• 締切済み

職場を辞めた方 辞めようと思った方に聞きます。

私は、 今の職場を辞めたいです。が辞めて後悔するか 辞めずに後悔するか みなさんの意見を聞きたいです。 高校卒業後に今の職場に就きました。 3年経ちます。 。 辞めた後に新しい職場で 良かったと思うか 辞めないで今の職場で 良かったと思うか 転職経験のある方からの ご意見参考にしたいです。

みんなの回答

回答No.14

転職を数回している者です。 転職するときは、いつも年収とキャリアがアップしているので、辞めるのに後悔はしていないですね。 そもそも、「やってみて後悔するほうが、やらないで後悔するよりいい」と思っているタイプです。 ちなみに私は管理職ですが、会社の上司や同僚というのは「他の会社に行くと大変だよ~」、「今の会社のほうがいいよ~」と脅す(?)ものです。

回答No.13

漠然としすぎですよ。 他の会社が良く見えますか?見えるんでしょうね。友人やその他の情報に翻弄されてますか? 比較する物が個人個人違います。やめる背景には色々有ると思いますが、転職貧乏って事もあります。 反対に天職的な仕事につける可能性もあります。 ただ、挑戦と妥協の狭間で考えるしかないですよ。

• 1031unagi
回答No.12

私は資格があり、転職は4回くらいですが、辞めたことを後悔はしません。むしろもっと早く辞めればよかったと思う職場もあります。無駄な我慢をして損したとおもうこともありました。 その時々で、辞めるにふさわしい理由があったと思うからです。ただ、企業などの面接では一社一社辞めた理由を言わせるところがありますが、世間一般では、辞めるに値すると思うことでも、面接でその通りに言うと、マイナスイメージになりやすいので、 そういう時だけ、納得させることができる、退職理由を考えるだけですね。 質問者様が何が原因で退職されたいのか、わかりませんが、退職した会社より、転職先の会社がいいとは限りませんが、 後悔しても、退職した会社に戻れないのが通常ですから、あきらめが肝心です。 私は辞めなければよかったと思うことはありませんね。ただ、今は景気がいい方ではありませんから、よく考えることも必要もしれません。辞めずに後悔するかも?と思うということは、決定的にやめたい理由がそれほど大きなものではないのでは?と思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.11

34歳 転職1回 参考までに。 前の仕事は好きだし楽でしたがスキルアップしたいなと思って転職しました。 転職後、それはそれは苦しみました。鬱病にもなりました。(もう直りました。) 転職したことを後悔したけれど、 転職しなければ苦しむことも知らなかったから結局後悔したろうなと思いました。 つまりどちらにしても苦しむのなら、転職して苦しんだ方がマシだと思いました。

noname#179593
質問者

お礼

>>つまりどちらにしても苦しむのなら、転職して苦しんだ方がマシだと思いました。 かっこいいですね。 素晴らしいです。 経験者の方のご意見は参考になります。

• hiro5340
回答No.10

貴方が自分の決断に自信が持てないので他人任せにしたい質問だと思います。 辞めると決めたんなら辞める 迷っているなら判断できる状況に成るまで勤務を続ける事です。 誰かにアドバイスされて退職しても他人に委ねた判断ならアドバイスした人の責任にして 自分は、悪くないと考えたいのですか? 実際に転職するのは貴方です。 自己責任です。 どの様な仕事でも取り組む姿勢が大切です。 現在の仕事に取り組むモチベーションが無いなら退職した方が会社の為に良いと思いますが モチベーションの落ちた貴方に仕事を与えてあげてる会社は良い会社では無いでしょうか。 やる気の無い社員に仕事を与えて給与を支払っているんですよ! 私の意見は、情熱が持てない・モチベーションが維持できない・職場環境が劣悪で従事できないと言う理由なら退職して 新しく自分を生かせる職業に就く事をお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます

• aper50
回答No.9

三度転職しました。 いずれも体を壊すか精神を病んでしまいそうな 職場ばかりだったので、 全く後悔していませんし、 おかげで今の職場に出会えました。 仕事は我慢して続けるのが理想ですが、 体あっての仕事です。 どうか無理しないでください。

質問者

お礼

転職した方がプラスになるのですね。 ありがとうございました

回答No.8

過去に3箇所ほど勤務していたところを 退職したことがあります。 1つ目は、資格取得を目指すため、退職。2つ目は、職場内、部署内の人間関係に疲れ 退職。 3つ目は、いわゆる整理解雇。自分から辞めるつもりはなかった所でした。 が、それぞれ会社や勤務していたところを退職しての後悔はないです。 後悔するしないは、様々な要素があってするものだと思います。 辞めたいという気持ちを持ったままだと 仕事に対する意欲などが低下し効率が悪くなると思います。

• ura235
回答No.7

そのお年なら辞めてもいいし 問題ないと思います。 何事も経験は重要です。 現社会では年功序列、学歴偏重はくずれてます。 職種にもよりますが 転職をキャリアアップと考える向きもあります。 自分が本当にやりたいことを見つける為に転職するのもありだと思いますよ。

• 2080219
回答No.6

こんにちは。 私の場合は人間関係が要因でしたので、 辞めて良かったと感じていますよ。 仕事がキツイとか、 同僚に追い抜かれたとか、 そういう誰にでも起こりうる事柄が原因なら、 辞めてしまっては後悔すると思いますよ。 あなたが真面目に努力しているなら、 今は実を結ばなくても、 それは誰かが必ず見ていて、 いずれはご自身に返ってきます。 ☆ 上記したように、 劣悪な人間関係だけは改善できませんので、 その場合は、転職されたほうが良いと思いますよ。 ではでは(^_^)

質問者

お礼

人間関係は一番難しいですね ありがとうございます。

回答No.5

こんにちわ。 まず、辞めたい原因が何かわかっているかと 思います。 その原因を今の自分で解決でき、克服、改善できるか どうか自答してください。 もし、駄目なようでしたら、新しい職場も視野に入れた 方が良いかと思います。 誰しも、仕事の業務内容、人間関係で辞めたいと思うこと は、働いていれば、一度はあるかと思います。 私なんぞ、何十回もあります(笑) ただ、今の職場で、仕事をしている時に、やりがい、達成感、 喜びを感じた瞬間を思い出してください。 その瞬間の感情を、今の辞めたい気持ちを、抑えられませんか? もし、抑えることができれば、もう少し今の職場で頑張った方が 良いかと思います。 仕事は、その人の考え方、工夫で、面白くもつまらないものにもなります。 私も、日々本当につまらない仕事を、工夫してなんとか面白い、やりがいの ある仕事にしようと悪戦苦闘しています。 なので、己の工夫と考え方を変えてみてはいかがですか? それができれば、間違いなく、仕事も面白くなりますからね。 最後は、周りのアドバイスでなく、己の決断ですから、後悔のない選択を してください。