• ベストアンサー

今の軽自動車の燃費

CMではリッター22キロも走ると宣伝していますが実際はどれ位なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

7掛けぐらいちゃいますか? リッター22キロは1人乗っていちばんそのクルマに適切な時速でずーっと走った場合 クルマによって時速80キロが燃費いいってのもあればウチは時速60キロよ、と 当然、隣、後ろに人も乗るし荷物も載る←これ計算外

kanden
質問者

お礼

私が仕事で使っていた軽のワゴンはどんなにエコ運転しても10キロでした。高速で一定速度にしても15キロでした。 テンモード計算もあまり当てにはならないし、お使いの方の意見も聞きたかったのです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.5

こんにちは >CMではリッター22キロも走ると宣伝していますが実際はどれ位なのでしょうか?  いまどきのCMで22km/Lは低くないですか?  ターボ車でしょうか?  σ(^_^;のDAIHATSU Sonica RS Limited(生産終了車)は、ターボでカタログ燃費23.0km/L(10-15モード)なので。  ちなみにσ(^_^;の相方が東北自動車道でSonicaのスポーツマニュアル7速シフトを使って実用燃費22.3km/Lという記録を出してディーラーを驚かせたことがありますが通常の燃費は18~20km/Lです(*^_^*)  燃費にこだわるなら33km/L越えのエンジンストップ機構付の自然吸気車がいいですよ。  今時はロングストロークの低回転エンジンとCVTの組み合わせにエンジンストップ機構がついていれば29km/L越えぐらいの宣伝になっているような(^^;

kanden
質問者

お礼

やはり誇大宣伝ではなかったのですね。 前は仕事で経費節減の為軽のワゴンにしたのですが経費節減にはならなかったです。 グチを言ってすいません。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.4

>CMではリッター22キロも走ると宣伝していますが実際はどれ位なのでしょうか だいたい 6割~7割ぐらい 下の写真ような感じの密室場所で測定 空気抵抗はなく エアコンなどの電気機器は作動させません エンジンなども温まった、完全暖機状態 夏場・エアコン 冬場・自動チョークなど作動は関係ないです 測定のまるで違うのことは 加速にかかる時間 例 2.1.アイドリング状態から50km/hまで加速する (18秒) 6.40km/hから60km/hまで加速 (16秒) 12.50km/hから70km/hまで加速 (22秒) 上記なような加速では、渋滞になります

kanden
質問者

お礼

走り方のよる燃費のばらつきがあるのは理解します。 しかし高速でほとんど一定速度で比較的長い距離を走った事がありました。それでも11キロであったのに腹が立ちました。 やっぱり飛躍的な技術革新があったのでしょうか。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

CMの数字は、プロドライバーが 整備されたテストコースを、 走行した上での数字だと思います。 実際には、坂道のあるなし。 信号の数。多ければ、ストップ・発進を繰り返します。 運転者のアクセルペダルを踏む時のクセ。 タイヤの空気圧のチェックしているか。 暫く走行してからの、オイル交換等の整備。 いろいろな条件で左右されます。 ですから、カタログの数字の75%から80%位なのでは。 燃費がよくなる高性能・低燃費タイヤでも、少しは左右されると思います。 よく、燃費を上げるために長距離を走る方がいるようですが ムダな、ガソリンを消費する場合もあり、意味が無いケースも。 ウソか、ホントか、都市伝説を聞いたことがあります。 それぞれのエンジンと、相性が良いガソリンがある。とのこと。 これが本当なら、若干の燃費向上になるとは思いますが 私は、試したことはありません・・・。

kanden
質問者

お礼

実際好評燃費の6掛けが目安と考えていました。 それでも14キロ以上になります。 やはり私が仕事で乗り回していた頃よりは燃費は大幅に向上しているのですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

意識して運転すれば結構燃費がよくなるものです。今23km/lのワゴンRに乗ってます。 私は通勤に片道12km程の距離を行くのに街なかの信号の多い道路を避けあえて2km程距離が増える信号の少ない道路を通勤しています。冬場はどうしても燃費が悪いですが夏場は20km/lは走ります。 燃費を良くする走り方としては、アイドリングはしない、スタートの加速はゆっくりと、なるべくブレーキは踏まない運転を心掛ける。 当然車に無駄な物は載せておかない、ガソリンを給油したら給油料と走行距離を記録しておくと燃費が解るので意識した運転ができます。 それとタコメータを意識的に見てなるべく2000回転以外で走る。 とにかくセコい運転をしないとメーカーの数値には近づきませんね。

kanden
質問者

お礼

メーカー名までここで申し上げませんが某社の軽に乗ってそれこそセコい運転に心がけましたが良くて11キロでした。 知人がスズキに乗っていまして「まあ普通に運転して14キロです」と言われた時ゲンナリしました。 でも23キロとは恐れ入りました。 それ位走る技術水準に達しているのですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽自動車の燃費はどこまで追求しますか

    自分が乗ってる古い軽自動車は近所ばかり乗ってて普通に街乗りに使ってても1リッターで15キロ以上は走ります。 郊外を長距離走ると20キロ以上走ります。 最近はガソリンも安いしそんなに燃費を気にしないで走れます。 軽自動車で1リッターで30キロも走れるという車種も有るようですが 実際に走るとそんなには走らないようです。 普通に街乗りに使ってても1リッターで15キロ以上走れば それほど燃費を気にするほどのことでもないのではないでしょうか。 セコくガソリン代を浮かせてまで高燃費を追求する意味なんて有るのでしょうか。

  • 軽自動車の燃費に付いて

    13年式スバルプレオLSですが、リッター10キロです。皆さんの意見を聞きたくて!

  • 軽自動車の燃費について

     スバル自動車のステラに乗っています。リッター10キロ位なのですが、みなさんはどうですか?乗っている方いらしたらどの位か教えて下さい。カタログには燃費がいいように載っていますが・・・

  • 軽自動車って意外と燃費悪いのですか?

    こんにちは 2000ccの車に乗ってますが 今度妹が「軽」買う予定でちょっと燃費を聞いたら 「4wdやと10k以下や~」言われました 意外と550ccなのに燃費悪いのですね ところで軽って2w4w実際燃費どれくらいなのか教えてください 20kとかないですよね?

  • 軽自動車の燃費について

    仕事用として最近、軽商用車に乗り始めました。 軽自動車に乗るのが初めてなもので、燃費がどれくらいが平均なのか、わかりません。大体リッター9キロ ぐらいです。この数値はいいほうなのでしょうか? 大体、1名乗車、荷物は100キログラム弱積んでいます。あと燃費UPに役立つグッズや走り方へのアドバイスなどありましたら、教えて下さい。

  • 軽自動車のNAの燃費

    今、平成17年式(現行の一つ前の形式)、2WDのNAのムーヴに乗っています。 新車で購入して2年で走行距離は14000キロです。 燃費なのですが、通勤(往復15キロ)と近場の買い物での使用で、購入した当初はリッター10キロくらい走ってましたが、ここ1年くらいから徐々に悪化しはじめて今ではリッター6~7キロとカタログ値の3分の1くらいしか走りません。 もはや他人に言うと、「燃費の測り方が間違ってるんじゃない?」とかそれ以前に嘘と決め付けられる始末です。 ちなみに過去ログを参考にして、エアコンOFF・余分な荷物を降ろす・急加速急ブレーキはしない・空気圧をマメに測定するなどを心がけましたが、ギリギリリッター8キロか9キロに届くかなといった感じです。エコ運転もしてましたが、軽でNAなので交通の流れに乗るときにベタ踏みはしてないですが、そこそこまわす機会もありました。 ちなみにオイル、エレメントなど消耗品の交換などは、取り説のシビアコンディションに従ってます。 初めからこの値なら、個体差かなと納得できなくもないのですが、日々悪化していくのでこれは何かディーラーにて異常がないか聞いてみた方がいいですかね? ちなみにこの前は、セルボのNAでしたが、メンテはしてましたがエアコン常に最強・アクセル全開・荷物乗せまくり(バイクのマフラーや工具など)でもリッター15キロ走ってました。 車重や空力的にセルボが優れてるのはわかりますが、これほどまでに3ナンバーセダンに迫る燃費を叩き出されては軽自動車としてどこか悪いとこがないか不安になってしまいます。 ちなみに軽自動車でリッター6キロというのは極めて悪い値なのでしょうか?

  • 軽自動車の燃費は?

    軽自動車(ワゴンRクラスのNA車)の燃費は、10・15モード燃費では、20km/L前後のようですが、実際は、どうなのでしょう? また、高速ではどうなのでしょう? 軽だと100キロで4000回転とかそれ以上回すことになるのでは? そうなると、著しく燃費が悪くなるでは? 軽自動車にお乗りの方、お願いします。 ・一般道での燃費? ・高速での燃費? ・100キロでの回転数?

  • 燃費のいい車教えてください!(軽自動車)

    中古でもいいのでオートマで燃費のいい軽自動車を教えてください。街乗りでリッター何キロかと。MT車も教えてください。

  • 軽自動車の燃費について

    ワゴンR(MC22S)の燃費が悪すぎて困っています。 クーラーもあまりつけないようにして 急発進、急加速もしないように気をつけているんですが、平均でリッター 6~9キロぐらいしか走りません。 エンジンの異常でしょうか? 後、最近ブレーキの音とタイミングベルトの音鳴りがひどいんですが、ブレーキパッド交換とタイミングベルト交換はいくらぐらいでしょうか?

  • 超低燃費の軽はホントにそんなに走るんですか。

    最近1リッターで27キロとか30キロとか走る軽自動車のコマーシャルをやたらとやってますが普通に運転しててそんなに走るのでしょうか。 ホントにそんなに燃費がいいならそれは他人に迷惑かかるくらいトロい加速で全く坂道なんて走らない非現実な走りしてようやく得られる数値で有り、実際の走行とはかけ離れた走りなんじゃないのですか。 そんなの実用的と言えるでしょうか。 自分のFFでATの軽で普通に走って1リッターで15キロ程度です。