• ベストアンサー

今日の夕飯は、スペシャルです!

さて、そう言われたら、どんなメニューを想像しますか? 皆さんが、“今日の夕飯はスペシャルにしよう”と思ったら、どこがどう変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 個人的にはチャーハンと あっさりラーメンがあったら 言う事ないです。 安上がりですね。

localtombi
質問者

お礼

チャーハンとラーメンは組み合わせとしてよくありますね。 チャーハンだけでは物足りない、ラーメンだけでは物足りない時には、ゴールデンコンビです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#181095
noname#181095
回答No.10

好きな物をお腹いっぱい食べます。 ケーキ、あんみつ、チョコレートですね。 特に、パフェをお腹いっぱい食べてみたいですね。 普段は、絶対に食べたりしないですから。 やっぱり、太ることが怖いですからね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ でも、お腹や体型がスペシャルになってしまっては困りますね。 「ややスペ」で行きましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#188087
noname#188087
回答No.9

私の場合のスペシャルはね、『旬づくし』『旬三昧』です。旬の野菜や魚、少し高めの肉をこれでもか~と言わんばかりに使ってフルコースにします。

localtombi
質問者

お礼

旬のものですか、いいですね! 今だったら、さしずめフキノトウや土筆でしょうか。 日本の食は、四季の食材を四季を感じるように調理することで、季節を食べる実感を得ることができますが、これは外国にはない贅沢さですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#178829
noname#178829
回答No.8

・すき焼きや焼き肉のお肉がいつもより上等・・とか。 手作りのお稲荷さんや巻きずしがならんでいても 「今日は特別」っていう感じがします。 町内の夏祭りや秋祭りのときに母が作ってくれました。

localtombi
質問者

お礼

ああ、よく分かります。 お肉がいつものグレードよりもよかったら、何かがあったの?と思ってしまいますね。 >手作りのお稲荷さんや巻きずし 私の母親もよく作っていましたね。 これが出る日は気分的にちょっとスペシャルでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#226397
noname#226397
回答No.7

メニューっていうより、テーブルいっぱいの料理が並んでるってイメージ。 手巻き寿司・ローストビーフ・エビフライ・から揚げ・サラダ・ラザニア・フルーツ・ケーキ‥沢山。。。 テーブルクロス引いて花を飾る

localtombi
質問者

お礼

ああ、なるほど、そうかも知れませんね。 旅館の部屋食は、テーブルに所狭しと料理が並びますが、そういう感じに似ていますね。 少量でも多くの種類を食べられる幸せですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。  食後のデザートが一品増えます。  いつもの「バナナのヨーグルトがけ」とプリン又は、ゼリーも食べます。

localtombi
質問者

お礼

ああ、いいですね、プリンかゼリー あ?あんこのお団子とかではないんですね。 で、バナナとヨーグルトは相性がいいですね。身体的にもいいらしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#184677
回答No.5

現実路線では、カミさんがそういうときは、近くのデリで見つけた掘り出しものワインがテーブルに 並ぶくらいですか。大抵グラスに注いで、口に運んで香りをかぐまでの楽しみなのですが・・・。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、それでもワインのあるなしでは雰囲気的にも違いますね。 “今日はワインだから・・”という感じで、ワインに合わせて料理も変化が出そうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• gldfish
回答No.4

せいぜい手巻き寿司。好きだけど・・・スペシャルってのはちょっと大風呂敷過ぎない?みたいな。 そういうあったかい家庭が好き。  >皆さんが、“今日の夕飯はスペシャルにしよう”と思ったら、どこがどう変わりますか? 器が変わります。(笑)それくらい。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、スペシャルといってもささやかな変化ですね。 それでも食べる人が、あれ?と思えば、それでいいのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

管理人を買収して手に入れた屋上のカギをつかって、テーブルセッティング 屋上のディナー。メニューはいつもの刺身と焼き魚におしたし。お吸い物 だけど。 一旦へやに帰って風呂に入ったらまた屋上にあがって、ベッドを出して 星空を眺めて眠る。 今夜はスペシャルです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、屋上での食事は開放感があって、普段の内容でもおいしく感じますね。 煙が出るようなBBQもできます。 >ベッドを出して星空を眺めて眠る 今だったら寝袋を出してやってみたいです。 今の時期の星座は何なのでしょうね?オリオン座がそろそろ卒業してますか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

何となくの感覚ですが、 いつもは一人一人に分けられた食事なんだけど、お互いにシェアする食事になるとき。 ハンバーグ カレー 唐揚げ などは一人一人に盛りつけてるのでいつも通り 鍋 すき焼き 手巻き寿司 などは皆でシェアする食事でちょっとスペシャル感を感じます。 と、私の主観でした!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、確かにシェアする時の料理はちょっとゴージャスですね。 寿司桶がドーンとテーブルにあって、“ご自由に”となったら嬉しくなります。 手巻き寿司も中味を自由にできますし和気あいあいと食べられそうなので、そういう意味でも雰囲気的にスペシャルと言えそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。