• 締切済み

台湾に手紙を送りたい

台湾の友達に手紙を送りたいのですが、初めてで右も左もわかりません。 普通の封筒でよろしいのでしょうか…? その中に簡単なキーホルダーなども入れて一緒に送ることは可能ですか?? 宛名は中国語で大丈夫ですか? もう一つ 同人誌2、3冊などを送る場合、なにか税関とかの書類は必要ですか? EMSとはなんでしょう? 以上です。質問ばかりして申し訳ありません><

みんなの回答

• localtombi
回答No.2

簡単なキーホルダー同封ですか、加えて同人誌ですか・・だったらEMSの方が無難ですね。 EMSは「国際スピード郵便」のことで、補償がついていて、引受から配達までの流れをバーコードで記録・管理されてるので、 郵便物の追跡も可能となっています。 まぁ一言で言えば、“届かない・行方不明”という危険性が少ないということです。 送る際は、EMS以外に「INVOICE」という書類を一緒に出せば、より確実に出すことができます。 INVOICEとは、具体的に何を送るかを詳細に記す書類です。 書き方の見本はこちらです。 http://pepetme.blog.fc2.com/blog-entry-40.html 書類は、郵便局に行けばもらえます。 宛名ですが、中国語表記でOKです。 台北市民生南路二段24巷・・・という具合ですね。 弟が台湾駐在なので、EMSはしょっちゅう使っています。

• ikuchan250
回答No.1