• ベストアンサー

AKBセンター

今、AKBのセンターは、渡辺まゆゆさんだそうですが、 総選挙で1位は、大島さんじゃなかったですか? 総選挙で1位の人がセンターだと聞いた気がするですが、 今なぜ、まゆゆさんがセンターなのでしょうか? ついでながら、「フライングゲット」ってポーズが物まねされていますが、 もともと歌詞に出て来る「フライングゲット」ってどういう意味ですか? 異性を、他のライバルよりフライングしてモノにするって意味ですか?

noname#205789
noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1番の方の回答を補足させていただきます。 基本的にこの方の言われるとおりです。 まず、麻友ちゃんがセンターというご指摘については、恐縮ですがご質問の前提が間違えています。 運営から正式に「渡辺麻友がセンター」というアナウンスはありませんし、実際にもあっちゃん卒業後のシングルで彼女がセンターに固定されているという事実はございません。 そういう曲もある、ということです。 その上で、これも1番の方と被りますが、AKBグループは前田敦子引退後、フロントメンバーの若返りを模索しています。 先に、ぱるるや珠理奈の名前が出てきたとおりです。 その点でいくと、大島優ちゃんは引退したあっちゃんよりも3学年上になるのでちっとも若返りません。 流れに逆行してしまいます。 それともう一つ、1番の方も言われたように選抜総選挙というのはあくまでも直後のシングルの参加メンバーを決めるものであって、向こう1年有効というわけではありません。 だからこそ(ここ重要)、○□thシングル選抜総選挙というのです。 だからこそ、第二回の選挙で優ちゃんが1位になった時にも、彼女がセンターを任されたのは直後の「ヘビーローテーション」だけで、続く Beginner、(じゃんけん選抜の「チャンスの順番」は問題外)、 桜の気になろう、 Everyday、カチューシャ では優ちゃんが引き続きセンターを任されるということにはならなかったわけです。 ただしBeginnerは、出演する番組によってセンターに何通りかのバリエーションがあって、優ちゃんがセンターに来ることもありました。ですが固定ではありません。 したがって、総選挙で一位になってないのにセンターを任されるというのはなにも麻友に限ったことじゃないし、第4回選抜総選挙に限ったことじゃないんです。 こちらの私の回答もご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q7980377.html 私も長らくここにいるのでわかりますが、同様の質問が月に一回程度出現しますね。 それらを見るにつけ、いつも不思議に思うことがあります。 どうして渡辺麻友ばかりがやり玉にあがるのか?と。 じゅりな、由依ちゃん、ぱるるなどは不問で麻友ばかりが指摘されます。 彼女、そんなに気になりますか? ○「フライングゲット」とは和製英語の一つで、商品をメーカーが指定する正規発売日よりも早く入手することを示します。これが元々の意味。 (出展:ウィキペディア) 転じて、AKB48のシングルでは、 恋のライバルたちより自分が先をいくぞ!という歌になっています。 歌詞を引用するのは著作権の絡みからNGなのでしませんけど、サビの部分なんか聴いてるとそうですよね。

noname#205789
質問者

お礼

>運営から正式に「渡辺麻友がセンター」というアナウンスはありませんし 私はAKBファン等ではないのですが、多少の興味で目にすることがあります。 あるTVで、まゆゆさんが、「これからセンターでみんなをひっぱて行けるように頑張ります。」だったか、このようなコメントをしていましたよ。 だから、それを聞いて、あれ?大島さんじゃなかったのかな。 と思った次第です。 本件については、意見の分かれもあるみたいですね。 じゃんけん大会が、次のシングルセンター件。 総選挙は1年間有効。とリンク先でも見えますね。 (私は正式名を知りませんでしたが) 「○□thシングル選抜総選挙」と言うのであれば、 おっしゃる解説が正しいですね。 他にも質問者がいらしてたんですね。 >どうして渡辺麻友ばかりがやり玉にあがるのか? 私に限って言えば、まゆゆさんがどうと言う意識は全くなく、 1位じゃなかった人が、「センターで、~~~、頑張ります。」と聞いたので、 ルール解説が欲しかっただけですので、誤解のありませんようよろしくお願いします。 素人考えですが、彼女の容姿はアイドル系なのでセンターに見劣りしないと思っています。 フライングゲットの件、ありがとうございます。 辞書にも載ってる言葉なんですね。 いろいろと詳細をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者さんがどうこうというのではなく、今年の選抜総選挙の行方について一部から「出来レースじゃないか?」という声があるので補足します。 高須クリニックの息子さんが、高須砲を打ち込んででも(つまり財力にものを言わせるということ)渡辺麻友をトップにすると意気込んでいるのです。 そして、それは大島優子を正面から打ち破って手に入れないと意味がないということで、しきりに大島優子の出馬を促しているのです。 別に運営がやらせを仕組んでいるわけではありません。 いくら何でも、秋元さんも戸賀崎さんもそんな悪人じゃありません。(^_^;; もちろん、これまでだって一人で大量投票するファンはいました。 ただそれは月光仮面のごとく正体を表さないからいいのであって、戦いの前に大筒を見せびらかされたら興醒めです。 あの発言を受けて、麻友ファンは? 優子ファンはどう動くのでしょうか? 私たちチーム指原は、1つでもランクアップできればいいと思う人と、あくまでもセンターを狙う人の二種類がいますが後者の人は高須砲のことを知らないのだと思います。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-puls/lite/archives/25237746.html
noname#205789
質問者

お礼

面白い人がいるんですね。 だったらSバンクのS社長あたりが、大島さんをおせば クリニックと組む誰かが出現して、戦いはより一層激化するのかな。(笑) そうなると選挙の真意も崩壊ですね。 冗談はさておき、 クリニックの人の件でも、もうつまらないものになりますね。 一人の投票制限が出来れば一番いいんでしょうけど。 本当に、T砲なんて打つんですかね。 そこまでよくやるなぁ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

次の選挙での1位が確定しているだろうから 今からセンターでいいよって事でしょ(ちなみに総選挙はヤラセなんで) ファンとしては悲しいですが それが現実 総選挙の順位は次の曲までとありますが 最近はそうなのでしょうか? 確か以前は次の総選挙まで有効だったはず だからあっちゃんがずっとセンターで 2回目に大島さんが1位になったときも第3回の選挙まで大島さんはセンターでした たった1曲のために選挙って無意味じゃないですか? じゃあそれ以降の曲はどうするんでしょう? AKBは選挙から次の選挙まで何曲もシングルリリースしますし… もうそうなると総選挙は良いとしても 1位の価値は意味がなくなりますよね 最近は次の選挙で1位にしたい人を運営が無理矢理推す傾向が見られます 前回のじゃんけんの島崎さんもじゃんけん選抜前に急に売り出しましたし 今回のまゆゆも… まゆゆは前回の選挙で「次があれば絶対1位になる」と言って大島ファンから批判されました それからアイドル路線を変更して清純派に転換 人気が下がってこのままじゃ1位は無理だ と思った運営はまゆゆをバックアップして島崎さんみたいに急に売り出しはじめ ここに来てまた人気を盛り返しつつあります おそらく6月の選挙はまゆゆが1位なんじゃないですか? ファンの数では圧倒的に大島さんが多いのに… フライングゲットの意味は そういう意味であってます ちなみにタイトルを直訳すると「飛翔入手」です

noname#205789
質問者

お礼

総選挙はヤラセなんですか。うすうすそういう疑問を抱いてはいましたが、どうなんでしょうね。 今までは1年間有効だったんですね。 と言う事は、やはり今回は何かの力・思惑が働いていそうですね。 私も、まゆゆさん1位が濃厚だと思います。 ご回答ありがとうございました。 フライングゲットの件もありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

> 今、AKBのセンターは、渡辺まゆゆさんだそうですが、  いろいろな説がありますが、まゆゆを中心に、ぱるるや珠理奈など数人を順番や歌に合わせて交代させて、あるいはダブルセンターとして使うという説が一番有力だと思います。 > 総選挙で1位は、大島さんじゃなかったですか?  その通りです。 > 総選挙で1位の人がセンターだと聞いた気がするですが、  総選挙の次に出される曲のセンターです。その後の一年間、ずっとセンターなわけではありません。 > 今なぜ、まゆゆさんがセンターなのでしょうか?  大島さんは、いつ卒業するかわかりません。となれば、若くて、人気も二番手のまゆゆをセンターにするのが順当です。  ただ、不動のセンターにはなれないようです。  私には、彼女はアイドルすぎて(生まれながらのアイドルなので)、悩みながらアイドルになろうと努力する後ろ姿でみんなを引っ張る力、がないように思えます。前田さんを不動のセンターにしたヤスス先生・運営は見る目があったと思います。 > もともと歌詞に出て来る「フライングゲット」ってどういう意味ですか?  はい、『異性を、他のライバルよりフライングしてモノにするって意味』ですね。  浜辺で見つけた(目があった)女性の気持ち・ハートを、うぬぼれからの勇み足でもいいから、チャンスを待っているような周りの男を出し抜いてゲットするということです。  

noname#205789
質問者

お礼

総選挙の次に出される曲のセンター権なんですか? 他のリンクを見ると、じゃんけんの方はそうだと言っている人がいました。 私はAKBに詳しくないので、前田さんの時みたいに、 その後の一年間、ずっとセンターだと思っていました。 現実、そうと言うわけじゃなさそうですね。 不動のセンターと言う言葉もあるように、 その後のセンターは別なんですね。 フライングゲットの件もありがとうございました。 詳細なご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • AKBのセンターは大島優子じゃないの?

    レコ大でまゆゆがセンターで歌ってたけど… AKBって選挙でセンター決めたのに 違う人(柏木とかまゆゆとか)がセンターで歌ってるMVとかありますよね あと 選抜メンバーじゃないのに出てたり… それなら最初から総選挙なんて無意味じゃない?

  • AKBのセンターポジション

    AKB総選挙で、前田敦子が1位に返り咲いたようですね。 まあそれはいいとして、数ヶ月前から気になっていることがあります。 前回の総選挙で大島優子が1位になりましたよね? で、センターポジションが大島優子になりましたよね? でも最近でた曲のプロモーションとかって、前田敦子がセンターになってる。 センターで歌ってたの最初だけ。 あれって、ファン怒らないの? 大島優子納得してるの? 1位になるのとセンターポジションは別物なの? 自分はAKBファンではないのでよくわかりませんが、客観的に見て大島優子がかわいそうに思います。 総選挙が終わってもう意味がない質問かもしれませんが、AKBファンの方教えてください。

  • AKB48 18thシングル「beginner」のセンター

    AKB48 18thシングル「beginner」のセンター 昨日のじゃんけん選抜で、まゆちこと内田眞由美ちゃんがセンターとりましたね! おめでとうございます。 本題に入ります。 昨日のじゃんけん選抜で18枚めのシングル、「beginner」のPVが流れたそうですね。 グロテスクだとか、賛否両論だとか色々聞きますがそこは良しとして・・・。 センターが前田敦子ちゃんと高橋みなみちゃんのダブルセンター(まだ確かな証拠はないそうです)で 「なんで優子がセンターじゃないんだ!」 って言ってる人がいますよね? 私はそこに「ん?」と思います。 だってAKB総選挙って、あくまで17thシングルのセンターを決めるものだって主催者側が言ってるじゃないですか。 そのあともずっと次の総選挙までセンターだ、なんて誰も公式に言ってないですよね? しかも1人1票じゃないわけですから。 そもそも公平じゃないです。秋元さんもイベントだと言っています。 たしかに大島優子ちゃんが可哀そうな気がしますが・・・。 もともとAKBって、「女の子たちが成長していく過程」が1つの売りですよね? 始めから完璧じゃないところが1つの魅力ですよね?たぶん。 そうすると、トークやダンス、歌もできる大島優子ちゃんではなく、 不器用で特別にうんと秀でたものがない前田敦子ちゃんがAKBのアイコンとしてセンターに立つのに、なんも不思議はないと思います。(前田敦子ちゃん批判ではありません。気分を悪くされたファンの方、すみません。) センターって実力がある人を立たせる意味もあると思いますが、初めて見る人やファンじゃない人に 「これがAKB48です。」と示すものでもあると思います。 ぐだぐだ長くなってしまってすみません。 結局私が言いたいのは、 「気持ちはわかるけれど、わーわー文句を言うほどのことではない」 ということです。 前田敦子ちゃんと大島優子ちゃん、高橋みなみちゃん以外の選抜常連メンバーだってセンターに立ったことない人はいますし。 ちなみに私は渡辺麻友ちゃんが好きなので、「優子ちゃんファンは贅沢な悩みだなー。」 としか思えません。笑 このことについて、みなさんの意見を聞きたくて投稿しました。 読みにくい文章を読んでくださってありがとうございます。 気分を悪くされた方、申し訳ありません。

  • 今後のAKB48のセンターは誰になるのですか?

    先日、不動のセンター前田敦子が卒業しましたが、ではそのセンターには 今後誰がなるのでしょうか? 先日の総選挙では大島優子が確かに一位になりましたが、それは今リリースされている シングル『ギンガムチャックのセンター』を決める為のランキング付けだった筈です。 実際、以前 大島優子が前田敦子を抑えて一位になった時、『ヘビーローテーション』では センターで歌ってましたが、その他のCM、曲、写真等は二位だった前田敦子がセンターになってました。 AKBサイドからも、総選挙はあくまでも次のシングル曲のセンターを決める為のものとコメントしてましたよね。 総選挙の結果、人気を考えると大島優子って事になるのでしょうが、AKB運営サイトや秋元氏から 何か発表が有ったのでしょうか? 何も無いとしたら、大島優子以外の誰かがセンターになる可能性もあるんですね。

  • フライングゲットは渡辺麻友がセンターで歌うのですか

    AKB48の『フライングゲット』は、もともとは前田敦子がセンターで歌っていましたが、 前田敦子がいなくなった今では、渡辺麻友がセンターで歌うのでしょうか。

  • 前田敦子引退後のAKB

    前田敦っちゃんがAKBを卒業して、 すぐにあの写真誌で、敦ちゃんのイメージダウンもあったけど、 大島優子ちゃんも、合コン(本人的には合コンではない)とかいっぱいしてるんだなぁという、イメージ。 さしこの一件もあったし(これは意外にイメージダウンになってないような気もする)。 新センターは、大島優子と松井じゅりなちゃん。ですよね? 敦ちゃんと人気を2分していた大島優子ちゃんは、一人で不動のセンターにはなれないんですね。 本人的には、くやしかったりもするのでしょうか? 年齢的(フレッシュさ)なものもあるのでしょうか。あと、若干小慣れ感も感じてしまいます。 UZAの大島さんは、ちょっと胸空きがセクシーというよりもちょっと品位に欠けるような気も。。 今までの曲も、敦ちゃんセンターの曲は、まゆゆがセンターに立っていることが多いですね。 次世代エースってことなんでしょうか。 絶対的エースとなれる人が、まだ決まっていないってことなんでしょうか。 松井じゅりなちゃんとかは、まだ若い(すぎる)から、次々エース的には期待大ってところでしょうか。 でも、 ヘビーローテーションは大島優子がそのままでよいですが、 フライングゲットやエブリデイカチューシャその他はやっぱり前田敦子がセンターの曲なので、敦ちゃんの曲なんだって思えます。 他の人がセンター(まゆゆとか)してても今一、センター感が薄くてボヤける気がしませんか? なんか、昨年のレコ大受賞他、あんなに勢いのあったAKBですが、 前田敦子ちゃんの卒業を期にと思いたくもないですが、なんか減速したような気がするのは私だけでしょうか? ちなみに、AKBは選抜メンバーの上位の子は皆、可愛くて元気で、見ていて明るい気持ちになれるので、好きです。 敦ちゃんも、AKBも頑張って欲しいと応援しています。 皆さんはどう思いますか?

  • AKB総選挙、作られた結果だと思いませんか

    こんにちは。AKBファンではない方に質問です。 私も特にAKBファンではないのですが、選挙にはそれなりに興味をもっています。 今年はまゆゆが一位でしたが、 これって、メディアがまゆゆを推しまくった結果だと思いませんか? 事務所や秋元先生の戦略もあるのかもしれません。 同じことを考える人がいないのか、気になったので投稿します。 去年はさっしーが一位を取ったものの、 色んなポスターの真ん中はまゆゆ、 指原曲であるはずの恋するフォーチュンを使用したゲームのCMにいたっては、 さっしーは出演さえもせず、まゆゆがばっちし出てましたよね。 スポンサーの意向もあるので仕方ないんでしょうが・・・。 あと、さっしーはAKBではなくHKTだからってのもあるかもしれません。 一位を取ったのに、さっしーが可哀そうになりましたし、 次の一位はまゆゆで決まりでは・・・と思っていたら、案の定、そうなりました。 実はこれ、大島優子が一位を取った後も、 よいポジションは全てあっちゃんが取ってたので、 次はあっちゃんがトップ奪還するなと思ってたら、 そうなったので、同じことを感じたんですよね。 特に今年は一位を総本山であるAKBに取らせたかったんですかね。 なんか、恣意的に結果を操作されているみたいで、 つまらないです。 「えっ、この子がセンター!?」みたいなびっくりがAKBにはあってほしいっていうか。 メディア露出度ではなくて個性で人気を取ってほしいっていうか。 まゆゆファンの方には申し訳ないのですが、 「お前はまゆゆの魅力を分かっていない!」という回答は求めてないです。 AKBオタではない方の冷静な第三者的なご意見をお待ちしています!

  • AKB48渡辺麻友と柏木由紀の違い?

    AKB48の総選挙で二番手になっている渡辺麻友さんと柏木由紀さんの違いってなんでしょうか? 以前の中間発表で、3位が柏木由紀さんでしたが、その時、渡辺麻友さんが「3位になりたい」とライバル心むき出しになった発言がありました。さすがに、大島優子さんや前田敦子さんを抜くのは無理なのですが、柏木由紀さんには負けたくない考えなのでしょうか? この2人の特徴や違いはどんな感じなのでしょうか?

  • AKB48のじゃんけん選抜と大島さんの扱い

    AKB48のじゃんけん選抜と大島さんの扱い じゃんけん選抜で一位になった子はセンターポジションになるという事ですが、総選挙で一位になりセンターになった大島さんはどうなるのでしょうか? 総選挙から数ヶ月で、センターを奪われたという事ですか? その前の前田さんは、ながーくセンターに居た気がしますが? 大島さんはあっけなくセンター終了なのでしょうか? それとも、次のNewシングルが終わればまたセンターになるの? コンサートなどはどうなるの? あれだけ大々的に総選挙をしながら、もうセンター終了? なんだかなぁという感じです。 AKBの子の名前を知ったのも総選挙からなので、そんなに気持ちが入っているわけではないのですが・・・。

  • 5年後のAKB48

    5年後のAKBはどうなってるとおもいますか? 1、今の人気を維持している 2、今より人気は多少落ちたが尚、安定した人気を維持 3、すっかり人気が落ち細々と活動 4、大島優子や麻里子様が相変わらず在籍 5、総選挙で渡辺麻友が3年連続1位 他にもありえそうなのあれば書いてください

専門家に質問してみよう