• ベストアンサー

品川から柏まで

来週東京へ行くんですが 一日、用事で品川から柏まで行く事になりました。 自分で少し調べてはいるんですけど、 よくわからない点があるので教えてもらえたら…と。 (1)朝の9時前後に出発予定なんですが、  品川から山手線内回りと京浜東北線があるみたいなんですけど、  どちらに乗った方がいいとかありますか? (2)常磐線に乗り換えについて、  上野で乗換と日暮里で乗換はどちらの方がいいのでしょうか? ちなみに平日のこの時間帯はまだラッシュとかあるんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • win00315
回答No.5

品川から上野方面の山手線内回りと京浜東北線北行きは別々のホームですので、最初からどちらに乗るか決めた方がいいと思います。 この時間でしたら、ラッシュのピークは過ぎていますが、まだまだ空いているといった時間ではないと思います。 京浜東北線は蒲田始発の電車が来れば比較的空いていますが、その他は混んでいることが多いので、山手線の方がお勧めです。山手線の内回りは、品川駅で多くの人が降りてしまいます。 電車の運転間隔も、一般的には山手線の方が短いです。 常磐線への乗り換えは、断然日暮里の方をお勧めします。 上野での乗り換えは、人が多くてゴチャついている上に電車によって出発のホームが4本ほどあるので、掲示板を見て早い出発のものを確認してからそこへ行かなければいけませんが、日暮里ならば来た電車に乗ればOKです。 慣れていなければこちらの方が楽ですし、この時間帯であれば日暮里からでも座れると思います。

Pj008282
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりこちらで質問させて頂いてよかったです。 乗り換えは日暮里にしようと思います!

その他の回答 (4)

• wakko777
回答No.4

毎日常磐線に乗っている者です。 (1)はどっちでもOK。たいした違いはありません。 (2)もどっちでもOK.ただ、上野乗り換えよりも日暮里乗り換えの方が楽って人の方がはるかに多いです。 柏方面に乗っていくので、上野から乗っても日暮里から乗っても座れますよ。 (夕方は逆に日暮里乗り換えだと座れなくなりますが) 15時とか16時の時間だったら、上りも下りもそんなに混んでないです。

Pj008282
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりこちらで質問させて頂いてよかったです。 乗り換えは日暮里にしようと思います!

noname#99666
noname#99666
回答No.3

私は毎朝、横浜から上野まで通勤しています。 正直なところ、どれに乗っても混みますので、時間に十分ゆとりを持つことが一番です。 上野はホームが多くてごちゃごちゃしてるから、日暮里のほうが乗り換えはわかりやすいと思います。ただし、上野からたくさんの人が乗ると・・・。 柏から上野の電車は混むけど、逆方向だからましかな。 まあ座るチャンスがあるのは、上野からかな。笑

Pj008282
質問者

お礼

回答No.2

1だけでもよろしければ・・・ 京浜東北線には「快速」という種別があります しかしこれは一時間後の10時台から運転するので どちらで行っても大丈夫ですよ では・・・

Pj008282
質問者

お礼

回答有難うございます。 どちらでいっても一緒みたいですね。 なので電車が来た方に乗ろうと思います。

• TinyPine
回答No.1

>品川から山手線内回りと京浜東北線があるみたいなんですけど、  どちらに乗った方がいいとかありますか? 9時だったらどちらでもいいですね。もう少し後だと、京浜東北が快速運転するので、そちらの方が少しはやい。両方とも3分間隔位で来ます。 (2)常磐線に乗り換えについて、  上野で乗換と日暮里で乗換はどちらの方がいいのでしょうか? 座って行きたければ上野。上野の方が若干ホームが遠く成ります。でも、大した違いは無いです。ただ、常磐線は1時間に4本位だったと思います。普通列車と快速、どちらも柏には止まります。(注)普通列車の方が止まる駅少ないです。各駅停車は無く、北千住から先は地下鉄千代田線が各駅停車の替わりに成ります。 ラッシュ時は過ぎています。

Pj008282
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりこちらで質問させて頂いてよかったです。 ラッシュが過ぎているだけで少し安心しました。 あと、乗り換えは日暮里にしようと思います。