• ベストアンサー

「子」が付く名前。

私の名前は、最後に「子」が付く名前なんですが、 「子」が最後に付く名前って、どう思います?

noname#176978
noname#176978

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2775
回答No.10

「子」が付く名前 私は好きなので、息子と娘のこどもに「子」のつく名前を 候補として挙げていましたが5人とも(なんと孫全員が女の子です) 誰一人として「・・子」とはつけてくれませんでした。 しかし、妻と娘と息子の嫁は全員「子」がついています。 やはり時代を感じさせるような名前を今時の人たちは 避けているようですね。 「子」のつく名前は日本の女の子としてとても好感が持てる 良い名前と思いますが。

その他の回答 (10)

回答No.11

「子」がつく人はかわいい人が多い。 大島さん、前田さん、篠田さん。

• pluto1991
回答No.9

今はDQNじゃないにしてもエリカとかアカネとか「子が付かない方が時代的に新しい」イメージはあります。 ○子、○男、が古風の最右翼、昭和の時代、という感じではないでしょうか。 でも、だからって北川景子が名前だけでダサいか、古臭いか、って言えば全然関係ないし、何も恥ずかしいことはないと思います。 私は好きです。 今ね、スマホが高機能になってLINEとかSKYPEとかQQとかたくさんのSNSがあって、それぞれ友達が違うソフトを使っているから、それを全部開いておかないといけないのが超面倒くさい。しかも相手がソフトを開いてなかったりして。 という現象の反動で、 「昔からあるショートメールを使えば誰でも必ず受信できるんだから実はそれが一番役に立つ」 っていう「ゆりもどし現象」、回帰現象が起きているんです。 (全然関係ない例ですみません。) DQNの反動でこれからは○子、○男の時代が来ると思いますよ。

noname#204360
noname#204360
回答No.8

私の母と姉が『子』が付く名前でした ですので、別に何も思う事はないですね ただ、最近はあまり付けられなくなったとか 皇族の女性は必ず『子』を付けるってくらいの認識です 個人的には『桜子』って良い名前だな…なんて思います

noname#212854
noname#212854
回答No.7

女の子の名前に、「子」が付くようになったのは、明治後半から大正にかけてです。  当時は、名前に、「子」が付いていないと、古めかしくてださい様な印象があったそうです。  100年後の現在は、その「子」が付いていると、古めかしく見えますね。  そんなものでしょう。  出来れば、時代に超然としていられる名前をつけたいものですね。

• soixante
回答No.6

「子」の前についている字によりけりです。 好きなのとそうでないのがあります。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

以前は王侯貴族のみ使える字だったそうです。 けだかいイメージがあります。 いいと思います。 いまどきのきらきらネームよりよほどなでしこ的で好きです。

• Marco0123
回答No.4

初めまして。 >私の名前は、最後に「子」が付く名前なんですが、 「子」が最後に付く名前って、どう思います? 質問者様の出身国が不明なので、何と申し致せば良いのやら‥当方の勝手なイメージではございますが、素敵な方なのでは。 (ρд-)

noname#221926
noname#221926
回答No.3

私も娘も「子」が付く名前です。 私は昭和生まれ(笑)なのでまわりにもたくさんいましたね。 娘は平成生まれですが、確かに「子」が付く名前の同級生は少ないです。(同級生に一人二人ぐらい)。 どんな名前であれ、親や親族が気持ちを込めて付けた名前なら良いと思います。 娘は自分の名前気に入っているそうです。

回答No.2

こんばんは。  良いと思いますけど。  私も「子」が付く名前ですよ。

• Lupinus2
回答No.1

それだけではなんとも。 悪くないと思いますよ。 古風な感じがして嫌とかですか?