• ベストアンサー

柏と平和島の中間点

職場が変わった為、引越しを考えています。 常磐線の柏と京急本線の平和島の中間はどこらへんでしょう 家族が無理なく通勤できる場所で、家賃相場が安いところ、、と考えていますが なかなかいいところがわかりません。 上野、日暮里あたりが一番いいのかなと思いますが家賃は高そうですし、、 路線図を見てもなかなかわかりません。 (どうしても品川での乗換えがネックで柏よりになります。。) オススメの場所おしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

京成線の青砥か高砂のあたりはいかがでしょう。 京成線は都営浅草線経由で京急まで乗り入れていて、平和島まで乗り換えなしで行く電車も多いです。 柏へは、京成金町線で金町乗り換え、JRで柏に行けます。 京急乗り入れの始発電車が多いのは青砥かな。 金町線は高砂始発もありますが・・・ 時刻表などで確かめてください。 両駅ともスーパー、商店街がありますので、生活に不便はないでしょう。 観光地の柴又や亀有も近いし。

ebodai-joy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! お礼がおそくなってしまい申し訳ございません。 青砥や高砂なら環境も家賃の面でもよさそうですね! ただ書くのを忘れていたのですが、平和島までの通勤は交通費が支給されないので、 京成線は定期代が高くて、結局家賃の安さが無駄になってしまうかなと考えたり、、m(_ _)m 参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

新鎌ヶ谷か東松戸あたりはいかがでしょう。 新鎌ヶ谷からならどちらも1本で行けますし家賃も安くなります。住環境もいいですよ。

ebodai-joy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! お礼がおそくなってしまい申し訳ございません。 新鎌ヶ谷とは初耳でした!しかもどちらも1本って!凄いです!! 環境も家賃の面でもよさそうですね! ただ書くのを忘れていたのですが、平和島までの通勤は交通費が支給されないので、 その経由だと定期代が高くて、結局家賃の安さが無駄になってしまうかなと考えたり、、m(_ _)m 参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 品川から柏まで

    来週東京へ行くんですが 一日、用事で品川から柏まで行く事になりました。 自分で少し調べてはいるんですけど、 よくわからない点があるので教えてもらえたら…と。 (1)朝の9時前後に出発予定なんですが、  品川から山手線内回りと京浜東北線があるみたいなんですけど、  どちらに乗った方がいいとかありますか? (2)常磐線に乗り換えについて、  上野で乗換と日暮里で乗換はどちらの方がいいのでしょうか? ちなみに平日のこの時間帯はまだラッシュとかあるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 朝の池袋から千葉県の柏までの通勤について

     今年4月から、東大の千葉県にある柏キャンパスっていうとこに通うことになりました。 そこに通う人達は千葉県の柏周辺に住む人が多いらしいんですが、東京で暮してそこから通学しようと思って、初め上野・日暮里・北千住らへんで住むこと考えてたんですが、そのへんは学生っていうか昔から住んでおられる人が多いみたいで、後で、池袋が結構近いかもって思って、池袋から常磐線の柏駅までの路線案内をみたら上野から行くのと10分くらいしか変わらなかったので、池袋らへんで住もうと思っています。  池袋から日暮里そして柏駅までの電車は朝7時から8時の間、混雑してますでしょうか? やはり始発駅の上野までいって、柏まで行った方が少し遠回りやけど快適に通勤できますでしょうか? 西日暮里で乗り換えて行くルートも気になります。  後、池袋から柏キャンパスまでって朝どのくらいかかるかご存知の方おられませんか? すいません、あれこれ質問してしまいました。

  • 上野東京ラインのグリーン車乗り換えは可能ですか?

    既に明記されていたら申し訳ありません。 例えば品川から柏まで行くのに、品川~上野を上野東京ライン(高崎線・宇都宮線直通)で、上野~柏を常磐線で行く場合、品川~柏を上野東京ライン(常磐線直通)一本で向かうのと同じ料金になるのでしょうか、それとも上野を境に別料金になるのでしょうか。

  • 京成本線沿線から品川方面への通勤

    今月京成本線の沿線に引っ越すことになりました。 勤務地は品川なのですが定期の購入で悩んでます。 品川までは路線が一本なのですが京成、都営、京急の3つの鉄道会社を使用するため金額が高くなり、私の会社では日暮里経由でJRを使用する金額しか認めてくれません。 差額を自己負担してでも乗り換えなしで楽に行ける路線にするか、会社のいう通り日暮里経由でJRを使用するか? 京成本線沿線にお住まいで品川方面に通勤している方、どの路線で通勤していますか? 教えて下さい。

  • この2つの常磐線の違いは何ですか?

    先日、テレビを見ていましたら、ドラマで主人公の方が常磐線に乗ってるシーンがありまして。 その車内放送が行きと帰りで違っているみたい立ったので気になり 録画してあったので何度も繰り返し聞いてみたのですが、やはり全然違っていました。 どちらも各駅じゃないやつで、 行きは 上野→日暮里→三河島→南千住→北千住→松戸→柏→我孫子→天王台→取手→…って言うかんじで止まっていったのですが、 帰りは …→取手→柏→松戸→日暮里→上野ってなっていたのです。 この2つの常磐線は 何か別のものなのでしょうか? どちらも『快速』って言っていたように思うのですが…

  • 常磐線は何故本線でないの?

    元常磐線ユーザーです JRの定義では「本線」とは「総延長300キロ以上で、かつ優等列車を頻繁に走らせることが可能な路線」 となっているそうです。 それならば常磐線は、日暮里~岩沼で営業キロも340Km位ですよね。 また、特急もガンガン走ってます。(急行がなくなって久しいですが) なのに、なぜ常磐本線ではないのでしょうか? あくまでも東北本線の支線なのですか?

  • 「国電」という概念はなくなった?

    旧国鉄時代には、「国電」という概念がありました。単に「日本国有鉄道に属している電車」という意味ではなく、東京と大阪の通勤圏にあった概念です。例えば、国電常磐線では、上野の次は日暮里、その次は三河島でしたが、国鉄常磐線では、日暮里の次は北千住でした。そのため、国鉄常磐線の各駅停車は三河島で停まらず、国電常磐線の快速は三河島で停まるというようなことになっていました。面白い現象は、東北本線の尾久でも見られました。つまり尾久は、国電京浜東北線の駅ではなく、国鉄東北本線にのみ属する駅だったので、日暮里から尾久へ行くためには、なんと上野まで逆進しないと行けないのです。現在、こうした「国電」概念はあるのでしょうか。

  • 柏⇔中野 お勧め通勤経路 混雑状況を教えて下さい!

    11月から柏⇔中野間を通勤する事になったのですが、通勤経路が決まらず困っています。 利用時間 9時15分頃中野着 19時~23時中野発 経路候補 1:柏~大手町~中野 2:柏~御茶ノ水(新御茶ノ水)~中野 3:柏~上野~神田~中野 1、2は朝座れる経路(時間がかかる。乗り換えが1回) 3は帰りに座れる経路かなと思っています。(乗り換えが2回) 3の朝の混雑がひどくないようだったら3の経路にしようか検討しています。 現在は常磐線各駅停車千代田線乗り入れの電車、7:17~39柏始発で日比谷まで通勤しています。 1、2は7:50~57柏発の常磐線各駅停車(千代田線乗り入れ)を利用する事になるのですが、この時間帯に柏始発がなく、座って行くには我孫子まで戻って乗るしか方法がないかと思っています。 そこで、 7:50頃我孫子発だとどのくらいの時間に我孫子に着けば座る事ができるか、 8:49、54、57、柏発でも空席があるのかを教えていただきたいです。 また、乗り換えの大手町(東西線)8:30~50発で大手町→中野の混雑状況 御茶ノ水(JR)8:50~59発→中野の混雑状況も教えて下さい。 3は8:00~15柏発常磐線快速の混雑状況、 上野(山手線)8:30~50発→神田or東京の混雑状況、 神田or東京→中野の混雑状況を教えて下さい。 みなさん色んな方法で通勤されているかと思いますが柏~都心勤務の経験のある方、お勧めの通勤経路がありましたらお教えください! 各線の雰囲気等もよかったら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • JRでの常磐快速線←→新宿駅の経路はどれがいい?

    アンケートみたいですみません。 常磐線快速(たとえば柏)-新宿駅間は、JRだけを使用する場合、どういった経路をとるのが最良だと思いますか?土休日使用とします。(所要時間はエキスパートによる平均時間) 1.常磐線→新宿、2.新宿→常磐線別でご意見ください。 1.常磐線→新宿 (1)日暮里から山手線内回り(途中停車駅日暮里から10駅、所要33分)   長所:乗り換えが1回      所要時間が最短   短所:山手線の停車駅が多すぎてじれったく、体感時間が長い (2)上野-秋葉原-御茶ノ水-中央快速(途中停車駅日暮里から7(6)駅、所要40分)   長所:京浜東北線快速を使うと停車駅最小      御茶ノ水の乗換えが同一面ホームで楽   短所:乗り換えが最も多い      所要時間がかかる (3)上野-神田-中央快速(途中停車駅日暮里から7駅、所要39分)   長所:途中停車駅が少ない   短所:京浜東北線快速が使えない      所要時間がかかる 2.新宿→常磐線 (1)山手線外回り-日暮里-常磐線(途中停車駅日暮里まで10駅、所要33分)   長所:乗り換えが1回      所要時間が最短   短所:山手線の停車駅が多すぎてじれったく、体感時間が長い      常磐線で座れない (2)中央快速-御茶ノ水-秋葉原-上野-常磐線(途中停車駅日暮里まで7(6)駅、所要40分)   長所:京浜東北線快速を使うと停車駅最小      御茶ノ水の乗換えが同一面ホームで楽      常磐線で座れる   短所:乗り換えが多い      所要時間がかかる (3)中央快速-神田-上野-常磐線(途中停車駅日暮里までから7駅、所要39分)   長所:途中停車駅が少ない      常磐線で座れる   短所:京浜東北線快速が使えない      所要時間がかかる

  • 定期券の途中下車について

    はじめて、定期券の購入を考えています。 区間は土浦→新宿です。 新宿に行くにはいくつかのルートがあります。 (1)常磐線→上野乗換え→山手線→秋葉原乗換え→総武線→新宿 (2)常磐線→日暮里乗換え→山手線→新宿 (1)のルートで定期券を購入した場合には、 例えば土浦で乗車し品川で下車することは可能なのでしょうか? 運賃は新宿へ行く料金と同じです。 区間料金内であれば乗り降り可能ですか? また、(1)のルートで購入し、(2)の途中の池袋で下車することは可能でしょうか? そして池袋で乗車は可能でしょうか? よろしくお願いします。