台湾の立法院占拠についての質問

このQ&Aのポイント
  • 台湾の立法院占拠についての質問に対する回答をお待ちしています
  • 台湾の立法院占拠についての質問への回答をお待ちしています
  • 台湾の立法院占拠についてのご意見をお聞かせください
回答を見る
  • ベストアンサー

台湾の立法院占拠を、支持しますか?支持しませんか?

出典、 (豊永清政のブロマガ 台湾の立法院占拠について~サービス貿易協定は不平等条約である~) サービス貿易協定の内容 サービス貿易協定の内容も以下の動画とスライドを使って台湾人が説明している。これらの動画の力を借りてサービス貿易協定の内容をまとめてみます。 (1)http://www.nicovideo.jp/watch/sm23134488 (2)http://www.slideshare.net/noexcuse/ss-32581194 (1)を要約すると『中国人が台湾に移住するのは無制限なのに対して台湾人は自分の企業の株式51%を差し出す』『総統は密室で中国と協議して法案を作成して議会で審議せずに協定を結んだ!』『台湾に進出している日本企業も協定により、台湾から追い出される』となります。 (2)では具体的な台湾への被害が書かれています。 台湾に与える影響(1)中国の安い資本で台湾の中小企業は壊滅する。(2)台湾の病院が中国に進出して台湾は医療人材と品質を失う(3)中国は観光事業を台湾でおこなって莫大な利益を上げる。ただし、利益は中国の会社のもので台湾は観光地開発などの環境破壊の犠牲を払う(4)中国の出版&印刷業界が進出すれば台湾の言論の自由は阻害される。 中国の通信業が進出すれば台湾人の戸籍、個人情報、行動や消費履歴が漏れる。これによって安全保障が脅かされる。(5)世界基準に比べると技術移民が非常に簡単 (2)の台湾に与える影響のまとめに書かれている台湾人の協定に対する考え方 台湾の一般市民や中小企業は利益を得られない。しかも中国の企業や個人は台湾の資源を利用し、台湾人民は中国の台湾進出のコストを負担する。 台湾経済はますます中国に依存することになる。結局台湾の経済主体性を失う。 一旦中国が台湾の経済を支配すれば台湾は中国から離れられなくなる。経済だけではなく、政治も中国に依存することになる。(原文の日本語が可笑しかったので修正) 上記の、 豊永清政氏のブロマガを、 お読みに成られて、 皆さんは、 台湾の立法院占拠についての、 どの様に思われましたか? 支持しますか? 支持しませんか? 理由を添えて、 お答えして、 頂けると幸いです! (回答は何語でも可能です) ご回答のほど、 お待ち申しております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.5

支持しますが、これほど若者を中心に「中国アレルギー」があるとは思いもよりませんでした。 問題なのは、総統がこの状態を打開すべく武力を使って強制排除して国情が不安定化したり、あるいは中国にますます擦り寄って中国の介入を許すようなことにならないかが不安です。 この「サービス貿易協定」は中国版TPPのような感じで、中国対台湾において、“中国優位”という印象がぬぐいきれません。 中国はジワジワと「台湾の中国化」を図っていく、その第一歩としてこの協定を利用しようと考えていますが、台湾はもっと世界に発信していくべきだと思います。 「アリの一穴」という諺があります。 どんなに堅固に築いた堤でも、蟻が掘って開けた小さな穴が原因となって崩落することがあるという例えですが、この協定はまさに中国にとって「アリの一穴」と考えているかも知れません。 まずはこの協定を結んで、ジワジワと崩していく・・・ これは怖いことです。

その他の回答 (4)

回答No.4

熱烈に支持します。このままではかつての蒋介石の台湾人民への蹂躙の再来です。民度の低い大陸中国人にいたぶられる台湾人の悲しみを考えてみてください。実は馬は香港生まれの外省人で、台湾語もしゃべれない、大陸と一緒になりたくてしょうがない人物なのです。台湾人民は悲しいかな馬を消去法で選んでしまいました。でもこれで目が覚めたでしょう。このまま馬の暴走を許せば、あの悪夢のような2.28事件の再来さえ危ぶまれます。 台湾人はどこまでいたぶられなければいけないのでしょうか。助けてあげたい。でも何もできない。そんなところです。

• hekiyu
回答No.3

支持しますよ。 このままの路線が続けば、台湾は中国に飲み込まれて しまいます。 それは日本にとって良くないでしょう。 また、台湾にとっても、あの共産党独裁の中国の 一部になる、なんて身の毛もよだつんじゃない ですか。 ただ、馬さんの気持ちも解ります。 米国は落ち目だし、中国と手を組んで、国連から 台湾を追い出した前科があります。 日本は頼りにならないし。 中国に擦り寄るしか生き残る道は無いだろう てことでしょう。

回答No.2

台湾人が反対していることは反対します。 国民党の馬 総統は中国人ですから、中国が有利になるように売国しているのではないか?

• kusirosi
回答No.1

国会議事堂たてこもり、 内閣ビル突入など、 60年・70安保闘争以上の盛り上がりだね(^^ゞ 立法院占拠自体は、暴力行為だから支持できんが、 不平等条約を阻止し中華民国台湾の自主権を守り抜けという 大学生や市民有志の主張には賛同する。 安保条約と違い、この協定は、協定自体おかしいんだし。 がんばれ中華民国台湾(@^^)/~~~