• ベストアンサー

上野東京ラインのグリーン車乗り換えは可能ですか?

既に明記されていたら申し訳ありません。 例えば品川から柏まで行くのに、品川~上野を上野東京ライン(高崎線・宇都宮線直通)で、上野~柏を常磐線で行く場合、品川~柏を上野東京ライン(常磐線直通)一本で向かうのと同じ料金になるのでしょうか、それとも上野を境に別料金になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じ料金です。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、乗り換える場合、Suicaで品川でE233に乗るときにタッチ、上野でE233を降りるときにタッチ、上野でE531に乗るときにタッチ、と4回のタッチになっても、品川でE531にタッチ、常磐線内でE531降車時にタッチ、の二回と料金が一緒ということなのですね。切符も同じなのでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上野東京ライン

    上野東京ラインについて宇都宮線、高崎線は、東海道線と相互直通運転とあるが一日を通して東海道線と相互直通運転なのでしょうか

  • 上野東京ラインの進行経路と線路について

    すみません、タイトルが上手くつけられなかったのですが、いくつか気になってましたので質問させていただきました。実際に乗ればわかるだろ!とか、調べればわかるだろ!という内容でしたら申し訳ございません・・。もしよろしければ教えていただければ幸いです。 ・東京駅ですが、看板を見る限り、7・8番線が上野方面、9番線が東海道線の折り返し専用線、10番線が上野からの電車、ということでしょうか。また、一部時間を除いて、東海道線側の電車は最低でも上野行きで東京行きが無いのは、東京駅と上野駅のホームの数の違いからでしょうか。あるいは清掃を上野駅で担当するからなど別に理由があったりするのでしょうか。当初勝手な想像で、上野~東京間を通らない今までの東海道線・高崎線・宇都宮線のパターンもあるかと思ったところ、東海道線だけ普通・快速はほぼ全て最低でも上野に行くようだったので。 ・専門用語がわからないのですが、御徒町付近通過時ですが、何となく上野東京ラインの線路がサブ?の進路で、秋葉原の車庫方面の線路がメイン?なのかなと思う雰囲気だったと感じたのですが、合ってますでしょうか。 ・上野駅で、常磐線の緑帯の快速線が、東京方面からの電車は6番線だけなのは、出発後、宇都宮線や高崎線より外側の京浜東北線との間とかそのあたりから入り込む線路があるからとかなのでしょうか。てっきり、平面交差で完結するから、常磐線は極力入谷側の方に行くと思っていたところ、6番線はあるのに、7・8番線は表記がなかったのでびっくりしました。 ・品川駅ですが、6・7番線が現在工事中なのか廃止なのかされているのは、何か上野東京ラインの運行上に関係があることなのでしょうか。 質問文もおかしくなっていたら申し訳ございません。もしよければ色々教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 上野東京ラインはJR東日本の金儲けだけの為の新路線

    お客様の為だというなら 東海道線発のは上野までにし尾久の車庫を活用する。 高崎線や宇都宮線発は品川までにし田町の車庫を活用すれば よいわけで、 でも田町あたりをうざい石原慎太郎がすすめた再開発(東京オリンピックもこの老害のせいで招致したみたいですし)で新駅つくって金儲けしたいから 田町の車庫をつぶす為に直通運転を実行した。 湘南新宿ラインでわかってたように、東海道線も上野東京ラインの開通でほぼ毎日遅延が発生するようになった。 また東京駅で着席できなくなったなど良い事がなにもない。 横浜から上野まで乗り換えなしでいけるメリットぐらい。それならば上野までの運行で十分。 高崎線からの客だって横浜方面なら湘南新宿ラインがあるわけで、品川までで十分なわけですね。

  • 上野東京ライン開通による湘南新宿ラインの影響

    上野東京ライン開通によって、宇都宮線、高崎線から横浜方面に行けるようになるそうですが、 湘南新宿ラインの朝の通勤ラッシュ(特に赤羽以南)は大幅に緩和されるのでしょうか? 宇都宮線、高崎線の利用者で神奈川まで通勤されている方々が、上野東京ラインの利用客になってくれれば、その分だけ湘南新宿ラインの混雑が緩和されるのではないかと考えたからです。

  • 上野東京ライン開業後の普通車車内整備清掃

    別にクレームでも何でもなく、単純に気になって質問させていただきました。変な質問でしたら申し訳ございません。 そもそもの必要性が分かっていないというところも実はあるのですが、上野東京ライン開業前まで、東海道線は東京駅で折り返す際、宇都宮・高崎線は上野駅で折り返す際に、折り返し運転のため一旦ドアを閉めて車内の点検・整備・清掃を行います、とやっていたかと思います。今でも宇都宮・高崎線の上野で折り返す列車は行っているようで久しぶりにその放送を聞いたので気になりまして。 上記のように上野で折り返す列車以外、一旦ドアを閉めて、という事を行っていないような気がしたのですが、どちらか別の駅で行っているのでしょうか、それとも湘南新宿ラインと上野東京ラインで走り続けている電車については、営業時間が終わるまで、またはやむを得ない場合を除けば、一旦ドアを閉めて、ということはやらなくなったのでしょうか。 ふとした疑問で雑談程度の疑問ではあるので申し訳ございませんが、もしご存知の方がいらっしゃって教えていただけるようであれば、教えていただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東北縦貫線

    東北縦貫線計画で、常磐線・高崎線・宇都宮線(東北線)と東海道線が直通運転を行うそうですが、横須賀線との直通運転は行われないのでしょうか。 常磐線・高崎線・宇都宮線方面から神奈川方面に行く際に、品川駅付近で東海道線と横須賀線に別れるというのは不可能なのでしょうか。また、神奈川(東海道線)方面から常磐線・高崎線・宇都宮線沿線方面に行く際は、品川までは横須賀線でも運行し、品川からは東海道線・東北縦貫線を利用して総武線快速とは乗り入れないというような計画はないのでしょうか。

  • どうして常磐線は品川までしか行かないの?

    こんにちは 上野東京ラインが開通してからというもの、高崎線や宇都宮線の列車は熱海の方にまで足を延ばしています。 ところが常磐線の列車は品川までしか行っていません。 これはどういうことなのでしょうか?

  • 上野東京ライン

    東京~上野を直通させる上野東京ラインはいつ開業ですか? あと何線がどこまで乗り入れそうですか? 分かる方は教えていただけるとありがたいです。

  • 上野駅

    明日27日に電車で初めて東京に行く者です。 行きはJRのHPで調べたので、何番線に乗るのかが把握できました。 けれど、帰りに上野駅のJR東北本線・宇都宮行が何番線なのかが調べられませんでした。 JRのHPの駅構内図によると、 [5][6][7][8]東北本線・高崎線・上越線・信越本線 [9]東北本線・高崎線・上越線・信越本線・常磐線 [13][14][15]東北本線・高崎線・上越線・信越本線 [16]東北本線・常磐線 [17]東北本線・高崎線・上越線・信越本線・常磐線 と書いてありました。 上野→石橋(栃木)16:23~18:06に乗りたいのですが何番線に乗ればいいのでしょうか。 お答お願いします。

  • 上野東京ライン

    常磐線は1時間に何本、上野東京ラインに乗り入れできるのでしょうか?