梅島~品川への行き方

このQ&Aのポイント
  • 9時10分までに品川駅に着きたいのですが、検索をかけると上野まで日比谷線に乗り、乗換えとでます。
  • 北千住から常磐に乗り、日暮里か上野乗換えに変えたほうがいいのかと考えはじめました。
  • 品川駅二つの改札についてもご存知の方がいたら使い勝手を教えていただきたいです。(港南口に行きます)
回答を見る
  • ベストアンサー

梅島~品川への行き方

4月から移動で勤務地が変わりました。 以下の条件でベストな乗り換えについて教えてください。 9時10分までに品川駅に着きたいのですが、 検索をかけると上野まで日比谷線に乗り、乗換えとでます。 実際に使ってみると人が多い割りに道が狭く、 JRの改札まで思った以上の距離がありました。 (先日使った時は銀座線で入場制限していたからかもしれません) なので面倒な気もしますが、北千住から常磐に乗り、日暮里か上野乗換えに変えたほうがいいのかと考えはじめました。 実際に使っていらっしゃる方の意見を聞かせてください。 また、上野から乗り換えていらっしゃる方は 移動時間にどのくらい余裕をみてますか? 品川駅二つの改札についてもご存知の方がいたら使い勝手を 教えていただきたいです。(港南口に行きます) よろしくお願いします ※日比谷線秋葉原乗換えですと、運賃が変わってしまうので 他の乗り換え手段の場合は御徒町までで教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。鉄道会社に勤めております。 梅島に停まる東武線は、基本的には日比谷線直通です。 一部列車を除くと浅草方面は北千住で乗換えとなります。 ルートはその検索結果の通り、上野乗換えが、本数もあり、名称が変わっても梅島に停車する東武線は日比谷線直通が主なので、事実上上野から梅島まで乗換えはありません。 梅島駅時刻表→http://www.tobuland.com/time/stime/6157u1-1.htm 検索結果が一番無難です。 他の乗換えですが、北千住は首都圏でも乗降の多さで有名な駅。 乗換えは苦労されると思います。 いずれの路線にせよ、北千住乗換えは避けた方が良いですよ。 折角、梅島からは日比谷線直通がメインで、降りずに済む所なので。 尚、押上乗換えの場合は、梅島を通過する“準急”又は、“急行”になり、北千住で乗換えが必要になります。 久喜や南栗橋から、大手町・渋谷まで乗換え無しという事もあり、一番の通勤輸送列車。込んでいます。 常磐線や、千代田線などで他ルートに迂回するよりかは悪くはありませんが、一番のお奨めにはなりません。 やはり、素直に上野乗換えを薦めます。 他の乗換えはもっと込んでいますし、乗換え時間を考えると無難なので。 品川駅は港南口でしたらJRの方が楽です。 京急の場合は、高輪口となり、港南口へ行く際はJRの駅自由通路を通る形となり、駅構内の移動時間が5分弱多く掛かります。

ishiraika
質問者

お礼

説得力のある回答、ありがとうございます。 最寄の駅に気軽に聞けるコーナーを作っていただけませんか?(笑) 上野乗換えがいいようですが、仲御徒町はどうでしょうか? お暇があれば回答ください。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 仲御徒町乗換えでも、上野乗換えでも、正直なところお好きな方で良いと思います。 仲御徒町駅の場合は、 ◆大江戸線乗換えがあり、空いているという事は無い ◆表の通りが込んでいる ◆仲御徒町駅上に、多慶屋(http://www.takeya.co.jp/)という安売りの人気店があり、御徒町駅~仲御徒町駅間の通りの歩道が込んでいる。 五十歩百歩の差になるかと思います。

ishiraika
質問者

お礼

再びありがとうございました。 両方試してみます。 とても助かり、感謝しております

• m-k_12
回答No.3

乗り換えが楽なのが良いと思いますよ。 北千住だけはやめたほうが良いです。 このルートはどうですか? 梅島→(東武伊勢崎線)→押上→(都営浅草線・京急線直通)→品川

ishiraika
質問者

お礼

思っている以上に北千住の混雑がすごいようですね。 ありがとうございました

• FEX2053
回答No.2

北千住の乗換はTXが入ってきて更に凄いことになりました。 上野と比べても混んでいるんじゃないでしょうか。 まあ、北千住乗換日暮里経由は運賃的には安いので、否定は しませんけど。 ラクかどうかなら、御徒町駅で降りて、日比谷線の仲御徒町に行く のがたぶん一番ラクでしょうね。駅名こそ違っていますが、 駅を降りれば目と鼻の先に入口があります。

ishiraika
質問者

お礼

やはり他線が増えて少し変化があるんですね。 貴重な情報ありがとうございます。 仲御徒町も考えていましたので参考になります。 こちらも昔より便利になったんですかね? 立体地図ではイマイチわからないので、実際に行ければと思います。 とりあえず、定期は仲御徒町までにしたほうが良さそうですね

• kazzanov
回答No.1

北千住乗換えは、乗り換え回数が増えるのでお勧めしません。 乗換えが楽なのは、日比谷線で人形町もしくは東銀座で浅草線~京急直通だとおもいます。ただし料金は高くなる上に品川で高輪側に出ます。 品川駅のJR改札は、どちらを使っても同じ通路に出ます。距離も20~30mくらいしか違わないので、どちらでも利便性は換わりません。ただし駅中の店舗があるのは南側です。

ishiraika
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり検索どおりにいくのが無難のようですね。 改札は中央口がやたらと大きいのでちょっと嫌だなと思いましたが、 北口は後方(東京方面から乗ったとして)の階段しか使えないので 大差ないのですね。