• 締切済み

大崎に住むか、上野周辺に住むか迷っています。

大崎に住むか、上野・日暮里・西日暮里・荒川区よりの文京区らへんに住むか迷ってます。どちらがいいでしょうか? 当方20代後半女性です。 結婚後住む場所について、大崎か上野周辺で迷って います。 ちなみに希望は下記です。 1.災害のとき、危険な地域ではないこと。 軟弱地盤や、木造住宅密集地区、液状化が起こりやすい地域は避けたいと思っています。 2.徒歩15分圏内に緑の多い公園がある。 3.地震に強い建物に住みたい。 大崎の居住の場合は、親戚が持っている駅徒歩5分の山手線の外側の免震タワーマンション入居予定です。 上野周辺に住む場合は、予算5000万でマンション購入予定です。そのため上野周辺に住む場合は、山手線の内側の強い地盤に建つ免震マンションへの入居は予算的に厳しいと思われます。 山手線の外側は地盤が弱いと聞いていますが、山手線ギリギリ外側に建つ大崎の免震タワーマンションと山の手内側の上野駅周辺の普通マンションと、どちらが安全かよくわかりません。ちなみに、大崎のタワーマンションは目黒川増水のときは多少浸水の危険があるようです。 4.将来的に子どもを持ったときのために、子育てがしやすく、学級崩壊等無い地域に住みたい。 5.結婚後は地域の友達が欲しいので、同年代の友達を作りにくい地域は避けたいと思っています。 大崎は、一戸建てに住む昔ながらのセレブと、タワーマンションに住むお金持ちが多そうで、庶民の私は友達ができる気がしません。 上野周辺は昔ながらの地域のつながりには入っていけなさそうですが、新しく建ったマンションなどで庶民の子育て世代の人口の流入がありそうなので友達が作りやすそうなイメージです。 いずれにしても、友人は区の活動や習い事、パートでつくっていくつもりです。 6.その他、できれば街歩き等楽しい地域に住みたいです。 条件を考えれば、上野周辺に住むべきでないかと思いつつ、大崎が超高級マンションなので迷いが生じています。 上記を加味した上で、どちらに住む方がおすすめか、皆様のご意見を教えてください。 大崎のビジネス街、もしくは上野・日暮里・西日暮里・荒川区と台東区寄りの文京区のいずれかにお住まいのご経験がある方は、住んだ上でのご経験談を少しでも教えていただけると助かります。 また、災害や地盤、地域の教育環境に詳しい方がいらっしゃいましたら、知識だけでなく参考図書等含めてご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

ご質問を拝見しましたが、大崎と上野の住環境を単純に比較するというよりは、 賃貸に暮らすのか、マンションを購入したいのか、いずれにしたいのがが論点ではないでしょうか。 どうしても購入したいのであれば、予算的に大崎を含む城南地区は厳しいのでしょうし、 賃貸で親類から安く借りられるのであれば、大崎で良いでしょう。 賃貸でも単純に相場を比較すれば城南地区のほうが上野周辺よりは高目ですので、 自ずと答えは出るのではないかと… という話は置いておいて、むかし大崎隣接エリアに、現在谷根千隣接エリア在住ですが、 大崎はもともと山手線一地味な駅とも言われており、目黒川に沿った工場地帯だったのですよ。 ところがバブル崩壊後工場が移転したのを期に、その工場跡地が再開発され、 高層マンションが林立するようになったのですね。 もちろん川沿いなので地盤が強固なわけではありませんが、高層マンションであれば、 地中深くの岩盤層にまで杭を打って建ててありますので、全く問題にはなりません。 上記のような地歴ということもあり、大崎じたいは割と庶民的なところですよ。 大崎から戸越銀座方面は徐々に高台にはなってますが、木造住宅密集地域ですし、 唯一北品川4,5丁目(地元では御殿山と呼ばれます。)あたりはハイソな地域ですが、 駅前のタワマン住民と接点は無いでしょう。 ということもあって、地域全体として見れば、セレブばかりという訳でもないと思います。 ただし高層マンション自体が超高級マンションですので、マンション内に20代の方は少ないでしょうし、 いても親のキャッシュで買ったような、住む世界が違う方なのではないでしょうか。 また、品川区は学校選択制を採用しており、大崎駅を山手線内側に入ったところにある 第二日野小、日野中は小中一貫の日野学園として運営されており、品川区では人気ナンバーワンです。 公園は…特に無かったですねえ。 一方、上野周辺はおっしゃるように京浜東北線を境に東側と西側で全くカルチャーが違いますね。 京浜東北線の東側はいわゆる「下町」と呼ばれ、西側は「山の手」と呼ばれる地域です。 東側は隅田川沿いの低地ですので表層の地盤は良くないでしょうけど、マンションであれば杭を打つので、 あまり気にしても仕方ないでしょうね。戦争で一回焼けているので区画整理されており、 ゴミゴミした雰囲気は無いのですが、住宅地というより職住近接が基本の地域のように感じます。 西側は不忍通りが谷筋であり(=根津)その西の高台が千駄木、東の高台が谷中となっています。 最近は谷根千として一緒にされますけど、谷中や千駄木の高台は落ち着いた山手の住宅地で、 マンションの玉数は少なく、むしろ昔から住む一戸建ての住民が多く、マンションは不忍通り沿いに多いです。 文京区は教育熱心と言われますが、文京区のなかでは「ふつう」の地域かと思いますよ。 谷中や千駄木の高台は地盤もよく、そこの低層マンションが資産価値としても良いのでしょうけど、 不忍通り沿いでもマンションなら杭を打っているので問題ないですよ。免震物件は無いでしょうが。 それと、上野公園周辺はとにかく物件が少ないですよ。自転車で15分くらいまで範囲を広げたほうがいい。 あと、東側でも別格なのは日暮里駅直結のタワーマンション。あれは中古でも安ければ買いたい。 なんかまとまりないですが、参考になれば・・・

• g00g0g00
回答No.2

補足に回答いたします。 >日暮里、荒川区、根津、千駄木をおすすめの理由もぜひ教えていただけるとうれしいです。 日暮里: ・ここ数年で駅前が再開発されて、キレイ ・駅前にあらかた施設がある ・JR、京成、日暮里舎人ライナーに加え、各種方面行きのバスターミナルがある ・手芸屋街など、昔からあるものがまだ栄えている 荒川区(全般): ・町屋は京成、メトロ(千代田線)、都電荒川線がある、(+隣の西日暮里ですぐJRを使える) ・下町 ・駅周辺はかなり色々なお店がある ・区が隅田川に囲まれているので、川辺を楽しめる&大きな公園がある ・南千住は再開発されて、相当数のマンションが建ちました。若い世代多し。  ララテラスという、ららぽーとの小型版のような施設もあり、ショッピングに事欠かない。 ・南千住はJR、メトロ(日比谷線)がある (荒川区なら南千住か町屋ですね) ・区として、教育には力を入れている気がする(ネットの活用は、都内随一) 根津、千駄木: ・落ち着いた雰囲気 ・すぐ上野へ行ける(上野公園、不忍池でリフレッシュ&繁華街で遊べる) ・新しめのマンションは少なく感じるが、あることはある ・歴史に造詣が深い(施設・記念館あり) ・東大が近い ・学校が多いような気がする ・裏道に良いお店(飲食店)がある(下町風orモダン) ・両方ともメトロ(千代田線) こんなところでしょうか。 ちなみに、3.11では、ここらの地域は大して被害が少なかったように見受けられます。 地盤などの知識はないので、他の方のご意見をお聞きください。

• g00g0g00
回答No.1

>上野・日暮里・西日暮里・荒川区と台東区寄りの文京区 を推します。 日暮里、荒川区、根津、千駄木、近辺のマンション、いいですね。 公園に関しては、GoogleMapなどをご覧ください。 >上野周辺は昔ながらの地域のつながりには入っていけなさそうですが、新しく建ったマンションなどで >庶民の子育て世代の人口の流入がありそうなので友達が作りやすそうなイメージです。 昔ながらのつながりに、むしろ歓迎しますよ^^ マンションなら関係ないかもしれませんが、 その地域の地主さんや昔話も聞けておもしろいです。 あと、都営新宿線沿線もオススメ。 住吉、大島、堀越、瑞江。 この地域は、子育てなど、区民へのフォローが手厚いです。 超高級マンションは、いつか賃貸で暮らしてみるとか、いかがです? 長い目で考えれば、やはり庶民的な、ご自身に落ち着く方がよろしいかと。

marimera0927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日暮里、荒川区、根津、千駄木に一票ですか。やはり年代にあったマンションに住むべきというご意見もなるほどと感じました。日暮里、荒川区、根津、千駄木をおすすめの理由もぜひ教えていただけるとうれしいです。お時間ごさいましたらよろしくお願いします。