• 締切済み

東京の街づくりについて

東京都内で、面白い街づくりや特徴的な街づくりを行っている地域がありましたら教えていただきたいです。 例を挙げますと、大崎駅周辺の再開発(最近Think Parkができたり、新しいタワーマンションが建設されたりしている) というような感じです。 場所とどのような街づくりが行われているのか書いていただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#62236
noname#62236

みんなの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

田園調布の西口は、意図的な街づくりがされていますね。 どんな目的でのデザインかはわかりませんが、駅から放射状に延びる道路によって街並みが扇形に展開されています。 少なくとも、駅方面から見た景観は美しいです。 暮らしてみると、直線的にショートカットできる道が無いので遠回りに道が多いのが少々不便です。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-ing-menu.htm これがヒントになるとおもいます。 個人的には新東京タワーの建設とその周辺地域の開発に注目しています。 一気に町が変貌し活気付きます。

関連するQ&A

  • 大崎に住むか、上野周辺に住むか迷っています。

    大崎に住むか、上野・日暮里・西日暮里・荒川区よりの文京区らへんに住むか迷ってます。どちらがいいでしょうか? 当方20代後半女性です。 結婚後住む場所について、大崎か上野周辺で迷って います。 ちなみに希望は下記です。 1.災害のとき、危険な地域ではないこと。 軟弱地盤や、木造住宅密集地区、液状化が起こりやすい地域は避けたいと思っています。 2.徒歩15分圏内に緑の多い公園がある。 3.地震に強い建物に住みたい。 大崎の居住の場合は、親戚が持っている駅徒歩5分の山手線の外側の免震タワーマンション入居予定です。 上野周辺に住む場合は、予算5000万でマンション購入予定です。そのため上野周辺に住む場合は、山手線の内側の強い地盤に建つ免震マンションへの入居は予算的に厳しいと思われます。 山手線の外側は地盤が弱いと聞いていますが、山手線ギリギリ外側に建つ大崎の免震タワーマンションと山の手内側の上野駅周辺の普通マンションと、どちらが安全かよくわかりません。ちなみに、大崎のタワーマンションは目黒川増水のときは多少浸水の危険があるようです。 4.将来的に子どもを持ったときのために、子育てがしやすく、学級崩壊等無い地域に住みたい。 5.結婚後は地域の友達が欲しいので、同年代の友達を作りにくい地域は避けたいと思っています。 大崎は、一戸建てに住む昔ながらのセレブと、タワーマンションに住むお金持ちが多そうで、庶民の私は友達ができる気がしません。 上野周辺は昔ながらの地域のつながりには入っていけなさそうですが、新しく建ったマンションなどで庶民の子育て世代の人口の流入がありそうなので友達が作りやすそうなイメージです。 いずれにしても、友人は区の活動や習い事、パートでつくっていくつもりです。 6.その他、できれば街歩き等楽しい地域に住みたいです。 条件を考えれば、上野周辺に住むべきでないかと思いつつ、大崎が超高級マンションなので迷いが生じています。 上記を加味した上で、どちらに住む方がおすすめか、皆様のご意見を教えてください。 大崎のビジネス街、もしくは上野・日暮里・西日暮里・荒川区と台東区寄りの文京区のいずれかにお住まいのご経験がある方は、住んだ上でのご経験談を少しでも教えていただけると助かります。 また、災害や地盤、地域の教育環境に詳しい方がいらっしゃいましたら、知識だけでなく参考図書等含めてご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ニューオータニイン東京について

    大崎にあるホテルのニューオータニイン東京について教えてさい。ホテル内の雰囲気や周りの環境、大崎駅の周辺について何でもいいので意見を下さい。

  • 東京都内観光について

    春休みにディズニーランドへ行きます。舞浜周辺のホテルで一泊後、15時頃の東京発の電車に乗って帰る予定です。帰る前に都内観光でNHKスタジオパークと東京タワーに寄りたいと思っています。ホテル出発後どのようなルートで行くと効率良く行けるでしょうか?東京は初めてですのでわかりません教えて下さい。

  • 宮城県から東京へ!

    12月31日に宮城県から東京のザ・プリンスパークタワー東京に行き、一泊して元旦に帰る予定です。 新幹線でくりこま高原駅から東京駅に行き、東京駅からザ・プリンスパークタワーまではタクシーで行こうと思っています。 質問は↓ ・大晦日は宮城から東京への新幹線は混みますか?又、帰りの東京から宮城は混みますか?指定席の方が良いですか? ・切符はみどりの窓口以外で旅行店でも買えますか? ・東京駅からザ・プリンスパークタワーまではタクシーでは何円くらいかかりますか? 1人で東京に行くのは初めてなので、詳しく教えて下さると助かります! よろしくお願いいたしますm(__)m

  • thinkpark 大崎駅

    大崎駅近くの商業施設think parkに入っている会社を教えてください!

  • 浅草駅の周辺、タワー完成に合わせ再開発はあるのか?よろしくお願いします。

    東武伊勢崎線、浅草駅について質問です。 wikipediaなど見ると、浅草駅は老朽化が進み 電車もホームからはみ出す程の無理のある構造だそうです。 それに加えて、、、 隣の業平橋駅には東武電鉄の本社、新東京タワー建設があります。 浅草駅がお荷物になっている、無くても良いという意見も ちらほらネット上で見ました。 東京スカイツリー(新東京タワー)が出来る頃には いろいろと周辺の環境が変わっていくと思います。 人が集まると見込めるので、タワー完成に合わせて 何らかのアクションはあると思うのですが、、、 浅草駅や業平橋付近、それに浅草周辺はどう変化していくのでしょうか? 浅草駅の将来、その周辺地域の再開発事業など何か情報あれば知りたいので何か情報があれば教えてください。想像でも大歓迎です。

  • 神保町の東京パークタワー(=ジェイシティ東京?)

    「東京パークタワー」って所に住もうかなぁ、なんて目論んでいます。 で、そこでの生活を考えたときに、買い物と飲食なんかはどうなんでしょう? このタワーの1階が商業施設になっているようなんですけど、使えそうですか?それともこのタワーは周辺のオフィスワーカー向けのショッピング街なのでしょうか?

  • 東京スカイツリーから電車に乗って東京タワーに行くルートは?

    東京スカイツリーから電車に乗って東京タワーに行くルートは? GW期間中に子供をつれて東京に行って、 建築中の東京スカイツリーを見たいと思っています。 スカイツリーを見たあと、 地下鉄に乗って東京タワーに行こうと 思います。 しかし、スカイツリーの周辺には路線の違う3つ駅があり、 しかも東京タワーの周辺にも路線の違う3つの駅があります。 スカイツリーのどの駅から乗って 東京タワーのどの駅に行くのが、 一番いいのか、路線図を見ても土地勘がないので わかりません。 時間的な効率や、乗り換えの時の効率、電車賃の安さなど 見方はいろいろあると思いますが、 おすすめのルートはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 東京

    いつもお世話になっておりますm(__)m 大晦日にザ・プリンスパークタワー東京でカウントダウンイベントがあり参加したいのですが、泊まるホテルに悩んでいます。 東京は不慣れなので、東京駅からタクシーでザ・プリンスパークタワーホテルに行き、イベントに参加してそのままそのホテルに泊まりたかったのですが4万と高く悩んでいます。 もう1つ考えたのは、イベント後歩いて近くの東京グランドホテル8千円に泊まる案です。でも1人で夜中歩いても大丈夫ですか?遠いですか? 始発で帰る予定なので、イベント後夜中1時から6時まで時間を潰せれば泊まらなくても良いのですが、東京は不慣れなので良い案が浮かびません。 どうか助けて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 東京都内での一人暮らしについて。

    東京都内でマンスリーで入居できる地域を探しています。 玉川大学へ通える範囲が望ましいのですが、地方出身のため都内の治安が全くわかりません。 町田市でいい部屋を見つけたのですが、駅前は非常に治安が悪いらしく断念せざるを得ませんでした。 周辺の市や地区の部屋も検索してみましたが、何故か町田駅周辺ばかりで なかなか都合よく通える場所が見つかりませんでした。 どこか都内で一人暮らしに適したような、割と安心できる地域はありますでしょうか? 多少遠くてもかまわないので、情報を教えていただきたいです。