外国人主人のための加入可能な医療保険と生命保険を探しています

このQ&Aのポイント
  • 外国人の主人が加入できる医療保険や生命保険を探しています。現在、申込みをしたところ、一人で保険の約款を理解できない場合は加入できないという連絡がありました。また、主人が日本語を勉強しても、約款を一人で理解できるかどうか疑問です。
  • 英語の約款がある保険会社や、配偶者が申込書や約款の説明をすれば、外国人でも加入可能な保険を探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。主人の健康と安全を守るために、適切な保険に加入したいです。
  • 外国人の主人が加入できる医療保険や生命保険の情報を求めています。申込みの際には、一人で保険の約款を理解できる必要があるとの連絡がありましたが、日本語を理解できない主人にとっては困難です。約款の英語版がある保険会社や、配偶者がサポートできる保険を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人の主人が加入できる医療保険、ならびに生命保険を探しています。

外国人の主人が加入できる医療保険、ならびに生命保険を探しています。 先日、医療保険の申込みをしたところ、「申込書をすべて一人で記入でき、さらに保険の約款を一人で(人の助けなしに)理解できないと加入はできない」と連絡がありました。 「申込書は、私が手伝って、一緒に書きました」と言った為、受付できないと断られました。 日本人にでさえ、保険の約款を完全に理解するのは、難しいと思うので、今後、主人が日本語を勉強しても、私の助けなしに、約款を一人で理解できるようになるか、というと疑問です。   そこで、英語の約款がある保険会社や、配偶者が申込書や約款の説明をすれば、外国人でも加入可能な保険がある会社を探しています。 ご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kggk_1978
回答No.1

こんにちは。 過去に同様の質問がありましたので、参考までに。 http://okwave.jp/qa/q1785089.html 例えばネット生保はどうでしょうか? 下記はライフネットの契約の流れですが、申込書さえご自身で書ければ契約可能です。 http://www.lifenet-seimei.co.jp/procedure/flow/index.html 以下は蛇足ですが。 被保険者本人が約款を理解できない場合、契約内容をわからないまま契約->保険金詐欺の温床となる可能性があります。 質問者様の仰ってることはよく理解できるのですが、保険会社としての建前は仕方ないと思って下さい。 私個人の意見としては、大手が英語を公用語に採用しているご時世、契約書類/約款を日本語・英語の両方で用意するべきだと思いますが、英語の契約書類を用意するコストと英語書類に対する需要を比較すると致し方ないという現実もあるかと思います。

kumapporo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

日本語が不得手な方の場合、一般の生保では、ちょっと思いつきません。 少額短期保険会社の中には、こんな会社もあります。 http://www.vivavida.net/

kumapporo
質問者

お礼

ありがとうございました。