• ベストアンサー

ネックレスの黒ずみ、色あせ

サン○ュー○ーケットで買ったネックレスが 黒ずんで輝きがなくなってしまいました …。 なんせ安物なのでしかたないのですが 普通にシルバーをお手入れするような方法で 綺麗になるものでしょうか? 安物だし素材はシルバーではないはずです(^-^;) ちなみに色は金色をしてます。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FreeThrow
回答No.3

>安物だし素材はシルバーではないはずです >ちなみに色は金色をしてます 「安物」という価値観は人それぞれなので定かじゃないですが おそらく18金や14金の物ってことですよね? もしかしたらそれ以下とか?? いずれにせよ24金じゃない限り、大抵は銀が混じっています。 そもそも金は変色しにくい素材ですから 曇りや黒ずみは銅や銀といった、それら混ざり物に因るものです。 それで汚れ落としですが 通常は中性洗剤を歯ブラシにつけて磨くのがいいです。 もし汚れが落ちていなければ、中性洗剤入りのぬるま湯に 数十分から一時間ほど漬け置きしてから磨いてみてください。 それでもダメなら一晩置いてみましょう。 そして、もし酸化してるようでしたらあなたも書かれているように 銀製品用の酸化還元剤で磨いてみてください。 ちなみに注意事項ですが 「磨く」というのは「擦る」と似て非なることです。 決してゴシゴシ擦ることのないように!(^-^;

ry97cs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、税込409円の品物なので十分に安いと思います…。 使い捨てでもいいような感じですが わたしにはできませんので(;^_^A したがって 純金なはずはないのでおそらく金メッキじゃないかと 思います。 ご指摘の通りにお手入れがんばってみます!

その他の回答 (2)

• sunchild12
回答No.2

シルバーなら専用の『お手入れクロス』が百均やホームセンターに売ってます。 見た目、めがね拭きみたいなもんです。 これなら仮に他の素材を拭いても痛めることはないから試してみてはいかがでしょうか。 あと、シルバー素材なら歯磨きチューブを少量つけて磨いたらきれいになりますよ。

ry97cs
質問者

お礼

ありがとうございます。 専用のクロスありますよね! チェーンにも使えるものでしょうか。 歯みがき粉でも試してみますね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 先ずはお店に相談して聞いてみたほうがいいですよ へたにさわってメッキがはがれる可能性もありますので

ry97cs
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールにて問い合わせしてみましたが 未だに返信がなく解決には至っておりません(^^;)