI17.6(低体重)です。 BMIは細かい数値で見るともう少しありますが、それでも18以下です。 就職してから毎年、会社の健康診断で体重だけが引っ掛かり、「もう少し体重を増やしたほうがいい」と言われます。 特にダイエットなどをしているわけではなく、体調を崩しやすい、少し運動しただけで疲れる、ということは全くありません。 食事も1日3食バランスも考えて摂ってます。 それでも健康面を考えた場合、もう少し体重を増やしたほうが良いのでしょうか? また、体重を増やすにしても、具体的には何kgくらい増やせば良いのでしょうか? 質問攻めですみませんでしたm(_ _)m

  • BMIを信用していないんですけど・・・

    友人とBMIの話になったんですけど、 友人曰く「BMIが18以下は栄養失調気味」だと豪語していました。 私は今16くらいなのですが、そうかな?と思ってしまいます。 私の中でBMIが普通の範囲だと「ぽっちゃり」だと思っています。 体脂肪が考慮されていないのもあるんですけど・・・。 私が目標の体重になったらBMIが15くらいになりますが 特に問題ありません。 BMIはダイエットの目標にするというよりも、 死亡率(長生きするか)が重視されているせいで ぽっちゃり気味が普通になるんですか? 特に今の若い人たちには普通=太めという印象があると思います。 みなさんはBMIを信じていますか?

  • 主人の生命保険について

    こんばんは 早速ですが、主人の生命保険について教えてください。 今年の4月に35歳になりますが、がん保険以外何も加入していないので、子供の為にも先日月額1万7千円前後の終身の見積もりを出していただきました。内容は主契約が500万で一生涯、特約が1500万の10年毎の更新契約でした。どこの保険会社も似たような商品ばかりです。 例えば掛け捨てで60歳までの払い込みコースのような商品ってあるのでしょうか?更新型の契約と掛け捨ての契約と今現在どちらの方がいいのでしょうか?お勧めの保険会社の商品も合わせて教えていただきたく宜しくお願い申し上げます。

  • 主人の生命保険教えて下さい。

    夫31歳(サラリーマン) 妻32歳(アルバイト) 子供なしです。加入しようと思っている保険会社に プランを作っていただきましたが、 ・平準定期保険特約の3000万 (10年) ・家族収入特約・年金月額10万円(60歳まで) この部分でこの金額で良いのかどうか迷っています。 今のところ、子供を作る予定はありますが、まだまだお互いにしたいコトがある為に、1年後になるか3年後になるか、分かりません。 (私の年齢を考えると、3年以内には作る予定では  いますが・・) そのことを踏まえると、今現在の私達にはいらないような気もするのですが・・・。 しかし年齢がまだ若いうちに、子供を作る予定が あるのなら、今から加入していた方が良いのでしょうか? それとも子供を授かった時に、その時に見直して 新たに保障を増やした方が良いのでしょうか? 保険会社の方は、 (1)平準定期保険特約  1800万円   家族収入特約   月額10万円 (2)  同上         2000万円                 月額10万円 (3)  同上         2500万円                月額 8万円 の3つのパターンも考えて下さいました。他の内容は ・変額保険終身型     終身 60歳 300万円  ・生前給付保険(終身型) 終身 60歳 200万円 ・総合医療保険(120日型)終身 60歳 日額5000円 ・成人医療特約(120日型)80歳 60歳 日額5000円 です。 もし子供がいなくて、主人に万が一のことがあった 場合は、私は実家に行くことは可能だと思います。 長々となりましたが、どうぞよろしくお願い致します。  

専門家に質問してみよう