梅島~品川への行き方

このQ&Aのポイント
  • 9時10分までに品川駅に着きたいのですが、検索をかけると上野まで日比谷線に乗り、乗換えとでます。
  • 北千住から常磐に乗り、日暮里か上野乗換えに変えたほうがいいのかと考えはじめました。
  • 品川駅二つの改札についてもご存知の方がいたら使い勝手を教えていただきたいです。(港南口に行きます)
回答を見る
  • ベストアンサー

梅島~品川への行き方

4月から移動で勤務地が変わりました。 以下の条件でベストな乗り換えについて教えてください。 9時10分までに品川駅に着きたいのですが、 検索をかけると上野まで日比谷線に乗り、乗換えとでます。 実際に使ってみると人が多い割りに道が狭く、 JRの改札まで思った以上の距離がありました。 (先日使った時は銀座線で入場制限していたからかもしれません) なので面倒な気もしますが、北千住から常磐に乗り、日暮里か上野乗換えに変えたほうがいいのかと考えはじめました。 実際に使っていらっしゃる方の意見を聞かせてください。 また、上野から乗り換えていらっしゃる方は 移動時間にどのくらい余裕をみてますか? 品川駅二つの改札についてもご存知の方がいたら使い勝手を 教えていただきたいです。(港南口に行きます) よろしくお願いします ※日比谷線秋葉原乗換えですと、運賃が変わってしまうので 他の乗り換え手段の場合は御徒町までで教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。鉄道会社に勤めております。 梅島に停まる東武線は、基本的には日比谷線直通です。 一部列車を除くと浅草方面は北千住で乗換えとなります。 ルートはその検索結果の通り、上野乗換えが、本数もあり、名称が変わっても梅島に停車する東武線は日比谷線直通が主なので、事実上上野から梅島まで乗換えはありません。 梅島駅時刻表→http://www.tobuland.com/time/stime/6157u1-1.htm 検索結果が一番無難です。 他の乗換えですが、北千住は首都圏でも乗降の多さで有名な駅。 乗換えは苦労されると思います。 いずれの路線にせよ、北千住乗換えは避けた方が良いですよ。 折角、梅島からは日比谷線直通がメインで、降りずに済む所なので。 尚、押上乗換えの場合は、梅島を通過する“準急”又は、“急行”になり、北千住で乗換えが必要になります。 久喜や南栗橋から、大手町・渋谷まで乗換え無しという事もあり、一番の通勤輸送列車。込んでいます。 常磐線や、千代田線などで他ルートに迂回するよりかは悪くはありませんが、一番のお奨めにはなりません。 やはり、素直に上野乗換えを薦めます。 他の乗換えはもっと込んでいますし、乗換え時間を考えると無難なので。 品川駅は港南口でしたらJRの方が楽です。 京急の場合は、高輪口となり、港南口へ行く際はJRの駅自由通路を通る形となり、駅構内の移動時間が5分弱多く掛かります。

ishiraika
質問者

お礼

説得力のある回答、ありがとうございます。 最寄の駅に気軽に聞けるコーナーを作っていただけませんか?(笑) 上野乗換えがいいようですが、仲御徒町はどうでしょうか? お暇があれば回答ください。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 仲御徒町乗換えでも、上野乗換えでも、正直なところお好きな方で良いと思います。 仲御徒町駅の場合は、 ◆大江戸線乗換えがあり、空いているという事は無い ◆表の通りが込んでいる ◆仲御徒町駅上に、多慶屋(http://www.takeya.co.jp/)という安売りの人気店があり、御徒町駅~仲御徒町駅間の通りの歩道が込んでいる。 五十歩百歩の差になるかと思います。

ishiraika
質問者

お礼

再びありがとうございました。 両方試してみます。 とても助かり、感謝しております

  • m-k_12
  • ベストアンサー率12% (15/121)
回答No.3

乗り換えが楽なのが良いと思いますよ。 北千住だけはやめたほうが良いです。 このルートはどうですか? 梅島→(東武伊勢崎線)→押上→(都営浅草線・京急線直通)→品川

ishiraika
質問者

お礼

思っている以上に北千住の混雑がすごいようですね。 ありがとうございました

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

北千住の乗換はTXが入ってきて更に凄いことになりました。 上野と比べても混んでいるんじゃないでしょうか。 まあ、北千住乗換日暮里経由は運賃的には安いので、否定は しませんけど。 ラクかどうかなら、御徒町駅で降りて、日比谷線の仲御徒町に行く のがたぶん一番ラクでしょうね。駅名こそ違っていますが、 駅を降りれば目と鼻の先に入口があります。

ishiraika
質問者

お礼

やはり他線が増えて少し変化があるんですね。 貴重な情報ありがとうございます。 仲御徒町も考えていましたので参考になります。 こちらも昔より便利になったんですかね? 立体地図ではイマイチわからないので、実際に行ければと思います。 とりあえず、定期は仲御徒町までにしたほうが良さそうですね

  • kazzanov
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

北千住乗換えは、乗り換え回数が増えるのでお勧めしません。 乗換えが楽なのは、日比谷線で人形町もしくは東銀座で浅草線~京急直通だとおもいます。ただし料金は高くなる上に品川で高輪側に出ます。 品川駅のJR改札は、どちらを使っても同じ通路に出ます。距離も20~30mくらいしか違わないので、どちらでも利便性は換わりません。ただし駅中の店舗があるのは南側です。

ishiraika
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり検索どおりにいくのが無難のようですね。 改札は中央口がやたらと大きいのでちょっと嫌だなと思いましたが、 北口は後方(東京方面から乗ったとして)の階段しか使えないので 大差ないのですね。

関連するQ&A

  • 品川から柏まで

    来週東京へ行くんですが 一日、用事で品川から柏まで行く事になりました。 自分で少し調べてはいるんですけど、 よくわからない点があるので教えてもらえたら…と。 (1)朝の9時前後に出発予定なんですが、  品川から山手線内回りと京浜東北線があるみたいなんですけど、  どちらに乗った方がいいとかありますか? (2)常磐線に乗り換えについて、  上野で乗換と日暮里で乗換はどちらの方がいいのでしょうか? ちなみに平日のこの時間帯はまだラッシュとかあるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 北千住での乗り換え

    銀座の三越にいく路線で迷っています。 北千住で、千代田線(常磐線各停)から日比谷線に乗り換えようと思うのですが 移動は何分くらいでしょうか。歩きますか? 階の移動が大変なら、常磐線快速で上野で銀座線に乗り換えた方がいいのかなぁと迷ってます。 銀座線の銀座駅と日比谷線の銀座駅は離れていますか?

  • 大塚~北千住 簡単な乗り換え

    今度、全く電車に乗らないものが忘年会で大塚まで行きます。 行きは車で行くみたいで帰りが電車になります。 私は大塚(山手)から帰るとしたら日暮里で常磐線に乗り換えますが、他にも西日暮里から千代田線、上野から日比谷線の帰り方もあるみたいですが、どれが一番分かりやすいでしょうか? 自宅が東武伊勢崎沿線なんで、北千住から乗換えなんでそれを考えると千代田線か日比谷線使わせる方が無難でしょうか? 安さより、簡単な方法を教えてください。乗車位置とか教えていただければもっと嬉しいです。

  • 都心から草加への快適ルート

    平日の午後3時ころ、都心の事務所から週に一・二度都心から草加方面に行きます。 上野駅乗り換え常磐快速線経由で北千住駅で乗り換えて行きました。秋葉原・上野・北千住と乗り換えが多いうえに、北千住からの東武線の各駅停車が日比谷線からくるものが多いらしく、午後の日が高いうちなのに、西新井・竹ノ塚といった駅まで行っても席が開かず、草加駅までだめでした。降りる駅までひとつの松原団地まですわれてもね・・・という感じでした。 そこで、松原団地まで極力乗り換えがなく、快適に腰掛けていけるルートはどれがいいですか? (1)九段下駅から半蔵門線・押上経由で、草加乗り換え (2)飯田橋から秋葉原へでて、日比谷線へ乗り換えて直通

  • なぜ「品川乗換え」?

    週末に常磐線方面から小田原方面へ電車で向かう予定です。 私のイメージとしては ひたちで上野へ 上野→東京(山手or京浜東北) 東京から東海道新幹線 と思っていたのですが 乗り換えサイトなどで検索して見ると 品川で乗り換えるような結果が出ます。 それはなぜなのでしょうか? 東京ではなく品川で乗り換えたほうが何かメリットがあるのでしょうか? 私自身は東京で新幹線への乗り換え・乗り継ぎは何度かしたことありますが 品川から新幹線に乗ったことがありませんので 理由が良くわからないのです。 一体なぜなのか また実際慣れてる方はどちらで乗りかえたほうがより便利と感じておられるのか・・・などなどアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 新幹線在来線乗継料金

    新幹線高崎乗車→上野下車→常磐線乗換→北千住下車→東武伊勢崎線乗換の途中で常磐線乗換→北千住下車の際、手元には新幹線乗車券がそのままあり、北千住JR改札を抜ける時に差額精算をしようと駅係員のいる改札口へ行った所「無料です。」と言われました。切符には山手線内無料と書かれていますが常磐線ですので、当然差額が発生すると考えていました。駅員さんの対応が間違えなのか、差額精算無しの対応が適正なのかが知りたいので教えて下さい。 

  • 通勤定期の路線変更について

    私は今、北千住→(千代田線)→表参道の通勤定期を使っています。千代田線なので乗り換えすることもなく通勤できているのですが、最近秋葉原に行く用が増えて、会社の帰りに週3回ほど行っています。その場合、表参道→(銀座線)→末広町まで行き、家に帰る時は末広町→(銀座線)→上野→(日比谷線)→北千住駅、というルートを使っています。場合によっては秋葉原駅→(日比谷線)→北千住で帰ることもあります。 そこで、通勤定期のルートを北千住→(日比谷線)→上野→(銀座線)→表参道に変更しようと思っています。そうすれば秋葉原にも定期の範囲内で行けるからです。ただし行きは今まで通り千代田線、帰りは前述のルートを使おうと思います。そこでお聞きしたいのですが、朝会社に行く時に日比谷線を使う定期なのに千代田線の改札を通ることは可能なのでしょうか?北千住は千代田線と日比谷線で改札が別れているので、不安になっています。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 品川駅までの通勤経路。東武伊勢崎線より。

    来月から東武伊勢崎線の梅島、竹ノ塚あたりから品川まで通勤で通うことになります。そこで定期券を購入するのに路線を選ばなければいけないのですが何通りかあるので、経験者の方にアドバイスを頂きたいと思っています。ちなみに目的地は品川駅を港南口で下りて徒歩です。時間帯は朝の8時くらいに電車に乗ります。 1.日比谷線経由 上野乗換 山手線(京浜東北線) 2.日比谷線経由 秋葉原乗換 山手線(京浜東北線) 3.日比谷線経由 人形町乗換 都営浅草線(京急乗り入れ) 4.日比谷線経由 東銀座乗換 都営浅草線(京急乗り入れ) (すべて乗換回数は1回) 定期代は会社負担なので高くても構いません。また通勤以外でよく乗り降りする駅などの設定はなしで、通勤のみでどれが便利か知りたいです。自分でもわかる範囲では調べましたが、通勤時間は大きな差はないようで、乗換のの距離、混雑度、また帰りの電車で座れるなどのポイントでお勧めがありましたら知りたいです。 以上宜しくお願い致します。

  • 東京駅から草加の新田

     関西在住のため東京方面の路線にはまったくの無知です。  路線検索すると東京駅から山手線で上野まで移動したあと、東京メトロ日比谷線で新田までとでてきます。  確か新田は東武伊勢崎線だと記憶しているのですが、伊勢崎線だと北千住乗り換え?それとも日比谷線は伊勢崎線に相互乗り入れしているのでしょうか?  東京駅から北千住までの乗り換え方法もあまりよく理解していないのですが、北千住回りで行くのと上野で日比谷線に乗るのとではどちらが早く新田に着くのでしょうか?  そして土地勘がない私でも迷わず乗り換えられるルートがあれば教えてください。乗換駅でこう行けばいいよというアドバイスお願いします。  ちなみに東京駅に着くのは朝の8時半ごろ。そこからできるだけ早く新田に着く必要があります。  

  • 『南千住駅 のぼり』JR常磐線・日比谷線の混雑状況を教えて下さい

    来春ですが、南千住へ引っ越すことが決まりました。 ところが、通勤時間帯に日比谷線や常磐線を利用した経験が無く、 イメージなのですが非常に混雑しているイメージでとても不安です。 通勤として予定の利用区間は、  日比谷線 南千住 - 上野 - 茅場町  常磐線   南千住 - 日暮里? - 上野?        (南千住を通る常磐線終点の仕組みが分かっていません) あたりです。現在ご利用されていらっしゃる方で、どれくらいの 混雑状況かをご存知でしたら是非教えて下さいませ。 (頑張っても身動きが取れない程、肩がぶつかる程度、つり革に つかまることはできる程度など・・・) 勤務先は大手町ですので、日比谷線の場合茅場町で乗換え、 東西線に乗り継ぐか、上野で銀座線に乗り、三越前で 更に半蔵門線に乗り継ごうかと思っています。 或いは、常磐線で日暮里(上野??)まで出て、山手線で 東京駅から歩くことも考えております。 どうぞ宜しくお願い致します。