• 締切済み

中国から台湾への郵便は可能?

現在中国に住んでいます。 台湾在住の友人に手紙を送りたいのですが、 中国から台湾へは、直接手紙が送れず、他国を経由しなければならないと、耳にしました。 中国の郵便局に聞けばよいのですが、中国語が全く話せませんし、聞き取れません。 中国と台湾は、おそらく歴史的経緯から、そういう状況になっているのだと思いますが、 人の行き来も多く、企業もたくさん進出してきていると聞きます。 みなさんは、具体的にどうやって中国から台湾に郵便を送っているのでしょうか? 他国を経由する、という方法も、どうやったらできるのかわかりません。 どういう方法で送ればよいのでしょうか?

• glygly
  • お礼率87% (192/220)

みんなの回答

• mable2006
回答No.2

台湾郵政では大陸向けの郵便を扱っています。 http://www.post.gov.tw/post/index.jsp また、大陸の中国郵政でも台湾向けの郵便を扱っているようです。 http://www.chinapost.gov.cn/yyzn/2002-3-8yongyouzhinan/yewu19.htm

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程、郵便局窓口に手紙を差し出してみましたが、何も言われず、普通に出せました。 私の聞いた話は一体何だったのか…と思いましたね。 きちんと出せてよかったです。

回答No.1

ごく普通に国際郵便として出せば届きます。

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程、郵便局窓口に出してみましたが、普通に何の問題もなく出せました。 私が聞いた話はいったい何だったのか…と思いました。