• 締切済み

上野東京ライン開業後の普通車車内整備清掃

別にクレームでも何でもなく、単純に気になって質問させていただきました。変な質問でしたら申し訳ございません。 そもそもの必要性が分かっていないというところも実はあるのですが、上野東京ライン開業前まで、東海道線は東京駅で折り返す際、宇都宮・高崎線は上野駅で折り返す際に、折り返し運転のため一旦ドアを閉めて車内の点検・整備・清掃を行います、とやっていたかと思います。今でも宇都宮・高崎線の上野で折り返す列車は行っているようで久しぶりにその放送を聞いたので気になりまして。 上記のように上野で折り返す列車以外、一旦ドアを閉めて、という事を行っていないような気がしたのですが、どちらか別の駅で行っているのでしょうか、それとも湘南新宿ラインと上野東京ラインで走り続けている電車については、営業時間が終わるまで、またはやむを得ない場合を除けば、一旦ドアを閉めて、ということはやらなくなったのでしょうか。 ふとした疑問で雑談程度の疑問ではあるので申し訳ございませんが、もしご存知の方がいらっしゃって教えていただけるようであれば、教えていただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

宇都宮、高崎、小田原などの折返し駅で上野駅と同様の清掃作業をしています。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったんですね。よく寝過ごして何れの駅にも行ったことがあるのですが、グリーン車を除き、ドアを解放または半自動にして、お掃除の方がちり取りとホウキを持って回られているのは見ていましたが、一旦全てのドアを閉める、というのは、上野・東京の折り返し時と常磐線の青い電車の品川駅折り返し、および回送電車になる電車以外では見たことがなかったので意外でした。見落としていたのですかね。また行く機会があったら確認できそうですね。 ありがとうございます。