• 締切済み

朝の池袋から千葉県の柏までの通勤について

 今年4月から、東大の千葉県にある柏キャンパスっていうとこに通うことになりました。 そこに通う人達は千葉県の柏周辺に住む人が多いらしいんですが、東京で暮してそこから通学しようと思って、初め上野・日暮里・北千住らへんで住むこと考えてたんですが、そのへんは学生っていうか昔から住んでおられる人が多いみたいで、後で、池袋が結構近いかもって思って、池袋から常磐線の柏駅までの路線案内をみたら上野から行くのと10分くらいしか変わらなかったので、池袋らへんで住もうと思っています。  池袋から日暮里そして柏駅までの電車は朝7時から8時の間、混雑してますでしょうか? やはり始発駅の上野までいって、柏まで行った方が少し遠回りやけど快適に通勤できますでしょうか? 西日暮里で乗り換えて行くルートも気になります。  後、池袋から柏キャンパスまでって朝どのくらいかかるかご存知の方おられませんか? すいません、あれこれ質問してしまいました。

みんなの回答

回答No.3

初めまして。柏に8年前まで在住歴6年、ついでに、貴君の通われる大学の先輩にあたります。また、故郷は東京でも千葉でもなく、神奈川ですので、贔屓目なしに参考意見できるかと思います。 もし池袋に実家やご友人などのしがらみが特にないのでしたら、柏エリアにアパートを探すことをお勧めします。 池袋から柏キャンパスまでは、遠いですよ~。池袋~日暮里で満員の山手線で20分、日暮里~柏まで常磐線で30分、柏駅からバスで柏の葉キャンパスまで20分、のようなイメージになります。特に、朝の山手線は混みますね。 他の回答者の方もおっしゃるように、柏駅は常磐線や千代田線経由で都心まで遠くないにも関わらず、不動産価格が安いです。学生用アパートで4,5万円、駐車場も柏駅から徒歩10分過ぎれば5千円で借りられます。柏駅前は、高島屋、丸井のデパートや映画館、居酒屋、商店街、ミスタードーナツ(笑)もあり、日常の買い物にも困りません。柏駅からバスで20分くらいで、柏の葉公園や東大工学部柏キャンパスに着きます。柏の葉公園はJリーグの柏レイソルの本拠地でもあります。柏駅から北千住駅まで常磐線で20分、北千住から千代田線根津駅(東大本郷キャンパスに徒歩5分)まで約15分ですので、たまに本郷キャンパスに出向く必要があるとしても通学圏内だと思います。 柏エリアで不動産を探すとしたら、柏駅か、つくばエキスプレスの柏の葉キャンパス駅(僕が住んでいた当時はまだ無かった)、あとは、柏~大宮を結ぶ東武線の豊四季駅(豊四季台駅?)の近くの不動産屋を回れば、駅まで近い・静か・安いという学生チックな条件を満たす適切な物件を紹介してもらえるのではないかと思います。

  • thisaway
  • ベストアンサー率29% (35/120)
回答No.2

東大の柏キャンパスは、JR常磐線の柏駅ではなく、つくばエキスプレスの柏の葉キャンパス駅です。 ですので、つくばエキスプレスに乗り換えられる場所(北千住、秋葉原)にスムーズにでられる場所を探すのが良いと思います。 たとえば、千代田線沿線、日比谷線沿線、半蔵門線沿線など。 池袋→秋葉原はちょっと遠いですね。山手線の混雑は、池袋-新宿-渋谷間ほどではないと思いますが。

  • aisenshi
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

池袋から通うのって、少し遠いように思いますね。 時間のほうは、「乗換案内(検索すればわかります)」で確認してもらえばいいと思いますが、 柏キャンパスまでは1時間半から2時間ぐらいはかかると思います。 快適な通勤が保証されるかというと、決してそうではないですよ。 特に池袋から上野までの山の手線が混雑しそうな感じがします。 朝の時間帯はギュ-ギュ-詰めだろうし、 座席が無くなり、全員立っているような状態ですね。 常磐線は、逆の下りなので、空いていると思われます。 上野で乗車しても、日暮里で乗っても、殆ど変わらないですね。 上野よりも日暮里のほうが、乗り換えは楽です。 なお西日暮里経由の千代田線のラインは通勤費が高い上に 各駅停車なので時間がかかるので使用しないですね。 ところで、なぜ東京に住むことを考えるのでしょうか? 東京は千葉県に比べて、家賃も数万円単位で高いです。 (倍の値段になることもあり、びっくりします) 千葉県内ならば4~5万円で住めるところでも 都内ならばもっと狭い物件で、7~8万は軽くします。 高い家賃の割に、東京のアパートは部屋数も少なく、 かなり狭い物件になると思います。 東京で働いていても、 東京に住みながら通う人って少ないんですよ 千葉県の人は大変だけれど、 2時間かけて都内に通勤してるくらいですから。 また東京は住むには 環境もあまりいいとは思えないですね。 柏がある千葉県北西部地方は 住宅地で地価も安く、東京よりも、 ずっと住みやすい環境にあります。 柏駅前だって東京に負けません。 いいお店もいっぱいあるし、発展していますよ。

関連するQ&A

  • 柏から日本橋(小伝馬町)への通勤

    はじめまして。 最近、千葉県柏市に引っ越してきて、日本橋方面へ通勤することになりました。 自宅の最寄り駅は新柏、会社の最寄り駅は新日本橋or三越前or小伝馬町となります。 先日、新柏ー柏ー北千住ー小伝馬町のルートで通勤してみたのですが、常磐線はまだよかったものの、北千住からの日比谷線の激しいラッシュに閉口してしまい、他のルートを考えてみているところですが、土地勘が無いためよくわかりません。 北千住始発を狙うとなると何本くらい見逃すことになるのでしょうか。。。 同じようなルートで通勤している方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 通勤ラッシュについて

    学生から社会人になってから今まで、電車通勤を全く経験していません。このたび転職を考えてるにあたり、これより挙げる各線の通勤時の混み具合を知っている方がいましたら教えてください。 1、亀有から大森へ。7:30頃着きたい場合 ●亀有駅→JR常磐線6:40~6:50西日暮里駅 ●西日暮里駅→JR京浜東北線7:00~7:30大森駅 2、亀有から田原町へ。8:30頃着きたい場合 ●亀有駅→JR常磐線8:00~8:10北千住駅 ●北千住駅→東京メトロ日比谷線8:10~8:20上野駅 ●上野駅→東京メトロ銀座線~8:30田原町駅 どれか一つの時間帯を教えていただくだけでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 常磐線を使って柏駅に行きたい

    こんにちは。 東京駅から千葉の柏駅まで行く予定です。 足が不自由な家族が行く予定にしているのですが、以前行った時に上野駅で常磐線に乗り換えるのが距離があってキツイと言っていました。 常磐線のどこかの駅までタクシーかバスで行くのはどうかなと思っています。例えば、上野までタクシーかバスで行くとか考えていますが、降り場から常磐線のホームまで距離があるのかなと。 タクシーやバスの降り場から常磐線のホームまで一番近いのはどこの駅でしょうか? エレベーターはあっても1人であんまり乗りたくないそうなんです。 ご存知の方教えてください。

  • 柏と平和島の中間点

    職場が変わった為、引越しを考えています。 常磐線の柏と京急本線の平和島の中間はどこらへんでしょう 家族が無理なく通勤できる場所で、家賃相場が安いところ、、と考えていますが なかなかいいところがわかりません。 上野、日暮里あたりが一番いいのかなと思いますが家賃は高そうですし、、 路線図を見てもなかなかわかりません。 (どうしても品川での乗換えがネックで柏よりになります。。) オススメの場所おしえてください!

  • 池袋勤務

    池袋に勤務することになりました。 現在、埼玉県の大宮に住んでおります。 30代前半の独身男性です。 現在、居住地の候補地としては、 丸の内線の後楽園。 山手線の新大久保、高田馬場。 山手線の日暮里、上野。 埼京線大宮池袋間は通勤のラッシュが激しいので 上記の場所を選びたいです。 池袋に住むことも可能ですが、 他の町の事も知りたいので、質問しました。 丸の内線、後楽園から池袋へ 山手線、新大久保、高田馬場から池袋へ 〔目白は除外しています。〕 山手線、西日暮里、日暮里、上野方面から池袋へ 〔大塚から御徒町でも可〕 のラッシュは激しいのでしょうか? あと、安くて美味しい店があれば幸いです。

  • 柏→北千住乗換→根津のルートでの定期券購入

    過去ログを検索しましたが、適当な回答が無いため、質問させていただきます。 現在JR京浜東北線(赤羽)から西日暮里乗換で千代田線根津駅まで通勤しております。 この場合、西日暮里駅の乗換口で千代田線の定期券(磁気カード)を挿入した後、Suicaをタッチすればスムーズに乗換え可能です。 柏駅に移動後も、Suicaと磁気カードを併用したいと考えております。 現在想定しているルートは、柏駅(Suica入場)→北千住乗換→千代田線根津駅(磁気カード退場)です。 北千住駅でも西日暮里のようにSuicaの入出場処理を乗換口で出来るのでしょうか?(自動で) その他、柏→日暮里→西日暮里→根津というルートも考えていますが、 乗換え回数が多く、時間がかかるため、現在はこのルートでの通勤は考えていません。

  • 尾久~池袋(日暮里経由)の通勤定期券での上野下車

    尾久から高崎線/宇都宮線で一旦上野に出て、山手線の新宿・渋谷方面で池袋に行くルートの 定期券を購入しようと思っています(事情により赤羽経由は使いません)。 自分の中途半端な知識ですが、高崎線/宇都宮線が日暮里駅に隣接する名残りで、 運賃計算もタイトルにある通り「日暮里経由」になるという風に理解しています。 とすると、尾久から池袋(でもどこでもいいのですが、西日暮里以西の駅)までの 逆「h」字を描くようなルートを買ったとしても、高崎線や宇都宮線の事実上の終点である 上野では下車できないのでしょうか。 (下車可能は尾久、日暮里、西日暮里、田端、駒込、巣鴨、大塚、池袋だけ?) またその場合、上野でも下車できるように定期券を購入するには どういったルートを指定すればよいかも教えていただければ幸いです。 JR東日本の定期券運賃照会サービス http://www.jreast.co.jp/net-de-teiki/index.html を使い「尾久→上野→池袋」のルートを検索すると 上野から山手線の東京・品川方面を推奨されてしまうのですが、 これ(1カ月 15,410円 3カ月 43,940円 6カ月 77,110円)が最安の経路なのでしょうか?

  • この2つの常磐線の違いは何ですか?

    先日、テレビを見ていましたら、ドラマで主人公の方が常磐線に乗ってるシーンがありまして。 その車内放送が行きと帰りで違っているみたい立ったので気になり 録画してあったので何度も繰り返し聞いてみたのですが、やはり全然違っていました。 どちらも各駅じゃないやつで、 行きは 上野→日暮里→三河島→南千住→北千住→松戸→柏→我孫子→天王台→取手→…って言うかんじで止まっていったのですが、 帰りは …→取手→柏→松戸→日暮里→上野ってなっていたのです。 この2つの常磐線は 何か別のものなのでしょうか? どちらも『快速』って言っていたように思うのですが…

  • 路上ライブ情報を・・・。

    路上ライブ情報を・・・。 千葉県の柏駅・松戸駅周辺、または北千住・上野など常磐線沿線で今日路上ライブをやっている情報を知っている方がいたら教えてください。 または「今日ここでやるよ」という方、いましたら詳しい場所と時間を教えてください。 会社の企画でぜひ拝見したいです。

  • 千葉県 柏駅周辺で古着屋

    はじめまして、よろしければ教えてください。 千葉県の、柏市に今度行くことになったのです。 めったに買い物に出ることができないので、古着屋に行きたいと思ったのですが、柏駅周辺で何処にあるのか、またココの古着屋オススメ!という場所がありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。