• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【長文】彼氏に酷いことばかり言ってしまう)

彼氏に酷いことばかり言ってしまう

このQ&Aのポイント
  • 最近、彼氏に酷いことばかり言ってしまっています。母親のノイローゼや父親の浮気騒動が原因で情緒不安定になっている私。彼は優しい人で大切に思っているけれど、他の女性との関係にモヤモヤして八つ当たりしてしまいます。
  • 彼からは「顔は好みだし、価値観も合うから一緒にいる」と言ってもらえると嬉しい。しかし、父親の浮気によって私も捨てられるのではないかという不安があります。いつも「私よりもいい人がいるよ」と彼に言ってしまいます。
  • 私は自分のイライラした気持ちをどうしたらいいかわかりません。アドバイスをお願いします。ただし、「別れたら?」や「精神科に行け」というアドバイスは不要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.2

イライラする自分とも上手く付き合いながら。 イライラする自分に対して、 失望せずに付き合い続けてくれている、 2度目のチャンスを与えてくれている、 そういう彼にも感謝をしながら。 一日分ずつ丁寧に付き合っていけば良いんじゃないの? まだ120日の歴史でしょ? 特効薬は無い。 一日分ずつ丁寧に。 一番シンプルだけれど、一番大切な目線。 今は確かに自分との付き合い方が上手くいっていない。 でも、 上手くないのは、 8年も一緒に働いてきているからこそ、 貴方を傍で見てきて彼なりに既に分かっている事。 急に貴方がイライラ「しなく」なったとしても。 心が広い対応をし始めたとしても。 それはそれで彼もあれ?と思うんだよ。 無理しているんじゃないか? 自分を誤魔化しているんじゃないか? ガスを内側に貯めるようになっても逆に不穏に感じる。 イライラレベルでは無い、 もっと大きなバーストが起きそうだから。 その方が面倒臭い。 直ぐに~という器の浅い対応は確かに考えもの。 少し子供っぽい。 でも、 彼だって、 もし貴方側の不安定の事情を加味しているなら。 多少当たられたり、イライラされたって。 それによって貴方自身の心の風通しが良くなるなら。 不安定の波をやり過ごせる形になるなら。 受け止められる「範囲」では受け止めてあげたい。 そういう気持ちだってあるんだと思う。 家庭内のトラブルが仮に無くても、 貴方の不安定は織り込み済みで「2回目」にトライしている彼。 合わない部分も沢山あるけれど、 大事な部分は貴方と共有出来ている。 そう感じているからこそ、 貴方と再び向き合う事を選べたんだよ? それって貴方の「直ぐにイライラ」とは関係無い部分。 貴方がイライラしやすくなっている背景があるじゃない? それって今の彼と、 果たしてどこまで共有出来ているの? 家の騒動の余波が貴方にも及んでいる。 丁度そのタイミングで貴方は彼と「復縁」している。 もう一度頑張りたい。 お互いに過去を教訓に、 分かち合ってきた人間関係の歴史を財産に。 成長し合った二人として再合流したい。 そして、 それが出来ると思ったからこそ動き出している二人。 でも、 人を信じられなくなって、 自分を見失いかけているお母さんを傍で見ている貴方がいる。 貴方もまさに、 彼をもう一度信じて、 もう一度お付き合いの中で大切にしていこうとする段階でしょ? 信じたい気持ちと、 信じて裏切られるのが怖い気持ち交差するんだよ。 特に彼は優しい人。 優しいからこそ、 その優しさの「裏側」があるような気がしてしまう。 探さなくてもい「裏側」を探してしまう。 でも、 今の彼の対応って、 貴方の八つ当たりや不安定を受け止めている状態。 それって言い換えれば、 裏側を探したいなら探しなよ?と。 もし裏側があると思うなら探しなよ?と。 君が納得するまで探しなよ?と。 不安だと思うなら、 その不安が払しょくされるまで疑いなよ?と。 何かがあれば彼「も」貴方に影響を受けてしまう。 でも、 彼は特別何も無いんだよ。 貴方との歴史自体が浅い。 貴方に隠すものさえ無い。 むしろ、 「これから」一緒に積み重ねていく段階でよ? 大事なエネルギーは、 もっと二人で「プロデュース」していく方向に使いたい。 ただそう思っているだけなんだよ。 貴方にはまだその準備が整っていないようだけれど。 整ってきたら、 二人で「活きた」時間を共有していきたい。 お互いに今の関係っていいね♪ そう思えるようなプロセスを一日分ずつ積み重ねていきたい。 貴方の彼は実はシンプルな意識なんだと思う。 貴方が出来る事は、 イライラしてしまった後の丁寧な「後始末」なんだと思う。 イライラしている最中にはストップを掛けられない。 それが「直ぐ」にイライラしてしまう人の残念な所。 どうしてもイライラはある。 でも、 イライラした「後」の時間ってあるでしょ? 彼に八つ当たりした後の自己嫌悪とか、疲労感とか、 自分自身の幼さへの自覚とか、反省とか。 貴方はイライラした後に、 ただ自分を卑下する言葉しか伝えていないんだよ。 こんな私で良いの? こんな私に関わるよりも、 もっと私より落ち着いていて、大人の女性は沢山いるよ?と。 それって彼のフォローにはなっていない。 そうじゃ「ない」んだ、と、君が大事なんだ、と。 彼に言わせたいような物言いでさえある。 貴方が伝えるのは自分卑下では無くて、 イライラを通過した後の「落ち着いた」貴方なんだよ。 何故そうなってしまうのか? イライラしっぱなしにしない事。 今日もイライラして、当たってしまってゴメンね、と。 心無い言葉ばかり伝えてしまう私がいる。 その時は必死で周りなんて見えてない。 でも、 落ち着いた今の私には周りが見えている。 何であんな風に、 大事な人(彼)を遠ざけるよな事ばかり言うんだろう? 何で私を大切にしてくれている人(彼)を信じようとせずに、 自分「が」不安だと不安。 そればかりになってしまうんだろう? 私はバタバタした後にいつもそう思うんだ、と。 そして反省しているんだ、と。 今の私を受け止める貴方の目線に立てば、 本当に付き合い難くて、扱い難いよね?と。 本当にごめんなさい。 言い放っている事は本心なんかじゃない。 とにかく不安感が自分を襲ってくる状態がしんどくて。 そのしんどい状態を何とかしたくなると、 その現実を相手の側に転嫁しやすい私がいる。 そして相手のせいにする。 貴方(彼)にもよく注意されている部分。 本当に大人気ないよね?ごめんさない。 言い訳になるけれど、 私は今、 母親のストレスフルな姿を自分自身と重ねてしまっている。 その分だけ、 私も勝手に大事な人から裏切られたり、 捨てられる不安感を背負ってしまっている。 貴方に対しても、 ついつい不安のベールで覆ってしまう私がいるんだ、と。 それって貴方には関係が無い話なんだけれど。 今の私はどうしても、 不安感に火が点きやすい状態がある。 私だって今の状態を放置するつもりは無い。 私だって良い歳。 自分の事は自分でかまえる自分でありたい。 でも、 どうしても不安定になってしまう事もある。 これからもイライラしやすい私は直ぐには無くならないけれど、 私は私なりに自分自身と折り合っていくつもりだし、 貴方(彼)の事も大切にしていくつもりだから。 もし良かったら、 これからも長い目で見て欲しい、と。 私も貴方との第二章を大切に大切に考えているから、と。 イライラした後に、バタバタした後に、 貴方が落ち着いてそう伝える事で。 彼も貴方の心の「流れ」が分かるんだよ。 分かった状態で受け止めるイライラなんて大した事無い。 大切な人のバタバタ位受け止められる。 だからこそ、 貴方も今の自分を「分かるように」彼に伝えないと。 ただ八つ当たりをして、自分卑下をして、彼に押し留められて。 それ「だけ」では伝わらないよ? こうして書き込める力があるからこそ、 貴方の大切な彼にも正直に伝えるんだよ。 伝えれば「分かる」。 分かれば受け止められる。 伝える力も大事な「彼女力」であり「人間力」。 深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっと大切にね☆

suguni-iraira
質問者

お礼

>急に貴方がイライラ「しなく」なったとしても。 心が広い対応をし始めたとしても。 それはそれで彼もあれ?と思うんだよ。 無理しているんじゃないか? 自分を誤魔化しているんじゃないか? ガスを内側に貯めるようになっても逆に不穏に感じる。 イライラレベルでは無い、 もっと大きなバーストが起きそうだから。 その方が面倒臭い。 この部分にハッとしました。 まさしく、イライラしないように我慢しようとおもってたので。。。 家庭の事情は、彼にすべて話しているんです。 それでも、イライラしていることとかは 伝えないことには分かってもらえないですよね。 頑張って伝えてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

  >  「私よりももっともっといい人いるよ?探したほうがいいんじゃない?」って   > 心にも無いことばかり言ってしまいます。 あなたは彼に強く愛して欲しいと期待しているのでしょう。  しかし男は簡単に嫌いになれます。  一旦嫌いになれば二度と顔も見たくないほど嫌いになれるものです。    彼と喧嘩するのであれば結婚してからにしましょう。     

suguni-iraira
質問者

お礼

気をつけます ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

>私よりももっともっといい人いるよ?探したほうがいいんじゃない? 寛大な彼なら、こういうことは「また始まった」くらいにしか思っていないと 思います。8年も付き合っているとは言え、事実上は4ヶ月みたいな物 なので、まだまだ彼の事を理解していないのが本当の所でしょう。 また、あなたが色々いちゃもんをつける度に、「またかよ」とか思い ながらも、付き合ってくれていることに感謝していたら、それでよい と思いますが。 実際、顔のことはともかく、価値観が合うというのは大事なので、 あなたも彼からそっぽ向かれない程度に大人にならないとダメですよ。 なんだかんだと彼を困らせているにも限界という物がありますから 堪忍袋の緒が切れるまでにちゃんと直して下さい。 そうしたら、もっと綺麗になりますから、彼の為にも

suguni-iraira
質問者

お礼

そうですよね。 価値観は本当にたいせつだと思います。 大人にならなくてはいけないって頭の中ではすごく分かっていて 毎回、当たってしまったあとの自己嫌悪と共に反省しているんですが なかなか、ついていかなくて。 彼に愛想つかされる前に気をつけたいとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族は幸せにはならないものですか?長文です。

    一人暮らしの20歳男です。長文になります。 昨年、母親の浮気が父親に発覚し、父親と母親は離婚しました。 僕が母親の浮気を知ったのは、高校3年生のときでした。無論父親には黙っていましたが。 しかし、今でもこの問題にかかわることはしていません。 理由は、父親と母親は当然ながら僕を授かる前から、僕と両親よりも絶対に長い期間の人間関係を培ってきているということです。そこに僕が入ってどうこう言うのはとても僭越だと思います。 父親の気持ちも母親の気持ちも僕には全部はわかりません。なので、何一つ責めることはできないでしょう。 感謝することはあれど、恨みなんてありません。 しかし、最近になって母親がネガティブになりました。確かに僕は小学生くらいから 「お前なんて死んでしまえ。社会人皆がそう思っている」 「お前なんてクズだ、要らない人間だ」 などといわれて、意味不明な理由で暴力も食らって嫌ではありましたが、そのおかげで人の痛みを知ることができ、人を傷めないよう努力しています。 もちろん、母親のしていたことが虐待であるのも認めますし、間違いだとは思いますが、母親だって人間です、ストレスもあり間違いもします。 なので、母親には、間違いと分かっているから僕が母親のその行動を真似て人に暴言暴力はしないし、でも母親のことも恨んではいないことを伝えました。もし何かあったら、至らない点もあるかもしれないけどいつでも相談にも乗るので、できる限り協力させて欲しいとも言ったのですが、余計申し訳ないと言うだけになってしまいました。そして母から父へ相談したらしく、母のいる前で父は僕に 「なぜそんな20歳で怖いくらい大人なんだ?」と訊いてきたので、 「えらそうで申し訳ない考え方だけど、でも僕なりの解決方法だ」 「しかもお前母さんに17万円貸してるそうじゃないか、聞いたぞ」 「貸してるってさ、考えすぎだよ。家族なんだし堅くならないでよ。僕は月給20万の仕事のほかに副収入15万以上は今現時点であるし、いいじゃない。金融から借りるよりリスク低いし。それに返さなくたっていいよ無理に。そのつもりで僕は貸してるし。あと、離婚したのに無理矢理一緒に話さなきゃいけない状況作って、ごめんなさい。申し訳ない」 それ以来母は何かの負い目を感じているようで、父はもう少し吐き出して欲しいというように僕に気を使ってしまうのですが、僕はどうしたらいいでしょうか? 父の言うとおりにして怒りや恨みや苦しみを吐き出せば、それは誰かが苦しみます。これは国家間同士の戦争や内乱の根本原因のひとつでもあり、そうするのはいい方法とは思えません。 すごく都合がよくてわがままなのは分かりますが、皆が幸せにはなりませんか? 長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 彼氏が大好きだけど・・・

    大学生です。 私には知り合ったのは中学、付き合いは高校2年生からの大好きな彼氏がいます。 本当にラブラブって感じで友達もびっくりするほどです。 本当に良い人で私がつきあうにはもったいないくらいで、まあ将来はどうなるかわかりませんが彼氏に結婚しようねといわれるくらい仲が良いです。 ですが彼氏には父親(離婚のため)がいません。 父親は浮気をしたそうで・・・ 私はそんなことはどうでもいいのですが、ふと母親に言ったら、父親がいない人はだめ、反対、私はあなたのことを心配して言っているのなど付き合いを反対されました。 彼氏は私にべたぼれって感じで浮気などする気配もないという感じなのですが将来はどうなるかわかりません。 私は彼のことを信じていますし、これからもずっと仲良くやっていきたいと思っています。 でも、母親とケンカしたくはないです、母親もとっても私のことを思っていて大好きな大好きなお母さんです。 彼氏とつきあっていきたいのですが、母親になんと言えばいいかわかりません。母親はすぐカッとなる人なのでなんとか穏便に話したいしわかってもらいたいです。 なにかいいアドバイスありますでしょうか? それと、一般的に親が1人とか浮気する人だと将来子供も親と同じようになるのでしょうか? たとえばですが虐待された子供は将来虐待する大人になる傾向があるそうで・・

  • もう一度彼氏に好きになってもらいたいです。

    長文にらなるかと思いますがお付き合いお願いします。 付き合って1年2ヶ月になる彼氏がいます。 一応付き合って始めすぐ一緒に住みだしたので 同棲してからも1年2ヶ月になります。 お互いの親や友達にも紹介したり 結婚の話とかもしたりしてました。 1年2ヶ月の間喧嘩や わたしの浮気などいろいろありましたが ひとつずつ乗り越えてこれたので、 この人とずっと一緒に居れるんだみたいな 勘違いをしてしまい、何時の間にか 彼氏の存在が当たり前になり 喧嘩も増え、うまくいかなくなりました。 高校卒業していきなり生活が2人とも変わり 私は新しい学校生活がうまくいかなくて 彼氏にずっと八つ当たりしたり かなり横暴な行動ばかりしていました。 でもそれに気づかないくらい私が天狗になってしまい 彼氏に嫌な思い、きつい思いさせていたのも 気づかず治してほしいと言われたところも まったく治さず… 彼氏はお金をもってなかったので、 時々お金をかしてあげたりしてました。 あたしがここまでしてるからいいやろ? とかそんな気持ちで彼氏とも接してました。 そんな時彼氏の浮気が発覚しました。 浮気相手とはちゃんと切ってくれました。 私を選んでくれました。 浮気されたとき一瞬だけ吹っ切れた気がしました。 けど、考えれば考えるほど思い出して 楽しかった記憶しか思いだせず、 改めて好きだと気付きました。 情や依存ではなくただ純粋に好きだと気付きました。 彼氏にもう一度だけ好きになってもらいたい その一心で治してほしいと言われたところは全部 治したりしてます。 私なりに努力してます。 けど一度冷めた気持ちは戻ることないとおもう といわれて自信を無くしました。 けどそれでも好きだから変わろう そう決めました。 けど、このまま付き合っても もう一度好きになってもらえるかわかりません。 他にどう努力したらいいでしょうか?

  • 短気な子供がしつけの厳しい父といっしょにいるのはどうかな?

    現在私の家族もそのようなことがありがちなのでこの対策について意見 をお願いします。3人(父、母、子供1人)家族がいて子供は高校生です。 子供はちょっとしたことで親にやつあたりをしたりかなり短気な子供です。その父親は怒ると子供は脅える上にしつけが厳しいので父親がいる前では必ず親にやつ当たってきたり物に当たったりしません。母親はどうも子供が何かにやつあたりすると口で言っても聞かないものだから注意がなかなかできずに子供が怒ると平気で母には甘えてやつあたりをします。父は会社員で母は主婦です。そのため母としては父が子供と一緒に家にいてもらえば父親の前ではこわくてやつあたりできないので母は 安心します。やっぱり父親には家族を良くすることだけを考えれば常に 子どもといっしょにいればよくなるのではと思います。もちろん子供も 怒ったりしないときは普通に親と話したりはします。ただ裏を書けば ある意見では父親といっしょにいるのはよいが子供が怒ってもやつ当たりはできないもんだから父親がいないところで犯罪を犯すという意見も ひょっとすればあるかと思いますがそれらについてお願いします。

  • 親か彼氏か

    親か彼氏か 長文失礼します。 私には4年付き合っている遠距離(国内)の彼氏がいます。 私は親元を離れ、妹と二人暮らしをしているのですが、昨年親の近くに住んでいた祖母が亡くなり母親が1人になってしまいました。祖父は亡くなっており、母は離婚している為、私に父親はいません。 現在の彼氏は仕事上、私の住む地方や母が住む私の実家がある地方で働くことはない為、今後もし今の彼と結婚ということになれば私が彼のところへ行かなければならないのですが、そうなると小さい頃から女手一つで私を育ててくれた母親のことも心配なんです。 たまに母が、地元に戻ってきたら?というようなことを言う度に、女手一つで私を育ててくれた母親に親不幸をしているような気がしてなりません。 私と妹の住む地域へ母親が来ればみんなで暮らせるのにと話しても母親は、定年後にね、としか言いません。 彼氏のことも大切で、この人とずっといられたらと思うのですが、もし地元に戻るとすれば彼との将来はないと思います。 彼氏は結婚について「夏に転勤があるから落ち着くまでもう少し待ってほしい」と言っています。 そろそろ私がきちんと自分の中で答えを出さなければならないと思うのですが、母親と彼氏のどちらも私には大切でどちらを選択すればいいのかわかりません。 親を選んで彼氏と別れて今の彼氏以上に好きな人に出会える保証もないし… こういった場合、どうしたらいいのか決断のアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 彼氏・親・・・・悩んでいます

    24歳女性です。 私には付き合って半年になる1つ年上の彼氏がいます。 彼氏は埼玉、私は広島です。 私が仕事を辞めたことをきっかけに、2ヶ月彼氏の所へ行って一緒に暮らしました。 彼氏は東京に家を借りて一緒に住もうって言ってます。 私は彼氏の事が大好きなので一緒に住みたいっていう気持ちがすごく大きいのですが、彼氏は結婚なんて全く考えていません。 結婚という制度が理解できないと言っています。変わった人で、一般的な考え方はほとんど持ってません。 仕事も安定してないし、彼との将来は今の時点では全く考えられません。 彼氏の所に行きたいけど、冷静に考えると、もう24歳だし一緒に将来について考えられるような人を選んだ方がいいんじゃないかと思います。年だけとっていくのも怖いです。 私は一般的な優しい男性には興味がなく、付き合ってみてもどうしても好きになれないのです。いつも彼氏みたいな人に惹かれてしまいます。 私の親は、広島にいて欲しがってます。特に母親が子離れしていなくて私にとても依存しています。 父親が浮気したりと、母親の気持ちはすごく不安定みたいで・・・。 彼氏の所にいる時は母親が辛い時にそばにいてあげないなんて、私はなんて冷たい娘なんだって自己嫌悪に陥っていました。 彼氏よりも母親を優先させるべきなんじゃないかって・・・。 しかし、実際に実家にいるととても気が重いのです。母親に精神的にかなり頼られている事が負担です。 親は挨拶もしない彼氏の事もよく思っていません。 私が東京に出る目的は、彼氏のことのみ。 一緒に家を借りてしまったら、すぐには帰れないと思います。 彼氏には、親が私に広島にいて欲しがっている事や、彼氏へ不満を持っている事も話してません。 彼氏は、もう大人なんだから親が出てくる場面じゃないっていう考え方なので・・・。 彼氏の育った家庭環境や親子関係に問題があったと思います。 私は彼氏が精神的に自立している所、頼りになる所、頭がいい所など大好きな所がいっぱいあります。 彼氏の事が大好きだという気持ちだけで、東京に住むのは良い結果にはならないと思われますか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 彼氏が出来たことを親に話す・・・(長文ですみません)

    こんにちは。 悩んで(2)相談させて頂きます。。・゜・(ノД`)・゜・。 私は24歳で今付き合って2ヶ月の2歳年上の彼氏がいます。 彼と家もそんなに離れていない(車で30分くらい)のでよく車でデートします。 昨日も車で出かけたのですが、夜になり今日、泊まっていこうか。という話になり、私も一緒にいたかったので、家には帰らないことを選択しました。 黙っていては親も心配するだろうと思い一応連絡はしました。 『連絡遅くなってごめんなさい。今日オールして帰ります。心配しないでね』 ・・・と0時過ぎでしたので、メールで・・・(嘘をつきました) そしたら明け方、4時過ぎに母親から怒りの電話が… 『何考えてるの!連絡もないしに!一体今ドコにいるの!!!!』 母は私が送ったメールに気づかず、読んでいなかったのです。 私は慌てて、『カラオケ、オールしてるよ』(嘘をつきました) 母『何時だと思ってるの!どこのカラオケよ!いつ帰ってくるの!!』 私『○○店・・・8時頃には帰るよ・・・』 母『なんでその時間なの!始発で帰って来なさい!!!』 ・・・母の怒りが相当なものだったので、怖い・・・と感じ その電話で起きた彼に話をして、朝5時くらいに出て送ってもらいました。 実は、私、親に彼氏ができたことを話していないんです。 言うタイミングがわからないというか・・・ 言いそびれてしまい、ずるずると・・・ 前の彼の時もそうでした。 だから、そんな私を心配しての親心だとはわかっているのですが 帰る時間が遅いと(0時を回っていなくても)、おいおい一体何時だと思ってるの・・・とか、何考えてるの・・・、のメール…。 もう24歳ですし、正直ここまでいちいち干渉されたくないです。 今回のことも、一緒にいた彼にも申し訳なくて・・・ 彼はウチの親が厳しいのを知ってくれて、『気にしてないよ』『これからはもっと考えなきゃね』などと言ってくれてはいますが、これが原因で終わりになっちゃったりしたら・・・とも考えてしまいます。 彼氏がいるということを隠して(薄々感ずかれてはいると思いますが)出かけるから、心配しての親の行動だと思うので、ここはやはりきちんと話そうと思っています。 が・・・ 切り出し方が・・・わからないんです。 なにかいいアドバイス頂ければ光栄です。 長文ですみません。ヨロシクお願いします。

  • 長文ですm(__)m

    初めまして。 普段のキャラがあるため、また話して気を遣わせるのが嫌なため、なかなか周りに相談できなくこの場をお借りしますm(__)m 最近付き合い始めた人とどう接したらいいのか分からないのです。 理由は私の育った家庭が複雑で、一人で過ごすことが多かったからです。 両親は父親の仕事の不安定さが原因で私が高校生のときに離婚しました。 当時、本当に家庭不和で私は父とも母とも話したくなく、早めに学校へ行き帰宅するとご飯以外は一人で部屋にいることがほとんどでした。 母親は仕事やパチンコをして生計を立てており、一緒にいて欲しいときもいなかったのでその頃から母に何か期待するのをやめました。 そして、私は家から出たい一心で県外の大学に進学。たまに母と連絡をとりますが、話すと父親の話が出るのであまりしたくありません。 友人はたくさんいます。 でも、本音はあまり話せません。 …このように人と距離をとってきたので、連絡をまめにくれる彼氏と基本用事のある時以外は連絡したくない私の間でズレが出てきています(T_T) 彼氏のことは好きですが、一人が楽なんです。。。 母親との関係修復からか、彼氏との関係からか、もしくは全く別のところからか……どこから私は見直したら良いんでしょうか?(>_<) ちなみに今まで付き合った人とも私からしんどくなり別れてきました(+_+)

  • 父親にどう接すればいいのかわかりません(長文)

    私の両親は私が小学一年生の頃に離婚しました。 別に二人の事なので母親と冗談めいて「なんでパパとなんかねー」とか話すことはありますが、どっちも大好きだし、離婚についてはなんとも思ってません。 昔は母親が仕事で遅い時など父親の家に泊まったりしてたのですが、心も体も成長して(笑)父親と会うのは母親が遅い時ゴハンを一緒に食べる、プレゼントを貰う時、祖母の家に行く時だけになりました。そんな感じで三ヶ月に一回くらいは会っていました。 先日、誕生日プレゼントが届いたから一緒にゴハンを食べて、いつもの様に話してから父親が「引っ越すことにしたんだ。」と言いました。 女の人と一緒だと言われました。彼女がいるというのは父親の家とかを見て薄々子ども心に気付いていました。昔一緒に遊園地に行ったこともあります、何故かもてる人なので違う人かもしれないのですが…。でも一緒に暮らしてるとは思わなかったので(しかも引っ越す)、しばらく何も言えませんでした。と、いうか、父親が母ではない他の女性と暮らしてるのは寂しいというのはありますが私にはどうしようもないことなので…(汗)父親は酔ってることもあったと思うのですが、「なんでも言っていいんだよ。っていうか、言ってくれよ」とか言われました。特に何も言う事がないし何を言えばいいのかわからないので黙っていました。ちょっと泣きそうにもなりましたが必死で堪えていたら父親は苦笑していました。 その後は話題をそらして話てたんですが、私はどう反応すれば良かったんでしょうか? 引っ越したら家にきてくれ、と言われましたが、正直父親の彼女に会ってどういう反応すればいいのかもわかりません。ましてや結婚して子どもとかできてもどうすればいいか…(汗)私と父親は本当に微妙な関係で全然話すんですが、毎日顔を合わせてないからやっていける存在です。

  • 母親に彼氏がいることを素直に喜んであげれません。

    こんばんは。 悩んでいることがありアドバイス等いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします! わたしは現在26歳の会社員です。 悩んでいることというのがタイトルにもある通り、 母親に彼氏がいることを心から祝福できません。 何故かと言われるとそれが自分でもよく分からず苦しいです。。。。 わたしが15歳の時に両親が離婚してそれから彼氏ができたのだと思うのですが、父親以外の人を受け入れることができていないのかもしれません。 わたし自身にも3年付き合っている彼氏がおり、幸せなので母にも幸せになってほしいとは思います。 ただ何故か母親から彼氏っていうワードを聞くと気持ち悪くなってしまい、以前、わたしの前で母親の彼氏の名前だったり何をしたとか言わないでと母親に言ったことがあります。 母親の幸せを喜んであげれないなんてほんと最低な娘だと自分で思います。 現状少しでも母親に彼氏がいること喜んであげたいです。 母もわたしの前でコソコソしないといけないことストレスに感じていると思いますし改善したいのですがどういう風にわたしは改善していけば良いでしょうか? 母が幸せなこと素直に喜んであげれる娘でいたいです。 アドバイス等有れば是非聞かせてください。 よろしくお願いします!