「国電」という概念はなくなった?

このQ&Aのポイント
  • 旧国鉄時代には、「国電」という概念がありました。
  • 単に「日本国有鉄道に属している電車」という意味ではなく、東京と大阪の通勤圏にあった概念です。
  • 現在、こうした「国電」概念はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

「国電」という概念はなくなった?

旧国鉄時代には、「国電」という概念がありました。単に「日本国有鉄道に属している電車」という意味ではなく、東京と大阪の通勤圏にあった概念です。例えば、国電常磐線では、上野の次は日暮里、その次は三河島でしたが、国鉄常磐線では、日暮里の次は北千住でした。そのため、国鉄常磐線の各駅停車は三河島で停まらず、国電常磐線の快速は三河島で停まるというようなことになっていました。面白い現象は、東北本線の尾久でも見られました。つまり尾久は、国電京浜東北線の駅ではなく、国鉄東北本線にのみ属する駅だったので、日暮里から尾久へ行くためには、なんと上野まで逆進しないと行けないのです。現在、こうした「国電」概念はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

元々は「国電区間」という営業上の区分だったんですけどね。 かつては、国電区間以外の乗車券は乗車駅・下車駅が記載されており 経由地も指定されていたのに対し、国電区間の乗車券は金額式で経由地 を指定せず、かつ通用当日限りという「差」がありました。これは 国電区間は電車が頻発しており、自動券売機などで乗車券を一括して 処理したいというニーズから決まったものなんです。 その後、100km以内の乗車券は全国どこでも金額式になりこの意味での 「国電区間」はなくなったのですが、地方交通線・幹線などの賃率差が 導入されたとき、「国電区間」という賃率の安い運賃が導入され、現在 では「電車特定区間」と言う名前で同等の制度が残っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E7%89%B9%E5%AE%9A%E5%8C%BA%E9%96%93 なんにせよ、東京・大阪などで電車が頻発しており、到着駅まで容易に 複数の経路が選べるような地区、という意味で「国電区間」の概念の 残滓は残っていますよ。 ちなみに、一般用語の「国電」はこの「国電区間」のみを走る電車 として転化されたものじゃないかと思います。具体的に言えば、101系 103系が走っていた区間がほぼ該当すると思いますよ。

fukuchan10
質問者

お礼

的確なお答え、どうもありがとうございました。以前は、「国電」という概念を設けないと矛盾(例えば、快速のほうが、鈍行より停車駅が多いなど。この場合、快速は国電で鈍行は長距離)が起きたのですが、現在の時刻表を見ると、それは起きないようにしたようです。でも、国鉄の民営化以降もしばらくは国電概念が必要だったのに「E電」が普及しなかったため、矛盾が存在していました。

その他の回答 (2)

回答No.2

今を去る事20年前の国鉄JR化の際、国電に代わる名称をJRが一般募集したことがありました。作曲家小林亜星氏を審査委員長に担ぎ出して大々的に宣伝し、一応『E電』という名称に決まり、制定当初こそ駅の案内等で見られたのですが、それはもう哀れなくらい誰にも使ってもらえず、あっという間にフェードアウトしてしまい、今はもう『E電』なんてドコにも見当たらなくなってしまいました。  それ以降、特に「国電」に代わる名称として使われているような呼称はありません。東北本線の上野~宇都宮間に「JR宇都宮線」なんていう「愛称」を与えた以外は、「JR○○線」でみんな呼んでいるようですね。

• Dxak
回答No.1

知らない言葉で、調べてみたのですが・・・結局判りません^^; 京浜東北線 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%B5%9C%E6%9D%B1%E5%8C%97%E7%B7%9A にあるように、正式には、京浜東北線と言う路線は無いみたいな話を書いてます、通称だそうで・・・ 大宮~東京 : 東北本線 東京~横浜 : 東海道本線 横浜~大船 : 根岸線 が、正式みたいですね 名称が一緒だと、乗り間違えが発生するので通称で使って、分けているだけなのでは、ないでしょうか?

fukuchan10
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ただ、このことは以前から知っていました。上野から赤羽に行くには、東北本線を使うと、上野―尾久―赤羽で、京浜東北線を使うと、上野―鶯谷―日暮里―西日暮里―田端―上中里―王子―東十条―赤羽と駅数がまったく違います。ただ、正式には、京浜東北線の通るルートも「東北本線」の通るルートも同じ東北本線です。