• 締切済み

オスグッド治療法を教えてください

サッカー少年の息子12歳が膝の痛みを訴えたので、接骨院で診てもらいオスグッドと診断され3ヶ月近く経過しました。日常生活には問題ないみたいなので、週に数回通院して電気治療、練習後の患部のアイシング、練習前と入浴後のストレッチで様子をみています。 少しずつ良くなっていいると本人は言いますが、全速力ダッシュや休憩の後(試合や練習)の再開したときの動き出しに特に痛みが走るらしいです。 試合に出させてあたらなかったり出場時間を減らされたりと悔しい思いをしているので何とかしてやりたいのですが、効果的な治療法やストレッチがあったら教えてください。あるいはそれを紹介してくれているHPなどがございましたら教えてください。 ※過去の同じ質問を読ませていただきましたが、参考URLのリンク切れなどが目立ちましたので...。

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

>え...そうなんですか?病院じゃないと正確な治療が受けられないということですよね? そうなんです。接骨院(整骨院も同じ)とは柔道整復師という資格なんですが、この資格は怪我を治療する資格です。怪我も打撲、捻挫、肉離れに限らています。オスグットはこれら怪我ではありませんので、接骨院では専門外になります。オスグットは問診、指針を行い、触診で圧痛を確認し、レントゲンで確定診断に至ります。接骨院は触診までできてもレントゲンは取れませんので、息子さんはオスグットかどうかはまだ決定すらしていない状況です。 保険治療も怪我に限られていますので、もし息子さんが保険治療なのであれば不正請求されている可能性も非常に高いと思います。日本中の整骨院でこのような状態が蔓延していますので、まずは病院で正しい検査診断をお受けになられてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

oss_rep
質問者

お礼

>まずは病院で正しい検査診断をお受けになられてください。 病院にいってみます。ありがとうございます。

• o120441222
回答No.1

接骨院ですか?まず基本的なことですが、接骨院ではオスグッドの検査及び診断はできません。オスグッドの診断にはレントゲンが必要で、レントゲンは病院でなければとれないからです。 まずは病院である整形外科にいかれてみてください。お大事にどうぞ。

oss_rep
質問者

お礼

え...そうなんですか?病院じゃないと正確な治療が受けられないということですよね? まわりの常識にながされていました。