• ベストアンサー

池袋勤務

池袋に勤務することになりました。 現在、埼玉県の大宮に住んでおります。 30代前半の独身男性です。 現在、居住地の候補地としては、 丸の内線の後楽園。 山手線の新大久保、高田馬場。 山手線の日暮里、上野。 埼京線大宮池袋間は通勤のラッシュが激しいので 上記の場所を選びたいです。 池袋に住むことも可能ですが、 他の町の事も知りたいので、質問しました。 丸の内線、後楽園から池袋へ 山手線、新大久保、高田馬場から池袋へ 〔目白は除外しています。〕 山手線、西日暮里、日暮里、上野方面から池袋へ 〔大塚から御徒町でも可〕 のラッシュは激しいのでしょうか? あと、安くて美味しい店があれば幸いです。

noname#32405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No2です。 電車の混み具合の情報だけでは物足りないようなので。。。 池袋に乗り換え無し路線で良さそうに思う場所。 埼京線の十条 あるくと疲れるほど長いアーケードの商店街があります。埼京線の各駅停車しか止まらないし、例え混んでても近いから我慢できる。 西武池袋線の江古田 学生街(日大)なので安くてウマイ定食屋は有るはず。 東武東上線の大山 ここも商店街が良い感じ。 山手線の駒込 商店街もあるしバランスが取れてると思う。 有楽町線と新線の小竹向原 メトロの13号線(池袋~渋谷)がそろそろ開通するはずです。そしたら都内に出るのがすごく便利になるはずです。 他、池袋も東口であれば西巣鴨や王子からバスというのもアリかも。もしサンシャイン付近なら都電荒川線もいいかもね。 有楽町線の後楽園 コンサートや野球が終わり時間帯の駅は大混雑ですよ。夜は降車するだけだから問題ないと思いますが。。。。

質問者

お礼

NO2様 ご回答ありがとうございます。 先ほどの一つ目の回答も満足しておりました。 今回も詳しく路線や駅名まで書いていただきありがとうございます。 後楽園が第一候補でしたけど、野球のことをすっかり 忘れていましたね。おそらく、阪神の甲子園駅みたいになっていることを考えると、ぞっとしますね。。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。新大久保に住んでいます。  新大久保から山手線外回りは朝でも比較的空いていますよ。高田馬場で降りる人も多いので、乗る位置にもよりますが、新大久保から乗ると高田馬場で1/3の確率ぐらいで座れます。高田馬場から乗るとたぶん座れませんが・・・  まあ、座れなくても池袋までなら大した時間ではないので苦痛ではありませんけどね。  新大久保周辺は、コリアンタウンなので美味しい焼き肉屋さんがいっぱいありますよ。その他エスニック系の店も多いので、食べ歩きをするには楽しいですよ。  ただ、決して治安は良い方ではないですし、雑然としているので、住むのならどちらかというと高田馬場寄りの方が良いかと思います。高田馬場駅は学生も多くやかましい街ですが、駅の西側、つまり山手線の外側のちょっと小高くなっている丘のあたりは驚くほど静かです。住所で言うと高田馬場4丁目から百人町4丁目当たりです。一人暮らし用のアパートとか、賃貸マンションなんかもあるので、お勧めだと思います。

回答No.3

最近、新宿から山手線外回り(池袋・上野方面)に乗って通勤するようになりました。 新宿駅で、反対側の内回り(原宿・渋谷方面)行きを見ているとものすごいラッシュのようですが。外回りはそれほどでもないと思います。(車両によっては新宿から座れます) 山手線の場合は、池袋から見て新宿方面をお勧めします。 ※確かに埼京線の赤羽方面に住んでいる方は、行きも帰りも激しいラッシュですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 新宿方面だと新大久保、高田馬場ですね。 思い切って、品川、蒲田から池袋に通勤するのは、 無謀でしょうか?・・ 私は関西出身なので、埼京線の混雑は殺人的です。 湘南新宿ライン、高崎線、宇都宮線も殺人的です。。

回答No.2

丸ノ内線で後楽園を午前7時45分ごろ出る電車は、半分以上の確率で座れます。次の茗荷谷まで行けば毎日でも座れます。 山手線内回りで駒込駅を7時45分ごろ出る電車は、座れないけど、つり革2本使っても全然大丈夫って感じ、新聞も一番大きく広げられます。進行方向先頭の椅子が折りたたまれる車両限定で。。。 両方ともラッシュとは言えないレベルです。

質問者

お礼

具体的に駅名から駅までの混雑状況を教えていただいてありがとうございます。 本当に助かりました。 池袋勤務の場合、通勤や暮らしやすさ 〔安い食べ物や一人でもいい店が多いのは、〕 どこ辺りでしょうか? ラッシュは絶対に避けたいので、赤羽、埼玉方面は 考えておりません。

• wodka
回答No.1

丸ノ内線の後楽園~池袋は朝8時台でも空いています。 山手線新宿~池袋はあらゆる時間帯で混んでいます。ラッシュ時はきついと思います。 山手線内回り御徒町~池袋は、御徒町~日暮里は比較的空いていますが、日暮里で常磐線からの乗換客、西日暮里で千代田線からの乗換客がいるので、だいぶ混みます。

質問者

お礼

丁寧にお答えいただきまして、誠にありがとうございます。大変参考になりました。 後楽園を中心として、物件を探してみます。 やはり、山手線は込むみたいですね。 今、候補は 1 後楽園 2 日暮里、西日暮里 3 新大久保、高田馬場 後楽園は東京ドームしか浮かんでこないですが 住みやすいのでしょうか? 高田馬場は、学生が多そうなので 美味しい定食店が多い印象がありますね。 新大久保、日暮里は、アジア系の方が多いって 聞いたので、いろんな料理店があるのかな。。