• ベストアンサー

軽自動車の燃費について

スバル自動車のステラに乗っています。リッター10キロ位なのですが、みなさんはどうですか?乗っている方いらしたらどの位か教えて下さい。カタログには燃費がいいように載っていますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono0413
回答No.11

ステラLXに乗っています。 田舎の一般道で14~17、市街地で12~15、高速で17~20程度です。 (基本的に大人二人子供1人で) 一般的に軽自動車のCVTは非力な為に高回転を多用しがちですので、極力アクセルを踏まない運転を心掛ける必要があります。 フィットのようなコンパクトカーのCVTの方が力もあり、結果的に軽より燃費が良い場合もあります。 高速道路の緩やかな登りなど、ゆっくりアクセルを踏み込みます。 「ゆっくり」とは、CVTが一気に変速しない程度です。 一般道でも同様ですが、最初ゆっくり~途中で加速~最後はゆっくりとアクセル操作をします。 アクセルの踏み込みとCVTの変速と速度の出方で判断し、極力回転を上げ過ぎない運転が燃費を良くする方法です。 なお、市内や市街地などの幹線道路のように、交通量や信号も多くストップ&ゴーや加速減速が多い場所では、頑張っても12~14くらいですね。 また、ちょい乗りも燃費は伸びません。 慣れれば燃費運転でも流れに乗った走行が可能です。

その他の回答 (10)

• husigi
回答No.10

燃費を気にすれば22km/L超えるくらいです。(プレオ MT) 7000rpmくらいまで回してからシフトチェンジしても17km/Lくらい。  アイドリングストップ(2km/Lくらい違うみたい…) ゆっくりスタート 無駄に踏まない この辺気にして運転すると燃費はよくなるはず。 ちなみに、アーシングとか添加剤は気休めでしかないので、無駄です。

noname#83633
noname#83633
回答No.9

ホンダアクティに乗っていますけど新車の頃は 10キロぐらいでした。走行距離が3000キロ過ぎた頃には 14キロぐらいになってたかなあ。使用状況は近辺をチョロチョロ乗り程度ですので、一番燃費の悪い使用状況です。まあ当然カタログの数字とはかけ離れています。

• eeog3
回答No.8

運転の仕方で燃費は天と地程差が出ますよ。 トヨタのプリウスでさて、30km/L以上の方も居れば、 13km/Lでしか走れない方も居ます。(RECOOサイト参照) 運転の仕方抜きで、軽自動車は燃費が良いとか、小型車(1.2L)の方が 燃費は良い・・・とか一概に言えないと思います。 最近、エコ・ドライブとか、ふんわりスタートとか言う言葉聞きませんか? 燃費の悪いと思う人が、安全第一の範囲でエコ・ドライブを心掛ければ誰でも 2~3割位直ぐに燃費向上します。 燃費が向上しないのは、無理・無駄・乱暴・気分任せの運転・整備不良など 何らかの燃費の悪い運転をしているのです。 運転の上手い(技術では無く、乗せてもらって安心・快適な)人の運転を 観察して真似しましょう。 ちなみに、私も軽ダイハツ・ムーブ14年L900のMTに乗っていますが、 新車時から常時17km/L以上で、最近は20km/L前後、 長距離で最高25.6km/Lを記録した事が有ります。

• goodn1ght
回答No.7

通勤等のため毎日70km走っています。 昨年3月までのダイハツ・ムーヴ(4WD)で13km/Lでしたが、4月からのトヨタ・ルミオン1500ccは15km/Lです。 軽自動車は狭い道は便利で税金等は安いが、燃費がよくないし一般道で60km/h走行の車を追い越すのに時間がかかりすぎます。

• cooci
回答No.6

私は4WDのソニカに乗っています。 街中以外を走ることが多いので燃費は20km前後です。 街中だけ走ると17~18kmになります。 街中以外で70Km前後で走り続けるとカタログの21kmを超えます。

• DN7
回答No.5

乗り方や、整備状況、その他で結構変わるのではないでしょうか。  ちなみに、私のスバルR2は街乗りで 15~16km/l 程度です。50~60km/hでの一定速長距離運転だと 19~20km/l 位です。ただし、エンジンオイルやトランスミッションオイルが古くなってくると、1~2割悪くなるような気がします。  現在は、スタッドレスタイヤを装着しているので、かなり悪くなっているような気がします。(まだちゃんと測っていませんが、燃料系の針が同じ所を指していても距離数が明かに少ないです。)  私が実際にやって、燃費がよくなったと思うのは、乗り方改善(とにかく急加減速、停止・発進を少なくする。エアコンや、無駄な電力を使わない等)、エコタイヤへの交換、トランスミッションオイル交換、スパークプラグ交換の順でしょうか。ただし、費用対効果の観点からは今のところ費用を回収するまでには至っていませんが...。  少し、脱線してしまいましたが、よろしければ参考にしてください。

• junnbunn
回答No.4

私は、三菱自動車のブラボー(ワンボックス、フルタイム4W)です。 10km弱/Lです。(エアコンを使用すると9km) 四輪駆動なので燃費に関しては最悪です。 東名高速道路で伊豆まで走行した時は、燃費は向上しました。(12km/L) 乗り方にも影響はあります。(チョイ乗りは燃費が悪い) 軽自動車は、エンジンが660ccなので車体の重量がエンジンに相当な負担になっています。 軽自動車より1200cc前後の普通車の方が燃費はいいですよ。

• atyaatya
回答No.3

軽自動車は燃費が良くて、3ナンバー車は燃費が良くないと、皆様仰いますが、私のクラウンはあなたのスバルより燃費が良いです。 ハイオクを使ってますが、市街地で平均9.5キロ。高速道ですと、11キロをコンスタンスに走ります。 さて、ご近所の買い物などに使用してる私の妻のレックスは、13キロ平均なんですが、貴方のは少々可笑しいですね。 運転が乱暴じゃないんでしょうか。 カタログの数値は、最高の条件をプロが出したもので、ウソではないようです。が、素人の私達が同じ数値を出せるとは限りません。その7割も出せば御の字でしょう。

• n-jun
回答No.2

アクセル・ブレーキ操作とか、道路状況・整備点検状況とか、色んな要素が絡んでくるのでは。 カタログ値は相応な条件の基に出されている感じがしてますので、余り参考にはしてないです。 色々乗り比べてみて、どんな条件の時に良かったのかを探るのも面白いですよ。

• inaken11
回答No.1

短距離ばっかり乗ってると、みんなが思ってるほど燃費良くないんですよね。 うちのライフは11km/L程度です。