• ベストアンサー

軽自動車の燃費について

 スバル自動車のステラに乗っています。リッター10キロ位なのですが、みなさんはどうですか?乗っている方いらしたらどの位か教えて下さい。カタログには燃費がいいように載っていますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.11

ステラLXに乗っています。 田舎の一般道で14~17、市街地で12~15、高速で17~20程度です。 (基本的に大人二人子供1人で) 一般的に軽自動車のCVTは非力な為に高回転を多用しがちですので、極力アクセルを踏まない運転を心掛ける必要があります。 フィットのようなコンパクトカーのCVTの方が力もあり、結果的に軽より燃費が良い場合もあります。 高速道路の緩やかな登りなど、ゆっくりアクセルを踏み込みます。 「ゆっくり」とは、CVTが一気に変速しない程度です。 一般道でも同様ですが、最初ゆっくり~途中で加速~最後はゆっくりとアクセル操作をします。 アクセルの踏み込みとCVTの変速と速度の出方で判断し、極力回転を上げ過ぎない運転が燃費を良くする方法です。 なお、市内や市街地などの幹線道路のように、交通量や信号も多くストップ&ゴーや加速減速が多い場所では、頑張っても12~14くらいですね。 また、ちょい乗りも燃費は伸びません。 慣れれば燃費運転でも流れに乗った走行が可能です。

その他の回答 (10)

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.10

燃費を気にすれば22km/L超えるくらいです。(プレオ MT) 7000rpmくらいまで回してからシフトチェンジしても17km/Lくらい。  アイドリングストップ(2km/Lくらい違うみたい…) ゆっくりスタート 無駄に踏まない この辺気にして運転すると燃費はよくなるはず。 ちなみに、アーシングとか添加剤は気休めでしかないので、無駄です。

noname#83633
noname#83633
回答No.9

ホンダアクティに乗っていますけど新車の頃は 10キロぐらいでした。走行距離が3000キロ過ぎた頃には 14キロぐらいになってたかなあ。使用状況は近辺をチョロチョロ乗り程度ですので、一番燃費の悪い使用状況です。まあ当然カタログの数字とはかけ離れています。

  • eeog3
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.8

運転の仕方で燃費は天と地程差が出ますよ。 トヨタのプリウスでさて、30km/L以上の方も居れば、 13km/Lでしか走れない方も居ます。(RECOOサイト参照) 運転の仕方抜きで、軽自動車は燃費が良いとか、小型車(1.2L)の方が 燃費は良い・・・とか一概に言えないと思います。 最近、エコ・ドライブとか、ふんわりスタートとか言う言葉聞きませんか? 燃費の悪いと思う人が、安全第一の範囲でエコ・ドライブを心掛ければ誰でも 2~3割位直ぐに燃費向上します。 燃費が向上しないのは、無理・無駄・乱暴・気分任せの運転・整備不良など 何らかの燃費の悪い運転をしているのです。 運転の上手い(技術では無く、乗せてもらって安心・快適な)人の運転を 観察して真似しましょう。 ちなみに、私も軽ダイハツ・ムーブ14年L900のMTに乗っていますが、 新車時から常時17km/L以上で、最近は20km/L前後、 長距離で最高25.6km/Lを記録した事が有ります。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.7

通勤等のため毎日70km走っています。 昨年3月までのダイハツ・ムーヴ(4WD)で13km/Lでしたが、4月からのトヨタ・ルミオン1500ccは15km/Lです。 軽自動車は狭い道は便利で税金等は安いが、燃費がよくないし一般道で60km/h走行の車を追い越すのに時間がかかりすぎます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

私は4WDのソニカに乗っています。 街中以外を走ることが多いので燃費は20km前後です。 街中だけ走ると17~18kmになります。 街中以外で70Km前後で走り続けるとカタログの21kmを超えます。

  • DN7
  • ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.5

乗り方や、整備状況、その他で結構変わるのではないでしょうか。  ちなみに、私のスバルR2は街乗りで 15~16km/l 程度です。50~60km/hでの一定速長距離運転だと 19~20km/l 位です。ただし、エンジンオイルやトランスミッションオイルが古くなってくると、1~2割悪くなるような気がします。  現在は、スタッドレスタイヤを装着しているので、かなり悪くなっているような気がします。(まだちゃんと測っていませんが、燃料系の針が同じ所を指していても距離数が明かに少ないです。)  私が実際にやって、燃費がよくなったと思うのは、乗り方改善(とにかく急加減速、停止・発進を少なくする。エアコンや、無駄な電力を使わない等)、エコタイヤへの交換、トランスミッションオイル交換、スパークプラグ交換の順でしょうか。ただし、費用対効果の観点からは今のところ費用を回収するまでには至っていませんが...。  少し、脱線してしまいましたが、よろしければ参考にしてください。

  • junnbunn
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.4

私は、三菱自動車のブラボー(ワンボックス、フルタイム4W)です。 10km弱/Lです。(エアコンを使用すると9km) 四輪駆動なので燃費に関しては最悪です。 東名高速道路で伊豆まで走行した時は、燃費は向上しました。(12km/L) 乗り方にも影響はあります。(チョイ乗りは燃費が悪い) 軽自動車は、エンジンが660ccなので車体の重量がエンジンに相当な負担になっています。 軽自動車より1200cc前後の普通車の方が燃費はいいですよ。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.3

軽自動車は燃費が良くて、3ナンバー車は燃費が良くないと、皆様仰いますが、私のクラウンはあなたのスバルより燃費が良いです。 ハイオクを使ってますが、市街地で平均9.5キロ。高速道ですと、11キロをコンスタンスに走ります。 さて、ご近所の買い物などに使用してる私の妻のレックスは、13キロ平均なんですが、貴方のは少々可笑しいですね。 運転が乱暴じゃないんでしょうか。 カタログの数値は、最高の条件をプロが出したもので、ウソではないようです。が、素人の私達が同じ数値を出せるとは限りません。その7割も出せば御の字でしょう。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

アクセル・ブレーキ操作とか、道路状況・整備点検状況とか、色んな要素が絡んでくるのでは。 カタログ値は相応な条件の基に出されている感じがしてますので、余り参考にはしてないです。 色々乗り比べてみて、どんな条件の時に良かったのかを探るのも面白いですよ。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

短距離ばっかり乗ってると、みんなが思ってるほど燃費良くないんですよね。 うちのライフは11km/L程度です。

関連するQ&A

  • 燃費がよい軽自動車は?

    こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!

  • 軽自動車の燃費のいいアクセルワーク

    軽自動車(スバルのステラNAエンジン)に乗っておりよく高速道路を利用します。80kmあたりで回転数3000回転超え始めます。そして90~100kmあたりになるとエンジンがかなり頑張ってるのがわかります。 軽自動車とはいえ3000回転はあまり燃費によくないですか? 同クラスのNAに乗ってある方はどれくらいのスピード、回転数が燃費がいいですか? もちろん高速道路は最低速度がありますが、それ以下の速度でもかまいません。 ご教授おねがいします!

  • 軽自動車の燃費はどこまで追求しますか

    自分が乗ってる古い軽自動車は近所ばかり乗ってて普通に街乗りに使ってても1リッターで15キロ以上は走ります。 郊外を長距離走ると20キロ以上走ります。 最近はガソリンも安いしそんなに燃費を気にしないで走れます。 軽自動車で1リッターで30キロも走れるという車種も有るようですが 実際に走るとそんなには走らないようです。 普通に街乗りに使ってても1リッターで15キロ以上走れば それほど燃費を気にするほどのことでもないのではないでしょうか。 セコくガソリン代を浮かせてまで高燃費を追求する意味なんて有るのでしょうか。

  • 軽自動車の燃費について

    仕事用として最近、軽商用車に乗り始めました。 軽自動車に乗るのが初めてなもので、燃費がどれくらいが平均なのか、わかりません。大体リッター9キロ ぐらいです。この数値はいいほうなのでしょうか? 大体、1名乗車、荷物は100キログラム弱積んでいます。あと燃費UPに役立つグッズや走り方へのアドバイスなどありましたら、教えて下さい。

  • 軽自動車の燃費は?

    軽自動車(ワゴンRクラスのNA車)の燃費は、10・15モード燃費では、20km/L前後のようですが、実際は、どうなのでしょう? また、高速ではどうなのでしょう? 軽だと100キロで4000回転とかそれ以上回すことになるのでは? そうなると、著しく燃費が悪くなるでは? 軽自動車にお乗りの方、お願いします。 ・一般道での燃費? ・高速での燃費? ・100キロでの回転数?

  • 軽自動車の将来の燃費

    軽自動車の燃費ですが、将来カタログ値(JC08モード)1Lあたり40kmを超えるような車は出ないでしょうか? 最近、話題になっているダイハツのミライースやスズキのアルトエコはカタログ値(JC08モード)で35kmとなっているみたいですが・・・。

  • 燃費のいい車教えてください!(軽自動車)

    中古でもいいのでオートマで燃費のいい軽自動車を教えてください。街乗りでリッター何キロかと。MT車も教えてください。

  • 軽自動車のNAの燃費

    今、平成17年式(現行の一つ前の形式)、2WDのNAのムーヴに乗っています。 新車で購入して2年で走行距離は14000キロです。 燃費なのですが、通勤(往復15キロ)と近場の買い物での使用で、購入した当初はリッター10キロくらい走ってましたが、ここ1年くらいから徐々に悪化しはじめて今ではリッター6~7キロとカタログ値の3分の1くらいしか走りません。 もはや他人に言うと、「燃費の測り方が間違ってるんじゃない?」とかそれ以前に嘘と決め付けられる始末です。 ちなみに過去ログを参考にして、エアコンOFF・余分な荷物を降ろす・急加速急ブレーキはしない・空気圧をマメに測定するなどを心がけましたが、ギリギリリッター8キロか9キロに届くかなといった感じです。エコ運転もしてましたが、軽でNAなので交通の流れに乗るときにベタ踏みはしてないですが、そこそこまわす機会もありました。 ちなみにオイル、エレメントなど消耗品の交換などは、取り説のシビアコンディションに従ってます。 初めからこの値なら、個体差かなと納得できなくもないのですが、日々悪化していくのでこれは何かディーラーにて異常がないか聞いてみた方がいいですかね? ちなみにこの前は、セルボのNAでしたが、メンテはしてましたがエアコン常に最強・アクセル全開・荷物乗せまくり(バイクのマフラーや工具など)でもリッター15キロ走ってました。 車重や空力的にセルボが優れてるのはわかりますが、これほどまでに3ナンバーセダンに迫る燃費を叩き出されては軽自動車としてどこか悪いとこがないか不安になってしまいます。 ちなみに軽自動車でリッター6キロというのは極めて悪い値なのでしょうか?

  • 小型車から燃費のいい軽自動車に買い換えるべきか

    悩んでいます 今乗っている小型車はH17年製キューブ4WD 燃費リッター10km H21年に走行距離4000kmに冬タイヤとともにかいましたが 4年で6万キロになりました 最近バッテリーを替えました 夏タイヤが買い換え時期です 10万キロまでのりつぶす予定でしたが 最近燃費のいい軽自動車がたくさん出てきましたよね 車検・車税・任意保険も軽自動車のほうが安いですよね 新車である必要はありませんが せめて燃費リッター20kmのものを買いたいです 100万円くらいならすぐ出ます 自動車ローンは組みたくありません 100万円あるなら、このまま乗り続けた方がいいのか・・・ 自分で計算してもよくわかりません ちなみにもう1台車はヴォクシーがあります 5人家族なので小型車を所有するべきでしょうが 結局一台はだんなの通勤用です 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • 「軽自動車の4WD 燃費がいいのは・・・

    軽自動車の4WD場合、どれが一番燃費がいいのでしょうか? 主人はスバルと言い張るのですが・・・ (ちなにみ、15年式辺りのモデルでの場合もご存知のかたおられましたら、宜しくお願いします。)