• 締切済み

これからの生活

yumi0215の回答

• yumi0215
回答No.3

よく我慢されていますね。すごいと思います。 DVと同じような環境ですよね。暴力ではなく言葉のDV。自分の思い通りにならないと怒鳴り相手を委縮させそれ以外ではやさしい。本人が自分のDVに気が付かなければ治ることはありません。ひどくなることはあるけれど・・ ギャンブル依存症。月2万で我慢している自分はえらい。ギャンブルをやめられない時点でえらくないですよね。 借金を全額返済し終わり子供の為の貯金も出来るようになってそのうえで自分のお小遣いの範囲内で楽しむならまったく問題ないと言えるのでしょうけど、子供のためのお金にまで手を出している時点で病気ですね。 お子さんが中学・高校・大学と進むにつれてかかってくるお金用意できる環境ではないですよね。今のままの生活でお母さんはいつも辛い思いをしていて自分たちは進みたい道があってもお金がないから我慢するしかないんだ、と思わせることになってしまう事にならないでしょうか。 もしご主人と離婚してもいいと思うのであれば、離婚用紙に署名をして落ち着いた状態で話し合いをしてみてはいかがでしょう。 【これから話し合う事で話を聞いてくれないとか怒鳴ったり私に恐怖心を与える言動をした場合は即離婚のつもりでいる】 ことを伝えてください。その時点で怒りだしたらもう話し合う必要はないでしょう。家族を守ることより自分のことが大切な人ですから、この先同じ生活または以下の生活が続いていくことになります。 もし冷静に話を聞く状態となりましたら下記内容を書き出して目を通してもらってください。 【現在の負債額 内訳と合計の一覧】 【毎月の収支状況】 ←収入に対して返済金額と生活必要経費がわかる家計簿が理想 【現在の返済状況による完済予定】 【子供たちが成人するまでに考えられる必要金額】 ギャンブルに使っている2万円、酒の代金が返済に充てられれば貴方の作った借金の返済にまわせて少しでもはやく完済できるけどそれは嫌だという。ではどうすればこの先子供たちを育てながら少しでもましな生活が出来るようになるのか一緒に考えてほしい。 自分の生活は変えずに私たちだけが我慢して辛い思いをしていけばいいというのであれば家族でいる意味がわからない。これ以上あなたを憎みたくないけどこのままでは愛情がないだけではなく嫌悪感、憎悪感だけが増えていくと思う。 それだったら今離婚したい。子供と三人で貧乏でも頑張って生活していくほうが私の精神状態が安定できる。 という内容を伝え様子を見てみるのはいかがでしょうか。話を聞いてくれない時点で即離婚、怒鳴ったり恫喝しても離婚ですから聞いてくれる可能性はあるかなと思います。聞いてくれなければ期待することが出来ない人でしょう。家族より自分が大事な人です。 二人で話し合う事に恐怖を感じているのであれば、ご主人の両親にも同席してもらい現状をしっかりと理解してもらいましょう。一度借金の肩代わりをしてもらっているのですから息子がまともではないこと知っているのですものね。 もし同居・・なんて話が出ても旦那が甘えてもっとお金いだらしなくなるだけだと思います。それは避けたいところですね。両親のお金が無くなったらまた地獄が始まります。 思い詰める前に自分ですべて抱え込んで爆発してしまう前に話し合う事、してみてはいかがでしょうか。