• ベストアンサー

「子」が付く名前。

私の名前は、最後に「子」が付く名前なんですが、 「子」が最後に付く名前って、どう思います?

noname#176978
noname#176978

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.10

「子」が付く名前 私は好きなので、息子と娘のこどもに「子」のつく名前を 候補として挙げていましたが5人とも(なんと孫全員が女の子です) 誰一人として「・・子」とはつけてくれませんでした。 しかし、妻と娘と息子の嫁は全員「子」がついています。 やはり時代を感じさせるような名前を今時の人たちは 避けているようですね。 「子」のつく名前は日本の女の子としてとても好感が持てる 良い名前と思いますが。

その他の回答 (10)

回答No.11

「子」がつく人はかわいい人が多い。 大島さん、前田さん、篠田さん。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.9

今はDQNじゃないにしてもエリカとかアカネとか「子が付かない方が時代的に新しい」イメージはあります。 ○子、○男、が古風の最右翼、昭和の時代、という感じではないでしょうか。 でも、だからって北川景子が名前だけでダサいか、古臭いか、って言えば全然関係ないし、何も恥ずかしいことはないと思います。 私は好きです。 今ね、スマホが高機能になってLINEとかSKYPEとかQQとかたくさんのSNSがあって、それぞれ友達が違うソフトを使っているから、それを全部開いておかないといけないのが超面倒くさい。しかも相手がソフトを開いてなかったりして。 という現象の反動で、 「昔からあるショートメールを使えば誰でも必ず受信できるんだから実はそれが一番役に立つ」 っていう「ゆりもどし現象」、回帰現象が起きているんです。 (全然関係ない例ですみません。) DQNの反動でこれからは○子、○男の時代が来ると思いますよ。

noname#204360
noname#204360
回答No.8

私の母と姉が『子』が付く名前でした ですので、別に何も思う事はないですね ただ、最近はあまり付けられなくなったとか 皇族の女性は必ず『子』を付けるってくらいの認識です 個人的には『桜子』って良い名前だな…なんて思います

noname#212854
noname#212854
回答No.7

 女の子の名前に、「子」が付くようになったのは、明治後半から大正にかけてです。  当時は、名前に、「子」が付いていないと、古めかしくてださい様な印象があったそうです。  100年後の現在は、その「子」が付いていると、古めかしく見えますね。  そんなものでしょう。  出来れば、時代に超然としていられる名前をつけたいものですね。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.6

「子」の前についている字によりけりです。 好きなのとそうでないのがあります。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

以前は王侯貴族のみ使える字だったそうです。 けだかいイメージがあります。 いいと思います。 いまどきのきらきらネームよりよほどなでしこ的で好きです。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.4

初めまして。 >私の名前は、最後に「子」が付く名前なんですが、 「子」が最後に付く名前って、どう思います? 質問者様の出身国が不明なので、何と申し致せば良いのやら‥当方の勝手なイメージではございますが、素敵な方なのでは。 (ρд-)

noname#221926
noname#221926
回答No.3

私も娘も「子」が付く名前です。 私は昭和生まれ(笑)なのでまわりにもたくさんいましたね。 娘は平成生まれですが、確かに「子」が付く名前の同級生は少ないです。(同級生に一人二人ぐらい)。 どんな名前であれ、親や親族が気持ちを込めて付けた名前なら良いと思います。 娘は自分の名前気に入っているそうです。

回答No.2

 こんばんは。  良いと思いますけど。  私も「子」が付く名前ですよ。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

それだけではなんとも。 悪くないと思いますよ。 古風な感じがして嫌とかですか?

関連するQ&A

  • 名前の最後に″子″がつく女性の名前

    名前の最後に″子″がつく女性の名前は好きですか?

  • 名前の最後に″子″がつく女性の名前

    名前の最後に″子″がつく女性の名前で、何が好きですか? 私は、菜々子•由紀子•紘子•加代子 などが好きです。

  • 「子」のつく名前についてどう思いますか

    「子」のつく名前についてどう思いますか 「子」のつく名前についての質問を見ると 「とてもいい名前だと思う」などの好意的な回答がついていますが、 実際最近は「子」のつく名前は一クラスに一人いるかどうかという話です。 良い名前だと思うけど、自分の子供にはつけない(つけたくない)という 事でしょうか? どうして「子」のつく名前は減っているのでしょう?

  • 子がつく名前

    私は子がつく名前なんですが、どう思います? 昭和っぽいと思いますか? それとも、清楚な漢字がしますか? 私は自分の名前にほこりをもっていますが、周りに子がつく名前の子が いないので・・・

  • 「~子」という名前はいずれ古臭くなると思いますか?

    まだ子供もいないうちからこんな事考えてるのはおかしいかも知れませんが…。 今子供の名前ってすごく凝ったのが増えてますよね。 中にはふりがながないととても読めないような名前もあったりして。 私としては自分の子供が女の子だったら「~子」と つけたいなあ、などとぼんやり考えていたのですが、 もしかしてこの先「~子」という名前は時代遅れになって(例えば今20歳くらいの子が『ヨネ』という名前だったりするくらい)それで子供が恥ずかしい思いをしてしまうんだろうか、とちょっと心配になりました。 「~子」という名前はこれから先古臭くなると思いますか?皆さんのあくまで予想でいいので、教えて下さい!

  • 「子」の付く名前をつけることについて

    最近は「子」の付く名前をつける方が少ないように思いますが、「子」の付く名前をつける親って、どのようなイメージを持たれますか?真面目とか古い感じとか思われたりするのでしょうか。

  • 「子」がつく名前はそんなにダサいのでしょうか?

    9月30日に女の子が産まれました。 初めての子なので張り切って子供のためにいい名前を付けてやりたいと考えています。 産まれる前からおそらく女の子だということでいろいろ考えていたのですが、妻となかなか意見が合いません。 僕は個人的に(例は挙げませんが)最近の名前がどうしてもなじめなくて、伝統的というか日本人らしい「子」の付く名前を付けたいのです。 妻は最近の名前のように始めに音ありきで、音を決めてからそれに漢字をあてるやり方がいいと言います。「子の付く名前なんて今時いない。そんなダサい名前は嫌だ」と言います。 さて、みなさんどう思いますか? 幅広いお答えを期待しています。

  • 女子の名前で「子」が付く意味

    女子の名前で「子」が付く意味  天皇家の女の子には「愛子さま」とか絶対最後に「子」を付けなければならなと聞きました。また一般人でも日本の女子には「子」をつける人が一昔前なら多くいました。最近は少なくなりましたが。  どうして「子」という字をつけるのでしょうか?  これが男子だったら頼りなさげな感じがします。(歴史上の人物では「子」の付く名前を持つ男子もいるのですが)

  • この子の名前教えてください!

    この子の名前教えてください 名前でも芸名でもなんでもいいです!

  • お子さんの名前、どのように決めたか教えてください

    お子さんの名前、どのように決めたか教えてください こんばんは。 自分はまだ独身なのですが、将来子供ができたら、なんて名前がいいかな なんて考えることがあり結構それが楽しいのです。 そこでお聞きしたいのですが、お子さんの名前、どのように決めたか 教えてください。 画数、漢字の持つ意味、響きぐらいしか思いつかないのですが これ以外で何を気にしてつけたら良いでしょうか? また決める際、家族以外で誰かに相談しましたか? あと、こんな私ってへんでしょうか?(笑)