• ベストアンサー

引っ越し業の労働時間が酷いのですが…。

主人が某引っ越しセンターで働いていますが、この時期は繁忙期で帰りが凄く遅く、労働時間がとんでもない時間になってます。 早く終わって7時半~23時半、一番酷いときなんて5時~26時で、またその5時間後には仕事に行きました。   休みをとろうとしても、もう配車決まってるから来てくれないと仕事にならない、と言われるそうでフラフラで仕事に行きます。 3月23日から連勤中で多分4月8日まで休み貰えないらしいです。 睡眠時間も全然とれてません。 運転中眠くなったら30分位仮眠をとるようにしているみたいですが、流石にぼーっとしてしまって、先日追突事故を起こしてしまいました。 こんな感じではまたいつ事故を起こすか分かりませんし、過労で倒れてしまうんじゃないかと毎日心配です。 休みがとれないのなら、早く帰れる現場に変えて貰うとか出来ないのか、私が会社に掛け合ってみようと思いますが、大丈夫でしょうか? それとも労働基準局などに相談した方がいいですか? またどういう風に話せばいいのか教えて頂きたいです。 運送業の労働基準よりも遥かに時間オーバーしているので、主人よりも家族からの訴えの方が、聞いて貰えるような気がします。 あと一週間程ですが、本当に主人の身体が心配です。 どうかアドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯や勤務時間の記録、過労状態にある事なんかを上司へ相談した際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録しておくのが良いです。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 -- > 3月23日から連勤中で多分4月8日まで休み貰えないらしいです。 法令だと、最悪は4週間に4日の休日があればOKです。 > 3月23日から連勤中で多分4月8日まで休み貰えないらしいです。 残業についても、労使協定結んで残業代が支払いされていれば、基本的に問題になりません。 > それとも労働基準局などに相談した方がいいですか? 上のように、労働基準法に直接違反してるとかでないので、労基署からどうこうって事は出来ないと思います。 > 休みがとれないのなら、早く帰れる現場に変えて貰うとか出来ないのか、私が会社に掛け合ってみようと思いますが、大丈夫でしょうか? そういう必要があれば、ご主人がやってるでしょう。 ご主人に相談してみては?迷惑だって言われるだけだって気がしますが。 質問者さんが何かした所で、最終的にご主人が「やっぱりいいです」なんて言い出すと、時間や労力、支援してくれた人の善意が全てムダって事になりますし。 ご主人が問題意識をしっかり持った上で、労使で話し合いして問題解決すべきような案件です。 その問題意識を持つための話し合いは、ご主人としっかり行なうべきです。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

riotanman84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり主人自身が動く気にならなきゃダメですよね…。毎日明日休ませてくれと言ってるけどダメなようで…。 労働組合ですか、調べてみます。ありがとうございます(^^) 運送業の労働時間ですが、1日13時間以内、16時間以内が週2日まで、とあるのですが関係ないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

> 運送業の労働時間ですが、1日13時間以内、16時間以内が週2日まで、とあるのですが関係ないのでしょうか? 運送業の場合は、こちらにあるような労働時間、連続労働時間の制限や、休憩時間の条件があるハズ。 いわゆる引越し業は運送業者が行なっている事が多いですが、長距離トラックの運転業務なんかと同等の条件になるのかどうか?ちょっと自分は分かりません。 運送業になるのであれば、それこそ運送関係の労働組合は強力でしっかりしてるでしょうから、そちらへ相談するのが良いと思います。 運輸労連ホームページ http://www.unyuroren.or.jp/ 国土交通労働組合 http://kokkoroso.or.jp/ 全日本交通運輸産業労働組合協議会(公式ホームページ) http://www.koun-itf.jp/

riotanman84
質問者

お礼

回答に気付かず遅くなって申し訳ないです。主人の訴えが聞き入れられて、0時までには帰って来れるようになりました!丁寧な回答、とても嬉しかったです(*^_^*)

noname#179836
noname#179836
回答No.1

>私が会社に掛け合ってみようと思いますが、大丈夫でしょうか? 笑いものになるだけだからやめなさい。 誰が笑いものになるかってえと、旦那さんが。職場の雰囲気にもよるけど、最悪、辞めたくなるぐらい笑いものになります。

riotanman84
質問者

お礼

そうですよね…。ただ、連勤続きなのは主人だけのようです。 どうしたら良いものか…。 回答ありがとうございました。