• ベストアンサー

膝の水ってなくなるの?

小学5年生の息子なのですが、週4~5日ほどテニスをしています。 両膝ともオスグッドの初期状態で、サポーターをしながら練習をしていたのですが、数週間前から膝の側面が痛いと言いだし、接骨院に通っていました。 痛くなるのもハードな練習をした時のみだったので、私も楽になっていたのですが、この前の日曜の練習時には始まって10分ほどで膝が痛くなりだし、3分くらいのポイント合戦を3回ほどしたら、もう限界ということでそのまま今日まで痛みが引く事はありません。 毎回、練習後のアイシングは欠かさず、湿布もしていたのですが、月曜日に整形外科へ行ってみたところ、 「膝に水がたまっているけれど、抜くほどの量でもない。そのまま無くなるのを待つことにしましょう。当分運動は禁止で」 という診断になりました。 そこで、疑問が… (1)次回の再診の約束もないのに、どうやって水がなくなったと判断すればよいのか? (2)本当に運動は禁止?適度な運動でもやった方が良い? (3)毎日のケアはどのような事をすればよいのか? 色々分からないことばかりで困っています。 2週間後には試合がありますし、せめてあと10日位で治ってほしいのが本音ですが、一番大切な試合が4月初旬にあるので、最悪春休みに入るまでには完治してほしいと思っています。 休んでいる間にも出来るトレーニングのようなものがあれば、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

膝の水はもともとあるもので、過剰に溜まった状態を一般に「水が溜 まった」と言っています。水は軟骨などを栄養するために存在し、関節 に炎症が起こると、体は関節を守るために水を送ります。例えばお風呂 に入ると体が軽くなり体重の負担がなくなりますよね?同じことを体は 関節に行っています。 しかし注射で水を抜くという治療は、大昔の治療方法です。水が炎症の 原因ではないので、水が抜けても炎症は治まらないからです。逆に関節 を保護している水を抜いてしまえば、どうなるか・・・悪循環になりますよね。 確かに水を抜けば楽になるので、昔はわけも分からずに抜いていたよう です。原因によっては抜くことも必要な場合がありますが、今はすぐに は抜かないところが多いです。 お薬で根本的に炎症を治せば、体は過剰分の水を自然と吸収します。 お薬は自己判断でのまず処方どおりにしっかり飲んでください。 1これは一般の人には判断が難しいですね。必ず再受診して、医師の判 断を仰いでください。 2炎症が酷い時の運動は、症状を悪化させます。しっかり休んで、治す 勇気も必要だと思います。 3医師の指示をしっかり守ることです。 >最悪春休みに入るまでには完治してほしいと思っています。 お子様の体は、これから数十年死ぬまで使い続けるものです。いま一時 的な感情だけに左右されると、後で必ず後悔することになります。今無 理をさせて、試合に出て得るものよりも、これか先の長い将来、スポー ツを続けることのできる体、将来膝痛で悩まないようにするのが、親御 さんの最大限の愛情ではないでしょうか。「なぜあの時に止めてくれな かったんだ」 と言われないような対応をされてください。 >接骨院に通っていました。 ちなみに、接骨院は急性期のケガの治療をするところですので、治療を する施設としては適当ではありません。整形外科のリハビリで治療をな さってはいかがでしょうか。

ponpokopi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 たまっている水というものも、10cc位との事でした。その量ははたして多いのか少ないのかもまったくわかりません。それに、薬の処方はなく、湿布のみもらってきたようです。 しかし、昨日の夜には痛みがないと言うことだったので、やっと通常の生活には戻れると思っています。 やはり、大人になってからケガや体調には気をつけるに越したことは無いと、私自身痛感しています。なので、やはりケガはしっかりと治して次のステップに進みたいと思います。 ただ、4月上旬の試合は初めての県代表としての試合なので、他の方に迷惑をかけたくないですし、その点も踏まえてギリギリまで本人を交え、医者と相談していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 >それに、薬の処方はなく、湿布のみもらってきたようです。 湿布も薬です。 飲み薬まで入らない、という判断だったのだと思います。 予防は筋トレが一番ですね。 頑張ってください。

ponpokopi
質問者

お礼

やはり、筋トレですよね。 小学生なので、まだまだストレッチやアップの重要性を理解できていないところもあるし、筋トレのやり方もわかってないと思います。 本当に困っていたところなのですが、これを機に、自分の体について理解させていきたいと思っています。 ただ、子供だけにやれと言ってもやらないので、私も一緒にストレッチ等がんばって覚えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • GIN3510
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.1

膝の水は無くなることもありますが、逆に増えることもあります。 (1)、1週間後とかに自分で行ってみてはどうですか。でも、普通、経過観察の場合は予約診察できるようにするはずです。疑わしいようであれば、別の医師に診てもらったり、別の病院に行けばいいです。 (2)、この場合の運動は体育や部活といった激しい運動のことで日常の運動(歩く、座る、立つ)といった運動のことではありません。激しい運動をすると余計に膝に水がたまりやすくなります。ただ、部活のときに患部外のトレーニングやウォーキング等で体がなまらないようにしておくといいでしょう。 (3)、ケアについては、担当医、理学療法士、顧問の先生に相談するといいでしょう。膝が腫れていたり、熱を持っているようであればアイシングをしてください。

ponpokopi
質問者

お礼

歩くと少し痛いと言っているので、月曜からの練習はすべて休んでいます。今無理をして、もしかしたら、数日で治っていたかもしれないものを数週間にしていてもだめですし… それに、休んでいるからこそできるトレーニングなどあると思うので。 コーチからも、「怪我は治るから、今はあせらずに学校の勉強やテニスのノート(練習の反省点など書いてある)をしっかり書いておくといいよ」と言われました。 その言葉通りに勉強をさせようと思います。本人は嫌がると思いますけど。 それから、1週間たっても変化がないようなら、もう一度病院に行ってこようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膝に水がたまっていますが・・・

    運動でひざに負担がかかり 1年前から水がたまるようになりました。 抜いたり接骨院に通ったりし 運動をやめていれば水はひき痛みもなくなります。 モチロン正座もできません!(いばってどーする!) 運動を休まないで何とかなおしたいのですが 何か良い方法はありませんか?  また ジャンプとダッシュではどちらが余計に膝に負担がかかるのでしょうか? お・し・え・て・く・だ・さ・い!!!

  • 膝の水を抜いた後・・・

    40歳台男性です。 日頃より運動はしておりますが、ある日突然に膝の曲げ伸ばしの度に、パキパキと音がし、膝の内側付近と太ももに痛みを感じていました 整形外科で診てもらったところ、「膝に水がたまって炎症を起こしている」 「膝蓋骨亜脱臼」と言われ、膝の水を抜いてもらいました 事情があり、その後通院をしておりませんが、2週間たった今も階段の上り下りに時々違和感を感じます。運動時には亜脱臼防止のサポーターを着けています 膝の水を抜いた後も治療する事があるのでしょうか? もう一度来院した方がいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 膝の痛みと、膝から足の甲までがむくんでいます。

    50代の母のことについてです。 数ヶ月前から、両膝が痛いと言っていたのですが、最近は、膝から足の甲までがむくんでいます。 むくみで踝が見えないくらいです。 膝を曲げたり歩くのがが辛いということと、靴も履きにくそうなので、気になっています。 母は「水が溜まっているのではないか」と言っていますが、それだけで、足の甲までむくむものなのでしょうか? それと、痛みは膝の裏だけみたいです。 たまに膝からピキッという音がすることもありますが、大丈夫でしょうか。 散歩など運動をするようになりましたが、逆効果なのかとも思っています。 運動はやめておいた方がよいのでしょうか? 痛くないこともあるようなので、母は病院へ行くまでではないと考えています。 ですが、近くにある接骨院や鍼灸院が気になっているみたいです。 見てもらうべきでしょうか。 お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 膝のサポーターについて

    長く運動不足をしていたため筋トレを始めたのですが、30日後に膝を痛めてしまいました。痛みは軽いのですが、右膝が若干ミシミシと音がするのが気になります。しかし軽い筋トレであれば続行したいと思っておりますので、上手に膝をケア出来るサポーターがあれば教えて頂きたいと思っております。しかし予算の都合もありますので、両膝で6千円前後でお願いします。

  • 膝の怪我。膝が緩い。長時間使うと膝痛い。スポーツ

    こんにちは質問させていただきます。 自分は20代後半で、小さなころから割とスポーツを活発に行ってきた方です。 体重は63kg 3年前に自転車で150kmほど走ったところ(いつもより無理して走りました)、両ひざが痛くなりました。 接骨院に通院して1ヶ月ほどで痛みは無くなったのですが、 それ以降、長時間膝を使う(自転車以外のスポーツでも)と3年前と同じような痛みが出てきて1週間~2週間ほど 痛みが続きます。 行きつけの接骨院の柔道整復師の先生に相談したところ、 「膝が緩くなっているから、その周辺の筋肉を大きくするとだいぶ良くなるかも。」 との事でしたので、週に2、3回スクワッドも行っています。 (バーベルはMAXが100kgだったので80kgまでにしています。) 現在はスポーツをするときはザムストのサポーターを付けて あまり無理をしないようにしています。 また、以前の様に長距離自転車に乗りたいのですが、これはなかなか難しいでしょうか? 詳しいかた、回答よろしくお願いします。

  • オスグッド氏病(膝)について

    2ヶ月前から膝の痛みで病院通いをしてます。オスグッド氏病といわれました。レントゲンを見せられながら診察を受けましたが、膝の端部分がはがれ、はがれた骨も確認できました。夏休みに手術をするか、このまま痛みと仲良くしながら高校生生活を続けるか二つに一つと医者から言われました。実は小学5年生から6年生の秋まで両膝オスグッド氏病で辛い思いをした息子でした。中学3年間はその痛みも出ないまま無事に卒業できたのに、高校生になりいきなりでした。ここ2ヶ月は体育もできない状態。膝を曲げることができない状態。運動大好き少年ですから今の息子を見ていてかわいそうになります。親の私は夏休みに手術を!と考えています。その中で不安が一つあります。膝に手を加えても改善しない!!と周りの人に言われました。もしかしたら、手術をする前と痛みが変わらなかったらどうしようか・・・・?などと悩みがつきません。たぶん私の中で医者を信頼しきれないのでしょう。いったいどんな手術を行うのか?どのくらいの期間で運動ができるようになるのか?どなたか情報の一つとして色々教えて下さい。

  • 半年たってもよくならない膝打撲後の痛み

    50才、女性です。半年余り前に自転車に乗っていて転倒し、両膝をコンクリートで強打しました。整形外科でレントゲン、MRI検査をしましたが、異常はありませんでした。これまでずっと整形外科、接骨院での治療を続けてきていますが、いまだよくなりません。サポーターを使っていますが、特に同じ姿勢でずっと立っているのが辛く、正座は全くできません。走ることは少し出来るようになりましたが、距離も速さも幼稚園児並みだと思います。何もしなくとも、まだ痛みがある日もあります。膝を痛めてから両足首もだるく、回すと音がしたり、動きになめらかさを欠く気がします。 筋肉が落ちていると思われるので、筋肉をつける簡単な運動を少しずつしています。 整形外科では年齢的に言って、完治は望まないでほしい、と言われています。上手にこれからは今あるなりの膝と付き合っていくしかないように言われました。が、出来る限り怪我をする前の膝に治したいと思っていますが、贅沢な望みでしょうか。整形外科や接骨院以外によい治療法があるのなら知りたいです。また、自分でできることは努力したいと思います。どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ジョギングをして、ひざが腫れました…

    左ひざが今、腫れているのですが、これは病院に行かないと腫れはひかない のでしょうか? 自分で調べたところ、たぶん半月板損傷か、滑液包炎だと思うのですが…。 症状は、ジョギングをした次の日に腫れて、一週間経過した状態です。 普通に歩くのは大丈夫ですが、階段の上り下りがつらいです。 特に下りの時にひざがコキコキと音がします。(←なので、半月板損傷じゃな いかと思っています。腫れも赤みや熱がありませんので。) 行ってMRI検査して、筋肉を鍛えなさいの一言で終わりなら、出来れば 行きたくありません。 ただ、この腫れがひいてくれればよいので…。 お分かりになるかた、似たようなことになったことがあるかたがいましたら、 ぜひ教えてください。 こんな状態になったので、わたしもすぐにまたジョギングが出来るとは思って おりませんが、早足でのウォーキング位はしたいので…。 宜しくお願いします。 ちなみに、ジョギングは準備運動5分、走る前に10分歩いて、久し振りだった のでゆっくり1.5km程度の走りでやめ、あとは3km歩きました。 最後にストレッチ10分、アイシング15~20分、一時間後に風呂でマッサージをして、 出たらバンテリン液を塗って、前にしてた通り、落ち度はなかったように思うのですが…。 (両膝にサポーターもしてました)

  • 長引く膝の痛みと腫れ。。

    30歳専業主婦です 左膝痛についてお伺いします。 9年前に左膝を階段で強打したことから始まり、その後運動やぶつけたりを繰り返すうちに日常的に不安定感と痛みが出、サポーターをつけて生活していました。 今年の9月初旬、机に同じ箇所を強打してしまい、それからは腫れて痛みがあり、サポーターをつけていても立っているのも辛い状態でした。 10月に入り、膝専門の整形外科Drに診察してもらった所(XP検査と触診)骨や靭帯、半月版には異常なしとのことでした。 ただ筋肉が非常に落ちているので膝内が安定せず、不安定感と痛みがでるとのことでした。 簡単な筋トレを教えてもらい、痛い時でも大丈夫といわれたので早速始めたのですが、翌日ひどく腫れと痛みが出ました。 現在まで2週間ほとんど歩かずずっとアイシングをしても腫れと痛みで立っているのも辛いです。 質問なんですが、、 ・痛みや腫れがあるときでも筋トレはするべきなのですか? ・アイシングと安静以外にすべきことはありますか? ・埼玉、東京で膝専門のDr、またはそれを調べる方法はありますか? 長引く膝の痛みで気持ちも落ち込み、どうしたらよいのか分からない状態です。。 読んでいただいてありがとうございます。 何か分かるいらっしゃいましたら、ご回答よろしくおねがいします。  

  • 膝の怪我について

    先日バスケットの試合でルーズボールをとるためにしゃがんで体をひねりました。 その時に膝がはずれるような感じがしてそのまま倒れこみました。 その時は痛かったけど数分経ってくると普通に立って歩けるようになりました。 してはいませんが小走りもできたと思います。すぐにアイシングをしました。 次の日に午前中に整骨院に行きました。 そこでは膝内側側副靭帯損傷でした。ひどさのレベルは1と2の間と言われました。 膝のはずれたような感じは多分膝のお皿の部分がずれて戻ったのだろうとのことでした。 その日の午後に試合を控えていたのでテーピングをしてもらい、 本当はしない方がいいといわれましたが試合に出ました。(数分でコートから出されましたが…) その時の感じは多少ぎこちない感じもしましたが十分走れました。 数日後にまた整骨院を訪れて、部活をしていいと言われたので 昨日部活をしました。そしたらまた膝がカコッって感じになって倒れこんでしまいました。 また数分したら歩けるようになりました。その日はもうアイシングで済ましました。 完治するまでどれほどかかるのでしょうか? 膝がカコッとなるのはくせになってしまうんでしょうか? 長くなってしまってスイマセン。 教えて頂けるとうれしいです。

専門家に質問してみよう