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軽自動車って意外と燃費悪いのですか?

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お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは
2000ccの車に乗ってますが
今度妹が「軽」買う予定でちょっと燃費を聞いたら
「4wdやと10k以下や~」言われました
意外と550ccなのに燃費悪いのですね
ところで軽って2w4w実際燃費どれくらいなのか教えてください
20kとかないですよね?
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

No1さんの4wは重たいからは、ちょっと違いますよ・・・。
最近の4wは「フルタイム」が多いので、駆動ロスが多いからです。
常時駆動系を引きずって(ちょっと大げさだが)走っているので、燃費もわるくなる。
車体が重いのではなくて、駆動が重いといったほうが良いのでしょうか。
タイヤ交換のときにタイヤを手で回してみるとわかります。
2wは駆動輪以外はクルクルと勝手にまわるのに、4wは手を離せばまわりません。
実際の燃費は人それぞれでしょうが、私の経験した軽自動車では、
2wが15kmぐらい
4wのパートタイムが11kmぐらい
4wのフルタイムが10前後
といったところでした。

前後しましたが、軽の燃費が意外と悪いのは、「パワーウェレシオイト」の関係です。
車重対馬力と言っていいと思います。排気量の小さいエンジンで、排気量の割には重い車体を動かすので、エンジンはトルク重視(燃費が良くなる)から馬力重視になっています。
馬力を稼ぐために、エンジンのパワーバンドを高回転域に設定するので、結果として燃費のわるいエンジンとなりやすい。
大体こういった関係になっています。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
解りやすくて助かりました
なるほど車重が重いのにエンジンが小さいから
燃費悪くなってしまうわけですね
今の軽は普通車の1000cc位のボディありますよね

やはり4wdのフルオートは10k位なんですね
そうなると2000ccとほぼ互角の燃費ですね
駆動ロスがちょっともったいないですよねー燃費が
そうなると普段乗りの2wdがお得ですね

また教えてください
投稿日時 - 2001-11-01 05:15:29
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  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  新規格のワゴンR(2WD,NAエンジン)にのってます。  最近はエアコンを使わないので、常に15km/Lは超えている状態です。  最高で 17km/L前後を出した事があり、最低では 14km/L程度です。  一口に軽の燃費といっても、車体の車種、大きさや走行条件は勿論、ATかMTか、更にギアの数でも変わってきます。今は 3ATと4ATが主流のようです。 ...続きを読む
こんにちは、honiyonです。

 新規格のワゴンR(2WD,NAエンジン)にのってます。
 最近はエアコンを使わないので、常に15km/Lは超えている状態です。
 最高で 17km/L前後を出した事があり、最低では 14km/L程度です。

 一口に軽の燃費といっても、車体の車種、大きさや走行条件は勿論、ATかMTか、更にギアの数でも変わってきます。今は 3ATと4ATが主流のようです。
 (全て4ATになるかと思ったら MAXとeKワゴンは 3ATしかないのね)

 因みに私のは CVT車です。

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
凄いですね~~15~17kですか
やはり2wdはお得ですね~~~

ワゴンRスタイルもええし燃費もええし
これ気に入りました

また教えてください
投稿日時 - 2001-11-01 06:27:03
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

ジムニーの660で北海道で、 ターボを効かさず、直線道路で60Km程度、 (60Kmを越えると、ターボが微妙に掛かる) で、走行して、約14.5Km/Lでした。 しかし、ジムニーの800CCに乗っている人の 話では、何もしなくても、20Km/L近く 行くよ、と言う話をお聞きしました。 そして、4WDと2WDの違いですが、 フルタイム4WDのカペラ(MT)は、リッター11Kmが限界でした ...続きを読む
ジムニーの660で北海道で、
ターボを効かさず、直線道路で60Km程度、
(60Kmを越えると、ターボが微妙に掛かる)
で、走行して、約14.5Km/Lでした。
しかし、ジムニーの800CCに乗っている人の
話では、何もしなくても、20Km/L近く
行くよ、と言う話をお聞きしました。

そして、4WDと2WDの違いですが、
フルタイム4WDのカペラ(MT)は、リッター11Kmが限界でした。
同じく2WDのカペラ(AT)でも、リッター11Kmは、
簡単に越えることが出来るそうです。

雪道では、伝動ロスが少ないので、
4WDと2WDの差はあまり無いといわれておりますが、
舗装道路では、やはり1Km~2km/Lの差を
覚悟しておいたほうがよいと思います。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
ジムニー大好きな車種です
やはり下の方がいうてるように排気量と車重で
800の方が燃費ええのかもしれませんね
でもほとんど14K以上は走るみたいで
一応燃費はええみたいですね
でも4Wと2Wはやはり1~2K違うみたいですね

また教えてください
投稿日時 - 2001-11-01 06:05:11
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

実家で乗ってる野良仕事専用の4WD5速ミッションの軽トラは660ccで何も積んでいなくとも燃費14キロ。 昭和63年に買って使ってた同じタイプの550ccは22キロ。 節約して使ってます。意外とメシ喰いです。 ...続きを読む
実家で乗ってる野良仕事専用の4WD5速ミッションの軽トラは660ccで何も積んでいなくとも燃費14キロ。
昭和63年に買って使ってた同じタイプの550ccは22キロ。
節約して使ってます。意外とメシ喰いです。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
軽トラの5fでも14kくらいなんですか
意外と軽の4wdは燃費悪いですよね
63年型は22kですか
参考になりました

また教えてください
投稿日時 - 2001-11-01 05:19:30
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/21)

 軽自動車って結構燃費が悪いものです。なぜかというと,排気量が小さいために,エンジンの回転数を高くしてパワーを稼いでいるんです。当然エンジンの回転数を高くキープするとガソリンを食いますよね。ターボつきのものはもっと燃費が悪くなります。    あと,一般的に4駆のほうが燃費は悪いです。重量が4駆の方が重いからだと思いますが・・・。燃費は運転する状況・車種等で変わるため,一概にはいえないと思います。 ...続きを読む
 軽自動車って結構燃費が悪いものです。なぜかというと,排気量が小さいために,エンジンの回転数を高くしてパワーを稼いでいるんです。当然エンジンの回転数を高くキープするとガソリンを食いますよね。ターボつきのものはもっと燃費が悪くなります。
 
 あと,一般的に4駆のほうが燃費は悪いです。重量が4駆の方が重いからだと思いますが・・・。燃費は運転する状況・車種等で変わるため,一概にはいえないと思います。

 最後に付け加えますと,最近の軽は660CCです。550CCは昔の規格です。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
そうですね今は660ccになったんですよね~
うちの母が昔550に乗ってたので今も550やと思ってました!(笑

回転数が高くなるため燃費悪くなるわけですね
なるほど解りました
それと車重が問題なんですね

また教えてください
投稿日時 - 2001-11-01 05:08:40
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (73/314)

みなさん仰っているとおり最近の軽自動車は排気量アップや、四駆化、ターボをつけたりして 高出力化などで燃費の方は苦しい状況になっています。 小さいので取り回しが良いのと、税金が安いくらいしか普通車との違いはなくなりつつ あります.......っが、そんな中スズキのアルトは燃費を良くし、排ガスをきれいにすることに 取り組んでいるようです。 30Km/Lだそうですよ。 ...続きを読む
みなさん仰っているとおり最近の軽自動車は排気量アップや、四駆化、ターボをつけたりして
高出力化などで燃費の方は苦しい状況になっています。
小さいので取り回しが良いのと、税金が安いくらいしか普通車との違いはなくなりつつ
あります.......っが、そんな中スズキのアルトは燃費を良くし、排ガスをきれいにすることに
取り組んでいるようです。

30Km/Lだそうですよ。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
アルト大好きですよ
スズキの車は個性があってええですよね
最近は燃費のメリットが普通車と変わらないみたいですね
よく調べてみますね

また教えてください
投稿日時 - 2001-11-03 05:41:30
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 23% (5/21)

ども。syupapaです。 私、8月末まで660ccのミラターボ、10月からアルトワークス(どちらも平成2年式・MTのFF車)に乗ってます(ました)。 主な使用は通勤で、1日往復60kmです。 因みに、ダム脇の細~い道(突然人の頭大の落石があったりする)あり、峠ありの通勤ですが、ミラターボで15~18km/L、ワークスで19km/L!!です。 毎日踏み倒してますが、そんなもんですよ。(だがタイヤは ...続きを読む
ども。syupapaです。
私、8月末まで660ccのミラターボ、10月からアルトワークス(どちらも平成2年式・MTのFF車)に乗ってます(ました)。
主な使用は通勤で、1日往復60kmです。
因みに、ダム脇の細~い道(突然人の頭大の落石があったりする)あり、峠ありの通勤ですが、ミラターボで15~18km/L、ワークスで19km/L!!です。
毎日踏み倒してますが、そんなもんですよ。(だがタイヤは1年もたなかった・・・)
最近の軽は、衝突安全基準適合のためか、大きくなって重くなって大変ですね。(旧規格は棺桶みたいなもんですが・・・)
ちょっと話がそれるかもしれませんが、NAよりもターボの方が、パワーに余裕がある分、燃費がよくなる場合がありますよ。無駄踏みが無いのかな?
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
モーターショー見に行ってお礼おそくなりごめんなさい
ターボが燃費ええですか
それはええこと聞きました
うち実はターボが大好きで
妹のらへんときはターボで遊びに!!

アルトワークス素敵ですね
、あた教えてください
投稿日時 - 2001-11-05 05:33:29
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

燃費の理屈はよくわからないので、実測値だけ。 私の前の車 スズキキャリィバン(ワンボックス) 17km/l (NA, 2WD(MR), 5MT, 車両重量820kg+常時100kg超積載) 主に街乗り 弟の車 スズキワゴンR 18km/l (NA, 2WD(FF), 5MT, 車両重量780kgぐらい) 主に街乗り ちなみに、私の前の車は知人に譲りましたが、 主に街乗り常時積載 ...続きを読む
燃費の理屈はよくわからないので、実測値だけ。

私の前の車 スズキキャリィバン(ワンボックス)
17km/l (NA, 2WD(MR), 5MT, 車両重量820kg+常時100kg超積載)
主に街乗り

弟の車 スズキワゴンR
18km/l (NA, 2WD(FF), 5MT, 車両重量780kgぐらい)
主に街乗り

ちなみに、私の前の車は知人に譲りましたが、
主に街乗り常時積載無しで 15km/l いかないそうです。
乗り方によって全く同じ車でも燃費はかなり変わりますね。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
17~18位は走りますよね
もう15以上なら燃費いい方やと思います
経済的な車ですね~
ワゴンRでも18k位というのを聞いて感激です
また教えてください
投稿日時 - 2001-11-06 06:12:14
  • 回答No.10
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

オートマなんだけど、だいたい15km/L 前後だよー。 ちなみに私が乗ってるのは PLEO(マイチェン前のB形) グレード:RM 2WD、スーパーチャージャー付です☆ 普通車からの乗り換えだったら、絶対ターボ付かスーチャじゃないと!! NAだと50-60kmの加速が極端に悪いから、ストレス溜まると思うよ (^▽^;; できれば軽よりもコンパクトな普通車をオススメします。 やっぱり ...続きを読む
オートマなんだけど、だいたい15km/L 前後だよー。

ちなみに私が乗ってるのは
PLEO(マイチェン前のB形) グレード:RM
2WD、スーパーチャージャー付です☆

普通車からの乗り換えだったら、絶対ターボ付かスーチャじゃないと!!
NAだと50-60kmの加速が極端に悪いから、ストレス溜まると思うよ (^▽^;;

できれば軽よりもコンパクトな普通車をオススメします。
やっぱり軽だと力不足なとこあるから…。
マーチのMTならだいたい17-18km/Lだし、軽に比べタンクも大きいし、
経費も軽並に安いよ。いかが??
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
プレオでも15k位は走りますか
それもスーパーチャージャーでこの燃費はびっくりです

コンパクトな普通車もええですよね
マーチ大好きです
マーチにしちゃおかなぁ!!

また教えてくださいね
投稿日時 - 2001-11-06 06:15:20
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 15% (53/352)

軽自動車(特に商用タイプ)を愛用している者です。 燃費に関わる主な項目です。 ●車体重量が重いと燃費が悪化する。 ●アクセル踏み込み量を極力抑えると燃費が向上する。 ●柔らかめのオイルを使うと燃費が向上する。 (API SL 5W-30 ぐらいが一般的) ●低めの回転数をセーブする。 (やりすぎるとカーボン溜まる原因になります) でも上記を守ると、渋滞の素となる迷惑な車になっちゃい ...続きを読む
軽自動車(特に商用タイプ)を愛用している者です。
燃費に関わる主な項目です。

●車体重量が重いと燃費が悪化する。
●アクセル踏み込み量を極力抑えると燃費が向上する。
●柔らかめのオイルを使うと燃費が向上する。
(API SL 5W-30 ぐらいが一般的)
●低めの回転数をセーブする。
(やりすぎるとカーボン溜まる原因になります)

でも上記を守ると、渋滞の素となる迷惑な車になっちゃいます。
私はコレを添加剤や電気系強化で何とかしました。

何も手を加えずに低燃費で快適なドライブをしたいなら
1300ccクラスをかうのがいいでしょうね。
ホンダFitなんかは24km/Lですが、
実際は20km/Lぐらいです。
(私のActyVANは16.6km/L~19km/L)
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
オイルの5-30がええ訳ですね
その他も参考になりました

え!?フィットは20k走りますか
それはええですね
軽よかフィットがええみたいですね
アクティバンも16以上とはびっくりです
1300っていいですよね

また教えてください
投稿日時 - 2001-11-06 06:27:08
  • 回答No.8

燃費は.運転の仕方で大きく変わります。 たとえば.初期加速を普通車並みに取る運転. 前を少し広めに空けておいて.2台前が動き出したらば.ローで少し動かし.前の車が動いたらば.セカンドに切り替える(動かなかったらばブレーキを踏む).ベタ踏みで20-30Kmに加速.サードに切り替え.40過ぎたらトップへ なんてやる(普通車並みの加速が選られる)と.リッター18なんて無理で.15がせいぜいです。 と ...続きを読む
燃費は.運転の仕方で大きく変わります。
たとえば.初期加速を普通車並みに取る運転.
前を少し広めに空けておいて.2台前が動き出したらば.ローで少し動かし.前の車が動いたらば.セカンドに切り替える(動かなかったらばブレーキを踏む).ベタ踏みで20-30Kmに加速.サードに切り替え.40過ぎたらトップへ
なんてやる(普通車並みの加速が選られる)と.リッター18なんて無理で.15がせいぜいです。

ところが.前の車が発車してから.徐々に加速して(前に5-10台入る隙間ができる.都内でこれをやると.後ろの車はまず前にいる)回転数をあげないようにして.加速して行く(アクセルをほとんど踏まない状態で自然にスピードが上がるのを待つ。エンスト等はクラッチで対応)と.リッター20は確実です。

両方の運転のしかたは.2車線で横から車が(無理に)飛び込んでくるような地区では前の運転方法を.1車線で.後ろの車がどんな無理をしても前に出られない場合には.後者の運転をしています。

あと車の種類にもよります。一番燃料を食ったのは.スポーツタイプの車でキャブレターが3つ.3気筒の2サイクル360CCです。リッター8kmでした。4サイクルエンジン換算で720ccエンジンとなります。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
運転の仕方をわかり易く説明してもらいとても嬉しいです
運転の仕方で5k位燃費かわっちゃうですよね
安全にエコ運転が最高ですね

2サイクルといいますとあの原付で有名なエンジンですね
でも2サイクル3キャブ面白そうですね

また教えてくださいね
投稿日時 - 2001-11-06 06:32:17
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