• ベストアンサー

上野東京ラインについて

上野東京ラインについて、将来上野のホームを改装するとしたら、上野駅のホームをどのように改装すると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rw-f
回答No.2

改装する必要はなさそうですね。 直通する高崎線、宇都宮線の南行(東京方面)は7、8番線、北行(大宮方面)は5、6番線になりそうですね。常磐線が9番線を単線利用するか、高崎線、宇都宮線と同じホームを使うか。 常磐線の特急は昼間全部と夜間の一部は品川まで直通するので、中間改札を高架ホームに設置するかと思いましたが、新しいシステム導入でその必要はなさそうですね。 http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141021.pdf 将来あるとすれば、北行常磐線方面は必ず高崎線、宇都宮線からの南行を横断しなければならないので、そこを解消させるかどうかですね。

その他の回答 (1)

• DJ-Potato
回答No.1

上野東京ラインが開通しても、特に上野駅を改装する必然はないのでは? 東海道線と直通する宇都宮線、高崎線、常磐線が5,6番線を使い、 上野で折り返すものは宇都宮線、高崎線は下のホーム、常磐線は従来のホームを使い、 といった感じにするではないでしょうか。