• 締切済み

これからの生活

yumi0215の回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

よく我慢されていますね。すごいと思います。 DVと同じような環境ですよね。暴力ではなく言葉のDV。自分の思い通りにならないと怒鳴り相手を委縮させそれ以外ではやさしい。本人が自分のDVに気が付かなければ治ることはありません。ひどくなることはあるけれど・・ ギャンブル依存症。月2万で我慢している自分はえらい。ギャンブルをやめられない時点でえらくないですよね。 借金を全額返済し終わり子供の為の貯金も出来るようになってそのうえで自分のお小遣いの範囲内で楽しむならまったく問題ないと言えるのでしょうけど、子供のためのお金にまで手を出している時点で病気ですね。 お子さんが中学・高校・大学と進むにつれてかかってくるお金用意できる環境ではないですよね。今のままの生活でお母さんはいつも辛い思いをしていて自分たちは進みたい道があってもお金がないから我慢するしかないんだ、と思わせることになってしまう事にならないでしょうか。 もしご主人と離婚してもいいと思うのであれば、離婚用紙に署名をして落ち着いた状態で話し合いをしてみてはいかがでしょう。 【これから話し合う事で話を聞いてくれないとか怒鳴ったり私に恐怖心を与える言動をした場合は即離婚のつもりでいる】 ことを伝えてください。その時点で怒りだしたらもう話し合う必要はないでしょう。家族を守ることより自分のことが大切な人ですから、この先同じ生活または以下の生活が続いていくことになります。 もし冷静に話を聞く状態となりましたら下記内容を書き出して目を通してもらってください。 【現在の負債額 内訳と合計の一覧】 【毎月の収支状況】 ←収入に対して返済金額と生活必要経費がわかる家計簿が理想 【現在の返済状況による完済予定】 【子供たちが成人するまでに考えられる必要金額】 ギャンブルに使っている2万円、酒の代金が返済に充てられれば貴方の作った借金の返済にまわせて少しでもはやく完済できるけどそれは嫌だという。ではどうすればこの先子供たちを育てながら少しでもましな生活が出来るようになるのか一緒に考えてほしい。 自分の生活は変えずに私たちだけが我慢して辛い思いをしていけばいいというのであれば家族でいる意味がわからない。これ以上あなたを憎みたくないけどこのままでは愛情がないだけではなく嫌悪感、憎悪感だけが増えていくと思う。 それだったら今離婚したい。子供と三人で貧乏でも頑張って生活していくほうが私の精神状態が安定できる。 という内容を伝え様子を見てみるのはいかがでしょうか。話を聞いてくれない時点で即離婚、怒鳴ったり恫喝しても離婚ですから聞いてくれる可能性はあるかなと思います。聞いてくれなければ期待することが出来ない人でしょう。家族より自分が大事な人です。 二人で話し合う事に恐怖を感じているのであれば、ご主人の両親にも同席してもらい現状をしっかりと理解してもらいましょう。一度借金の肩代わりをしてもらっているのですから息子がまともではないこと知っているのですものね。 もし同居・・なんて話が出ても旦那が甘えてもっとお金いだらしなくなるだけだと思います。それは避けたいところですね。両親のお金が無くなったらまた地獄が始まります。 思い詰める前に自分ですべて抱え込んで爆発してしまう前に話し合う事、してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • みなさんならどうされますか助けてください

    相談にのってください。本当に困ってます。 結婚する前から旦那に借金がありました。 それは分かっていた事なのですが借りた理由が親の借金を助けてあげる為に借りたと言ってました。力になれるならと苦しいながら節約できることは何でもやってそれでも生活費が払えなく本当に辛かったこともありましたが何とかやり過ごしました。 そして給料は旦那が管理をしておりましたので支払いなどは全てまかせていました。この間給料が入ったばかりなのに旦那がもうお金がないと言い出しました。理由を聞くと借金を滞納していたからそれを払ったらなくなってしまったと… 生活がさすがにきついのでもとはといえば旦那の親の借金のたしに借りたお金であって半分だけでいいから親に支払ってもらうようにお願いをするために今度話し合いをしようといいました。すると限界がきたのか旦那がその借金は自分がギャンブルしたがためにできたものだといいだし今月の給料もほぼギャンブルにつかったと言い出しました。結婚前からずっと嘘つかれていた事がショックなのと我が家の手元にあるお金はあと三万しかありません 支払うものも支払える状況ではありません 家賃も車のローンも払えません 結婚前からいままで嘘をつかれていました 離婚されたくないと 給料日までまだまだあります あたしが給料を管理すればよかったのですが無駄遣いするからとちゃんと計算してるからお前にまかせるとわけわからんくなるからといわれ信じて管理を任せていました あたしは馬鹿です わかっています 無理矢理でも管理をすればよかったです 今まで借金の返済にあてていたからお金がないものだとばかり信じていました ずっと信じきっていたので給料を使いきったといわれても信じれず今も何を言っているのか自分でもわからなくなってきました。 産まれたばかりの子供と2歳の子供がいます 離婚すべきでしょうか 親に全て打ち明け話し合いをしたほうがよろしいでしょうか?相談した所でお金を借りたりするのは無理なので相談しても心配をかけるだけかなとも思ってしまいます あたしはまずなにをどうしたらいいのかわかりません どなたかアドバイスをください

  • 生活保護と受けるにあたって。

    4年一緒に居た旦那と別れる事になりました。 旦那は1年半前に自己破産をしています。 5人子供が居て、4人は私の連れ子です。 今私はパートに出ているのですが、5人の子供を養っていくには全然足りません。 そこで、生活保護を受けようと思っているのですが、生活保護は借金があるとムリなのでしょうか? 色々調べたのですが、その部分だけがわかりません。 借金は私名義のクレカのキャッシングと、子供の教材のローンと車のローンです。 車は売るとしても、子供の教材は売れないと思います。 問題はキャッシングです。 キャッシングは旦那が自己破産する前に私の財布から無断で抜いて使ったもので、自己破産前の支払いにあててたようです。 私は自己破産をしてないので、その借金は残ってます。 このような場合、生活保護は受けられないのでしょうか? もちろん、受けられるかどうかの結果は申請してみないとわからないと思うのですが、その借金の事があったら門前払いなのでしょうか? 旦那とも色々話し合い、生活保護を受けようと決めた上でのご相談なので、『旦那から養育費・慰謝料など貰えば?』というのは、すみませんがナシでお願いします。 もしも、借金があってダメなら旦那に一括で親か誰かに借りてもらって、払ってしまうという方法があるにはあるのですが、なかなか難しいです。 長々と読んでくださってありがとうございました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生活に疲れました

    父親が亡くなり、借金が残りました。 私は母や兄弟にも内緒で私名義で借金をし父にお金を貸しておりました。父も母に内緒で知人の保証人になり逃げられたのです。 父が亡くなり返済に困り、社員として働く以外にバイトも始めました。 付き合っていた彼にはすべてを話し、きちんと母親にも話すべきだという事で話し、母も父の借金を支払いしているので、全額は出せないと手助けしてもらう事になりました。完済まで後二年ですが、二年前に彼と結婚しました。彼は借金があってもいいと納得し、完済までは夫婦別会計にて生活をしております。家賃、水道光熱費は旦那持ち、私は食費等の支払いです。 最近になり、借金は実家にすべておいてこいと話し出しました。食費が旦那の場合飲食店を家族経営しているため、舌がこえていて莫大かかるのです。少し我慢して。お金が足りなくなるからと言えば実家に借金をおいてこい!と怒鳴るのです。言葉が大変汚く、私の実家もけなす始末。お前は3人も兄弟がいるから愛されていなくて借金ももってこらされてるんだと怒られます。 母と直接話すと言い張り、話し合いする事になりましたが、おそらく罵倒してくるのでしょう。 母はもう帰ってきなさいと言います。 他にも価値観の違いや私のほうの親戚付き合いの悪さや友達付き合いをまったく許可しないこと(結婚式等は全て欠席するように言われます)等価値観や生活の違いはあります。 普段は穏やかで、大好きなのですが、妹にはパワハラじゃないか?といわれます。 確かに借金で旦那に迷惑をかけているのは分かりますが、精神的に罵倒ばかりされるとめいってきます。 別れる以外に道はないのでしょうか?

  • 生活費20万は多い?

    子供がもうすぐ2歳の、3人暮らしです。 生活費を20万もらっているのですが、正直やっていくのはギリギリです。 旦那に足りないと言ったところ、多いくらいだと言われました。 20万でやりくりできないのは、おかしいのでしょうか? 家賃7万 光熱費1万5千円 携帯2台2万 保険(車、生命保険、個人年金)3万 国民健康保険1万 駐車場2万 これは毎月かかるお金です。 残りは食費やオムツなどの雑費で使います。 たまに旦那がギャンブルで全部使い、生活費をもらえない月もあります。 それでも20万でやりくりできない、たりないと言うのは、おかしいのでしょうか? 皆さんは、生活費をどれくらいもらっていますか?

  • お金借りる親

    父は暇あればパチスロ。でも仕事も真面目に行き生活費入れ家族の事も考えてくれるから嫌いではない。 最近、パチスロで使い過ぎるのか私に1万貸して、2~3万貸してと頻繁に言ってくる。妹は高校生だしお金ないから私に言ってくる。 貸さないと不機嫌になる父。 でも父は給料日になれば必ず返してくれますが。 借りたら返してくれるけど子供にギャンブル代を借りるってどうなんでしょうか? 母は怒ると怖い人だし夫婦間悪くなられると困るから父の事言えない。 でも私が、親なら子供からお金借りるなんて事は絶対したくないです。

  • 生活費

    私は、結婚12年目で子供が2人いる家庭です。 旦那さんは再婚なので前嫁、子供2人います。 前嫁の時は毎週5万円と週末になると欲しいものを何でも買ってあげていたそうです。 旦那さんの収入は結構あるほうだと思います。 10年間は私は働いてたので家の生活は普通に出来ていましたが 辞めてからは最悪です。 家賃10万 公共料金など5万5千円 旦那さんの飲み代などおこずかい20万~30万位 私にくれる生活費2万~3万位 おおまかに、こんな感じですが。。。 旦那さんはギャンブル、お風呂,飲み代、ビデオレンタルに使ってます。社長なので仕事はほとんどしません。 たまに買い物も一緒に行きます。その時は全て払ってくれますが なぜか遠慮してほとんど買いません。 (どうせ旦那が使ってしまうので買ってしまえばいいのですが。。。) 貯金も無いです。あったら全部使ってしまいます。 仕事を辞める時に生活費20万位欲しいと言ったら 解ったと言ってくれたので安心して辞めましたが、今ではこのザマ です。 一度3日で3万円使ったら何でもう無いの?と嫌な顔をされました。 その時は子供と買い物したり、友達と飲みに行きました。 もうお金ないと言うと、何で無いの? と言う言葉がなぜか嫌で頂戴と言い出せません。 主婦でも自由なお金はほしいですし、 一人でゆっくり買い物もしたいですし、 友達とランチとかしたいです。私には余裕が無いので。。。。 私のわがままでしょうか? 私が働けばいいかも知れません。。。 働けばお金はほとんど入れなくなるだろうし 喧嘩も増えると思います。 離婚も考えますが 子供がお父さん大好きなので困ってます。 長々とすみません。

  • 生活費分担の常識

    夫(40歳)は5年無職です。私たちには子供はいません。私も働いていますので生活費は、今までは折半した金額より私が一万ほど上乗せして多めに支払っていました。病気でもないのに仕事を探す意欲がなく、いつまでも働かない夫に嫌気がさし何度も別れましょうと話あいを続けてきましたが、ずるずると今にいたってしまいました。夫は臨時のバイトやギャンブルなどで、ほそぼそと生活費を稼ぎ生活費の自分の支払い分は払ってきていました。性生活も何年もなく、ほとんど同居人といった感じです。ところが、そんな夫が大きな病気にかかってしまい、こちらでは治療ができない為、家族の住む県外の遠く離れた大きな病院に長く入院することになりました。私は朝から晩まで働いても安月給ですけど、自分の生活も守っていかないといけないし、かと言って仕事を辞めて看病の為に遠くの病院の近くに住むという事も考えられなかったので(そこまで旦那には、つくす愛情が残ってないかも)病院でのお世話は彼の家族に、おまかせすることになりました。入院中も何度か病院へ行ったのですが交通費、滞在費もすごく高くて、おまけに生活費も私が数万多く負担するということになり働いていても毎月赤字状態でした。旦那からは、その間、家賃分として一万円だけもらっていました。退院した今も同じ負担額で私の方が負担額が多く預金もできません。旦那は見舞い金などは全て自分の 銀行口座に入金し、それ以外にも二年くらい生活には困らない程度の預金があります。それなのに食費すら支払いません。旦那や、その家族は私が病院の見舞いにも、あまりこなかったし病人から一万でもお金をとるのは、おかしいと考えてるようで私は完全に悪者扱いです。そういうものなのでしょうか?病人だからこそ多めに私が支払い援助しているのですが自分が今まで地道にコツコツ貯めた預金を切り崩してまで旦那を私が養わなければいけないのでしょうか?今の給料では私一人が生活するのがやっとの金額です。朝から晩まで働き、旦那は家事は一切せずゲームと昼寝の生活、私は仕事から帰ってきてからも疲れた体をひきずって旦那の為に栄養バランスのとれた食事を作ってます。あげくのはてに旦那は生命保険の受取人まで私から旦那の家族に名義変更しました。入院中の見舞いの回数が少なかった事と私が入院中一万円、旦那からお金をもらってた事が許せなかったのが原因のようですが・・・。長文、失礼致しました。

  • 旦那から生活費を入れてもらえない(長文です)

    はじめまして。夫婦共に32歳、子供10歳7歳3歳の5人家族です。 結婚10年目になるのですが、旦那の実家に同居していたときは旦那の給料で二人でやりくりをしてきました。 それが、結婚4年目実家を出てから変わってしまいました。 確かにこれからは私も子供を預けて働かなければいけない、二人で生活費を出して協力しようね、と約束しました。 引っ越し先は今まで県外だった私の実家の近くだったので私は実家でパートとして働かせてもらえることになり、安心したのもつかの間。旦那が家賃、光熱費、学費、食費すべての生活費を払わなくなりました。少ない給料だったので掛け持ちしてがんばって切り詰めてなんとか支払いましたが、それでも足りないとき旦那の通帳からお金を引き出し泥棒扱いされたこともありました。 それから、いろいろな人たちの助言でしばらく私がやりくりをし、旦那の給料を管理していました。 ただあのときの旦那は仕事を転々としていた為支払いが滞ることもしばしばで、結局お前に任せられないと言われ去年からまた一切生活費をもらえない生活になりました。 その後も旦那は転職し、単身赴任になりました。 月に一度は帰ってきて子供たちを好きな場所に連れて行ったり食べにつれていってくれます。 それはとても感謝しているのですが、生活費は一切もらえません。 いつも話をすると、人の金をあてにするな!とか、苦しいならもっと稼げばいい!とかと言われておしまい。 やっと、6月から1万振り込まれるようになりました。ボーナスのときは半分振り込んでくれました。 ただ9月から昇格し、給料があがり38万もらってらしいのです。それで私には4万振り込んでくれるようにはなりました。 確かに今まで自分だけでなんとか生活してきました。4万も振り込んでくれた!と思えばいいのですが。 自分は残りを豪遊しているのを黙ってみていることができません。 旦那にも支払うものがあります(車ローン、車保険、携帯、赴任先の光熱費家賃(4万))でもそれを考えても、あまるのです。 それで、これからはせめてこっちの生活費は振り込んでほしいとお願いしました。私の給料は貯金と、保険などを支払うからといいました。すると、お前に金やると、働かなくなるからいやだ。楽したいだけだろうと。。それに、余ったお金は車のローンの繰上げ返済に使うからお前にやる金はない!そんなこと言うなら4万もこれからナシだ!って言われました。 3人の子供たちにお金もかかりますから仕事をやめるなんて考えたことはありません。 せめて子供達が大きくなるまではと、離婚は考えていません。 自分のことしか考えていない旦那にイライラしますが、私が我慢して今までどおりに生活するのが利口なのでしょうか。 今の旦那は誰の話も聞きません。私の父、兄にも暴言を吐く、旦那の親も何も言えない。 一人で天狗状態です。 そんなに金がほしいなら裁判してみろ!金のないやつに借金作ってまで払えなんて言わないからな!と、言っている始末です。 無理とはわかっていますが、この根性をたたき直したいのです。 誰にも言えずに長々と支離滅裂な文章申し訳ありませんでした。

  • 1ヶ月最低いくらあれば生活できると思いますか?

    1ヶ月最低いくらあれば生活できると思いますか? 旦那の給料が13、4万です。今私の実家で生活してますが食費毎月3万円払うなら貸家を借りて自分たちで生活したほうがマシと言います。光熱費など私が節約してると3万円も払ってるのに私達家族はおかしいと言われました。旦那は私の両親のことも時々悪く言いますし、私の姉や姉の子供のことも悪く言われます。態度にも出すのでみんなイライラしてますが旦那に対してみんな普通に接してくれます。 借金もけっこうあって、1年半近く私の実家で生活してますがほとんど支払いが出来ておらず借金が減りません。税金や保険料も滞納してます。お金は常に旦那が計算しており、いくらあるか把握されてるためお金があれば使うタイプなので私が注意しても治りません。あるうちに使え、支払いでなくなったら使えなくなると言われます。 私が今妊娠5ヶ月で12月には2人目が産まれますが、旦那は8月に出るかも分からないボーナスが10万出ると思っておりそれと給料で貸家を借りると言い切ってます。私が今月末で仕事が終わるので13、4万じゃ食べていくのがやっとで借金の支払いも出来ないし出産費用も貯められないと言うとある金で生活していくのが普通だから反対する私がおかしいと言われました。旦那親もあるお金で生活していけと言ってるらしいのですが。 本当は毎月借金も10万くらい支払っていかなくてはいけませんが、旦那は払える時に払えるものを、払えなければ仕方がない。と言い話になりません。子供手当ても旦那が当てにしてたので半分以上、市役所の人に頼んで滞納してる分少しでも減らそうと引いてもらっていたのですが、それが気に入らなかったらしく旦那が市役所の人に電話で生活が出来なかったら来月の支払いの分を入れなくても文句言うなと怒鳴りつけたらしく、私は唖然としてしまいました。 車も車検が切れて放置したままで税金が増えるばかり。一時、廃車手続きして欲しいと言っても廃車という言葉?が嫌らしく手続きしてきません。それなのに、次はファミリーカーを買うとかどんな車を買うとか夢のような事ばかり言ってます。 私は旦那が2人目が出来たらココ(私の実家)にいられないから家を出ると言っていたので家を出る理由作りに子供を作ったのではないかと最近考えてしまいます。 あと、1人目の時は出産費用が足りない分は私の両親が出してくれました。退院の日は旦那の両親も旦那も仕事があるとか用事があるって言って迎えに来てくれず結局お金を払わないと退院できないので両親が迎えに来てくれて里帰りしましたが、旦那たちは挨拶もなにもしてくれず出産費用も返してないままです。 今回もそうなりそうな気がするのですが…里帰りすることじたい、ありえないそうです。 仕事も5月末に決まったばかりで休まずに行ってくれるのですが、仕事頑張って偉い?とか俺超頑張ってるよね!!と言われ、毎日言われると誉めるのも疲れてきました。 旦那の仕事は8時から6時の定時なので貸家借りるなら夜コンビニのバイト2~3時間でもしてとお願いしたら昼も夜も働いたら死ぬと言われました。 昼も夜も働いてる人はたくさんいるし、私も結婚前に昼も夜も働いてたと言っても俺は死ぬとしか言いません。私も内職をと思ってますが田舎なので内職事態が全くと言っていいほどありません… 本当なら旦那の言うとおり実家を出てあるお金だけで生活していくべきでしょうか? 旦那はもうローンも組めない状態で、これからは私の名義が主になると思ってます。ちなみに喧嘩になると暴れて暴言もすごく、まだ3歳にもなってない子供が大声出して私を守ってくれるようと必死で旦那に対抗してますが旦那は子供にも怒鳴りつけるため私が子供を抱き締めて旦那が落ち着くまで結局謝り続ける状態です。子供に怖い思いをさせて申し訳なくて寝顔を見てると泣きそうになります。 子供の将来を考えて旦那との離婚の考えは甘い考えでしょうか? 両方の親と集まって話しても、旦那の両親は旦那を、私の両親は私と子供を。結局、我が娘、我が息子で話になりません。

  • 意味のない結婚生活

    こんにちは。 毎日毎日ストレスで疲れはてたので聞いて下さい。 私は結婚して25歳の旦那と6歳の男、2歳の女の子の母です。 元々旦那の給料が少なく時期によりますが手取りで17万程。冬は24くらいになる時はあります。ボーナスは20万いかないくらい。 私はパートしてました。住んでいるところは保育園待機でずっと一時預り。保育料高いです。 最近私が転職して正社員になりました。 旦那が生活費を出さなくなったからです。 お金のことが原因で仲が悪くなり、借金している旦那から離婚だと言われてから生活費渡されません。 借金はほぼギャンブルの借金です。 前は生活費渡してくれてましたが、渡すと自分の支払いが足りなかったらしく私もパートしてましたが全部食費や携帯代などに充てていたので自分のパート代は支払いに充てたりしていたのにそれが気に入らなかったらしくお前も生活費出せと言われていました。 そこから離婚するになり、お金は渡されず今はずるずると家賃光熱費しか払わなくなりました。(正確には払っているのかわかりません。滞納したりしているみたいです。) 子供の生活費すら渡されず、話をしても無理だの一点張り。 無理だと片付けられても困ると話しても無視です。 なので、私も仕事してるし生活費渡されないので旦那の洗濯はしない。旦那の食事やら旦那に関わることは何もしなくなりました。 なのに旦那は最初、今日はご飯ないのかとかずっと言ってくるので 生活費も渡されないのになんで私が作る必要あるのかと言ったら逆ギレでもういいわと言われました。 子供のことも何もしないし、家のことも手伝いません。 そんな人の食事作る必要ないのになんで逆ギレされたかもわかりません。 エッチは何回も襲ってくるのでやられます。 離婚離婚言ったり他の人探して違う道をとか言ったりしてくるくせに、私の体を触ったりエッチしたり意味不明です。 この間は、お金は渡せないからやれることやりたいと家事を手伝い始めたのでふざけるなと言いました。 生活費渡さないのに家事だけやられても意味ないと。 離婚言ったりして体触ったりよくできるなと言ったのに、また今日の朝も胸を触られたりパンツまでめくられました。 頭おかしいのかと思ってしまいます。 旦那両親もバカだから旦那のことしか考えてない。 あてにならないし。 毎日毎日ストレスです。 私一人だけならまだいいです。 子供いるのに子供の生活費すら出さない。 家賃と光熱費払ってればいいみたいです。それが生活費だと。 離婚するんだからと言ってます。 子供の教育費が貯められないのが不安で毎日苦しいです。 なので正社員になりましたが、まだ始めたばかりで給料も安いです。 毎日仕事と育児と家事におわれて、家は片付かないし。 疲れました。 こんな旦那不要ですよね。 自分の為には毎日ビールやらご飯をコンビニで買ってくる。 お金ないからお金渡せないとかいうやつが、お金増やすためにスロットしたり毎日コンビニで買い物しますか? 許せない。 毎日○んでほしいとしか思えない。 生活費出さない旦那とかありなのかな しまいにはエッチはする。 旦那はだらしなくて、缶を狭いキッチンに放置したりゴミをすてなかったりするからメールで注意したらシカト。 何回も言ったら、他のパートナー探しますとか送ってくる始末。 なめてんのかな? 他のパートナー探せるなら時間もお金もあるんだなって思いますよね? ならお金渡せよって言っちゃいました。 バカ過ぎ。自分がなにも出来ないから家政婦みたいなパートナーほしいだけだろ。 それか性処理器か?ヒモになりたいのか 誰も100万以上借金あるやつを好んでパートナーにしたくないだろ 顔もかっこよくないくせに 本当毎日頭おかしくなりそうです。 なにもいいとこがなくなってしまいました。 私は毎日何をやってるんだろ こんな旦那ありなの 毎日葛藤しています。 そのうち頭おかしくなりそうで怖いです 誰か話聞いて下さい