東京都内での部屋探しのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 就職も決まり、引っ越しをしようと考えている20代女子です。学生時代は千葉の松戸のアパートから都内に通っていましたが、就職先が高島平に決まり、朝も早いので引っ越しをしようと考えています。
  • 職場が教育関係で、プライベートまで人目を気にして過ごしたくないので、できれば職場の近くは避けたいと思っています。通勤時間的には30分~45分以内位で着くところで、理想は駅からお部屋まで徒歩10分以内位です。お家賃が高いところは無理ですが、たとえ安くてもあまり古い建物とかは怖くて無理そうです。
  • そうなるとやはり交通の便が悪いところが問題です。職場は都営三田線の高島平です。ある程度便利なところでお手頃な家賃など、漠然としていて地域がなかなか絞れず考えがまとまらないです。どうしましょう~アドバイスお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京都内での部屋探し・・

こんばんは・・★ 就職も決まり、引っ越しをしようと考えている20代女子です。 学生時代は千葉の松戸のアパート(兄妹で住んでいる)から都内に通っていましたが、 就職先が高島平に決まり、朝も早いので引っ越しをしようと考えています。 そこで、これから探すにあたり、アドバイスをお願いしたいです。 *職場が教育関係で、プライベートまで人目を気にして過ごしたくないので、 できれば職場の近くは避けたいと思っています。 通勤時間的には30分~45分以内位?で着くところで、 理想は駅からお部屋まで徒歩10分以内位です。 お家賃が高い☆ところは無理ですが、 たとえ安くてもあまり古い建物とかは怖くて無理そうです・・・(*_*); そうなるとやはり交通の便が悪いところ・・? 職場は都営三田線の高島平です。 ある程度便利なところでお手頃な家賃・・など、 漠然としていて地域がなかなか絞れず考えがまとまらないです。 どうしましょう~アドバイスお願い致します<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

家賃は給料で決まるので、漠然としていないのです。就職が決まったら家賃上限も確定します。 家賃が決まれば、住める場所と住めない場所が決まるし、住める場所が決まったら、駅からの距離も築年数も決まります。 三田線高島平から30分~45分以内位で、徒歩10分圏内なら、鉄道は20分から35分ですので、都心方面にどんどん家賃が高くなっていき、20分で山の手線内の巣鴨ですから、それ以上安い土地から通勤はできません。 すると三田線12駅しか選択はないし、現在松戸に住んでいる学生なら、家賃上、住める駅は限定されると思います。あるいは東上線よりの辺鄙な場所から自転車かバス。 アドバイスとしては、自分の給料以上の部屋には住めないから、具体的に給与額で生活費を算出することです。給料の1/3までが家賃の目安。それが分かれば、ほとんど可能な範囲は限定されてしまいます。

関連するQ&A

  • 田町か三田に通勤する場合のお部屋探し

    職場の場所が変わり通勤に不便になったので、近いうちに引っ越しを考えています。 最寄り駅が京浜東北線か山手線の田町、または都営浅草線か都営三田線の三田なのですが、30分前後で通勤できて女性の一人暮らしに適している場所はどの辺りでしょうか。 ・家賃は7.5万円まで ・1K ・6畳以上 ・2階以上 ・駅徒歩10分以内 ・バストイレ別 ・乗り換えなし 上記のような条件で探しています。 特に重視しているのは上4つです。 今の所西馬込~中延間、川崎、鶴見が気になっています。 現在川崎の日進町の物件を検討中なのですが、川崎は治安が良くないという話を耳にするので、止めたほうがいいのかと考え中です。 希望条件にはかなり近く、周辺も歩いてみた感じではそんなに環境が悪くなさそうだと思ったのですが、やはり避けたほうが良いでしょうか。 関東出身ではないため、あまり知識がありません。 アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 都内★マッサージ機のあるマンガ喫茶を探しています!

    有識の皆様 都営三田線 三田~高島平駅沿線または JR田町、新橋、有楽町駅周辺 徒歩5分圏内で マッサージ機のあるマンガ喫茶 または同価格帯の喫茶・休憩所などご存知の方、 店名・住所・料金など概要で構いません。ご教示ください!m(_ _)m

  • 東京転勤!物件探しに困ってます

    突然の東京転勤で住まいを探すのに困っております。 転勤先の最寄駅は、半蔵門線、都営三田線、都営新宿線の神保町駅となります。 家族構成は妻と半年の子供の3人です。神保町から大体45分以内の物件を探しております。赤ちゃんを育てやすく、近くにスーバーマーケットなどがあり買い物にも困らない地区となるとどこになるでしょうか?東京在住の経験もなく、今週末には物件を決め来週末には引越しをしなくてはならないのですが、よくわからず焦っております。 東京あるいは千葉にするならどのあたりがいいのか、また埼玉に親戚がおり、子育てを考えると埼玉よりの方面でもいいかと悩んでます。どの地域の情報でもいいので何卒何卒教えてくださいますようお願い申し上げます。

  • 東京都内マンション

    来年に東京都への引越しを考えています。 現在は千葉県房総地区のマンションに在住してます。 勤務地 山手線 大塚駅 家族  3人家族 夫婦、1歳の子供 希望家賃 15万くらいまで 希望間取り 3DK 3LDK 通勤時間  40分以内 駅から  徒歩15分以内 やはり この希望でいくと なかなか都内では難しいでしょうか。  東側エリアがいいなと思っています。  茗荷谷あたり いいなと思いますが難しいでしょうか。  実家が千葉県なので埼玉県よりへはあまり行きたくありません。   条件を出していくと なかなか難しいかもしれませんが、 どうでしょうか。 教えてください!!!!!!!

  • 田町/三田まで一時間圏内で家賃の安い駅

    実家の都合で来月に引っ越しをすることになり、引っ越し先を検討しています。 勤務先が田町駅/三田駅で、現在は西武線沿線に住んでいます。 引っ越しをするにあたり、男一人な事と、荷物が割と多いことから、 多少ボロくてもいいから安くて広い部屋を探しています。 色々と調べた結果、都営三田線の終点付近(西高島平、高島平)が かなり有望でしたが、他にも良い駅などがあれば、と思い質問させていただきました。 帰りが遅く、大抵23時過ぎの帰宅なので、都心へのアクセスが便利だとか、 付近に栄えた町がある、とかは一切気にしません。 とにかく田町駅ないしは三田駅まで、通勤一時間圏内(乗車時間で言うと40~50分くらいでしょうか)で、家賃の安い駅、路線等ございましたらご教授いただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • 東京、横浜で部屋探し

    現在、京王線府中に住んでいますが、甲州街道沿いのマンションのため騒音がひどく引越しを検討しています。騒音以外に大きな不満はありません。 未就学児の子供がいるので、将来のことを考慮して教育環境の良いところ、また妻の移動手段は主に徒歩のため、駅前の商業施設が充実したところで検討しています。 候補地は中央線三鷹、国立、小田急線新百合ヶ丘、田園都市線たまプラーザ、青葉台、京王相模原線若葉台です。 家賃は16万程度、広さ60m2以上で駅から徒歩10分以内で考えています。 職場が京王新線初台のため、渋谷に連絡している田園都市線は通勤面で他の路線より見劣りしますが、評判が良いので候補に入れています。 上記でお勧めの場所やその理由・比較などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4月から社会人、どこに住むべきか迷っています・・・

    こんにちは、4月から新社会人になる大学生です。 地方出身で、大学に入ってからずっと一人暮らしをしています。 今まで経済面は両親に頼りっぱなしだったので、卒業してからはできる限り自分の稼ぎで生活していきたいと思っています。 現在3つ候補があるのですが、実際に住んでいる方のご意見を聞きたいと思い投稿しました。 (1)都営三田線本蓮沼、志村坂上それぞれから徒歩10分以内 (2)都営三田線板橋本町から徒歩10分以内 (3)東部亀戸線小村井駅から徒歩5分以内 3つとも家賃は同じくらいでした。ただ(1)は初期費用が安く、(3)は家賃にインターネット代が含まれています。また、勤務先が南北線沿いなので、三田線沿いの(1)と(2)のほうが乗り換えが楽かなと思っています。 これらの点以外は大きな違いがないので、あとは周囲の環境が決め手かと思います。実際に住んでいらっしゃる方がいたら、ご意見を伺いたいです。(近くにスーパーやドラッグストアなどがあるか、治安や街の雰囲気など) また、卒業まで半年以上あるので、もう少しゆっくり探すべきかな、とも考えていますが、どうなのでしょうか・・・。 ご意見・アドバイスお願いします。

  • お部屋探しています!

    会社の寮から引越しを考えています。しかし、上京して1年弱なので、あまり都内及び周辺の情報が無いです。 以下、条件で引越し先を探しているのですが、 何か良い所ないでしょうか?? <条件>  ・家賃:40000円~55000円(管理費込み)  ・風呂・トイレ別  ・間取り:こだわらない  ・広さ:30平米以上  ・最寄り駅まで徒歩10分以内  ・東京、千葉、神奈川、埼玉   ・新宿or渋谷まで約30分ほど  ・築10年以内  ・スーパーがある 宜しくお願い致します。  

  • 通勤電車で座りたい(光が丘or高島平)

    転勤が急に決まり引越し先を検討中です。田舎暮らしがながく、通勤ラッシュを経験したことがないので、始発駅で座っていける場所を検討中です。就職先の最寄駅が三田駅、田町駅、赤羽根橋なので、都営三田線の高島平か大江戸線の光ヶ丘駅を考えているのですが朝7時50分前後って 座っていくことは可能なのでしょうか。だれか教えてください

  • 突然の転勤でパニック(>_<)

    神戸から東京に転勤が決まり、賃貸を探しております。主人も私も関東の地理に疎く地図や路線表を見ながらパニック状態です(>_<) どうかアドバイスよろしくお願い致します。 ・都営三田線「春日」、都営三田線「水道橋」、丸ノ内線「後楽園」、丸ノ内線「本郷三丁目」、南北線「後楽園」、都営大江戸線「本郷三丁目」、都営大江戸線「春日」、総武線「水道橋」のいずれかまでの通勤になります。 残業で帰宅が日々遅いことが予想されますので40分くらいまでで通勤時間がおさまればと思っています。 ・家賃は12~13万円 ・車を処分していくつもりなのでスーパー、日用品の買い物に便利であること ・できれば住宅地で少しでも緑があり、公園等があると嬉しいです ・子育てしやすいエリア(現在子供はまだおりません) わからないなりにいろいろ検索しておりますと、都営三田線の高島平、新高島平、西高島平での賃貸情報がたくさんヒットしました。通勤面を考えれば乗り換えなしで行けるメリットがありますが、どんなところなのか全くわかりません。詳しい方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。 また、逆エリアで葛西駅エリアも賃貸が多いようですが、これまたイメージがわかず(苦笑) 生活しやすところなのかなと感じましたがいかがでしょうか。 だいたいのエリアのイメージをもって来週賃貸探しに出発するつもりです。 漠然とした質問になってしまいましたが、どうかアドバイスお願い致します。